ワイシャツどうやって洗ってますか?

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

綺麗好き?

ワイシャツの襟、袖の汚れがうまく落ちません。今、使っているのは『アタックのポイント洗い』と粉石鹸です。でも、なんかいまひとつなんですよね〜。汚れすぎなのかなぁ。普通の汚れの程度だと思うんですけど。

洗い終わってから、「さわやか真っ白♪」って気持ちを味わいたい〜。
みなさんはどうやってあの汚れをとっていますか?
教えてくださーい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ボディソープ

つけてみてください。

体から出た皮脂汚れですから、専用のボディ用洗剤が効きます。以前TVでやってました。

• 固形石鹸

私もワイシャツの衿・袖の汚れに悩まされていました。
    部分汚れ洗剤も利用したのですがやっぱりいまいち。
    そこで、「シャボン玉せっけん」で部分的に手洗い
    したところ、きれいに落ちましたよ!
    ちょっと面倒なんですが、毎日お風呂でその部分だけを
    手洗いして、すすいでから洗濯機に入れています。
    手洗いじゃ参考にならないかな?

• 本当はクリーニングに出したいんですが・・・

襟の糊が固いのが夫は嫌いだと言うので、頑張って自宅で洗っています。
    でもラクしたいよ〜
    ということで、夜にお風呂に入った直後に残り湯をポンプで汲み上げ、普通の合成洗剤を入れて3分ほど回して翌朝まで漬け置きしてます。
    酵素は40度位のお湯だとよく働くし、半日ほど経ってから洗濯するとかなりキレイになりますよ。
    白のワイシャツだったら、たまに塩素系の漂白剤を使ってもいいかも。

• 簡単に!

Yシャツの襟と袖をお湯でぬらし、そこに固形石鹸をゴシゴシとこすりつけ、そのまま洗濯機へ→洗濯です!
    汚れがひどい時は洗濯の際に「手間なしブライト」のような、色柄物にも使える漂白剤をプラスしています。

トピ主さんがご使用中の「アタック」ですが・・・
    使用した事がありましたが、あまりおちなかったような・・・

アタックの物をお使いになりたいのなら、+色柄物にも使える漂白剤を直接つけて、洗濯した方がまだ落ちると思います。

• チョイつけ

おじゃまします。
    ガラが入ってなければ薄めた漂白剤に、その部分だけ浸します。その時シャツ全体を水で湿らせてから浸します。
    ガラ物は水で湿らせてから、色ガラ用の「ワイドハイター」の原液をつけます。それから洗濯機で洗います。

1分くらい置いておくだけですが、真っ白になります。漂白剤は必ず薄めて。

• 手もみ

ワタシもポイント用洗剤をつけてますがそこでもう一息、
    手もみ洗いを下洗いとしてやってます。
    完全に落ちるわけじゃないですけどやらないよりはきれいになるかな。
    漂白剤も毎回じゃないですけど入れてます。余りたくさん
    入れるのはどうかなーと思いますけど。きれいになりますね。
    大変ですよね、お互いきれいに向かってがんばりましょう〜!

• 簡単、簡単。

マ○ックリンという油汚れや手垢汚れが良く落ちる洗剤がありますね。

衿と袖口にシューとスプレイしてから、洗濯機に放り込みます。
    汚れが見事に落ちていますよ。

つまみ洗いも、もみ洗いも、分け洗いもしなくて大丈夫です。
    スプレーしてから、他の洗濯物と一緒に普通に
    洗剤を入れた洗濯機に入れて洗うだけです。

ぜひお試しになってください。

• 漬け置き洗い

蛍光剤のはいっている洗剤を溶かした水に、シャツを入れて2時間程放置。
    私は一晩放ったらかし。
    その後、全自動洗濯機の普通コースでまわすと真っ白になるのですが。なりませんか?
    こするの面倒、余計なものを入れるのもったいないです。

急いでいるときは、襟部分にワイドハイターか固形石鹸をつけて、ブラシで30秒ほどこすってから、全自動洗濯機普通洗いコースで洗います。洗剤はいつもので。

蛍光剤は大概の洗剤に入っていると思います。パッケージの成分表示を確認してみてください。

• 固形石鹸

襟の汚れって頑固ですよね〜私も最初はポイント用液体洗剤使ってましたが、全然落ちないんです!

色々試しましたが、ドラッグストアーにも売っている、襟袖汚れ落としの固形石鹸(どのメーカーでも結構落ちます)でゴシゴシこすり、そのまま洗濯機へポン。
    洗剤はタイドというアメリカ製の液体洗剤を使用。

この二つで結構白く洗い上がる様な気がします。
    お試し下さい。

• ズボラ主婦さん、

クリーニング店によっては糊弱くしてと頼めるところもあります。
    我が家は、糊なしを頼んでいて、好意でしょうか、料金は同じです。
    ご利用のお店に聞いてみてはいかがでしょうか。
    最近よく見る張り紙にハンガー仕上げ(畳まない)で一枚100円前後というのがあって、お世話になっている店にこのサービスがあったら利用したいなと思っているところです。

• 重曹+石鹸

私の夫も仕事上ワイシャツを着る機会が多いので家で洗うんですが、シャワーに入った後着たワイシャツはまだいいんですが、タイミング的にシャワーに入りそびれたまま着たワイシャツの汚れはもうCMでそのまま使って頂きたいほど黒いです。

最近、エコ掃除に目覚めて重曹をよく使っているのですが、たまたま洗濯の下準備の時に思いついて、軽くエリと袖口を濡らした後、洗濯石鹸を塗りつけ、重曹をささっとふりかけて古歯ブラシで軽くこすり、そのままエリと袖口が外側に出るように畳んでネットに入れていつも通り洗濯機を回しました。

結果は今まで試した中では一番綺麗になりました。比較的新しいワイシャツでまだ汚れが染みこんでないのも良かったかもしれません。もちろん、アイロンがけの時にエリと袖口に糊スプレーして汚れが落ちやすいようにする事も忘れません。

• 綺麗になったら試してください

わたしも部分汚れ落としの洗剤を使っていましたがイマイチでした。
    そこで、わたしは普通の粉洗剤を少し水で練り状にして、1日置いて翌日洗ったら綺麗になってましたよ。

でもポイントはここからです。もっと洗濯が簡単にできるようになりました。
    アイロンをかける時に、スプレー糊を襟・袖口に使うようにしたんです(それまでは使ってなくて…)。そうすると汚れがテキメンにつきにくくなりましたし、また洗濯時襟・袖を特別洗わなくても汚れが落ちるようになりました!

みなさまの提案されている方法で綺麗になったその後、もしスプレー糊を使用されてなかったら、お試しあれ。

• 魔法の液体

まだ試していないのですが、以前毎○新聞の家庭欄で紹介されていました。

台所用洗剤、オキシドール、水道水を1対1対1の割合で混ぜたものが「魔法の液体」だそうです。

歯ブラシに液体をつけて、汚れの部分を7,8回こすってから洗濯するそうです。 月に一度ぐらいで大丈夫だとか。 また、カレー、コーヒー、しょうゆ、ワインなどには液体を指につけてこすってから洗濯すると、汚れが落ちるそうです。
    これは、京都のクリーニング屋さんから教えていただいたことだそうです。

切り抜いたまま失念していたのを見つけましたので、とりあえずご紹介します。

• 洗濯大好き!

うちは、トップ プレケア えりそで用を使ってます。すごく落ちますよ。ぜひお試しあれ!

レス求!トピ一覧