席を譲られるのって迷惑ですか?

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

すもも

休日に電車で外出したときのことです。
ある駅で小さい子供を連れた若い夫婦が乗車してきました。
すぐに子供が「座りたい」とぐずりはじめたので、私は「よかったらどうぞ」と席を立ちました。
すると父親はちょっと迷惑そうに「いや、いいですよ」。
「私は次の駅で降りますから」とすすめても「いいです」と首を横に振るばかり。側にいる母親も知らんぷり。
周囲の視線を一斉に受け、かなり気まずい思いをしながら私は再び席に着きました。

ところが、次の駅に着いて私が席を立った途端に父親は「ほら空いたよ。座ろう」と子供を促して、何事もなかったかのように席に着いたので、驚いてしまいました。
だったらなぜ私が席を譲ったときに座ってくれなかったのだろうと思います。
自然に席が空けば座るのに、譲られるのは嫌なのでしょうか。
押し付けがましい行為だと思われたのでしょうか。

なんともやりきれない嫌な気持ちで電車を降りたのですが、正直こういうことがあると今後は席を譲るのを躊躇してしまいます。
もちろんこんな人ばかりではないと思いたいのですが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 譲られ慣れしていない

この場合「次の駅で降りますから待っててね」と言っていれば良かったかも知れないですね。

私も席を譲ったところ「結構です」と言われたこと、重い荷物を持って階段を登る人に「上まで持ちましょうか」と聞いたら「大丈夫です」と言われ、最近は声をかけないようになりました。 
    外国人の女性に同じことをすると体全体で大喜びしていただき感謝するの、こちらも元気になれるのと対照的です。

• そういう教育方針かもね

その父親がどういう人なのかわかりませんけど、いい方に解釈すると、子どもには、座りたくても人を退かせてまで座ることはさせない、席が空くまで我慢するという教育方針だったのかもしれません。
    私自身、子どもに優先的に座らせようとする親は嫌いです。

• 遠慮なさっただけですよ

「子供がわがままを言った」のに、
    「どうぞ」と親切に言ってもらい、
    「恥かしかったから」お礼も言えず、でも、
    「もうすぐ空くことはわかっている」から、そのまま空いた席に座った。

ということかと。でも、私なら、

「申し訳ございません、子供のわがままです。躾が行き届いておりませんので。このまま立っておりますので、次の駅までどうぞそのままおかけください」

と申します(・・・と思います。でも、咄嗟のことだとどうなるでしょうね??)

譲られたこと自体、初めてだったのかもしれませんよ。「迷惑」だったのではなく、「困惑」だったのではないでしょうかね。

• 多分…

迷惑とか嫌だったのではなく、子供に対する躾けだったのでは。

空いた席に座るのはいいけれど、「グズれば座れる」という体験をさせたくなかったのではないでしょうか。

余談ですが、年配の方に譲っても「年寄り扱いされた」と不快に思われる方もいるようですし、席を譲るのって意外と考えちゃいますよね。
    なので私は声はかけません。それとなく気づいてもらえるようタイミングを見計らって席を立ち、その場から離れるようにしています。

• 譲る心。大切だと思います。

席を譲ったあなたの行動はとても良い事だと思います。そして、それを断ったその父親も正しいと思います。
    おそらく断ったのは躾のためでしょう。
    ”愚図れば自分の思い通りになる”と思い込む子供になってはいけないからです。

だから、あなたが降りたとき、”下車したから席が空いた”状況になったので、子供に座らせたのだと思います。

私もその状況だったら断ります。ただ、「お気持ちありがとうございます。子供がわがままを言ったため、気を遣わせてしまい申し訳ありません。」と付け加えると思います。

周りに居た人達は、上記のように判断していると思いますよ。私なら微笑ましい光景だなぁと思いますもの。譲る心。そして、子供を甘やかせない毅然とした父親の姿。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 未熟な親ですね

いやな親ですね〜。びっくりですよ。
    「譲られたのが嫌」「子供の教育上よくないから」とかいうよりも、単に「他人とのコミュニケーションが嫌」なんだと思いますよ。

こんな目にあうと「二度と席なんか譲るか!」って思っちゃいますよね。
    言い出した方は引くに引けず困りますよね。周りの人も唖然としたと思いますよ。

以前、赤ちゃんを抱いたお母さんが車内で立っいて、私も立っていたのですが、何人かが譲ろうと声をかけたのに、その人は断ってるんですよ。「素直に座ってあげて」と内心思っていたんですが、そのお母さん降りるときに、声をかけてくれた一人一人にお礼を言って回ってたのです。「断られた気まずさ」がふっ飛ぶとても爽やかなひと時でした。

優しいトピ主さん、大変不愉快な思いをされましたが、こんなことであなたの「優しい心」が萎えてしまうのは残念なので、そのままの気持ちでいてくださいね!

