幼稚園の長期休み

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

マリン

レス

• ムリしなくていいですよ

ウチは一人っ子で、親子でずっといると煮詰まるんです。「遊んで〜〜」攻撃をかわすために、私から友達親子に電話等して、家に来てもらったり、公園で遊ばせましたね。

お友達に「守り」してもらった方が、私はラクだったんです。でもきょうだいいたら、一緒に遊んでたりもしますもんね。

お友達は大体、土日や長期休みは「家族・親戚と過ごす」「帰省・外出する」のが第一で、空いた時に遊んでくれてました。

ウチは帰省もあまりできず(遠いので)、主人はパチンコばっかりなので、↑のような手段をとったのです。

子供さんがあまりにも「お友達と遊ぶ〜」と言うなら、ムリのない範囲で会えばいいのでは?「休み中も友達と遊ばないと、発達に問題が起こる」なんてことは一切ないのでね。

• 正直ちょっとめんどくさい。

うちも春休み、お友達を呼んであげたりしたほうが娘が喜ぶかなー?と思ったこともあったのですが、休みモードに入ってしまい、掃除も手抜きなので、面倒になってしまい呼んでません。連絡もとってないです。まぁ、実家が近い人はみんな帰ってますし。

うちも家族が病気したりで病院通いに忙しかったり、水泳の春季講習に通ったりでいそがしかったですし。また、幼稚園がはじまったら毎日いそがしいから、今ぐらいゆっくりしたいのが本音でーす。、

• 兄弟もいるし

小2と幼稚園年中兄弟です。学校があるときはお互い友達と約束してくるので、公園で子供同士遊ぶ機会がなく、春休みはずっと約束しないで公園に行っていました。たまたま来ていた隣のクラスの子と仲良くなったり、知らない子と遊んだり、楽しそうでしたよ。公園なら好きな時間に行って帰ってこられるので、切り上げたい時など楽ち〜ん。

• 負担にならない程度に・・・。

長期の夏休み、辛いです、私には。

一日中、子供と2人きりで過ごすのはストレスたまるので
    お友達親子と約束して遊んでました。

実家が遠く、帰省する人達が多かったので
    遊べる回数はそれぞれわずかで、負担にもならなかったです。

幼稚園では、広範囲から通ってくるお友達が多かったので
    平日はなかなか遊べないので、長期の休みはそういった
    お友達とも時間を気にせず遊べてよかったです。