別れた彼の事、はやく忘れたいです。

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

鈴メ

遠距離恋愛をしていた彼氏と別れて3週間たちます。
色々な事がすれ違って彼を信じることが出来なくなってしまいました。
離れているから会いたい時に会える訳でもないし、付き合っていても信じられなくて疑ってばかりいる自分が嫌で、自分から別れを告げました。

彼の事をまだ好きという気持ちはありますが、別れた事に後悔はしていません。むしろ今までずっと彼中心の生活してきたので、彼の事ばかり考えて落ち込むだけの日々が終わって気持ちがスッキリしています。

でも毎朝目が覚めると彼の事を思い出して寂しくて泣いてしまいます。お互いに好きだから遠距離でも頑張って付き合ってたのに、何でこんなことになってしまったんだろう…って思ってしまいます。早く忘れたいのに…
もう泣きたくないし、彼の事を思い出して落ち込んだりしたくないんです。

同じような経験された方いたら、どうやって彼のこと忘れられたのでしょうか? こういう別れかたをするとずっと引きずってしまうんでしょうか?
誰か、彼を早く忘れて前に進むためのアドバイスを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずっと思い出す人になるのかも

トピ主さんと状況は異なるものの、私にも忘れられない人がいます。

もうかれこれ10年前のこと。
    毎日が悲しくて寂しくて、別れたことを後悔する日もあり、早く彼のことを忘れたくて大して好きでもない人と付き合ってみたり。

その後、色々な出会いがあり、私は結婚しました。
    子供も生まれて幸せな日々を送っているものの、ふと思い出すことがあります。
    彼と結婚してたら、どこでどんな生活をしていたかな?子供の顔はどんなだったかな?って。

当初の寂しさや悲しさはないものの、その時の私の感情はそのまま残っています。
    だからといって、今の夫と比べるわけでもなく、あの頃に戻りたいと思うわけでもないんです。

うまく表現できないですが、そういう思いを持ちながら私は人生を送っていくんだろうなって思っています。

人は少なからず色々な思い出を持っているはず。
    結婚している身で他の男性を思い出すことが不謹慎だと言う方もいるかもしれないですが。。

きっとトピ主さんも今の思いを乗り越えることができると思います。
    そして、それが漠然とした若かりし日の思い出に変わる瞬間がくると思います。

• 時間と、新しい恋

私も遠距離してました。
    別れてからは心にぽっかり穴があいたようでしばらくは何も手につきませんでした。
    本当に大好きだったんです。一生忘れられないと思います。

私が立ち直るきっかけになったのはまた恋をしたからかな。
    時間はかかったけど昔の彼のことはいまでは良い思い出へかわりました。

新しい恋と時間。がんばれー

• 私はね

なんのアドバイスにもならないかもしれませんが、やはり時間かなと思います。
    自分の時はどうだったかな・・・と思い出すと、
    がむしゃらに「何をすれば穏やかな気持ちで過ごせるか」を探して、いろいろためしましたが、結局今思うと、何をやってもはじめの頃は別れた人の事を思い出しては暗くなっていたような気がします。

一人で部屋の中にいると頭の中が元彼の事でいっぱいになりそうになったら、寝てしまったり。笑
    寝ても夢に出てこられると、翌日はくらーくなったりしてましたが、それでも「何をすれば穏やかな気持ちで過ごせるか」を探しました。

そうこうしているうち時間がたって、彼の事をすっかり忘れてしまうことはないですが、思い出す頻度は減りましたよ。
    そのうち、彼の事を考える事より、もっと楽しい事を考えるようになります。
    今は辛いけど、自分を信じて頑張って! 

• 好きになる人を見つける

なかなか頭では 割り切っていても心に棲みついた人はなかなか出て行ってくれませんね。私も10年前に遠距離をしていましたが、半年かかりました。今では思い出すこともあっても良かったという思いより、苦しかったので思い出したくありません。美しい思い出があるのは幸せですね。

無理に忘れるより時が経てば薄れてきますよ、必ず。慣れるという感じでしょうか・・・

好きな人が出来れば思い出す時も減ってくるのでは?
    失恋は新しい恋で癒すしかないと思います。

遠距離は辛いですよね。よっぽどタフでないと、続かない。。。遠距離を成就した人たちに引け目を感じています。

• 忘れてしまっていいの?

