タイのことをよくご存知の方へ

レス9
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ぺろちゃん

レス

• 覚えるならタイ語

メイドを雇って通訳してもらえば、英語もタイ語も話せなくてもどうにかなる世界ですが、英語はあまり通じません。空港やホテルは英語が通じますが、日常の生活する環境下では英語では駄目です。タイ語でないと通じない事が多いです。タイ語を学んで下さい。タイに言ってから現地でタイ語の勉強の本やテープ、CDを買われてもいいかと思います。日本人向けにいろいろと良いテキストが売っています。私はそうしました。
    タイ語学校に行く人もいます。

• 医療事情について

タイで出産されて、そのまま育児をしている日本人の方もいっぱいいらっしゃいます。
    タイの病院は、日本人には待遇がいいです。ちょっとしたホテルの様です。
    医者も日本の慶応大学などに留学して医学を学んでいますので、医療知識は日本の医者と同じレベルだし、設備も最新のものを入れてあるそうですので、安心してもらって
    いいですよ。医者も日本に入学していただけあって日本語を話せますし、まず医療の心配はないと思って下さい。
    あと歯医者も大丈夫です。

• 食事事情(私の場合)

私は、いつも会社のタイ人と共に昼飯を食べていました。
    いわゆる屋台に行って、10数種類あるおかずの中から三種類だけ選んで、それをご飯にぶっかけてもらうタイの庶民の食事です。20バーツでそれをいただけます。飲み物が欲しかれば、あと10バーツ出してジュースなどをいただきます。好みのおかずが無く日本人の私にはつらい食事でした。マイアロイでした。が、アロイものを食べたい時は、少しいいところに行って50バーツ出せば、日本人の私でも満足出来るものにありつけました。ただ、タイ人にそちらへ付き合ってもらうのがつらかった。
    ある日、たまには日本食を食べようとデパートのうどん屋に行ってみれば、うどん定食が450Bではないですか。いつもの飯の10回分です。こんな高いの食べられない。すでに金銭感覚がタイ人と同じになっていました。その日は、30Bくらいだったかな?菓子パンと牛乳を買って晩飯としました。

• 日本の本

日本の本は高いです。
    日本の価格の3倍で売られています。
    日本で週間少年ジャンプをずっと読んでいたのに、タイにいる期間は読めなかった。コミックスや書籍は立ち読みできたけど、週刊誌や月刊誌はひもがかけて立ち読み不能でした。書店によっては見れるところが有るのかもしれませんが、とにかく日本の本は高い。
    逆に現地出版の日本語の本は安いです。日本で同じ本が高くで売っていました。

• タイの食料事情と日本人奥様たち

私はバンコクのスクンビットに住んでいました。
    どこに住まれるかで状況が変わってくるとは思いますが、基本的には日本の感覚で食料品は調達可能です。日本のものも売っています。ただ日本のものは高価なので、タイ製の同等品を買う方が経済的です。
    別な観点からは、日本語ぺらぺらの日本料理の出来るメイドをやとえば、買い物から料理、後片付け、洗濯、そうじと皆、メイドがやってくれるので、奥様が家事をする事はないです。家計の管理だけはしっかりしないといけませんが・・・。
    私の知っている奥様方は家事はメイドに任せ、同じマンションに住む日本人奥様同士で社交の毎日です。マンション内のプールやジム、テニスコートの使用が無料ですので、遊びまくりです。買い物の時も専属ドライバーがついているので、ドアの開け閉めまでドライバーさんがしてくれます。すごくリッチな気分になります。だからタイから帰りたくないと言う人もいらっしゃいました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 現地語

言葉のことですが、英語を一生懸命勉強するくらいなら、現地のタイ語を勉強したほうがいいと思いますよ。
    日本人は「英語=万国共通語」と思ってますが、英語しゃべれない人って多いです。
    トピ主さんがタイのどこに行かれるのかわかりませんが、状況は日本における英語の通じ方と同じでしょう。
    つまり、バンコク(東京)などの大都市のしかも若い人なら比較的わかるけど、年配者や田舎に行くと通じづらい。
    商品や町のさまざまな表記もタイ語ですから英語勉強してもそれほど役に立たないと思います。

赤ちゃん抱えて外国に行くのは、本当に不安だと思いますが、私もご主人と一緒に行った方が言いと思いますよ。
    タイには日本人の駐在員も多いですし、メイドさんを雇うのも普通ですから慣れれば日常生活はそれほど心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

• ありがとうございます

ありがとうございます、早速ホームページを
    辿ってみました。

タイに関するホームページもたくさんで余計に
    混乱していたのですがお蔭様で絞る事ができました!

日本にあるデパートやスーパーまであることや病院では英語の方が良い事が多いなど、新たな情報を得る事ができました。ありがとうございました。

• そんな悠長なことを言ってないで...

昔バンコクに2年半ほど住んでいました。子供がもう少し大きくなってからなんて言ってないですぐに一緒に行きましょう。絶対浮気されますよ。バンコクは男性にとって誘惑のとてもとっても多い街です。しかも日本とは比べ物にならないほど安価でそれが手に入ります。詳細まで言わなくても何のことかはわかりますよね。
    日本人もたくさん住んでいるし、日本食のスーパーもあし、月1〜2万円で住み込みのメイドさんも雇えるので乳飲み子を抱えていても生活に心配は要りません。とにかく旦那さんと一緒に行かれることをお勧めします。

• 参考までに…

トビ主さん及びご主人がタイのどちらに赴任かわかりませんが…

参考サイト↓

http://www.linkthailand.com/

http://www.hellothai.com/

あと“転勤妻”で検索してみて下さい。

言葉に関しては、子供がいないので分からないのですが、幼稚園やインターに通わせる予定でしたら、英語のほうがいいのかもしれません。

普段のちょっとした会話なら↓

http://www.yubisashi.com/frameset.html

ここの出版社の本は役に立ちます。