食器洗浄機・・・贅沢かしら?

レス53
(トピ主0

心や体の悩み

リリー

結婚して9ヶ月です。
それなりに家の事はやってる(つもり)けど
どうしても皿洗いが嫌いです!
シンクが小さいせいかすぐたまるし、洗いにくい。

という訳で最近「食器洗浄機」なる物が気になって仕方がありません。

旦那と二人暮らし、数日後には子供も産まれます。
2.5人しかいない家族なのに
食器洗浄機なんてぜいたくでしょうか?
今現在お持ちの方、感想などお聞かせくださいな。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我家では当たり前

我家ではビルトインの食器洗浄機と洗濯乾燥機はテレビ、DVD、電子レンジ、洗濯機と同じレベルです。
    今時洗い桶で洗濯をしないのと同じだと思って食器洗浄機を使っていますが・・・・

ただ、世の中車は贅沢品とか衛星放送は高価・・・と思う家庭もあるでしょうから収入や暮らしによると思います。

• 二人ですが

食器洗いが嫌で、キッチンに最新の食器洗い機をつけてもらいました。(結構な出費&大工事でしたが)

サイズは一番大きなもので、それまで使っていた棚をひとつ潰してまで、入れたのですが・・・。

結果、1ヶ月くらい使用して、今は使っていません。お皿やコップなど、きちんと並べる必要があり、結構面倒臭いです。

手で洗ったほうが、確実で早いと思います。量もあまり入らないので、二度に分けなければいかなかったり、時間も、完璧に綺麗にしようと思ったら乾燥を入れて45分かかります。それでも洗い残しも時々気になります。(油よごれなど特に)
    それに、音も結構うるさいです。

• 良いですよ

夫婦2人暮らしですが、食洗機使っています。
    便利ですよ〜〜〜!
    朝はカップとパン皿くらいだし、昼は会社だし、夕食の食器と合わせて、まとめて洗っています。
    今は節水タイプばかりだし、これから家族が増えるなら良いと思います。

手も荒れませんよ!

• 贅沢ではないけれど

家族が4人以上位の人数になってからの方がいいのでは?2.5人だと自分で洗った方が早いですよ。朝飲んだ湯飲みでお昼もお茶を飲むし夜も使います。1回でしかっり汚れた食器がたまるのならいいですが 一日分貯めて一気に洗うなんてしてたらいくつも食器がいりますよ。

シンクが狭いと言われてますが 入れたらもっと台所も狭くならないですか?もし スペースがあるのなら今は食器乾燥機の方をお勧めします。(これは便利ですよ)

もうしばらく待って 家族が増えた時ちょっと大型のを買うほうがいいのでは?その頃には今以上に省エネとか価格が下がっているかも知れませんよ。

• うちは2人で

結婚してすぐ食器洗い機を買いました。

手洗いより節水になる。
    食器の量によって水量を
    かえるので少し洗っても無駄にならない。

・・・と、説明されて使っていました。
    ナ○ョナルです。

置く場所が狭かったので
    「これなら置ける」っていう
    のを使っていました。

食器を入れやすいしおすすめですよ。

• 鍋はどうする

食器洗い機をお使いの方。

お鍋類はどのように洗うのでしょうか?
    私は、食器はともかく鍋類を洗うのが嫌いなんです。

• いいよ!

先月購入しました。
    私も食洗機はどこかのお金持ちの奥様か、バリバリキャリアウーマンママが使うものだと思っていましたが・・・。

後片付けの時間がぐーんと短縮できていいですよ。うちは夫のほうが「休みの日はずっと後片付けしてるみたいだから買おうか?」と言ってくれました。

うちは二台購入したので(二世帯住宅の義両親世帯用)水道代も大幅に節約できそうです。

義母も私も専業主婦、子供は乳幼児が二人です。

夫は休みの日によく料理をつくってくれるのですが、山のような洗いもの(もちろん後片付けは私の役目)がでていました。夫曰く「これでオレも遠慮なく料理ができる」と満足そう。私も食事の支度をしてもらえて大助かり!!!

• 購入してよかったです。

食器洗い乾燥機ですね。 贅沢品じゃないですよ。
    我が家は6人家族ですが、購入する前は食事の後片付けに時間をとられていました。 子どもがいると夕食後にお風呂に入れて寝かせるのが、後片付けの時間と重なってしまい大変でした。朝も子どもを幼稚園に送ってから、後片付けしていましたので、午前中の貴重な時間食器洗いにかかっていました。

トピ主さんももうすぐお子さん生まれるのですね。
    お子さん生まれるとものすごく忙しくなるので、後片付けどころではなくなるので、食器洗い乾燥機あると便利です。

• うちは二人ですが

子供と私の二人だけですが、大変助かっています。
    お子様がお生まれになるのなら是非!

