☆愚痴らせてください、隣の新築工事

レス27
(トピ主0

心や体の悩み

りんこ

先月から隣で新築工事が始まっています。
地鎮祭が終われば施主が「しばらくご迷惑おかけします」と挨拶に来ると思ったんですが結局ないまま、その代わりにメーカーの所長が挨拶に来て(ダ○ソーのタオルをいただきました・・トホホ)工事が始まりました。
ふつうって施主も来るのが礼儀だと思うのは私だけでしょうか。

大工さんって朝が早いんですよね(涙)
境ギリギリなので音がものすごく聞こえます。しかもそこのラジオの音が大きくて「テレビ消し忘れたのかな」と思うくらいです。

材料とかのかけらやゴミ、お昼ごはんのゴミなんかも風でうちに飛んできます。

メーカーにも直接言いましたが「いろんな業者が入っているので注意を徹底できない」「何かあったら直接大工に言ってもらっていい」なんていう返事しかありませんでした。もちろん何も改善されていません。

自分たちが建てる時にもご近所に迷惑をかけているし、騒音などはある程度ガマンできます。
けれど、メーカーの回答もさることながら、施主の挨拶が無いことがきっとイライラの原因でもあるんです。

すみません、誰かに聞いて欲しくてここで愚痴っちゃいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合は

防音工事をした時に近所(といってもほとんど親戚)に挨拶をしに回ったのですが
    「なんで施主が来るのか?」と不思議に訊ねられましたよ〜
    「工事で迷惑をかけるのは大工なのだから」と言ってましたよ
    結局大工からも挨拶は無かったそうで……しかも工事は酷い手抜きでした
    きちんと挨拶が出来る大工のほうがまともでは?

• 入居者は決まっていますか?

施主というと、完成後に入居される方のことでしょうか。
     我が家の周りは畑が売られて宅地になり、不動産業者が建築をおこない、売り出しているケースがとても多いです。
     この場合建築中はどんな人が購入して入居するのか知るべくもありません。
     トピ主さんのお隣はこのような理由で施主が来ないとは考えられませんか?

• 同感です。

りんこさんこんにちは。

私の近所も工事ラッシュ(現在5件工事中)ですが、
    一軒も施主が挨拶に来たところはありません。
    業者が挨拶に来たのも、2件のみ。
    最近はそれが常識なのでしょうか?

どこも昔から住んでいる年配の方ばかりなのに、
    今時の若者にも及ばない礼儀のなさです。
    礼儀を重んじる日本の伝統など、とうに失われています。
    私は何かする度に、手土産片手にご近所を回り、
    「ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします」と
    言ってきましたから、考えられません。

そして今日も、風に乗っていろいろなガレキの類や
    塗料なんかが飛んで来ていますが、直接業者へ
    文句の電話を掛けたりして、遠慮なくやってます。
    だって、施主が挨拶に来ないのですから、
    こちらも気を使わずに言いたいこと言えますので。

りんこさんも挨拶に来ないのを逆に有利に思って、言いたいこと全部言いましょう。

• えーっと

ハウスメーカーが施工主じゃないですか?
    まだ買い手のついてない建売住宅じゃないですか?

うちの目の前に建売が2軒建ちました。
    完成後4ヶ月になりますが、まだ未入居です。
    こういう場合、「施工主、挨拶に来い!」と言っても無理ですよね〜?

もし購入済みの家だとして、買主は遠方に住んでいる人かもしれません。トピ主さんの都合に合わせて(在宅である日を狙って)はるばる来ると思いますか?

騒音でイライラするのはわかりますので、そのハウスメーカーさんに尋ねてみてはどうでしょう。
    「どんな方がお住まいになるんですか?挨拶もないんですけど!」って・・・
    今後のお付き合いが難しくなりそうですけどね。

• それは大変な時期にあたりましたね。

改装・新築が多い地域で育ったので、災難のほど、お察し申し上げます。
     がんがんウルサイし、揺れるし、埃やゴミが飛んでたいへんですよね。

家ですか?ビルですか?
     施主ですが、新築中は遠方にいて、終わったら越してくる人もいますので、地鎮祭と前後して挨拶に来るのは難しいかも。でも、時期を見計らって着工前にアイサツが欲しかったですよね。

