すぐ泣いてしまいます 治したいです

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

のりこ

はじめて投稿いたします。23歳で現在仕事をやめて無職です。私にはどうしても自分に許せない所があります。
それは、失敗をした時等、きちんと謝罪をし、相手の許しをもらえた時、迷惑をおかけしたにもかかわらず、優しい言葉をかけていただいた時など 感動・ホッとすると自然とポロポロと涙がでてきてしまう事です。
止めようとするのですがどうしても心では泣きたくないのですが泣いてしまいます。
泣いてしまう事は相手の方にとってとても嫌な事だと思うのでせめて泣かないようにしたいです。
甘えすぎているのだとは思いますが。どのような心持ちでいればいいのかがわからなくなりました。
友達の間でも、恋人との間でも、家族との間でもそうなんです。
泣いたあとはとても恥ずかしくなります。
心が弱くなっているのでは?と思う事がしばしばあります。どのような心持ちでいれば泣かずにすむと思いますか?変な質問で申し訳ありません。どなたか教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです。

私も28にもなって相当な泣き虫ですよ!テレビでもすぐ泣くし、怒られたら速効泣きます。かなり迷惑だとも思うんですが、これは治らない!!泣くな泣くなと思う程泣けてきます。いいじゃないですかきっといろんな体験していけばいつか強くなりますよ!涙腺が!!ノープロブレムです!!

• こころが疲れているんじゃ・・

すぐ涙が出て、毎日のように涙が出て、止まらないことありました。今思うと、その時期楽しいこともあったし色々とがんばっていたのですが、私はとても無理をしていました。長年たまったストレスや傷も出てきた時期でした。
    涙は体がストレスを発散しようとする時にも出てきますよね?そういうからくりもあると思います。
    涙を止める、というのは体や心にもよくないかもしれなくないですかネ。
    「涙がすぐ出るの〜」って周りの人にも宣言しちゃえば?私、泣き上戸でさあ〜!とか言いながら涙ふきふきすれば、そんなに周りもひかないと思うけど?(暗く泣かれればひくけど・・)
    自分の心も癒してあげて下さいネ。

• 一人で

誰の目にも触れない所でワンワン泣いたことはありませんか?。そんなところで泣いた後って結構気持ちがスッキリするもんです。そのことを常に心にとめておき人前で泣くのを我慢しましょう。
    P.S
    大人になるとどんなに悲しくてもつらくっても泣けないときがあるんです。泣いたらスッキリするとわかっていても涙がデナイんです。成人しても泣けるあなたが俺は正直羨ましいです。

• ピュアなこころ

30代の女性です。私もかつてそんな時代がありました。不安や、相手にかけてもらった言葉に涙したり。泣いちゃだめと思えば思う程、涙があふれてしまったりね。でも、うれしいこと、つらいこと、悲しいこと、そして恋愛といった人生経験を重ねていくうちに涙の数はいつの間にか減って、女性としてもたくましくなりました。

トピ主さんは、まだピュアなこころをもっているのでしょう。私のようなかなり年上のお姉さんから見ると、とても可愛らしく思えます。こうした事態でも相手が寛容に受けとめられるように、日頃からコミュニケーションはとりましょうね。あなたを理解してもらえるように。それから映画などでの感動の涙は、惜しみなく流してくださいね、いくつになっても。

• 良いんじゃないかな?

失敗して怒られている最中に泣くのでなければ、いいんじゃないかな?別に印象はかわりませんけど・・・
    なぜ涙が流れるのか?
    涙を流すゆとりがあるから・・・
    私は自分が泣いていた頃は思っていました。

涙も流れない経験をすると、涙は少々のことでは流れなくなりますし。
    治さなくても良いんじゃないですか?
    自分らしくが一番なんじゃないかなと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私もです

感動シーンではすぐ泣けてきちゃうし、怒られたわけではなく優しい言葉をかけられると泣いてしまいます・・・泣くまい!と思っても目がうるうるしてしまいます・・・現在21歳です。治らないですかね・・・

• あなたの気にしすぎの場合もある

あなたは、今、心がすごく疲れているのだと思います。最近、何か嫌なことがありましたか?
    それと、あなたは、性格的に、くよくよと気にしすぎる癖があるのだと思います。
    気にしすぎる癖のある人は、すぐに泣きます。

私も そうですので、気持ちはよく分かります。
    人生長いんだし、もっとおおらかに生きていましょう。

• 苦労してない

私も若い頃はすっごく泣き虫でした。

でも、30歳を過ぎる頃から、自分にとって「人生で泣きたくなる場合」というのがパターン化していることに気づきました。

今から考えると、私の場合は30歳過ぎくらいに、様々の大きな辛いこと(泣いても何も変わらないこと)を一通り経験したのかもしれません。

泣き虫は相変わらずですが、それ以来、人前では簡単には泣かなくなりました。
    トピ主さんは、きっと今まで幸せに生きてこられたのかも。

• アンジュナさんのレス

私は30代なんですが、いまだに泣いてばかりいます。

小町だと割と「すぐ泣く女はだめ女」みたいなレスが多いのでいつも落ち込んでたので、アンジュナさんのレスを読んで、なんだか心が温かくなりました。

• わたしもです…

恥ずかしながら35歳。わたしは悔しい時に泣いてしまうクチです。少しぐらいの悔しさならいいのですが、自分やチームの子が謂れのないひどい扱いを受けたり、許せないようなことをされたのに政治的圧力(上司権限)など自分の力では跳ね返せないことをされたりして、猛烈に抗議をしている時に涙が出てしまうのです。