赤ちゃんがいると、とにかく洗い物が増えるんですよ。
    手がぼろぼろになり、つらいです。

離乳食などはじまると、夫婦二人だけの時より洗い物は
    3倍から4倍になる感じです。

電気代、水道代は特別増えたという感じはありません。
    むしろ、水道代が減少傾向で、節水になっているようです。

• もう食洗機なしなんて考えられない。

我が家は夫婦二人で、この先も子供の計画は無いのでこの先も基本的には二人だけです。でも昨年食洗機付けましたよー!思ってた以上に快適快適。私も料理は苦にならないのですが、後片付けがどうしても好きになれず、次の日の朝までそのままなんてことがしょっちゅうでした。とにかくいいことばかりです。

1.家事の負担が減る
    2.熱湯で洗うので衛生的・油物も良く落ちる
    3.手洗いよりも水道代が安く済む
    4.洗う手間がないので、食器の種類を多く使うことに  迷いが無くなる→盛り付けがきれいにできる
    5.家族との時間を多くとれる

など数えればきりがありません。
    昔、ゴクミのだんな様のアレジ氏が雑誌のインタビューで言っていたのですが、アレジ家はホームヘルパーが家事のほとんどを行うそうです。「家事は代わりの誰かが出きるけれど、子供とのスキンシップや僕との会話は代わりの誰かには出来ない。だから、限られた時間の中でその時間を多く作るためにヘルパーに来てもらっている」と。

我が家もヘルパーとまではいきませんが、まさにその言葉を実感しています。

• 2.5人だけど買いました!

一歳半の子供がいます。もともと家事はあまり好きでない上に仕事もしているので食器洗いが苦痛で苦痛でたまりませんでした。

私もぜいたく品かなと思い、買うのを躊躇していたのですが、子供が生まれ、離乳食が始まると、刻んだりつぶしたりと洗い物が山のようになって来て、とうとう爆発!「もー食器洗い機買うからねー!」と旦那に宣言して買っちゃいました!

結果…一日のうち40〜50分のゆとりの時間が出来、その分、ほかの家事に時間を回せるようになって、さらに節約(今までお弁当など作ったためしがなかったのですが、作るゆとりが出来ました)出来るようになったりと、ずぼらな私の人生が変わったといっても過言ではありません。

もし買うなら今が買い時!子育てに入るとほんと自分の時間なんか取れないんですよね。それで出来たゆとりの時間を自分の為に使うことによって、赤ちゃんにもさらに優しくなれますよ。

• 食洗機派です!

我が家は共働き・子なしです。家事の負担を減らすために食洗機を買いました。
    買って3年になりますが、家事全般が苦手なこともあって、いまでは手放せません!

洗濯機が登場したときも、きっと「そんなの、手で洗えばいいじゃない。」と思う人が多かったんじゃないかしら。それが今は・・
    食洗機も、これから普及していく家電製品だと思いますよ。

きちんと水流が当たるように並べたりとか、洗い残しそうな汚れはあらかじめ軽く流しておくとか、そういったひと手間(洗濯も同じですよね)を惜しまなければこれほど重宝なものはないです。
    それに、スポンジもふきんも不要なので、だんぜん清潔です。

最近の機種は、消音や水量節約とかいろいろ進化してるみたいだし、なんといっても、家事の手間をひとつ省くことができるんですから、わたしはオススメしたいですね。(赤ちゃんがいらっしゃるなら、なおさら)

• おすすめ

二人ですが、使いまくりです。
    私は朝から夜まで食器を洗い桶にためておいて、
    鍋やフライパンとともに夜に1度だけ回してます。

いれるのもはじめは面倒くさかったですが、
    2週間もすると、どこに何をいれれば効率的かも
    わかるようになりますし、面白みはありませんが、
    同じ皿を毎回使うようにすれば、場所を固定化できて
    いつもの流れ作業になります。

私も洗物は大嫌いでしたが、これのおかげで助かってます。
    水も食洗のほうが使用しないですね。
    鍋などを自力で洗うと本当にそう思います。

• 気に入ってます。

夫婦二人で私は専業主婦をしていますが、家事が不慣れなので、結婚と同時に購入しました。
    すごく楽ですよ。

• 2人で、ナショナルの食洗機使ってます。

タイトル通りなのですが…

結婚して2年の主婦です。もうすぐ出産。
    トピ主さんと同じような家族構成ですね。
    料理は好きなのですが、食器を洗うのが嫌いです。
    あと、子供が生まれたら暫くはテンテコ舞いだろうと思い、食器洗い乾燥機を導入しました。