あと、現場でのクレームは現場処理で、施主に届いていないことが多いので、施主に連絡を取るよう試みるか、現場責任者を呼んで伝えてみてはいかがでしょうか?そういうことは、現場の看板に書いてあるんじゃないかと思います。(施主の記載は氏名だけとは思いますが

• ウチの隣もです〜

少数分譲地で、我が家もちょっと前に
    引っ越したばかりなのですが、
    工事前には近隣の方々に、品物を持って、挨拶に伺いました。
    「頻繁に来ると思いますので、何かありましたら、
    遠慮なくおっしゃってください。
    大工の方にも、伝えておきますので
    私達がいなければ、直接おっしゃってください」と。
    大抵のお宅は「お互い様ですから」と
    おっしゃってくださいました。

隣の土地につい最近工事が始まり、
    地鎮祭頃に施工会社(ウチと同じ所です)からの
    挨拶とタオル(厚くて割としっかりしたもの)は
    ありましたが、施主からの挨拶はありませんでした。
    週末毎に、現場に来ているにもかかわらず・・・。

たしかに、施工会社からは「挨拶に行け」とは
    言われませんけど・・・。
    ちなみにウチは引越しの際ももう一度ご挨拶に行きましたよ。それが普通だと思っていましたが・・・。

やはり、挨拶がないとあるのでは心持が違いますよね

• ふつうなんですか?

・・・私はトピ主さんが恐い・・・

隣がイライラの人なんて、新築している方に同情&いじめられそうでかわいそう。

• え?!

肉さんの投稿を見てびっくり!
    世間では、「家を新築するのに
    迷惑をかけるのは、
    その家を建てようと計画した施主ではなく、
    施主に依頼されて働いている大工」という
    認識なんでしょうかね?!
    私もつい先日まで、
    広い土地をお持ちのお隣さんが
    1年近くかけて、まずはご自分たちのお屋敷、
    続いて、その余った土地に
    アパート建設をしていたため、
    ホントに毎日毎日うるさくて、はぁ・・・、
    こんなに長期間、毎日(しかも土曜も朝早くから)
    こんなにも騒音立ててるんだから、施主さん、
    ひとことくらい挨拶に来ても・・・と、
    何度も思いましたけど・・・。

• 行かない方がいいとアドバイスされた

2年前に新築しましたが家の場合
    工務店の方に
    建て終わるまで挨拶には行かない方がいい
    といわれました。
    理由はなんやかんやでいろいろ注文をつけられるから
    ということ。。
    建ててしまえばこっちのものなので
    というところでしょうね。。。

その施主さんも工務店からそういわれてるのでは?

• 同じく工事の愚痴です

家主さんからのご挨拶があったので、その点は違いますが、工事に対する愚痴は同じようなものです。平日昼間は2時間と家に居れない状況にまできています。
    隣の家の新築工事は去年の11月から解体から始まり、いまは庭先のデッキを作ってるようですが、少し期間が長いので音が毎日本当に耳に障ります。ホッチキスを打つような音がずっとしているのです。そして同じくかなり隣接しているので風で木の粉やペンキの匂いたまりません。洗濯物に付くので部屋干です。そして先週水道工事の影響でうちの水が止まったんです。これも朝の8時からバタバタしてる時にです。さすがに苦情を言いに行きましたがお隣さんだし今まだ我慢してます。騒音はそれだけではなく裏にマンションが立っている、道を挟んだ向かいのビルも解体してて音がたまりません。近所の工事はお互い様だけど精神的にきついと本当にイラつきますよね。はやく出来上がって欲しいです。

• もしかしたら

新築の建売物件を購入しましたが、
    たまたま購入してから建築という形だったので
    施主としてご近所に挨拶にいきました。

でも、不動産屋さんには、
    業者が挨拶に行きますから、
    施主さんは行かなくてもいいですよ、と言われてました。

私は長く住むことになるのだし、
    後でごたごたしても嫌だし・・・と思い挨拶に行くことにしましたが、
    もしかしたら、お隣の方も私のように言われていたのかもしれませんよ。

