• ホーム
  • ひと
  • せっかくのおけいこなのに、おしゃべりばかりで困る先生

せっかくのおけいこなのに、おしゃべりばかりで困る先生

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みき

私は、月に2度おけいこに通っているのですが、先生が肝心のおけいこほったらかしで、おしゃべりばかりします。内容は、ランチ・洋服・ペットの犬の話・アンティ-ク雑貨などなど。

私は専業主婦で、お月謝の6000円分学ぼうとしているのですが、先生は若い分、優雅な雰囲気ばかり追い求め、夢のような話ばかりしゃべりつづけます。適当に相槌うったりしているのですが、その分手が止まってしまうので困ります。

自宅教室なので、時々ご主人がいらっしゃるのですが、お昼時には「ちょっとごめんね。」とお昼ご飯を作り始めたりします。こんな、自宅教室の先生って他にいらっしゃいませんか。そしてそんな時どうしていますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自宅だと仕方ない?

私の茶道の先生がまさしくそんな感じでした。
    よく、茶室を出て母屋に仕事をしに行ってしまったり。
    でも、皆慣れていて、自分たちでできるところまで用意したり、先輩の生徒さんにアドバイスしてもらって練習していました。
    それはそれで無駄な時間じゃなかったです。
    長く通ってる人ばっかりだったから先生との信頼関係ができていたので文句言う人もいなかったです。
    だけど、お金払ってるし、限られた時間でやってるわけですから、皆で「集中してやりたい」って言ってみてはいかがですか?
    どう受け取るかは先生にもよると思うけど・・・

• 辞めたほうがいいですよ

私も自宅が教室の茶道に通った経験があります。
    始めは「月謝なんか要らない」「お免状は金ばかりかかるから止めましょう」「気軽に気楽に」といい事尽くめと思っていました。若かったんですねえ。そのうち「掃除をしてくれ、買い物をしてくれ」とお願い事ばかり。やはり人を見る目を養いましょう。自宅を稽古場にしている人は、「様子見」が大事。親しくなりすぎると後に引けなくなります。きっぱりと止めることをお勧めします。

• 私の場合ですが

昨年4月から半年間、月2回ピアノを習いに行っていたのですが、その時の先生がトピ主さんと同じような先生でした(月謝も同じくらい(確か\5,000)でした)1時間のレッスンの内レッスンをしてもらえるのは10分、なんていうことが続きました。私も専業主婦だし、月謝も安いわけではない!というか、おしゃべりのために月謝を払っているわけではないと考え直して、昨年の11月一杯で辞めました。現在は別の先生を探してピアノを続けていますが、余計なおしゃべりもなく、よく教えてくださっているので充実しています。私は思い切って辞めてよかったと思っています。

• 辞めました

同じですー!私も以前、同じ内容でトピ立てようとしました。が、結局大好きだった習い事を辞めました。

解決策は、黙って辞めるしかないか、と。

はっきり言って、そういう人を変えるのは無理です。
    不満なレッスンの内容について、いつか言おうと思うだけでストレスになり、座っているのにイライラして貧血になりました。

辞めていった人の「忙しいから…」という言葉を心から信じ込み、生徒が少なくなれば募集をしています。

ちなみに私の場合は50代で、内容といったらエステに化粧品(たまに勧誘される)、娘の恋愛話、ご近所トラブルなどなど多岐に渡ります。
    たまに娘が帰宅し、娘の口答えをきっかけに親子ゲンカが始まることも…。
    そんなに喋るネタがあることは、ある意味尊敬に値します。
    二時間気が済むまでずーーーーーーーーーーーっと喋った後、レッスンが30分。
    つまらない話を聞くだけでヘロヘロになります。
    やってられるか。月謝返せって感じです。

• やめるべき!

その先生プロ意識がなさすぎです!私も同じような経験がありますが、(プライベートで韓国語を家で教えてもらっていたんですが、その先生が日本語を勉強している人だったので日本語を話すことのほうが多くて、これなら私がお金をもらいたいわと思ったのです。)やめたいと理由をお話ししました。月6000円も払っているのにもったいない!!絶対やめるべきです!

• あ〜

それって ところで なんのお稽古?

• 何?

何のおけいこなのかわかりません。

• わたしもそうでした。

私もそうでした。
    お金を払っているのに、そういう先生って困りますよね。
    私の場合、もっと学びたい!!!って言うところを先生に見せました。
    なにかと「先生〜」と言えば、先生が言葉を返してくれて、そこで”学びたい!!!”って言うところを見せれば、いいんじゃないかと思います。
    それでも振り向いてくれない先生は、先生として「失格」ですね。
    こんなアドバイスでスミマセン。
    参考になれればいいです。

• やめる

まったく同じようなピアノの先生のとこに通ってたんですが、いっっっつもお喋りばっかり!!
    しまいには切れて「全然上達しませんし、試験の結果も良くなかったんで、やめます」ってやめました。

• 答えになりませんが。

私ならやめます。そして新しい先生を探します。だって、お金もったいないし。
    以前先生宅でのお稽古を習っていましたが、さすがに「お昼作るから中断」というのはありませんでしたね。2〜3分ならあったけど。

• 同じく

私も月2・1万円の習い事をしてます。
    その内、3分の1は、先生の自慢話・生徒の悪口・興味のない話を聞かされ、ウンザリです。
    年配者で、かなりの頑固ツワモノで、生徒も離れていってしまいます。
    私も離れます。 やっぱ自宅だと、だれてしまうんですかね?