買ったのはナショナルの食洗機。
    「汚れはがしミスト」と「静かさ」に
    惹かれて決めました。

結果。大満足です。

・スピーディーコースでも充分に汚れが落ちます。
    ・我が家は対面型キッチンなので動作音がリビングに筒抜けですが、特にうるさいとは感じません。

ただ、一度に洗える量は、ウワサ通り少ないですね。
    これは他のメーカーでも一緒だと思いますが。
    調理器具を一緒に洗おうと思うと、2人分の食器を入れるのが精一杯ですよ。

• うちも二人ですが

食洗機、私にとって、今では無くてはならないものになってしまいました。
    共働きで旦那の帰りも遅く、遅い時間に洗い物をするのが嫌で5、6年前に買いました。
    見たいTV番組中も、気にせず食器は洗ってくれるわけです。しかし、結構音はうるさいですよ。
    食洗機で洗う場合、1枚洗うのも30枚洗うのも洗剤・光熱費は一緒なので、ある程度食器が溜まってから、洗うようにしてます。
    食器の数が少ない場合などは、手洗いで洗ってますよ。
    手洗いの場合、すすぎの時はずっと水道出しっぱなしなので、まとまった数がある場合は、食洗機を使ったほうが省エネですよ。

• 昔は、

洗濯機だって贅沢品だったそうですよ。
    うちは、子供1人の3人家族ですが食洗機を使ってます。人数が少ないので1日1回夜寝る前に使って、朝にはピカピカになってます。

確かに音は結構するし、入れ方も初めは時間がかかって手で洗うほうが早いような気がしますが、そのうち慣れます。

夜にまとめて洗うのでシンクの中は漬け置きの食器が入れっぱなしの状態。それが普通になるので、友達が洗ってくれちゃったりして。だらしないと思われたかも。
    鍋やフライパンなどは手で洗った方が効率いいです。

手も荒れないし、キッチンに立ってる時間も随分減って食後はゆっくりお茶できるし。
    今は食器を選ぶ基準は食洗機に効率よく入る形かどうかです。
    育児で忙しくなるんだし、ぜひ使ってください。いいですよ。

• 昔とは違う

今は安くてもそこそこ性能の良いのが色々あります。置場所などを検討しながら店で商品を確認されてはどうでしょうか。本当に金欠でしたら必要ないと思いますが、そうでなければ贅沢品というほどのモノではないと思います。

• ぜひ買いましょう!

2人家族の共働きで、食洗機買いました。

買う前は持っている人に聞くと「自分で洗ったほうが早い」とか「皿とかをセットするのが面倒で使ってない」とか聞いていたので悩みました。
    でも買って良かったですよ!

私も皿洗いが嫌いなので、なにしろ皿洗いをしなくて良いことが、心を軽くします。
    全部詰められなくても、8割詰められれば2割しか洗わなくて良いのかと思うとすごくうれしいです。

確かに終了までに時間もかかるし、ちょっとうるさいです。食洗機に入れてしまったお皿は、すぐには使えないです。でもそれはお皿をちょっと多めに買って置けば良いだけです。

皿洗い嫌いなら食洗機にやらせて、他のことをした方が精神的にも良いと思います。
    赤ちゃんが生まれるならなおさら、皿洗いの時間を有効に使いましょう♪

• どこのがいいかな?

最近はいろいろお値打ちなのもあるし、他の家電と比べても、大してぜいたく品ではないですよね。

ナ●ョナルにしようと思ったけど、結局、日●にしました。茶渋とか、溶けたチーズのこびりつきは、やっぱりきれいすっきりとはいきませんね。

使用の皆さんいかがですか?

• うちは買いました

お子さんが産まれるんなら ぜひ付けてください。家事のほんの少しの手間だって バカにならない時間です。決して贅沢品だとは思いません。発売当初よりもずっと安くなりました。うちはあとちょっとで私が復職なので 皿洗いは好きなのですが、買っちゃいました。

ただスペース的に厳しかったら考えものです。かなり場所をとるし、店で見るより圧迫感があります。

• 私もほしい!