• それは・・

こんにちは。我が家は新築して半年たちました。

私達が挨拶の事をハウスメーカーに聞いたら、施工前はハウスメーカーだけで挨拶するので、一緒に廻らなくてもよいとのことでした。完成するまでは、所有者がハウスメーカー側だからだと思います。当然完成してから、ご近所には挨拶をしにいき、施工中のご迷惑も一緒に謝りました。

でも、なんといっても、私が建てたハウスメーカーは、必ずすぐごみを拾ったり、ほうきで掃くのを習慣にしているそうで、いつ見に行ってもきれいだったし、主人も建築関係の仕事をしているので、そのきれいさにはびっくりしていました。が、隣で建てていた、別のハウスメーカーはひどかった。私もよく文句を言ってました。

きっと、施工するハウスメーカーがしっかりしないといけない問題だと私は思いますが・・・

• お留守だったのでは?

おととし、家を建てましたが、挨拶回りは大変でした。共働きで週末しか回れないのですが、とにかくみんな出掛けていて不在。3回ほど回りましたが、どうしてもお会いできなかったお宅が何軒も。仕方ないので工務店さんにお願いしました。

もしかしたら、トピ主さんのところにも、お留守のときに訪問してるかも…!?

違ってたらすみません。

• お気持ちお察しいたします

2年ほど前に隣家が立て直しをした時の話ですが、期限付きの騒音とわかっていてもすごく大きな音なのでイライラしました(夏だったし築20年以上の建物だから埃もすごかったです)。工事の音は時として飛び上がるほど大きく地面もゆれます。こちらが休日でゆっくりしていようが関係なしで朝は早くて8時半ころから大騒音・・・イライラしてしまうのは仕方ないと思います。ご挨拶があってもそういう風に思ってしまうくらいですから、トピ主さまのお気持ちお察しいたします。早く終ればよいですねぇ。

>ピリピリ隣家さま
    くいつくのはどうかと思いましたがピリピリ隣家さんの短絡的な発想はなんの根拠もなくひどいなと思いました。

• トピ主です。説明不足ですみません!

みなさんレスをありがとうございます♪
    説明が足りませんでしたね、すみませんでした。

施主は決まっていて若いご夫婦です。
    建売ではなく注文住宅です。
    そして遠方ではなく、二人とも車のナンバーがこの地域のものですし、しょっちゅう見に来ているので近くの方だと思います。

顔が合っても頭を下げることもありません。来ても、近所の人が外にいる間は車の中で待っていて、誰もいなくなると車から降りてきてぐるっと見学しています。

メーカーは当然として、施主が来るかは確かに本人の気持ちの問題だと思います。けれど自分が依頼をして何ヶ月も迷惑(ちょっとひどいです)をかけるなら挨拶に行くのが常識だと、私は思うのです。

ピリピリ隣家さんへ

トピに書いたように、私も建てる時にご近所に迷惑をかけたし、もちろん逆の立場になっても「仕方ないわ」と思えます。けれど、工事以外の騒音、ごみなどを不愉快に思うのは当然だと思うんです。もしも施主が上記のような態度でなく、一言挨拶に来ていたら気持ちの持ち方って変わるんじゃないでしょうか・・。

• ピリピリ隣家さんへ

追伸です。

いじめられそう・・って失礼じゃないでしょうか。

私はいたってふつうのことを思い、書いたつもりです。顔を見ても知らんぷり、コソコソするような人たち(ちなみにいつも爆音を轟かせて車を乗りつけ、肩で風を切りながら歩く人です)と必要以上に関わるつもりはないです。

どうやっていじめるんでしょうか。

• 施主は来ないのでは?