• 辞めます

私ならやめて他のお稽古場を探します。

• 私も

以前、同じことでトピ立てましたが、30分のレッスンでつき4回1万5千円の月謝ですが(楽器)、先生が20分以上しゃべっています。

金返せーーーーーーーーーーーーーー!!!

• 自宅で教えています

近所の子供さん達が生徒なので、余計なおしゃべりをしないよう常に心がけています。
    しかしリラックスしてもらうために、最初は「今日学校どうだった?」とか「風邪治った?」というような話はします。

ほとんど喋っている御稽古なんて考えられません。
    だいたいそんな事を自宅でしていたら、すぐ生徒さんが来なくなります。
    自宅ほど厳しいものです。
    御稽古の内容が命ですから。
    生徒さんの事は、一人一人それは大事に思っています。

私は口込みだけで生徒さんを集めているし、近くに全国展開している大手の教室のセンター教室があるので、手を抜いたような御稽古は絶対できません。

おしゃべりだらけの先生は良くないと思います。
    早く別の先生にうつりましょう。

• そんな人もいるのね。。。

お昼ごはんをつくりに行っちゃうって・・・、すごいですねえ。
    私も自宅で教室をひらいています。
    でも、レッスン中は、たとえ突然の雨で洗濯物がぬれようとも、取り込もうなんて思いもしません。
    (2分で取り込めますが、取り込む自体が非常識と考えています。)
    トイレも極力、我慢しますよ。
    自宅だからこそ、プライベートと仕事は意識して、しっかり区別しないとね。
    まわりでも、自宅教室を開いているお友達が多いですが、なあなあになっている人のところに、生徒は集まりません。
    私なら、「プロ意識」に欠ける先生からは習いたくないなあ。

• どうして言わないの?

「先生のおしゃべりはいつも話題が豊富で楽しいのですが、私は○○が上達したいと思って頑張っているのです。お願いですから、時間内はもっと私に厳しく仕込んでくれませんか?!こんなにやっているのに、最近ちっとも上達してる気がしません。乏しい家計から遣繰りして、月謝をひねり出したいるんで、なんとか元採りたいんです〜。願いします!」

ーとでも言って、態度を変えなければ辞めればいいのではありませんか?

• おしゃべりしないと持たない生徒

時間が・・・持たない生徒がいます。

結論は自宅練習してないので、
    ここで1時間練習しても、たいして意味なし・・・。

と言うことがあります。

そんな生徒に慣らされた先生は、
    おしゃべりかもしれません・・・。

個人教室の当たり外れは大きいです。
    その道(業界が狭い)のプロ目指す以外、
    さくさく次行ってOKです。

• 合わない

自宅でピアノ講師をしています。自宅で1人で教えていると、周囲の目がないんですよね。自分で常に気をつけていないと、会社のように上司が注意してくれるわけでもありませんしね。

でも、私の場合、生徒さんからプライベートな話を振られ、いつまで話してていいのかしら・・・と思うことがあります。私はレッスンをたっぷりしたいタイプなので。私以外にも大人の生徒さんのおしゃべりが止まらないと悩んでいらっしゃる先生も結構います。1対1だから、ピアノの先生というのは話しやすく、相談しやすいそうです。

というわけで、おしゃべりがしたくて習い事をする人もいらっしゃるそうなので、そういう方にはおしゃべり好きな先生がいいと思います。

要するに、トピ主さんと、その先生はレッスンに対する考え方が合わないってことではないでしょうか。ちなみに、おけいこ途中に昼食を作るなんて、信じられません・・・。

• 女ばかりの教室は駄目

女だけの教室では、先生が女性だとこういう傾向になるようです。50代くらいだと自分が何やっても通ると思い込んでたりして困ったものです。

そういう教室はやめたほうがいいです。その先生もおこずかい稼ぎのような感覚でしょうし、本気で教えようと思っていないのでしょう。というか、実力もあやしいものです。

私もやめようと思いながら、個人的かかわりが強くなっていたので、なかなか言いだせず、やめると言ったときにはかなり険悪になりました。

なにか違うと思ったら、ずるずるせずに縁を切ったほうがいいです。

• 私だったら

やめます。

「指導者としての自覚」が足りずに「馴れ合い」か「甘え」があると思います。

実際、そういう先生のところはすぐにやめました。
    やめて正解でした。

• 「自宅」は、無関係

自宅で教えているからだれる・・とは言えません。
    教える場所は無関係、その先生の「教える姿勢」でしょう。

自宅で、きちっと指導をされる先生もおられます。

• だれませんよ

私は自宅で教室を開いていますが、だれていません。
    ですので、自宅で教室している先生=ダレた先生と皆さん思わないで頂きたいです。

生徒さんたちはお金を払って、私たちの時間を買っているんです。忙しい中、経済的に苦しい中、生徒さんは何とかやりくりしてきてくれてるんですから、それを無駄に過ごすなどもってのほかです。

