• ホーム
  • ひと
  • 披露宴に呼べるような友達がいなくて悩んでいます

披露宴に呼べるような友達がいなくて悩んでいます

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アップルティー

6月に結婚予定の28才の者です。
披露宴に呼べるような友達が少なくて、悩んでいます。来てくれそうなのは2〜3人といった所でしょうか。
彼氏は職場だけでも約120人の招待客がいます。私の方は、親族・職場の方、全部で40人くらいです。全体の数からいっても、つりあいが取れていないですよね(泣)この前、彼の同僚の披露宴があったので、たまたま座席表を見せてもらったのですが、新婦側の友人は10人くらい出席していて…。やっぱり2〜3人って少ないですよね。。最近ずっと悩んでいて、もう自分でも嫌になっちゃいます。
習い事を始めたら、新しい友達も増えるかな?と思っていけばなを始めてみたけど、何だかそこはみんな黙々とする感じで、生徒同士の交流はほとんどないんです。それとスポーツクラブにも通い始めてみたけど、そこでもやはり友達はできなくて。私はどちらかというと、おとなしい性格で知らない人と話すのは結構苦手です。友達を増やすのは、もう無理なんでしょうか。
最近では6月の披露宴自体が苦痛に思えるようになってきました。どなたか助けてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 便利屋さん派遣業に

私は仕事で「サクラ」をしています。
    お見合いパーティーの人数合わせや、披露宴の花嫁の「おともだち」もよくやります。
    当日は10人、同じ事務所の女の子でワンピースあり、振り袖あり、パステルスーツ姿ありと、かなり華やかになりますよ。

あとで新郎側の友達から「連絡先を」と聞かれても、心得ているので「結婚してます。婚約中。来週から海外赴任」とあらゆる言い訳もあるんです。
    お値段は日当一人2万の10人で20万です。振り袖希望の方は別途経費としてレンタル代や着付け代金がありますが。

友達が居ない、ではなく「何がなんでも人数が欲しい」方には喜ばれています。

• 私は4人!

しかよんでないです。というか、あまり友達いないんで・・・私は会社の方も呼んでないので、後は全員親戚!彼の方は、会社の同期&友達20人??くらい+親戚がいました。気にしなくて、いいのでは??
    だって・・・いないものは仕方がな〜い&人数合わせで呼ぶのは、逆に失礼だし。本当に喜んで来てくれる人だけ呼べばいいですよ!折角の結婚式です。綺麗なドレス着れて、注目されて楽しいですよ。それまでに、頑張って綺麗になって下さい!

• 数ではない

披露宴に呼べる友人が少なくて、格好がつかないことをお悩みなのようですね。
    お気持ちはよくわかりますが、今から友人ができたとしても、
    披露宴まで招待するほどの仲になるのは難しいでしょう。

私だったら知り合ったばかりで招待の話を出されたら、
    嬉しいけれど遠慮してしまいます。

旦那様になる方の招待客との釣り合いを気になさるのも仕方ないと思います。
    しかし、数ではなく本当に祝福してくださる方に集まっていただくのだと、
    そのことをありがたく幸せに思うことはできませんか?

ごまかしであつらえたような友人をそろえたとしても、
    あとで虚しさが残るような気がします。

私も友人は少ない方だと思いますが、
    親族のみの簡単な披露宴で済ませましたので、
    そういうことを気にすることはありませんでした。
    どうしても気になるのならば、
    披露宴の形について、改めて相談し直されてはいかがでしょうか。

どうぞ笑顔でその日を迎えられますように。

• 披露宴の為に習い事?

披露宴に呼ぶ人を見つけるために
     習い事するんですか?

そんな失礼な考えだから友達が
     いないのでは?

• たくさん独身の男の人が来るのなら。。

私の場合はスポーツクラブに4年ほど通ってたんですが、通う目的の中に誰かいい人と出会えないかなあって思う女の子がいるんですけど。。。少し手遅れかもしれませんが、いつも時間帯が合う人なんかに結婚披露宴に独身の方が多くてこちらの人数が会わないんだけどご祝儀なしで良いから出席しませんかって声かけてみたらどうでしょうか。多分結婚後は其処辞めるんじゃないでしょうか。。

私は結婚で辞める話をジムでしたら披露宴行きたいよと手をあげた人は7人ほどいました。受付の女の子も入れると9人。普段会わない人と披露宴をきっかけに結婚もアリらしいのがそのとき知ってびっくりしましたよ。

子供の幼稚園ママさんはそんな感じで初対面で6ヶ月付き合って結婚したと聞きました。人を雇うならお稽古場で思い切って調達したほうが割り切れるかな。相手も両親も習い事だと薄ーくても気にしないです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 発想の転換、海外挙式はどうですか。