業者さんは来ましたけど・・・。
    社名入りのタオル持参で。

今も日曜以外は裏で工事中です。
    ま、風が強かった時は何か飛んで来ましたし
    振動や音もすごいですね。

色々大変ですけど
    たかが新築工事じゃないですか。
    永遠の苦しみじゃないですよ。
    どこにでもありますよ。

隣のオバが「工事ばっかりでウンザリよね〜」
    って愚痴ってきたけど

あんたの自宅カラオケの方がよっぽど騒音じゃ!
    ず〜っと苦しめられてるんじゃい!と言いたかった。
    暴走レス、すんまそん。

• やはり、そうでしたか・・。

うちも今新築中です。
    やっぱり隣で建築してれば迷惑なことたくさんありますよね・・。すみません
     私たちも最初ご近所への挨拶は引越ししてから、と漠然と考えてました。賃貸はそうですよね?
    マイホーム作りの本をめくっていて、建てている最中にも隣近所に迷惑をかけることが多い・・と書いてあるのを読んで慌てて菓子折りを持って挨拶に行きました。
     工務店は先に挨拶を済ませていました。が、私たちには引越ししてからでいいのでは、なんて言ってました。
    現場にはちょくちょく顔を出しに行っているので近隣のかたにお会いしたときには迷惑ないかどうか聞いてみるようにしたいと思います。
     長い付き合いが始まるのです。慎重にいかなければ・・。

• 愚痴ですみません

うちの場合ですが、最近、突然後ろの家の解体工事が始まりましたが、工事関係者もそのお宅の住人も一切、挨拶に来ません。非常識だなと呆れています。朝、8時半くらいから夕方まで騒音が続くのでやはり迷
    惑です。

• うちも新築・・・ですが・・・

我が家は地盤がゆるかったため、地盤改良から始めました。

始まる前は、工務店、基礎を担当する下請けの業者さん、私達夫婦と揃って向こう三軒両隣、向かいの家・・・計8軒のご挨拶に行きました。
    それぞれタオル、洗剤、石鹸などを持参したので近所の方に「こ、こんなに!?」と恐縮されたくらいです(笑)

でも基礎工事ではかなりの騒音があったし4ヶ月の間、車の出入りとか頻繁だったにもかかわらず、まったく苦情は出ませんでしたよ。
    もちろん私も毎日大工さんにお茶の差し入れなどをしがてら、見に行ってました。

その工務店では、大工さんにも徹底して現場の整理整頓を指導していて、いつも綺麗に片付いていましたが、やはりいつ迷惑をかけるかわからないので、十分すぎるほど低姿勢でご近所の方と接してました。
    おかげで我が家は、今もご近所づきあいは円満ですよ。

その完成するまで顔を出さない方が・・・と言う工務店、怪しすぎます!!
    手抜き工事とかのチェックを敬遠する意味もあるんじゃないでしょうか?

時間の許す限りチェックしに行って、大工さんともコミュニケーションをとることをおすすめします。

• 困りますよねぇ

うちは着工の時にメーカーの営業さんの挨拶とは別に、粗品を持って挨拶に行き、連絡先を書いたものをお渡ししました。勿論入居の際にはあらためて挨拶回りをしました。

が、後から向かいの空き地に建築したお宅は、施主さんもメーカーも挨拶にみえませんでした。敷地が狭いため、簡易トイレは我が家の隣の空き地に・・・。それなのに面倒だからか、その脇で立ちション。一時の我慢、うちだって建てる時どんな迷惑かけてたか知れないし・・・と忍の一字でした。

ところが棟上の日、休日にもかかわらず早朝から大きなトラック3台が家の前の道路を塞いで作業を開始。この時も何の断りもありません。我が家と隣のお宅は車も出せないんです。これには隣のご主人が切れて、「いい加減にしろ!警察呼ぶぞ!(←ちょっと無茶!)」と怒鳴り込みました。

その日の夕方、ようやくメーカーが粗品持って挨拶に来ました。道路が塞がってしまうのも仕方ないが事前に一言欲しかったこと、8時前は音の出る作業しないこと、立ちションはやめること、をお願いしました。

越してこられた施主さんとは、普通におつきあいしてますが、実は内心、若干こだわりがあります。

• 業者のサービス

我が家の場合リフォームをした時、業者さんが私が責任を持って御近所にあいさつ回りをします、今はそのようになっていますと言ってました。
    昔は施工主が必ずあいさつ回りをしていましたが今は施工主に対する業者さんのサービスとして代わりに行ってるようです。契約を取ってもらう為色々考えての事だと思います。お隣が引っ越してきた時は御本人が挨拶に来るのではないでしょうか?
    私のお隣は昔からTVのアンテナを着ける時ものすごい眼でにらみ付けられたり、今回のリフォームでは毒を吐かれ私も悔し涙を流しましたがお互い何も無かったように笑っておしゃべりをしおすそ分けなどしあってます。気分よく付き合える方ばかりがお隣になるわけではないので自分のストレスを貯めないお付き合いの仕方を覚えていかれてはいかがでしょうか。

• 警戒中?