もちろん、生徒さんと少しでも距離を近づけて親しみを持ってもらうほうが教えやすくはなりますが、時間中一方的なおしゃべりばかりというのはもったいないです。先生のおしゃべりを聞くためにお金払っているんじゃないんですから。

おしゃべりばかりして、肝心のお稽古をおろそかにするなんて先生自身自分の教えている事に対してプロ意識というか、熱意がないですね。

• 子供にお乳上げたり

ありましたよ。
    英会話を習っていて、外国人のお宅に通っていたのですが、1歳半くらいの赤ちゃんがいらっしゃって、勉強中に中断して(子供が泣いたりするので)お乳あげたり、ご飯あげたりしてました。

いい先生だったのですが、やっぱりやる気はなくなりました。家から遠かったということもありますけれど、その後辞めてしまいました。
    でも、赤ちゃんは可愛かったなぁ。

• 時は金なり

6000円分の成果を身に付けたい!と言うやる気があるなら、すぐにでも他を探すべきではないでしょうか?

時間・お金共に無駄になってますよ〜。

• キレました

やる気のない先生ってやっぱり結構いるんですね!

私の場合も、個人レッスン中に他の人に話し掛けるは、物は食べる、トイレに何度も行く、携帯にかかってきた電話を取るなど、本当にひどい先生に当たったことがあります。しかもロス分は延長してくれません。

それでだんだんその先生から離れていき、他の先生のところで個人レッスンしていたらある日携帯に電話かかってきて文句をいわれたので、ついにキレました。

「食べたり電話に出たり、他の子としゃべってばかりでろくに教えてくれない。そんなレッスンに出すお金はない。XX先生のほうが少しレッスン料は高いけれど、いつも時間オーバーで無駄口は一切なしで熱心に教えてくれる。私以外にも他の多くの生徒がやめるのは自業自得だ」って言ってやりました。そうしたら「不満があるならレッスン中に言ってくれればよかったのに!」といわれたので「言わなくたって常識がある人間ならわかることでしょう?」って言って電話を切りました。

今は熱心な先生のところで習って実力も大幅アップしました!お金のためだけに教えている人って本当に多いですよ。トピ主さんもさっさとやめていい先生を見つけてくださいね。

• 分かります

現在通っている自宅教室の先生の人柄がよくないので、お稽古の内容はよいのですが辞めたいと思っています。

忙しい等の理由で辞める人が多いようですが、実際は先生の生徒への対応が理由だろうと思います。でも先生は全然わかっていない様子。とっても強気です。

先生には皆同調し褒めるのですが、マイナスのことは本人を前にして口には出せませんものね・・。

何でも自分に都合良く解釈できる性格の人は、頑固で自分を変えたくない気持ちが強いので先生が変化するのはかなり難しいと思います。被害の傷が浅いうちに辞めるのが一番では。

私はすぐにでも辞めたいのですが、辞めるのにも苦労しそうで最近ストレスを感じでます。お互いがんばりましょうね。

• わたしも辞めました。

先生はレッスン中にネットや携帯メールばかり。
    個人の作業が主なお稽古なのですが、これでは指導してるとは言えない気がして。

友達何人かと行ってたのですが一斉に辞めました。でも理由は言えませんでした。
    言っても無駄でしょうし。

• 子供で中断

自宅でお稽古なさっている先生です。

電話・メールがあると稽古中に対応。子供の友達・近所の親戚が来ると2,3分話し込む。稽古中に先生の子供が教室のドアごしに話しかけ、親子の会話が始まることも。
    そのたび稽古は中断。

稽古時間は30分。2,3分でも中断されるのは本当に気が散って嫌なのです。お月謝も高いので、もう少し落ち着いた先生にしようかと考え中です。

• 私も辞めましたよ。

私も自宅で教室(茶道)を開いている先生についていたのですが、
    お稽古中は弟子を含め、稽古内容に関係ないお喋りと笑いばかりだったので辞めました。携帯電話と固定電話の子機も離さずに…。先生のご年齢は古稀近くでした。(私自身は別の流派で既に茶名を持っている)

その都度、「どこまでいったっけ?」とか「○○(茶名持ち)さん、お稽古を見てあげて。」と言って席を立たれていたのです。私はその先生に教えを請いたいから通っていたのであって、ヒヨッ子に近い(茶名はあるものの年数で昇格。水屋仕事すら知らず変な指図ばかりしていた)兄弟子・姉弟子に高いお月謝を払っているのではないのですから。
    そう思い、辞める当日に先生にはハッキリと事由を申し上げて辞めました。

教室選びは、茶道に限っては、お茶会などで水屋も含めてお弟子さん達のお道具の扱いや会話なども見、聞いてから先生を決められるのも良いと思います。
    「見学させて下さい」と自宅教室へ伺ったら、猫を被っていることも多いです。

プロ意識に欠け、その道に関する謙虚さのない先生はご免蒙りますね。

レス求!トピ一覧