まず気持ちにゆとりを持ってくださいな。思い出してツライというのは分かりますが、思い出すのがツライくらいの恋をしたのはきっと素敵なことです。
    どのくらいの期間つきあっていたのか分かりませんが、たとえば1年付き合っていたとしたら、1年間のことをたったの3週間で忘れられるわけがないと思いませんか?そんな薄っぺらい恋じゃなかったはずですよね?
    忘れようとするわけでなく、覚えておこうとするのでもなく、なすがままに「良い想い出」に変わっていくのを見守るのが一番だと思います。
    ずっと引きずってしまうほど人間って強くないんじゃないかな。
    彼のことを忘れてしまうのはヒドイよ。素敵な想い出にしましょうよ。

• 難しいですよね

遠距離恋愛で別れただけじゃなくて
    多分このどうしようもない感じってどんな恋愛に
    おいても一緒だと思う。

私は今、好きな人がいます。
    1回忘れたのに、近づいてきて、また忘れられなく
    なりました。

忘れたいし、諦めたいでも好き・・・この繰り返しです。
    社会人なので仕事はしますが、休みの日もこなくていい
    と思ってしまう。
    家に帰っても、仕事しても朝おきても、彼のことが頭から離れません。

でもね、今までもこういう経験あったけど、その時は
    辛くてしょうがないけど、乗り越えている。
    忘れたいと思っているうちは耐えるしかないんですよね。
    そのうち忘れたいと思ってることを忘れたら、その時
    初めて癒されると思いますよ。

きっと辛いですよね。でも私も同じように辛いです。
    お互い頑張りましょうね。

• 未だに忘れられません

私は大学時代にお付き合いしていた彼のことが未だに忘れられません。
    もう5年ほど前の話になります。
    その後お付き合いした人もいますが、
    夢に何度か出てきて、その度に泣いています。
    さすがに半年ほど経てば毎日泣くということは無くなるかと思いますが、私の場合はきっと一生忘れることはできないでしょう。
    だから、無理に忘れる必要は無いのではないでしょうか。
    泣くという行為は、それだけで人間の心の痛みを取り除いてくれるという作用があるそうです。

• 似た状況

トピ主さんはまだ3週間ですよね。私も似たような状況ですが、私はもう3か月以上たっています。彼のことは毎日考えます。時にはまだ泣くこともあります。毎日、メールしたい!電話したい!という気持ちと戦っています。
    でもここは感情に流されず、自分の理性にしたがおうと頑張っています。だっていくら好きでも彼は私のことを大切にはしてくれない人で、信頼のある関係が築けないことはわかっており、自分から復縁なんて頼んだら、それは相手から見下されるような不幸な関係を自ら受け入れることと同じで自分で自分の尊厳を泥まみれにするようなものだからです。
    私の最近好きな座右の銘は過去と他人は変えられないが未来と自分は変えることができるということです。
    トピ主さんも私もいつかは彼のことを毎日ではなく二、3日に一度、そしていつかは、あ、そういえば最近彼のこと考えてなかったな、っていう日が来るはずです。時間は私たちの味方です。トピ主さんにレスしながら私も自分で自分を叱咤激励しています。

• 忙しくするしかない

私も遠距離恋愛の末、彼と別れた経験を持つ者です。
    その時の事を思い出しました。すごく辛かった。
    月並みな表現だけれど、これまで彼と支えあって生きてきたのに、一人になってしまった。私のまわりにある景色や聞こえる音すべてが、どうして今も同じなのだろう?私たちは変わったのに・・なんて思ったりしてね。

個人差あるとは思いますけど、別れてひと月はなかなか気持ちを切り替えられないと思う。
    当たり前ですよ、それは。

でももう少しすると、自分を忙しくする事で、薄紙をはがすように、心はラクになっていきます。
    トピ主さんも今が一番辛い時だと思う。
    いっぱい泣いていっぱい寂しさに耐えて、前に進んでいって下さい。

こういう気持ちって、次の段階にいく為に通らねばならない道。
    気持ちがぶりかえしそうになったら「決めた事なんだから」と、声に出して自分に言い聞かせると効果ありますよ。前向きに・・頑張ってね。

• 思い出は美しく色あせることなし

りえこさんと全く同じです。今でも心の支えであり特別な人です。それでいいんです。

忘れることなんかできません。悲しいとき、つらいとき、私は昔の思い出を支えに生きることができます。時にすごく会いたくなるけど・・・。「今ならもっと素直になれたね」とお互い電話で話しました。それだけで十分です。彼も私を特別に思ってくれている、それだけで。

お互いが幸せになりますように。

• いくつ恋愛を重ねても・・・

月並みですが、やはり次の恋愛を始めることかと思います。でも、それで忘れるのではなく、考える時間が少しずつ短くなるのだと思います。

私の経験から、いくつ恋愛を重ねてそのとき本気で相手を愛し愛されても、どうしても心の隅に住んでいる男性がいます。大恋愛をしたから、長くつきあったからというわけでもない忘れられない大切な男性です。

今、つらい気持ちになるのは、本気で彼を愛し大切に思ってきた証なのではないでしょうか。だから、無理に忘れることはないと思います。つらい中、毎日が過ぎ心が癒えてきたとき、自然と彼が心の隅に住んでいるようになると思いますよ。

