友達の数を自慢する友人。。。

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おおきづち

レス

• 想像ですが・・・

もし「友達自慢」がトピ主さんに対してだけなら、そのお友達、本当はトピ主さんが羨ましいのではないですか。そしてちょっぴりライバル意識があるような気がします。

「毎日友達が泊まりに来る」
    「しょっちゅうパーティー」
    「夜中まで電話」
    「周りにはいつも気遣い」

(ホントにそうなら疲れちゃうよね!そんな生活、羨ましくない・・)

というのを聞いていると、お友達は交友関係を保つために周りに対していい顔ばかりしてるのかなと思います。周囲の人にとっては「都合がいい人」というか・・・

本当は寂しいのかも。
    だから、少数でも深い付き合いをしているトピ主さんが羨ましく、嫉妬してるんじゃないかな。

あえて交友関係の広さを強調したり、「気遣いが足りない」なんて言うのは、少しでも自分の方が上と思いたいからでしょう。

長年の付き合いで失いたくないということなので、「つかず離れず聞き流す」で気楽に付き合ってください。
    聞いている限り、トピ主さんの考え方はおかしくないですよ。

もし今度、お友達の意見に負けそうになったら、「あら、またアタシに嫉妬してるわ」って思ってみてはどうですか?
    落ち込まずに済むかも。

• トピ主です!

みなさんからメッセージをいただき、そしてそのおかげで気分が前向きになりました!
    ありがとうございます☆ここに来る前よりずっと気持ちが軽くなりました。

相変わらず、友達自慢の友人からは、
    「今日はハワイアンパーティがあって超わいわい盛り上がったの〜」
    っていうメールをもらいましたが
    なんなのでしょうね、全く。。。

• 「広くても浅いだけ」という人もいる

夫の妹も友達の数を自慢するタイプです。
    話が本当なら、何千人も「友達」がいます。

何か買う・する時は必ず「○○してる友達がいるから」と言います。「大変な時は必ず助けてあげる」と言ってくれる人もいるそうです。

結婚当初は「こういう人もいるのか」と感心しましたが、どうも話ほどではないようです。

例えば、最近彼女は転職・引越しました。友達のすすめで専門学校にも行きました。
    引越と学費で百万単位のお金がかかりますが、彼女はその前から多額のローンを抱えてます。でも、それを心配してくれる友達はいないようです。
    引越しを手伝う友達もなく、夫と私だけで手伝いました。
    大変な時は必ず助けてくれるはずの友達も登場せず。
    こんなものです。

都合がいい時だけの付き合いも「友達」とする人もいます。要は「友達」の定義が違うのです。

そういえば、彼女も「周囲への気遣い」重視派。でもよくその苦労を愚痴ってます。
    愚痴る位ならしなきゃいいし、聞かされる私のことも少しは気遣ってぇ〜って思います。

トピ主さん、そのお友達の意見だけに流されず、自分流の友達付き合いを大切にしてくださいね。

• トピ主です。

みなさんのお考えを聞いて、胸のつかえがとれた感じです。ありがとうございます。例の友達は尚も「自分がいかに多くの友人と毎日交流しているか」を、必ず、いろいろな言い方で主張します。私は「明るい人」と周囲に思われますが、実際は人間関係の幅を広げるより気の合う人達の関係を大切にしていきたいタイプです。

その友達は久しぶりに私といる時間に、もしくは久しぶりのメールにでさえ、「毎日いろんな親友(私の知らない人)と夜中まで電話で語ったり、家には必ず友達が泊まりに来るの」と報告してきます。

人間関係がうまくいかずに悩んでいたとき(バイト先で嫌がらせをされたとき)にも、「相手を苦手と思うのは、相手の立場を全く考えず自己中心的にしか考えられないからだ。相手がなぜ嫌がらせをするのか思いやれ。」とすごく仏様のようなことを言われました。

• ちょっと意地悪な見方だけど。。

そのご友人は本当に友達の多い人ですか?!

少なくとも私の周りでは
    友達の多い人気者の人は自分から
    そんな事あんまり言いませんよ!

