海外在住で在宅のお仕事をなさってる方

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

あずき

カナダ在住のあずきと申します。カナダ人の夫と共同で事業をしているのですが、業種的に冬場になると仕事量が減り、子供もいないので、時間を持て余す事が多く、在宅で出来る仕事を探しています。 ネットで調べてみると、登録制の翻訳の仕事が私の条件に合っているようなのですが、何か他にも可能性があれば、是非情報を頂いて検討したいと思っています。

私の職歴は、カナダでSenior Secretary、日本でもExecutive Office Assistantとして役員付の秘書及び通訳をしていました。現在の事業はHospitality関係で、日常は英語を使う事の方が多いですが、日本人のお客様の対応もしております。 又、日本の情報も、ネットや新聞・雑誌を通じて最新の情報をキャッチしておく努力は欠かしていないつもりです(浦島太郎ではありません)。

小町には、海外にお住いの方もかなりおられるようですので、現在こんな仕事を在宅でしている(又は、過去にしていた)という様な経験をお持ちの方がおられましたら、情報を頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 検索してみては・・・?

ヨーロッパ在住の女性です。

私も、こちらで求職中で仕事がない時にパソコン使って「在宅ワーク」やってました。「在宅ワーク」「SOHO」でインターネットで検索すると、かなりの数の情報がヒットした覚えがあります。私は日本で中高の国語教員をしており、現在はこちらで日本語教師をしていますが、「在宅ワーク」として、日本の中高生向きの国語の問題集の執筆の仕事を探しあてました。

求人情報で見つけた教材出版社はたまたま東京の実家のすぐ近く、偶然、以前に母親もそこで働いたことがあったという縁もあり、超遠方ながらトライアルの仕事をもらい、出来に満足してくれて、その後かなりの量の仕事をもらうことができました。

家にこもって問題&解説を執筆しているだけで、多い時は月30万ぐらいの日本円収入になったので、もし私が欧州ではなく、経済格差のあるアジア圏に住んでいたら、かなりの収入になったなあ、と思います。私は、怪しい、と思いつつ、ネットの有料の求人情報を開けてみたのですが、そこに載ってた情報だったので、お金払った価値はありました・・・たまたま運が良かっただけかもしれませんが。

• はなさんへ

こんにちわ。トピ主のあずきです。

アドバイスをどうも有難うございました。 なかなかレスが付かないので、しばらく諦めてチェックしていなかったので、返事が遅くなってしまいました。 すみません。

私も一応はネットで検索してみたのですが、海外在住者を受け付けてくれる所が少ないこと、そして海外在住者がOKでも、かなりの金額の入会金を払わなければならない怪しげな所など、かなりチャレンジです。 でも、私が在宅業務が出来る時期は冬季ですし、それまでにはまだまだ時間がありますので、もう少し根気良く検索を続けてみます。

• 再びレスします

あずきさん、こんにちは。ご丁寧にお礼をありがとうございました。その後、なにかいいお仕事は見つかりましたか?私も、あずきさんのトピを見てから、久々にまた新たな仕事を開拓してみようかといろいろ検索中ですが、なかなか難しいですね…海外在住のため、面接に行くことができない、というのがネックですね。登録制の翻訳、以前私もトライアル原稿送ってみましたが、返事もかえってきませんでした。あと、旅行雑誌の記事執筆という仕事を見つけましたが、これは私の根気が続かず挫折。結局、収入につながったのは、前に書いた問題集執筆だけでした。

あずきさんは会社勤めの経験がおありになるので、今度里帰りした際にでもデータ入力など事務職の在宅ワークの面接に行って、日本で仕事をゲットしてから海外でも働けるよう後で交渉する、というのはどうでしょう。私も、また根気よく検索してみます・・・

レス求!トピ一覧