固くなったパンをおいしく食べるには?

レス22
(トピ主0

心や体の悩み

朝はパン派

こんにちは。
みなさんは、日付がたって固くなってしまった食パンをどうされてますか?
私は卵・牛乳を使ってのフレンチトーストにしています。けどこれ、休日はいいんですけど、平日の朝食には向かなくて。
平日の朝にも使える&パンをこうしたらおいしい!等、レシピがあったら教えてください!
お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 硬くなった食パンは

ご飯を炊いた後の保温状態の炊飯器に入れておけば、ちょっと、しなしなですが蒸しパンっぽくなります。

それにマーガリンをつけて食べます。多少ご飯粒がついて、味的には妙なハーモニーですが、意外と美味しいですよ。

• チンしてます

レシピではないですけど・・・
    電子レンジでチンすると柔らかくなって食べやすいです

• レンジ

10秒くらいチンすると柔らかくなります。でもお尋ねの方向とはちょっと違いますね。

• 電子レンジでチン♪

固さの程度にもよるとは思いますが、
    私はいつもコレで対処しています。
    結構やわらかくなってくれます。

固くなっていない新鮮なパンでも、
    これで“フワフワ感”が増しますヨ♪

• パンプディングはいかが?

フレンチトーストと少し似てるかもしれないし、朝食に向くかどうかは??ですが、いかかでしょう?
    卵と砂糖と牛乳があれば、フレンチトーストよりちょっとだけ手間をかけるだけでできますし。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 主食にはなりませんが

硬くなったパンが食パンならば、ダイスの大きさに切り、あげるOR焦げない程度に焼き、レタスなど野菜にまぜ、その上に粉チーズをふって、ドレッシングでいただきます!たくさんつくって冷凍しておいてもOKです。どうかな?

• 蒸し器でむす

ちょっとめんどうかもしれませんが
    これでばっちり。
    ほんとうにふかふかよ。

• 日付がたっても

日付がたってもトーストすればおいしくないですか?

ただ、あの、パンはレンジでチンじゃなくて、トースター(トースト機能)で焼くものだと思うんですが・・・。

• フランスパンなら、、

休日にオニオンスープの元の、玉ねぎを茶色くなるまで炒めたもの(スライスした玉ねぎに塩少々で30分置いてから炒めると15分ぐらいで出来ますよ!)を玉ねぎ2個分位用意しておいて、一回分ずつ冷凍しておきます。
    前夜に鍋にコンソメの元を溶かしたスープに入れて煮立てて塩コショウで味を調えてから就寝
    朝は耐熱容器にカチカチのフランスパンを入れてスープを注ぎ、溶けるチーズをパラパラ、レンジでチンすればお終いです。
    炒めた玉ねぎはスープ以外にもカレーにも使えて便利ですよ。
    でも、、トーストでお悩みなら使えないかしら?
    霧吹きで水をかけてから電子レンジでチンするか、ミキサーでパン粉にしています。

• 固くならないように

横ですが、買ってきて3日目以降は冷凍庫に入れることをおすすめします。冷凍したパンは電子レンジで解凍するとふわふわのパンが食べられます。

• 冷凍保存で

パンは冷凍保存がいいですよ。
    賞味期限を気にすることなく、毎朝トースターで焼くだけです。

もしかしてトピ主さんはパンの冷凍保存方法を知らないのですか?

• 食パンは冷凍保存

食パンは買ってきたら次の日食べるもの以外は冷凍保存。
    1枚ずつラップに包んで、ジップロップに入れるのが理想らしいけど(パンはニオイを吸収しやすい)、
    面倒なので、そのままジップロップにいれちゃってます。
    で、食べるときは普通にトーストすればおいしいですよ。
    かたくなる以前の対策ですが。。。

• 料理に使う

こんにちは。

かたくなったパンはハンバーグに入れたり、クルトンにしたりパン粉にするなど料理に使います。

トピ主さんの質問の答えにはならないけれど、私が上記の使い方とするのはまれで、パンをかたくすることはほとんどありません。

なぜか・・・
    それは買ってきたら即冷凍してるからです。
    ある程度冷凍庫が広ければ、買ってきたパンを冷凍することをお勧めします。

• パンおいしいね〜

おろしにんにくとバターをぬって、オーブンで焼くと、フランスパン風ガーリックトーストになります。
    お好みによって、たらこ等をぬって食べましょう。

前日に軽く油でいためておいて(ブロック状にきって)、コーンポタージュに浸けて軟らかくして食べましょう。

同じく、いためておいて、溶かしたチーズに付けながら食べると、チーズホンデュかりかりバージョンになってとてもおいしいです。付け合せに、トマトスライスが最高ですよ。

• 私がよくするもの

フレンチトースト、パンプディング、パンdeグラタンです。そういえばこの頃パンdeグラタンのレトルトを見ないかも・・・・

• 溶き卵両面

パンの両面に溶き卵をチャチャと付けてフライパンで少し焼くだけで美味しく食べられますよ。
    焼くときバターやマーガリンで焼けばそのままで美味しいです。
    焼いたあとにジャムや蜂蜜をつけてもOK。
    ハムなどをのせて食べてもOK。
    なんにでも合います。

卵に塩・パプリカ粉なんか入れて味付けしてもいいですよ。
    フレンチトーストよりは少し手間がはぶけます。

でもカチンカチンになったパンで試したことはありません。
    カチンカチンに乾いたパンだとパン粉にもできないんですよね・・

• スープに入れます

オニオンコンソメスープを作って
    1/4くらいにカットしたものを
    その中に入れます。

さらにとろけるチーズをのせて
    オーブンで加熱して、グラタンスープに
    することもあります。

おいしいですよ。

• パンでグラタンかリボリータ

市販で売っているリボリータやパンでグラタンを活用してます。

• 迷わず炊飯器

パン屋さんに知合いがいるので、びっくりする程のパンを時々頂くのですが、手作りと思うとちゃんと食したいので、即行で冷凍庫に入れます。食パンなら食べる30分前に出して常温になったら焼いて食べます。他の種類は炊飯器にフカフカにして焼けるものであれば焼きます。とってもおいしいです。

ちなみに、カップケーキも冷凍保存で食すときは常温で戻します(大量買好きなアメリカ人に教えてもらいました)。

• たいしたアイディアではありませんが

8枚切りなどの薄切りのパンでしたら、2枚重ねてオーブントースターで焼いてみて。
    こんがりとふんわりが同時に楽しめるし、ホットサンドより手軽。
    ポテトサラダやハム、ドライカレーをはさんでもいけます。

厚切りのパンなら、バターをたっぷり塗ってからトーストしてみて。
    しみこんだバターのおかげで、やわらかくおいしくいただけます。

ちなみにフランスパンの場合、水分を補ってからトーストすると、びっくりするほどおいしくなります。霧を吹いても、ぬらした手でちょんちょんとなでても良いです。

どうしても堅かったら、ハンバーグのつなぎに。
    パン粉にする必要はなく、たっぷりの水にどぼんとつけて、お麩のようにふにゃふにゃになったら、よくしぼってもんで、肉と混ぜればいいですよ。

• 伊東家で…

ずっと前にやっていました。
    ズバリ、
    柔らかい食パンに、堅くなったパンを挟むようにして
    一緒に袋にいれておくだけ。

柔らかい食パンから出る水分を含んで、翌日には堅かったパンがふっくらしているそうです。

お試しあれ!

• 電子レンジ→トースター

電子レンジで温めるとやわらかくなりますが、
    それだけだと水っぽいような気がするので
    更にトースターで焼きます。
    こうすると普通のパンを焼いたような感触になるような気がします。