実家にあります。両親2人暮らしです。
    朝、昼の分は洗い桶にためておき、夕食後に1回の使用でちょうどいいそうです。
    使い初めてから、水道代が安くなった!と言っていました。乾燥はせずに、洗ったらしばらく扉を開けておいて乾燥させているそうです。

私も食器洗い大嫌い!欲しい!
    でも漆器やお鍋はやっぱり手洗いですし・・・。
    悩みますよね・・・。

• 二人でも使ってますよ

結婚して新居にビルトインタイプのを入れてもらいました。

最初は使わないかな〜と思い某掲示板でトピを立てて聞いてみると殆どの方が「便利!」と教えて下さったので決めました。

すると!主人の帰りが遅い時など二人の時間が食器洗いの為に削られていた分が解消され大満足です。

油も高温にセットしておけば綺麗に落ちますし、ラクですよ。
    但し、大きめでないと鍋やフライパンが入りませんので絶対大きめのをお勧めします。
    多少お金がかかっても便利&二人の時間が増える方を取ります。

• ウチは二人ですが

去年購入したアイテムで、一番の功労賞が食器洗浄機でしたね。
    いやもー楽で。

水道料金節約とか以前に、時間の節約がめちゃめちゃありがたいです。
    たとえ手洗いの10倍コストかかる、っていわれてももー手放せませんね。

• もってます

共働きで、家族4人、ほとんど夕食時にしか食器は出ませんが、便利です。主人は家で夕食をとるのは週2日あるか?ってくらいなのでほとんど2.5人分です(一人乳児)。でも、どんなに少量でも使っています。その間に、子供と話する時間は取れるし、他の家事の下準備をしたり、ほんとに買ってよかったですよ。

うちは、あのすっきり感がきにいってTOT●の商品です。

• いいと思います。

両親と私の3人暮らしです。私が子供の頃から、
    食器洗いは気づいた人がしていましたが、まず父、
    私、母の順で洗剤負けの湿疹が出てしまいました。

つまり父が一番洗う機会が多かったって
    ことですね・・・反省してます。

食器洗い機はぜいたく品ではないですよ。
    お水の節約にもなりますし、
    乾燥までやってくれるのがとても便利です。

• 使ってます

夫婦2人暮らしです。洗い物にとられる時間が無駄な気がして、買いました。ちょうど、展示品で安かったんですよ〜!それも、スリムタイプで、我が家にも置けると分かったので、即決しました。

最初は下洗いをしてから洗っていたのですが、ご飯粒がこびりついたのとかでない限り、そのまま放り込んでもキレイに洗えてます。油汚れが気になる時は、念入りにしたりしますけど。

洗剤は高いですが、手洗いの時みたいにどんどん足していかなくてもいいので、結局は経済的ですね。水道代も節約になります。手荒れもしません。それから、お湯で洗って乾燥もしてくれるので、除菌になります。なので、まな板も入れています。赤ちゃんが生まれるなら、なおさらオススメします。

• おすすめです。

皿洗いが嫌いな方には、すごくおすすめです。

私は食器洗浄機を買ってから、家事に意欲が持てるようになりましたので…。ちなみにうちも2.5人です。

ナベや調理器具も洗えるので、料理も種類をたくさん作るようになりました。

• 買って良かったと思っています。

私も出産を控えて、食器洗浄機を買いました。最初は購入するかどうか迷ったのですが、買って良かったと思っています。

私が購入したのは、〇ャープの塩でも洗剤でも洗えるタイプです。お湯洗いで済むようなものは手洗いをしていますが、それ以外はためておき、まとめ洗いをします。特に油汚れの強いものは水につけて汚れを浮かせて置きます。

油汚れが気になるときは洗剤で、それ以外は塩で洗います。食洗機から出てきた排水はなべやフライパンを洗うのに使います。使用する洗剤もぐっと少なくなり、手あれも消えました。使用する水もかなり少なくなっていると思います。うちのキッチンもかなり狭いですが、設置してみると、食洗機の上にも物を置けるタイプだったので、案外すっきりとおさまりました。

これから、家族も増えるということですし、いろんなことを考えると決して贅沢品ではないと思います。

• お勧め

です。
    うちは主人の帰りが遅いので、コドモと先に食べて寝ます。
    もちろん自分とコドモとの食器は洗って。

すると朝起きて朝食を作ろうとすると
    米粒のこびりついた茶碗・・・きたない皿の山です。

新婚期や専業主婦期は「水くらいつけておいてよ」で
    我慢していましたが、
    それがかなりのストレスの基だと気がつき、自分でバイトを始めたのを機に「自分で買うから買ってもいい?」と思い切って買いました。
    ほんと正解です!!
    自分が食べた分を入れておくと、主人が帰ってきて食べたらその皿を入れてスイッチオン!

朝洗い終わった皿を棚に戻すだけなのですから。
    それでイライラが減り、夫婦仲の悪くなる元が
    減るのですから、安かったと思います。

レス求!トピ一覧