• その場合は

子どもに「ぐずれば座らせてもらえる」と思わせない教育をしたかったため、貴女の善意はうれしいけど戸惑われたのではと思います。

「自然に空くまでガマンしよう、自然に空けば座っていい」と教えたかったのでしょう。
    さもないと、これに味をしめて今後、誰かが見かねて席を立ってくれるまでぐずりつけるようなことを子どもがするかもしれないから。

お礼を言ってきちんと貴女に事情を説明されればよかったんだけど、うまく出来なかったのでしょう。

許してあげてください。

• 迷惑と言うより

子供がぐずって席を譲られたからお父さんは恥ずかしかったんじゃないですかね。(決してあなたを責めているのではありません。)

これは私見ですが、お年寄りや妊婦の方、どこかお悪い方には席を譲るべきだと思いますが、基本的には子供には譲るべきではないと思います。子供なんて立たせて、あなた座ってればいいんですよ。

• 「それは躾」という方々。

「躾」「教育方針」なのだと本当にそうお思いですか?
    それだったら、尚のこと、子供の前でお礼を言う
    べきですよ。
    現にトピ主さんに車内で恥をかかせ、不愉快な思いを
    させたのだから。

さんまと大竹しのぶが夫婦の時代、ご家族で遊園地に
    行き並んでいた時の事、
    それに気が付いた係りの人が一家を優先的に入れて
    くようとしたのですが、
    さんまが「子供に待つことの大切さを教えたいので」
    と言ってお断りしたそうです。
    別にさんまファンではありませんが、この父親の言葉
    を聞いて、彼らの子は納得し、その係りの人も嫌な思いはしなかったはず。

その両親はちっとも毅然となんかしていないし、
    失礼なだけですよ。

• わたしなら

わたしなら、「次で降りますからどうぞ。」と言って他の車両へ移ります(その人が席へ座らなくても気にならないし)。
    他の方も仰られてるように、子供へのしつけなのかもしれませんね。

• 躾というのなら

私だったら譲ってくださった方の行為をありがたくちょうだいします。

そして子供には「譲ってくださったんだよ。こういう時はありがとうって言うんだよ。本当によかったね。

あなたも誰かが困ったてたらこうやってどうぞって席をゆずるんだよ」って教えます。
    人のやさしさや親切心に出会えたいいチャンスなのに。

今回トピ主さんは後味の悪い体験をしたかもしれませんが、でもその心は本当は相手に届いていたと思います。

その人は慣れてない、恥ずかしい、子供が席をゆずられるのはよくない、人がニガテなどいろいろな理由があったと思います。

でもトピ主さんのような人がこれからも増えていくといいなと思いました。

• 論点が違う

優先席さん

すももさんの遭遇した一家の親の態度が、躾としていくらかの落ち度があったといっても、それをここで良い悪いを論じたところで意味はないです。そもそも完璧に躾のできる親というのはそれほど多くないでしょう。

ここで言いたかったのは、その父親が譲られた席を断ったのは躾のつもりだった可能性があるので、それをすももさんが気に病む必要はないということです。

• なぜ席を譲るのか。

それを考えましょう。トピ主さんの文章を読んでいると、なんやかんや言っても結局譲った自分の気持ちが報われなくてくやしいのではないでしょうか?
     感謝されなくてなぜ?どうして?とイライラするぐらいなら、もうそんな親切しなければいいです。

ちなみに私は電車などで近くに老人や妊婦さんが立っていたら、何も言わずに席を立ちます。普通は良かったらどうぞとか言うんでしょうが、それをするからいえいえ結構ですとかいう会話が始まりいらぬ注目を浴びてしまうのがわかったので。席を離れてからちらりと見るとたいてい座ってもらえてます。

それでいいじゃないですか。だめなん?

• 今後も気にせず

子供(自分で立てない乳児でなくて)の場合は、親の方針で空いているとき以外は座らない、譲ってもらわない、という方もいます。

「すわりたーい」とぐずれば席を空けてもらえると考える子になってしまっては困りますからね。泣き叫んでいる子もいますから(あのガキめっちゃ元気やん、と車内失笑)。ですから、そうだったかもしれませんが、その場合でもお断りの仕方が慣れていないのか、恥ずかしかったのかもしれませんね。やっぱりお礼はきちんと言えた方がいいですし…
    トピ主さんの行動はいいと思うのですが、10代の子でまだ話慣れていない子(意味わかりにくくてすみません)や、話すのが苦手そうな男性などは、席を譲る時に、「ここどうぞ」と言ったり示したりして、立ち去る方もありますよ。
    断られた場合は(周りを気にせず)席に着くか、周りの目が気になるタイプなら立ち去るかのどちらかがいいと思います。
    断られたらもう一度くらいはともかく、「そうですか」と言うタイミングも大事です。

• 席を譲って断られるのって不愉快ですか?

トピ主さんの遭遇したケースはどういう理由で断られたのかよくわかりません。
    過度の遠慮か、他の方のレスにあるように子どもへの教育の問題でしょうか。

ところで皆様、席を譲ったのに断られたら、やっぱりものすごく不愉快ですか?
    私は時々子どもをおんぶして電車に乗ります。
    身長147センチの私が、85センチの子どもをおんぶしていると、ものすごく悲惨に見えるようで、
    席を譲ってくださる方がいらっしゃいます。
    でも、子どもをおんぶした状態で座席にすわるのは難しいし、
    かと言っておんぶ紐をはずして子どもをだっこして座るのも面倒なので、
    (しかも、子どもをおんぶして立っていても全然つらくないので)「ありがとうございます。でも、おんぶして座るのもかえって大変なんで、お気持ちだけで結構です。」とお断りすることがほとんどです。
    その後、もう一度「ありがとうございました。」と言うことも多いです。
    席を譲ってくださった皆さん、お気を悪くなさらないでくださいね。
    そして、他の赤ちゃん連れの方(特にだっこの方)には席を譲って差し上げてください。
    トピ主さん、便乗、失礼いたしました。

• どうしてでしょうね・・・

私は、お年寄りが目の前に立っていたりしたら、
    譲ります。

その子供連れの方々は、なんで断ったんでしょうね・・・もしかしたら、座るには狭かったとか、他人の親切を受けることが苦手な方だったんですよ。

あなたはえらいです。後口わるかったと思いますが、これからも、その心を大切にしましょう。