犬の名付け理由は?

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

ワンコのママ

犬をペットでなく家族として飼っている方に質問です。
誰がどのような理由で可愛いワンコの名前を付けましたか?

因みに我家の2歳のメスでパグの名前はジュリーです。

名付けの理由は我家にホームステイしていたオーストラリア人の女の子のネームを貰ったからです。(彼女が名付け親です)

ジュリーとうと沢田研二のニックネームから連想して『男の子ですか?』と聞かれるのですが、一般的にジュリーは女の子の名前です。

沢田研二がジュリーと言われるのはサウンドオブミュージックへ主演した『ジュリー・アンドリュース』のファンだからだそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一字をとって

我が家の愛犬は、男の仔と女の仔。
    男の仔は旦那が、女の仔は私がつけました。
    男の仔は旦那の名前の一字「幸」から、「ハッピー」。
    女の仔は私の名前の一字「奈」から、「なな」です。
    特にハッピーは、名前を呼ぶと
    とても嬉しそうな様子を見せる仔なので、
    まさしくHAPPY!な気分を周りにふりまいてくれ、
    名前を呼ぶだけでいつも幸せな気分になります。
    ・・・なんて親ばかですね。

我が家は子供がいませんので、よく人から
    「子供のいない寂しさを犬で紛らわせてる。」なんて言われちゃうのですが、
    子供なんて関係なく、大事な家族だから大切にしているのです。
    だから躾になると厳しいですよ〜。

ジュリーちゃんもいつまでも、幸せに。

• まりん

ラブラドールの女の子です。 アウトドア派な私、ラブは泳ぎが達者というので、飼ったら是非是非一緒に海で泳ぐぞ!ということで名づけたのですが。

しかーし・・・。 うちのまりんは水があまり好きじゃない変異型ラブでした(苦笑)。 水たまりもよけて歩くほどで、シャンプーもダイキライ、雨の日は散歩を嫌がります。 泳ぎは上手ですが好きではなく、自分からは決して泳ぎません。 ダンナか私のどちらかが海に入って呼ぶとシブシブ来る程度です。 

そんなカワリモノのまりんですが、私の大事な大事な家族です。

• さわやかミントちゃん

強くたくましく、さわやかに、
    そしてモノや人になじみやすく…
    ということで  ミント  です。
    名前どおりに成長している9ヶ月の
    女の子です。

• 色々

実家で初めて飼った犬は、祖父の家で飼っていた犬の名前の一部をもらってつけました。2匹目は花咲かじいさんのポ犬が好きだったのでポチと命名。3匹目は仔犬全部をチビと呼んでいたのですが、誰にももらわれることなく残ってしまったので、そのままチビになりました。

結婚してから飼った犬は、旦那と私の頭文字の中間になる文字から始まる名前をつけ、2匹目は1匹目から連想できる名前をつけました。

ちなみにハムスターの名前は飼った日の晩御飯のメニューをつけました。

• うちの場合は

犬を飼った時は
    思いつくだけ女の子の名前を書き出して
    その仔に似合いそうな、呼びやすい名前を
    つけました。

猫は、映画「レオン」が好きで
    レオンにしましたが、父が呼びにくいと言うので
    トムになりました。

トム・クルーズやトム・ハンクスのファンでは
    ありませんけど。

• 映画、E.T.から

もうかれこれ20年ぐらい前の話ですが、我が家のクリスマスにシーズーの仔犬がやってきました。
    その年の冬は、映画「E.T.」が大ヒット!
    家族で観にいって感動していた矢先にやってきた男の仔だったので、早速その映画の余韻に浸ったまま、主人公の名前「エリオット」と命名しました。

でも普段の日本語での生活に、やはりこの名前はいささかバタ臭すぎて(笑)、「エリオット!」とフルネームで呼ぶ事はほとんどなく、みーんな「エリ!」。

男の仔なのにエリちゃん、エリちゃんと呼ばれる為、女の仔と勘違いされ、その度に「実は・・」と名前の由来を説明しなきゃならない羽目に陥ってました!