良く「私友達多いの〜」みたいな事を言ったり
    自分の予定を事細かにメール
    (聞いてもいないスケジュールを強調)
    してくるような人ほど実は人脈薄い人だったりしますよ。

要は大袈裟に言ってるだけだったり
    自分はこれだけ友達もいて人望もある
    と自慢したいだけのヘンな人だったり。

ま、人間なので当然そういうところ、
    誰でも少しはあると思います。

でもねー数を自慢って。。
    「友達100人出来るかな♪」(ふ、古い?)
    無邪気に思う子供じゃあるまいし。

わたしが出会った中で一番ヤバかったのは
    ネット依存で友達も恋人もそこで調達していた人です!
    それで人脈の広さを自慢されてもね。。
    職場の同僚だったので仕方なく付き合ってましたが
    適当に相槌打ってあしらってましたよ。

そのご友人が本当に超人気者なんだとしても
    あなたが苦痛に思うなら付き合いやめてもいいのでは?!
    わたしならそんな疲れる人はごめんです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんだか

わかります。私もそういう気持ちになったことがあるので。
    私の親友(と思っていた)子は友達がたくさんいる子で
    「大親友の○ちゃんが〜」と話し出されると嫉妬と淋しさ
    が混ざった気持ちになりました。

トピ主さんがそのお友達の配慮の無い言葉に傷つく、
    会うと憂鬱になる、ということでしたら、ちょっと
    距離を置いてみたら良いと思います。少し離れてみると
    別の友人ができたりするものです(経験談)。

ちなみに私の場合、親友は自慢話?と取れる話を
    「相談」として、私の都合を全く無視して頻繁に何時間
    も電話され、そっけなくしていたら疎遠になりました。

• 見栄ってことないですか?

私の知り合いにも似たような子がしました。
    彼女の言葉を抜粋しますと・・
    「私、初対面の人とか全然緊張しないの。すぐ仲良くなっちゃう」。
    「毎週末は友達が家に集まるの。みんなでパーティしたり盛り上がるの」。
    「私と彼はすっごい波乱の末に結ばれたの。その苦労は本当に親しい子にしか言えないんだけどね」等々です。

でも実際は全部ウソでした。
    彼女は初対面の人の前では全然口を開かないし、彼女の言う”仲間”は、彼の友達なので彼女はただ一緒にいただけ。その他にもいろいろありますが、事実と逆のことを言う人がいます。

何度も結婚式・披露宴に出席してますが、女性はみんな友達少なかったです。出席してくれた人とも特別親しそうでもないですし。

本当に友達が多い人もいましたけど、そういう人は不快なことを言いませんし、一緒にいて楽しくなる人が友達が本当に多いんだろうなって私は思いますよ。

• 人は人だけど。

結局、その友人は、お友達を大切に出来ない(少ない)から逆に、友達が自分には多いって自己暗示にかけて言っているのかなと思ってしまいます。

というのも、とぴ主さんの投稿を見ている時点で、とぴ主さんというお友達を大切にしている発言ではありませんよね。(他の友人の話をする時点で)

たまに他の友人や共通の友人の話は、会話の中で出てくることがあると思いますが、そう何度も何度も言わないと思います。

この人はこの人って思って、気楽にお付き合いなさったらどうでしょうか。(もちろん大切な一人のお友達として)

数少なくても、中身が大切だと思います。
    今の素敵な自分のお友達を大切にしましょう。

• うん

トピ主さんから見て中学時代からずっと続いている親友なんですね。その親友はトピ主さんをあまり大事にしていない言葉が多いようです。他に親友がいると明言しているし、トピ主さんの悩みごとに対して自慢で返している。
    一緒にいると私だったらどんどん自信がなくなってしまいそう。

私が高校時代親友だと思っていた友人はお姉さんぽくて頼りにしていました。でも進学・就職を一足先に決めた彼女からきつい調子で「そんなこともできないの」「ちゃんとやりなさいよ」「私やみんなは友達が多くて忙しい」と言われるようになって息苦しくて苦手でした。なのによく誘われるから不思議な気分で。

あまり会っていなかったのに同窓会以来また会うようになって、きついことを言われても実際私がいけないのだからと思っていたら自分でも妹分の地位に安住してしまって頼りにしてばかりで本当に良くなかった。お互いのためにならない付き合いをしてきたんだと思います。今はもう会っていないです。時が経って自然におさまるところにおさまった感じです。