今から披露宴のために友達作るなんていうのはちょっと、、ですよ。付き合って間もない人に披露宴に招待されても、私だったら行かないと思います。

いっそ、海外挙式はどうですか。披露宴などにまつわる面倒が一切なく、ついでに新婚旅行も済ませられ、なかなか賢い選択だと思いますが。

• 真面目な人と思います。

アップルティーさん 初めまして。

好き嫌いでなく、
    自分のペースに合った友達を作ってこられたと
    とても真面目な方だと印象を持ちました。

人数ではなく、
    本当に祝ってくれるお友達がいることの方が
    幸せだと思いますよ?
    ってゆー私は未婚ですが。笑
    気になさらず、おめでたい日を迎えてください。

お近くでしたら、是非お友達になって欲しいタイプです。笑

• 幼なじみ

自宅の近所の子、小中学校の同級生とか最近会ってないけど、仲よしだったお友だちを招待したらいかがでしょう。これがキッカケで結婚してからもお付きあいが続くと思いますよ。

• 私もです。

私も全く同じ事を考えていました。この感覚は、友達が普通に居る方には理解不能でしょうね。

私の場合、結婚式に呼ばれた友達?を全て呼ぶとすれば、20人はいるでしょう。 しかしながら、今現在親しくしている人は1人だけなので、正直、親しくない友人を呼んでの結婚式をやりたくない気持ちで一杯です。

数年ぶりに合って、「おめでとう」なんてね。なんだかと思いますよ。
    内輪だけの結婚式にしたくてしょうがないのですが、相手はたぶんそれに反対するでしょう。まあ、あと2〜3年後の話ですが、正直憂鬱です。

でも、普通の人で、よく遊ぶ人ってせいぜい数人だと思います。あとは何年ぶりっていう人でしょう。

それを無理やり呼ぶ結婚式ってシステムが嫌ですね。
    あ〜。内輪だけでやりたい・・・。

• いずれにせよ、

これからお友達を増やしたところで、120:40じゃ追いつかないでしょう?
    逆に、彼氏、呼ぶ人多いですね〜!

全部で160人の披露宴か・・・大規模!私は出たことないなぁ。
    費用も相当額でしょうね、リッチですね。

でも、人数合わせのためにサクラを頼んだとして(そういう派遣業も存在するようですよ)、新婦側は80人頼まなきゃいけないわけですよね?
    そうすると、240人の披露宴・・・ひゃあ、すごい!

いや、先立つものがあるなら問題ないのですが、私のような庶民から見れば、そこにお金を使うのも勿体ないなぁ、と。

お金のことばっかり言って、大変不躾で、誠に申し訳ありません(決して懐を覗く気はないのですよ、ご容赦ください)。

もうこれだけの人数差なら、この際腹をくくって、釣り合いは度外視して心から祝福してくださる方をお呼びになってはいかがでしょうか?
    その方が、トピ主様も晴れの門出を心置きなく飾ることができると思いますよ。

最後になり、申し訳ありません。
    ご結婚おめでとうございます。末永く、お幸せに。

• なんのための披露宴?

せっかくの自分の披露宴で、ご友人が少なく寂しく思うお気持ちは察するのですが、でも、明らかに人数合わせのために人を呼ぶ披露宴って、寒々しいものですよ。
    呼ばれた人も、なぜ自分が呼ばれたのかわからないというのが出ますし、見ていて、かえって哀れというか、呼ばれる側も迷惑です。

数ではなくて、ご自分の結婚を心から喜んでくれる人、そして、結婚しても、おつきあいを続けていきたいと思う人に来てもらえれば、それが一番だと思いますよ。

トピ主さん、どうか自信を持って、良い披露宴にしてくださいね。

• 方法の1つとして…

披露宴は親族のみ、友人はその後で会費制の2次会に招待するというのはいかがでしょうか?
    2次会ならどちら側が何人来ていてもほとんど気になりませんよ。

わたしも友達は少ない方です。
    披露宴の招待客は、ダンナの半分にもなりませんでした。
    トピ主さんと同じく、人数のバランスが気になったので思い切って披露宴は親族のみ、友人を招待するのは2次会という形をとりました。
    結果としてはどちらも満足のいく会になったと思います。
    皆さんの仰るとおり、今から習い事を始めたところで披露宴に来てくれるほどの友達ができるとは思えません。
    昔からつきあいのある、心から祝福してくれる人だけを招待した方がトピ主さんにとっても幸せなのではないでしょうか?

6月の挙式となると残された日数も少ないですが、今一度彼とよく相談してみては?

• トピ主です

以前に書き込みをしてから返事がすっかり遅くなってしまって、申し訳ありません。アドバイスを書き込んで下さった皆様、本当にありがとうございました。一人一人に御礼を書きたいくらいです。
    (*特にガリバーさんの言葉!感激でとっても嬉しかったです)

式は来月ですが、結局3人の友達が来てくれる事になっています。大切なのは人数ではないですよね。浅い付き合いでもとにかく人数が欲しい、と考えていた自分を今は恥ずかしく思っています。3人でも来てくれる友達がいる・・・これだけで、充分幸せな気持ちになれました。

「招待客のバランスが悪いのは仕方がないよ」と、彼もあちらの両親も言ってくれたのでもう心配はしていません。
    良い披露宴になるように頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。