そんなエリオットも今では虹の橋に。
    また会える日を楽しみにしてます。
    待っててねーエリ!

• 全くどいつもこいつも…

我が家にかれこれ10年以上住み着いている雑種犬2匹と先代犬1匹の名前についてです。
    先代犬(これも雑種)は拾った時ものすごい突風が吹いていたので『風太』と付けました。
    しかし家族は『ブー』と呼んでいましたが。
    その後にもらってきた犬は「どれがいい?」と選ぶ際私の手をバクッと噛み付いたので乱暴の『ラン』と付けました。
    1年後、姉が拾ってきた犬は姉曰くダンボールの中で3匹の兄弟犬に踏み潰されつつギーギー鳴いていたそうなので
    そのまま名前は『ギー』

トピ主様とは違い、家族ではないですね。むしろ一緒に生きてる同居人、空気みたいな感じです。

• グレイフライアーズ・ボビー

うちの愛犬ボビーは、もうすぐ12歳になるマルチーズの雄です。心臓病の持病持ちですが、だれも年寄り犬とは思わない身軽さなんですよ。今までに韓国・日本・フランス・イギリス・スペインと住み渡って来た国際犬です。

愛犬の名前ボビーは、スコットランド版忠犬ハチ公のグレイフライアーズ・ボビーから名づけました。
    飼い主の死後14年間もの間、毎日お墓のそばに居たという忠犬です。エディンバラ市内には銅像も建ってるんですよ。

うちのボビーが元気なうちに、銅像と一緒に写真を撮りたいなあと思ってます。

• クイズ

家のワン公が来る前夜、テレビで放映していた映画の主人公の名前にしました。
    シリーズものの最終回で主人公の名前が、実は昔飼っていた犬の名前だった、と言うのが気に入って。。

ありふれているようで、意外といないんですよ。
    私は海外在住ですが、帰国した時、実家近くの公園で出会った犬クンが同じ名前、同じ理由でつけたとのことでビックリ。

さて、この名はなんでしょう?

• ごめんね

我が家に来た初日に、オバカ(子どもだからあたりまえなんだけど)な行動をしていたので、あほの方言「あんぽんたん」より、「ぽんた」と命名しました…。

もっといい名前つけてあげればよかった…、と今は申し訳なく思ってます。

• 映画ロッキー

わが家に真っ黒な子犬がやってきたのはもう18年前。

名前を考える時に「ロッキーのテーマ(映画)」が頭に自然に流れてきて離れませんでした。
    で、姉達の候補を押しのけ「ロッキー」に。

ちなみに私はシルベスタ・スタローンは嫌いなんですけど・・(笑)

• お茶どころだから

茶々丸。

ただ、それだけです(笑)
    日本犬だから本当はムサシとか強そうな名前を
    つけてみたかったんですが、家に連れてきたら
    もんのすごく大人しくて臆病なおっとりさん
    だったので、みんなで
    「こりゃームサシって感じじゃないね」といって
    この名前に決定しました。

• 推定

家の犬の名前は「メイ」。
    理由は、ペットショップで「生後3ヶ月くらい」と言われ、(買ったのは8月)車の中での名前会議の結果です。
    もうお分かりですよね。英語の5月=Mayから来ている訳です、が!

実はこれには後日談があります。

後日血統書が届いたら、誕生日が7月12日!
    なんと生後一ヵ月半ほどで店頭に並んでいたことが発覚!
    まあ今更名前を変えるわけにも行かず、そのまま「メイ」のままなのですが。

しかし最近、中国語で「妹」の発音が「メイ」であることを知り、一番上の私、二番目の妹、三番目のウサギ、四番目の犬、とのことで、「四妹【すーめい】」などと呼ばれています。
    漫画で読んだんです。中国では上から数えて○番目の「妹」「弟」の呼び方があるそうで・・・
    今はどうか知りませんけど。

