彼に、結婚を意識させるために・・・

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

里奈

こんにちは。私は26歳の大学院生です。
私には付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。先日、私たちが付き合っていることを、共通の友人たちに発表しました。その時は周りは驚いていましたが、みんな喜んでくれました。

4月から私は保健学修士2年、彼は医学科の6年生になります。(彼は浪人したため現在25歳です。)

私たちは来春卒業で、私としては彼に対してすごく尊敬していますし、人柄が好きでずっと一緒にいたいと思い、早く結婚したいな、と思っているのですが、彼はどう考えているのか分かりません。
(時々、寝床で婿にもらってくださーいとか、里奈の子どもがほしいなぁと言われることはあります)

皆さんは彼に結婚を考えるようにし向けるために、どういう行動をとっていましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今せがむのはマイナス

お二人の経歴というか今の状態を見ると、『人生これから!!!』って時じゃないですか。
    自分という自分を試すときって時じゃないですか?

彼なりに、夢や希望があって勉強されてるんだし・・・今、真剣に結婚をちらつかせると
    『君の希望にそえないから別れよう』なんてな事になるかもしれないよ。

お二人はこれから社会人になって、たくさん勉強して賢くなっていくんだから、そうなっておちついたときでいんじゃないでしょうか。

まだまだ結婚なんて考える状態じゃないと思いますよ。相手のいいところだけをみるのではなく、悪いところも見てあげないと。

あせらないでね。

• はっきり言ったほうがいいような

はっきり彼に言ったほうがいいのかなと思います。
    それで逃げていったら所詮それだけの気持ちしかない男だったということがわかるし。
    でもまだお互い社会経験が無いから、
    早まるのも・・・という気もしますので、
    とりあえず、
    「あなたとお付き合いしていることを親に話したら、是非一度会いたいと言っているんだけど、会ってもらえる?会えばうちの親も安心すると思うの。」
    と彼にお願いしてみてはいかがでしょうか。
    そこで、親御さんにお願いして、どういうつもりでお付き合いしているか聞いてもらう、とか。
    まあ、親御さんに会う、というだけでも、
    良いプレッシャーになるでしょうけど。

• 学生の間は

学生の間は難しいのではないかと思います。
    でも私の友人など学生時代の彼と結婚した人が多いので可能性も大きいです。
    しかし付き合って3ヶ月ですからね。結婚なんて言うと引かれてしまうこともあるでしょうし、何よりもピロートークだけで結婚が完結しちゃってしまうのが恐いですね。
    恋も勉強も一緒に進展させて、就職してから最低1年位してからでないとプロポーズは期待できないでしょうし、私の周囲の例を見てもそのまま数年付き合って新鮮さがなくなった頃にプロポーズもなく結婚というのも多いです。
    優秀で立派なお二人ですから、あせらず地道に誠実に付き合いを続けていくことが結婚への行動ということでしょうか。

• ・・・・

付き合って数ヶ月で結婚をほのめかされたら、いくらラブラブでも少し引くと思いますよ。 ましてや社会人一年生は忙しくてそれどころじゃないかも。

どーーーしてもゲットしたいというのなら、デキ婚を仕組むとか??

というのは半分冗談ですが、彼に「このコを逃したら次はない!」と思わせるくらいの女になる。これしかないでしょう。 ね?

• 自然にもってもらわないと嫌なので

付き合ってまだ3ヶ月ですよね?
    男性は例外はいるもののその期間では結婚とか
    考えないし、重たいって思うのではないで
    しょうか?
    浮かれて先走っているのかも。
    今の時期は良い部分しか見えない、あばたもえくぼな
    時期ですよね?
    彼にし向けるという発想が私は苦手ですが
    (しむけてそう思ってくれても嬉しくないし、
    本心ではなく無理矢理と思えるので)
    考えてほしいならばもう少し時間をおいて、
    自分が少し冷静になってからさりげなく
    きいてみては如何でしょうか?
    3ヶ月は早すぎる気がします。
    私は結婚したいと思える人としか付き合いたくない
    人間なので相手も自然とそういう方になって
    最初から結婚が最初の目標ラインとなることも
    多いですが、その気持ちは彼が私が何も言わなくても
    自然とそう思ってくれるから信じられて嬉しい
    のであって、私からそれを強要するのは
    違うし、先々上手く行かないのではと思います。
    だから、し向けるという考え方はやめた方が
    彼にとっては負担にならないのではないでしょうか?

• そんな事・・・

意識させるものではなく彼が自然に思うようになることなんじゃ・・・
    彼が言ってくれるまであ、あなたのそんな性格を見ぬかれない様に気をつけてください。

• まだまって

結婚って好きだからするんじゃなくって、この人と一緒に生涯を共にしよう、ってことなんですよ?
    まだ働いてもいないのに夢見すぎなのでは。

学生から社会人になって3年間は激動の時期ですが学生にはそれは想像できないでしょう?
    あまり夢を見てると現実にうちのめされちゃうのでしばらく様子を見ては?

彼氏も例え冗談であってもそういうことを言うということは「将来いっしょになるんだろうなあ」って漠然と思ってると思います。今はそれで充分ではないでしょうか。

• そんなことよりも

さしあたって修士論文に集中したほうがいいですよ。修士論文が落ちることは、まあ滅多にないですが、あまりにも出来が悪くて通らない人も居ないわけじゃないですしね。

それに、彼の方は医学部6年生ということは、国家試験があってめでたく受かれば研修医ですよね、たしか?