• 時間の経過と新たな出会いがお薬

私も遠恋破綻経験者です。かれこれ7年前(22歳の時)の話しですが。別れ話をしたあとの帰りに駅の改札口で握手して笑顔で手を振って私は電車に乗り・・という最後でした。思い出すと今でも胸がしめつけられます。別れたあと、自宅に帰ってから10日ほど毎晩泣いてました。泣きながら彼に電話してしまったこともありました。

でも彼に「何度電話もらっても電話には出るけど、俺たちは終わったんだよ」と優しく言われたとき、目が覚めました。その後数人と出会って付き合って・・別れたり。私は今も独身ですが、彼は私と別れてから1年経たないうちに結婚したみたいです。

それを聞いたときは少しだけ悔しかったけど、今となっては良い思い出です。恋の傷を癒す方法は人それぞれで、趣味に没頭する人もいれば新たな恋が知らないうちに傷を癒してくれていることもありますよね。でも確実なのは「時間の経過と新たな出会い」という二つの薬が一番効くと私は思っています。

• 時間と共に傷は癒える。

他レスにもありますが、やはり時間が解決してくれると思います。

私も昔、大好きな人がいて失恋した時には1年程、それは嘆き悲しみ、そして苦しみました、数年経った今でさえ、たまに思い出す事はありますけど、どうがんばってみても、さすがに涙は出てこないです。体の傷と同じで心の傷も徐々に回復してゆくものです。

で、他に好きな人が出来たら、あんなに想って苦しんだ元彼の事などどうでもよくなっちゃいました。よって、ありふれていますが時間が一番の解決法だと思います。そして必ず次なる恋があなたを待ち構えています。

• ・・・

無理に忘れようとしなくてもいいですよ。
    今はそう思えないかもしれないけど、ホントそのうち、
    昔、あんな自分がいたなぁ。って懐かしく思える日が来ます。

半年間、毎日泣き続けた私の結論です。

私もそのときは、早く次の恋をして、忘れたい。って思ってたけど、結局思い出すだけ。逆効果。
    だったら、思い出すときには思い出して、泣きたいときには泣いて、押さえないほうがいいです。

私は、3年かかって付き合えた人と2年付き合って自分から別れを告げました。婚約もしてたし、大好きだったけど。。。5年後に連絡がきて逢いましたけど、どうして毎日泣いてたんだろう?って思えるくらいになってる自分がいましたよ。

トピ主さん。今はホントつらいと思うけど、無理をせず時の流れに身を任せてみてください。新しい自分も発見できたり、いいことありますよ!!!

• おんなじ〜ぃ!

10日前3年付き合った彼と別れました。ちなみに私、来週三十路を迎えます笑。

何かがうまくいかずに結局別れる決断をしたのは私なのですが、電車に乗ってても昼休み中も、ふとした瞬間気付くと泣きそうになってます。私も毎日この気持ちと戦ってますよ。

もうね、開き直って受け止めるしかないよね。何かやって紛れるならそれに越したことないけど、それでもダメならしゃーない!とことん泣いて引き篭もっていいでしょ。気持ちときちんと向き合って乗り越えられたらまたひとついい女になれる、と思って。スポーツ好きなら体動かすのはお勧め。疲れてすぐ寝られますよ。
    お互いがんばりましょうね〜!

• トピ主です。

レス有難うございました。
    皆様の経験をふまえたアドバイスと励ましの言葉が何だか温かく感じて何度も読み返してしまいました。

彼の事忘れるのではなくて思い出に、ですね。いつか彼の事はきっと良い思い出になると思います。

やっぱり時間が解決してくれるんですよね。まだ心にあいた穴が完全に埋まっていないので、悲しみに襲われる時がありますが、最近は泣く事も少なくなって落ち着いてきました。環境を少し変えたくて習い事を始めたりダイエットしたりと自分磨きに励んでます。

新しい恋できるように頑張ります。

• お気持ちよく分かります

私も同じような状況でした。
    大学4年間を近距離でつきあったあと、社会人になってからは3年半の遠距離をへて、別れてしまいました。

私のわがままや、彼に自分の要望ばかり伝えてしまっていたのだと今は思えますが、当時は「ついこの間まで愛していると言っていたのに!」と毎日朝晩泣いてばかりでした。
    お互いの両親にも挨拶をしたこともあり、当然結婚するものだとばかり思っていましたから。

私が立ち直るためにまずしたことは、頭を忙しくすることです。
    別れた直後の時期は何もいい考えが浮かばず、すがるような行動をしてしまいがちです。誤解を解きたい。今の相手の考えが知りたい。復縁の可能性はあるのか聞きたい・・・など。