そんな風に呼ばれるようになった彼女の性格は、4歳になる今年でも、思いっきり赤ちゃんです・・・

• 色の薄いゴールデンです。

色の明るい、薄い茶のゴールデンです。
    名前は、シャンパンから”Krug"。

”くーちゃん”とも、呼んでいます。ちょっと大きめの体格の良いわんこです。以前、お友達の子供に、”食いしん坊のくーちゃん?”って聞かれ、なるほど、、と、妙に納得。
    でも、ちょっとちがうのよ〜。

ワイン好きの主人が付けました。

• 美形だから・・・(笑)

>レイアさん、お宅のワンちゃんの名前はもしかして「インディー」かしら?
    違かったらごめんなさい。 かのインディー・ジョーンズの映画で、そんな内容の
    会話を聞いたような覚えがあったので・・・。

さて、うちの愛すべきワンコ様の名前は「蘭丸」です。
    うちの父が蘭の花の栽培に凝ってたので、その影響です。

あと、何匹か居た小犬の中で一番の美形(笑)だったので
    「きっと人間にしたら、あの”森 蘭丸”(織田信長に仕えた小姓で、信長が一番贔屓していた青年。かなりの美青年だったらしい)

のようにかっこいいよねvv」という変な理由で決定しました。
    そんな美形な彼も来年で10才、いつまでも長生きしてほしいです。

• 見たまんま!!

「しし丸」⇒白いシーズー
    忍者ハットリくんから
    だってそっくりだったんだもん…
    ちくわは嫌いでした

「めい」⇒ビーグル
    となりのトトロから。
    二つに結んだ髪と耳がそっくりで…
    「とうもころし」は芯まで食べちゃった

「チロル」⇒雑種
    色がチョコレート色だったので…

我ながら安易すぎる!!!!!

• >レイアさま

レイアさまの愛ワンちゃんの名前、判りました!

「インディアナ」

ですよね?

あのシリーズ好きで、なかでも最終作が大好きです。
    パパ・ショーンさんとジュニア・ハリソンさんのかけあいがコミカルで楽しくて。

それにしてもみなさまの名付けの理由、どれも拝見していて楽しいです。
    ちなみに我が実家で昔飼っていたわんこの名前は「リリー」。狆の、しかもオスだったのですが、なぜそんな名前を付けられたのかそういえばいまだに私は理由を知りません。今度母に聞いてみよう・・・忘れてそうですが、母も。

• 横ですが・・・

放置犬の保護施設から、定期的に里親探しのメールをもらっていますが、その中に
    「この子は、保護された時、体中がダニだらけでしたのでダニーと名付けられました」と書かれてありました。

吹き出してしまうのと同時にスタッフの方の愛情を感じました。

• 字は違いますが

シー・ズー犬に「総一郎」と名付けました。
    有名な某漫画・アニメの中の犬(故人)と同じ名前です。

私が独断で付けました。最初は「変な名前」と嫌がって
    いた母も今では大のお気に入りだそうです。
    病院で「○○(←我が家の苗字)総一郎くん」と
    呼ばれた時は何だか妙な感じがしましたが(笑)

日本犬ではないのに和名って所がセンス大だなと
    自分で過大評価しています。(究極の自己満足)

これ見られたら、私が誰だかバレそうで怖い(笑)

• 呉葉さん

ピンポン!

私も蘭丸ちゃんと聞くと森蘭丸しか思いつきません。
    名前から聞くと日本犬系ですか?
    ブルドックに蘭丸もいいかも知れませんが。。

友人で猫にウサギ、犬にヤギ、鳥にクマとか他の動物の名前をつけている人がいました。とっても紛らわしかったです。

昔、ペットの名前で飼い主の運命が決まる、という本があり、あまり不吉な名前、高貴、立派な名前はつけないようにしました。

• レイア様

こんにちは。
    インディー当たりましたね♪
    そういえば、所ジョージさん家のワンコもインディーくん
    らしいですよ〜!

お察しの通り、うちの溺愛犬「蘭丸」は和犬です!
    純柴犬ですね。
    もうアクビするのを見てるだけで幸せです。

やっぱりペットは家族の一員、なくてはならない存在です。

レス求!トピ一覧