結婚は、目の前の山を乗り越えてからでもいいんじゃないでしょうか。

• 辛口かもしれませんが・・・

今の彼には重荷になってしまうかもしれませんよ。
    中学・高校生のカップルが結婚についてラブラブ語り合う夢物語とはまた別で、色々な現実問題も抱えなければならないわけで・・・
    今の主さんが思っている以上にその問題も重いものになってくると思います。
    彼が学生の身分を終え、医師として働いて落ち着いてからお互い考えるようになっていくのもおかしくないと思います。
    私も「仕向ける」という表現はあまり好きではないですね。

• まだ早い。

彼は医学部6年生ということは、今年は医師国家試験を控えた大事な年ですね。これからどんどん国試のプレッシャーが増えますよ。
    正直、この時期に結婚話などされたら、言われたほうはたまったものではありません。今、彼が「子どもが欲しいな」などと言っているのは、学生の戯れか、もしくは彼の勉強からの現実逃避です。

さらに、来年無事に受かったら、今度は研修医として朝も昼も夜もない、過酷な医者修行の日々が始まります。何日も家に帰れないなどはざらで、家庭のことは多分ほとんど関与できないでしょう。もし結婚したとしたら、貴女の家庭はほぼ間違いなく夫不在です。

トピ主さんに言いたいことは、それでも本当に結婚したいと思う大切な相手であれば、まずは今の彼氏の置かれている状況を良く理解し、彼の大切な時期に支障にならないようにしてあげてほしいということです。もっと焦らず長い目で、お付き合いして支えてあげて下さい。

まずは貴女も彼も、社会的に一人前になることが先だと思います。

• う〜〜〜〜ん

結婚を仕向けるようなことを考えるのなら、自分がいい女になるための努力をしたほうがいいと思います。

それから、男のベッドの中の発言は100%本気でとらえないこと。

医学部生ということは、これからもっともっと、おそらく寝る間も家に帰る間のないほど忙しくなるんでしょうから、そこでどれだけフォローしてあげられるかっていうのも、重要なポイントじゃないですか?

あせって結婚迫るのは、かっこ悪くて私にはできません。

• し向けるだなんて・・・

彼に結婚を意識させるために「し向ける」って・・・。

結婚ってお互いが自然と「したいな〜」と思うものではないのですか?
    たとえ「し向けて」結婚に至ったとしても、将来うまくいかなくなるような気がします。

付き合ってからの期間が短いのにあまり結婚を意識しすぎると彼の気持ちが離れるような気がしますが・・・。

• 医学部の彼にそういうことを言うのは
    重たい女だなと思われますよ。
    寝床って…
    付き合って三ヶ月で肉体関係を
    持つのはどうかなと。
    遊ばれて捨てられる可能性もありますね。

• 落ち着いて〜

まず医学生という点で、
    国家試験に受かるのがゴールではないですから、
    研修医期間に結婚なんてまず無理じゃないでしょうか?
    (稼ぎ、生活時間共に)
    研修医さんはほんと寝る間もないみたいです。

そして私が男だったら、ですが
    3ヶ月で結婚を意識させたい。。と彼女が思っていたら
    正直申し上げて引きます。

仕事で忙しい男性に結婚結婚言うと高い確率で破談になると思いますので、
    大変な時に支えになってあげたほうがいいと思います。

あと、寝床での男性の発言(結婚しようなど)は
    法的効果を持たないと言う判決も出ていたと思います。。
    残念ながら・・。

• 無理じゃないかな

あなたも相手も学生でしょう?学生同士が将来結婚した
    い、結婚しようね、っていうのは中学生でも高校生でも
    ありますよ。

働いていない=自立していない=夢を
    好きなだけ見られる=悪いところが目立たないですし。
    学生の頃と社会人の頃の価値観もかわります。

あと、寝床でプロポーズされても確か無効だと思った
    のですが。

私が彼と本気で結婚したいなら、自分がちゃんと働き
    彼を養えるくらいの覚悟を持ちますが。

私の周りでは(ごめんなさい短大卒ですが)20歳から
    正社員で働き最低年間100万円ずつ貯金しあなたの
    年齢では600万円以上の貯金があります。
    皆、結婚する時のことを考えてしっかりしてます。

私は若くして結婚しましたが、結婚って本当に大変。
    20歳でプロポーズされて、結婚資金を必死に稼ぎ、
    数年かかってやっと結婚、あなたより年下ですが。

• 仕向けると思ってるうちは難しい?

まず「仕向ける」という表現はスキではありません。
    (お気持ちはとってもよくわかります。。)
    私も大学院の彼がいますが(私は社会人で、トピ主様と同世代です)、彼は「自分が大学を出たら結婚しよう」と言ってくれています。
    ですが、そう思って貰えるまでは正直長かったです。
    悪いとは思いませんが、結婚を迫る女性はイマイチよくない目で見られる傾向もあるし、彼には絶対悟られない方がいいですョ。
    他の方も仰っていますが「この子しかない、早く一人前になりたい」と思わせる女性になるのが一番かと。
    女性は結婚する(=楽になる)という風に誤解されやすいので(トピ主様のことではないですよ)しっかりと彼の周りを埋めていきましょう♪(お医者様は大変とのことなので)私事ですが、私も常に努力を心がけています。

頑張って下さいね!

レス求!トピ一覧