私も3ヶ月くらい、そのような妄想で頭がパンパンになっていました。
    でもあるとき、仕事も以前より退職することが決まっていたので、一人で生きていかなくてはと覚悟しました。

彼氏と別れたことで暇になったこともあり、
    アフターファイブを資格取得の勉強にあてることにしました。
    自分のためにもなるし、もしかして彼と復縁したときには役に立つ(彼は独立系の有資格者でした)、などと考えて・・・

仕事と勉強を両立しながら学校に通う忙しい生活を送り、新たに資格勉強の仲間ができたりして、あっというまに忙しい一年が過ぎました。
    奇跡的にその資格に1年目で合格することができ、友人がお祝いに食事会をしてくれ、そのときに再会した女性の、友人の男性とお付き合いするようになり、現在にいたります。

正直、今の彼と付き合えて幸せ。
    彼とは結婚の約束をしていますし、実際するでしょう。
    前の彼とは7年半も付き合って結局実現しませんでしたが、今の彼とは付き合った直後でも結婚に向けて動いてます。

長くなりましたが、トピ主さん、辛い時は頭を何かで忙しく埋めてしまいましょう。
    彼のことを考える暇もないくらい環境を変えてみてください。
    世界が広がった瞬間、新しい出会いができて、新たな縁に出会えるんです。

• どんなことがあっても忘れることはないでしょう

私も同じ経験があります。

2年間付き合った彼と遠距離恋愛になり、結婚の約束までしておきながら別れました。結婚まではバイトでもして…と思って仕事も辞めてしまっていたので「私はなんの為に生きているの?」と思うくらい苦しかったです。

彼のことを忘れようと無理に恋愛をしてみましたが結局無理。
    なんとか仕事に行き出し忙しく過ごすうちに考えることも少なくなり、新しい彼ができました。

他の方もおっしゃってますが、時間の経過と新しい恋愛が考える時間を少なくしてくれるでしょう。でも忘れることはないですよ。
    私は5年経ち結婚した今でも忘れてはいません。「好き」という感情を持ったまま別れたので特にそう思います。

とにかく今は忙しく過ごしましょう。
    いつか「そんなこともあった」と思える日が来ますから!

• 時間が解決してくれます

私の場合、遠距離ではない事、振られたという点で全然違うかもしれませんが、10年くらい前に別れた彼氏のことが忘れられませんでした。

今までで一番好きになった人だし、あんなに人を好きになることはもうないと思います。(もう結婚しているのであってはこまるのですが・・・)別れた後に彼氏が出来ても、一番好きなのは別れた彼でしたし、結婚する時もその気持ちに変わりがありませんでした。友人からも「一生、あなたの一番は彼だろうね。」と言われるほどでした。

最近、会社で元彼話になって気が付いたのですが、彼の顔もよく思い出せなくなっていました。あんなに好きだったのにいつの間にか、いい思い出になっていたのかなって思います。今では、主人が一番です。時間はかかるかもしれませんが、楽になる時が来ると思います。

• 同じ!!そして3年後

私の3年前を思い出します!!
    私も遠距離に疲れて当時大好きだった彼に私から別れを告げました。その後なんと1年間、他の人とも付き合えず落ちこんだ日々が続いてしまいました。。。もちろん別れたことも後悔したときもありました。もしかしたらあれが私の人生の中で最大の恋愛になるのかもしれません。

その後何人かとお付き合いし、時間も経ち、彼への恋愛感情はすっかり消えていきました。
    そして今はお互い過去のことは忘れ(未だに遠距離ですが)よい友達になっています。別れたことはもう後悔していませんし、正しい選択だったと思っています。

ひょんなことから彼と近々再会できることになり、成長した(はず。。。)彼に数年ぶりに再会できるのが楽しみです。寄りを戻すことはないと思いますが、彼とは腐れ縁なような気がするので、これからも良い関係を築いていきたいです。

• 同じような・・・(横ですが)

こんちにわ。Qと申します。殆ど発言したことないので失礼があったらスイマセン。
    私も同じような状況の中にたたされています。
    私は32歳で知り合って12年の彼氏(33歳)と遠距離恋愛をしています。(遠距離恋愛はたったの8ヶ月ですが。12年の間もくっついたり離れたりなので交際期間は??です)
    お互いに遠距離恋愛に疲れた様子で。私は彼と結婚したいのでその思いを打ち明けましたが。彼には全く結婚する気はありませんでした。今のところは考えてみると言ってはくれ保留中ですが、私はもー無理なんだと思ってます。みなさんも時間や次の恋が解決してくれていると書かれているし私もそう思います。自分自身にも言い聞かせ頑張りたいと思います。でもすごく悲しいです。

レス求!トピ一覧