まるで「女の武器」を使っている卑怯者のようになってしまうのが余計に悔しくて、更に涙が出ます。悪循環ですね。

私の場合、興奮すると涙が出るようなので、なるべく興奮しないように、冷静に怒れるように、自分に言い聞かせています。しかし、悔しいのに冷静でいられるのは難しく、なかなかうまくいきません。いい方法があれば、ぜひ私も知りたいですね。アドバイスじゃなくってごめんなさい。

• 私もです。

私は40代半ばですが、子どもの頃から泣き虫です。
    嬉しい時、悲しい時、感激した時、どうしていいかわからない時、笑いすぎた時、もらい泣き、もう泣きどおしです。

ただ、子育てに忙しかった15年間程は子どもが大けがをした時以外ほとんど泣いた記憶がありません。
    楽しくて忙しくて、泣くのを忘れてたって感じです。

それが、近所の仲良し奥さんが離婚して子どもを連れて引越してしまった時、毎日のように泣いてました。
    子ども同士(合わせて7人)も仲良しで、家族ぐるみのつきあいでした。

涙腺が一気に開いてしまったようで、それからまた、泣き虫に戻ってしまいました。
    仕方ないですね、こればかりは。

私なんて、おばさんの大泣きだったりするわけで、
    相手も引くし、自分でもいい加減にしろ〜って思うのですが、
    泣かないように我慢すると、逆に激流が押し寄せませんか?

• 私も・・・

彼氏と意見が食い違った時、自分の意見を言っている最中に、泣いちゃうんです。涙は出ても嗚咽が出ないので、言いたいことは最後までしっかり言います。
    別に「泣いたら許される」とか「女の武器」とか思って泣いているのではないんです!!自然と出てきちゃうんです・・・。
    でも、周りから見たらそういう風に見えちゃうのかと思うと。だからと言って自分から弁解するのもどうかと思いますし。
    すごく悩んでいます。

ちなみに私は普段から感動したり・嬉しいこと・悲しいこと・悔しいことがあればすぐに泣いてしまいます。
    できるだけ人目を憚らずに・・・気をつけていますが。

• 私もです

子供の頃から、‘泣くな’と自分に言い聞かせる程 涙がでてしまい、そこまで責めたつもりは・・と、相手を困惑させてしまうことが度々ありました。

相手に申し訳なくて、早く涙を止めなくちゃ、とあせるともっと出てくる。
    トピ主さんも私も、涙腺が弱いのでしょうか?

短大の保育科のとき、保育実習で絵本の読み聞かせをしたのですが、子供が選んだ本が「スーホーの白い馬」。すっごく悲しい話なんです。

読みながら、‘耐えろ、泣くな’と自分に必死で言い聞かせましたが、最後は声が出なくなるくらい泣けてしまい、園児に「先生大丈夫?泣かないで!」って慰められました。

涙腺を鍛えるエクササイズでもあれば良いのに、と思います。でも涙がよくでるせいか、35歳になった今でも視力が両方1・5のままです。
    (関係ないかな。)

解決策が無くてごめんなさい。
    ほんと、治せるなら治したいですよね。

• 涙は

心と体が涙出したいよお!たくさん泣きたいんだよう!
    ッて叫んでいるんでしょうネ。

泣きたいのに泣けないよりいいかもよ!
    頑張れ〜!!!

• 同じです!

私もそうなんです。褒められたり(自分のやってることが認められたり)とかすると涙が出てきたり。

ええと、泣きそうになったら舌をかむと涙が出ない、と聞いたことがあります。まだ試したことはないのですが・・・。

• 私も

私の場合、夫と喧嘩とかしてすっごく怒って腹が立った時にまで泣いてしまいます。

めちゃめちゃ怒ってるんですけどやっぱり泣きながらだと怖くないみたいでなめられてます。

• 舌の先を噛む

私も泣きたくないのに、気持ちが高揚するとすぐ涙が出て困ってしまいます。
    以前、同じようなトピが立った時にどなたかが、泣きそうになったら舌の先をキュッと噛むといい、とアドバイスがありましたよ。

• ヨコですが・・・

みどりさま。涙の数が減った私でも、些細なことでホロリときてしまうことがあります。たとえば恋人と気まずい雰囲気のままデート終了となった夜、ひとりになってから自分の不甲斐なさに涙したり。そんな時大人としての未成熟さを痛感してしまいますが、涙することで落ち着いて彼とのことを振り返り、こころのスイッチを切り替えることができていると思い、よしとしています。

若いころ、トピ主さんのような経験をし、その都度周りの方に支えてもらい導いてもらったことに、大人になった今、感謝しています。だからこそ今、私もまわりの女性を見守ってあげたいと思います。

計算しての涙や女の武器としてではない純粋な涙は、いくつになっても浮かべ、そのことでひとつずつ成長していきたいですね。