まあ十中八九相手側が考えてないのでしょうけれど…

トピ主さんは施主(らしき人←親が若夫婦の為に建てていたりだったら、頻繁に見に来ても自分たちが施主という感覚は無いかも)の人がわかるんですよね。
    若い人にありがちなんですが、「近所のオバサンがジロジロ見て感じ悪い」「ガン付けられた」と受け取ったかも。

親の考え方(教育)にもよりますが、施主としてご近所に挨拶にまわるなんて、悪意もなにもこれっぽっちも考えない人もいるんですよ、世の中には。

工務店も現場管理のやり方からするに、あまりキッチリしていないみたいだし。
    しかしトピ主さん、よく見てますね(車の中で待機とか、肩で風切ってとか)
    「隣のおばさんまたこっち見てるぜ」「うざいよねぇ」
    これもアリ?
    お互いにシッポの毛逆立てて警戒・威嚇してるみたい。

• ちょっとびっくり

挨拶は行かなくて良いという方が多くてちょっとびっくりしています。
    施主が来るのは当たり前と思っていました。
    建売住宅ならメーカーが。賃貸の建物ならそのオーナーが。注文住宅なら家主が。どんな場合でも施主さんはいますよね。

私も歳をとったのかな〜〜。と思ってしまいました。

私もきっといちごしゅーさんと同じく施工前と引越し後にご挨拶すると思うんですけど、びっくりされたりうっとおしいと思われたりしちゃうんでしょうか?

私にはトピ主さんの愚痴りたいお気持ちとってもよくわかりますよ。

• 挨拶しませんでした

2年前に注文住宅で家を建てました。

施工前の挨拶はメーカーが行くので施主さんは行かないで下さいということだったので行きませんでした。

我々は別に行った方がいいんじゃないかと言ったのですが、メーカーさんの方は「行かないでくれ」っていう感じだったので行きませんでした。

信頼できる担当者だったので特にそのことについて理由を聞いたりはしませんでした。
    どなたかが書いておられたように家は建築中はメーカーの物で、引渡し後に晴れて施主の物になります。

だから工事前のあいさつは施工業者が行けばいいということなんじゃないですかね?
    我々の後に家を建てた人もあいさつにはみえなかったですよ。

引越し後は自分たちだけで挨拶に行き、工事中に迷惑をかけたことをお詫びしました。
    特に裏の家には1歳ぐらいの子供がいたし、うちが家を建てたせいで日当たりも悪くなったはずなので、丁重に挨拶しました。

これでいいんじゃないでしょうか?
    それより人の行動をそこまで監視しているトピ主さんの隣に家を建てるほうが怖いです。

• ご近所のばか力さん、MDさんへ

>それより人の行動をそこまで監視している
    >よく見てますね(車の中で待機とか、肩で風切ってとか)

これも説明が必要でしたね。

家の中から監視してるわけじゃないですよ〜。
    私はガーデニングが好きなので、玄関やお庭にいる時間が多いので必然的に会う(見る)ことになるんです。
    昨日も庭にいたら10m横で施主ご夫婦がキャーキャー言いながら見学していました。
    見たくて見てるわけじゃないです(笑)

あと、ご近所の人たちもとても気にしているようでそこから聞いたことも書きました。
    (じゃあその人たちとグチってれば?というレスはやめてくださいね)

• 横ですが>>え?!さんへ

そうでしょ?びっくりでしょう?私もびっくりしましたよ。隣近所に配った、安いですがお菓子5000円分!損した〜!!
    でも、思い起こせば、近所の方(親戚)は工事しても挨拶に来ませんでしたね。工事関係者は来た。安物・社名入りタオル一枚持参で!
    と言うか隣の叔父さんは二週間トンカチ叩いています。でも、挨拶ナシですよ〜
    どなたのレスか忘れたのですが、一時期の事ですからそれを習って気にしないようにします
    そのほうが精神衛生上楽ですから。

レス求!トピ一覧