夫の両親と同居

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

悩み中

現在、夫と子供二人で生活しています。

夫の両親は夫の弟と3人で40分ほど離れた所で暮らしています。夫の両親は、ありがたいことにとても私や子供達を可愛がってくれています。この間、一週間ほど家族4人で泊りに行きました。土日を挟んで行ったのですが、土日は夫が仕事で子供と3人でしたが居ずらい事もなく、義母は私のことを○○ちゃん、○○ちゃんと家族のように接してくれました。

私も義母の事を図々しくも本当の母のように思っています。私は一人っ子で3人家族でしたが父は仕事が忙しくいつも病弱な母と二人でしたのでこの度夫の実家での生活というのは楽しいものでした。(大人数での食事、雑談、義母との食事の支度など)   

そして、なんとなく先では同居をしたいと思うようになりました。夫も同じ考えのようでした。今は離れているし、たった1週間の滞在でしたので同居となると今とは全く状況が違うし、今後介護の問題もあるでしょう、それも含めて同居したいと思っています。

今は楽しいと所しか見えていない私なので実際に同居されている方のお話も聞いてみたいです。こんなとこが大変、こんなこともあるよ等聞かせて頂きたいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここで聞くか〜

小町では同居って言うだけで恐ろしい程レスが
    つきそうですね。

トピ主さんにそれなりの覚悟があることと、
    同じ様に義両親にも、ご主人にもその覚悟があれば
    いいのでは??
    ここではきっとやめとけって言う人が多勢でしょう。
    私は新婚から同居で、皆さんの様に殺伐と
    嫁姑の確執はありません。
    それでも細かいことで日々のストレスはあります。
    トピ主さんも感じてらっしゃる様に最初は
    いいけど。。。なんてこともあり得ると思います。
    けれど、皆さんの考えが一致。。。と、いうか
    気持ちが一つになるって言うか、そうなった時
    きっと核家族では味わえないまた別の
    幸せが感じられると思います。
    苦労もあるから些細な幸せを感じる。。。みたいな。
    まとまりませんが、同居する際に
    私が一番大事だと思うことは夫が嫁の味方
    であることです。何かあった時親のいいなりでは
    嫁は居場所がありません。
    だからウチは上手くいってるし、私は幸せです。

皆で幸せになりましょうね!

• 自分の気持ちに従う

人がどんなにいい話や、大変な話をしたとしても、同居の問題はその家庭によりまったく違います。共通点があるとしたら、嫁姑相性が悪く夫が間に入れない家庭はだいたい同じということでしょうか?

あなたの場合のように、私たちは相性がいいようだと思うのなら、どうぞ同居してあげてください。

人の意見に振り回されず、自分で感じた義理の両親の人柄を信じてください。

あなたが変な先入観をもつとうまくいくものも行かなくなります。どうか、今の気持ちを大切にしてください。

• トピ主です

>同居長男の嫁様
    夫が妻の味方であることは重要なことなんですね・・・なるほどと思いました。
    私も長男の嫁さんのように「幸せです」と言えるように夫ともう一度話し合って決めたいと思います。ありがとうございました。

>あいこ様
    変な先入観を持つと・・・おっしゃる通りかもしれません。。せっかく良い両親に恵まれたのですから周りに惑わされないで私が感じたこの気持ちを大事にしようと思います。ありがとうございました。

いろいろと嫁姑の確執みたいなものを聞いたりするたびに本当に大丈夫なのか?と思い、自分が義理の両親に対してこんな気持ちを抱くのははおかしいのかな?と思ったりしていたのですが、なんだかもやもやが取れました。ありがとうございました!

• たまに会うからいい人

ご近所の姑さんだって、よその奥さんにすれば、何もいやみもいわれないし、気に触ることもないし「いいおばさん」でしょう。でも、そこの奥さんにすれば「いいお姑さん」とは限りません。

同居歴9年の私が悟ったのは「たまに会うなら義父母もいい人」ということです。
    ずっと一緒だとストレスもたまります。
    「同居してくれ」と言われていないのなら、よ〜く考えよ〜♪ですね。

• 少なくとも

小舅との同居はやめたほうがいいのではないかと、だけレスしておきます。甘い夢を壊して申し訳ないですけど。

• 完全別離型二世帯住宅を建てる1

私は今二世帯住宅を建てています。
    同居相手は実父実母なので…あまり参考にもならないと思いますが旦那の立場がトピ主さんと同じ立場なのでレスさせて頂きました。

我が家の場合、旦那が自分の実家とあまり相性が良くなく、私の実家に帰省した時は本当に羽を伸ばしているように見えます。

逆に旦那の実家に行った際には、旦那はものすごく無口になりたいそう疲れるそうです。
    その理由には細かい事が複雑に絡み合っているようですが、旦那は私の両親との同居を選んでくれました。

旦那いわく「自分の為でもおまえ(私)の為でもあるけど、子供の為を考えると同居が良いと思った」と言っています。

主人は大家族の中で子供時代を過ごし、得る物が沢山あったと感じているようです。(つづく)

• 完全別離型二世帯住宅を建てる2

(つづき)
    正直、私自身は親との同居に不安が無いとは言い切れませんが(たとえ実両親であっても)主人の前向きな考えと子供のことを考え「挑戦してみよう」という気持ちになりました。

あと、ふみきった大きな理由のひとつに「完全別離型の二世帯住宅を建てる」というものがありました。

玄関も水周りもすべてが別で内部通路もないので同じマンションの隣同士に住むような感覚です。

トピ主さんも将来家を建てることをお考えでしたら「完全別離型の二世帯」をお考えになってはいかがでしょうか?
    同居は同居でもだいぶん気楽に生活できると思います。

たいして参考にならないレスですが、冷静に「良い点と悪い点」を見きわめて話し合いを皆さんで重ねられた末にご決断されるのが賢明かと思われます。

• うまく行く人だっていますよ

同居問題ばかり表に出ますが、うまく行っている家庭だって有ります。むしろ色んな知識を持って、そういう目で見ない方が良い場合も有ります。
    でも、義弟がいる内はやめた方が良いです。
    出来れば義父母からそろそろ同居しないかという話が有ってからのほうが良いかも知れません。

• 今うまくいっているなら

今うまくいっている関係なら、わざわざ同居することもないんじゃないかと思いますけど。同居してもいいほど仲良しだけど同居はしないってのがいい気がしますね。

レス求!トピ一覧