国際結婚、在留資格の条件

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

kiwie kitty

こんにちは

アメリカに住んでいたのですが、一年程前に帰国しました.彼とは遠距離でずっと付き合っていたのですが、最近結婚しないかと言われました.

偶然にも最近、国際結婚の話題になり、結婚自体はさほど大変ではないのだが、その後の在留資格の申請の際に、彼の安定した生活収入や、共同の口座など審査の対象になると、そして、それらが無いと偽装結婚と疑われる可能性が出てくるなどと、聞きました. 

彼は、もうすぐ会社を辞めて新事業を起こす計画を立てています. そうなると安定した収入を証明する事は出来なくなってしまいます. 彼には挑戦して欲しいので、自分で事実を確かめて決断したいと思うのです. 

国際結婚を経験された方、どんな審査があって、何が必要なのか教えて頂けないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 調べました

私も、結婚し際しいろいろ調べましたので、少しわかります。まず一緒の口座は関係ありません。国際結婚の場合、彼の姓を名のるかは自由だからです。
    そして貯金も配偶者ビザの場合、おそらく重要視されません。
    何より大切なのは一緒に住んでいるという証明、そして二人合算した収入です。
    夫の収入がなければ、とび主さんが働いているとか、
    それが不可能でししたら、ご両親がしばらくめんどうみるとか、そんなことが大切なようです。
    が、どちらかが働いていないと難しいかな?

• ずいぶん他人まかせに見えますが

ここで広くみんなの体験談を募るのも一つの案だとは思うけれど、kiwie kittyさん自身は、ここで質問する前に何を調べて、どういう情報を得たんですか?
    書き込み内容からは、これから情報収集するように読めるのですが。

> 偶然にも最近、国際結婚の話題になり、(略)
    > 偽装結婚と疑われる可能性が出てくるなどと、
    > 聞きました.

誰から?

> 彼には挑戦して欲しいので、
    > 自分で事実を確かめて決断したいと思うのです.

掲示板で得られる情報は「事実」ではなく「経験談」「伝聞」でしかありませんよ。

> 国際結婚を経験された方、どんな審査があって、
    > 何が必要なのか教えて頂けないでしょうか?

これがあなたの言う「自分で事実を確かめて」ですか?

あまりにも他力本願だと感じました。
    インターネットが使えるのなら、アメリカ人と結婚した人が経緯を詳細に報告するサイトなど、いくらでも見つかりませんか?

また、一番確実な方法は米国大使館に問い合わせることです。

• それって

在留資格というのは滞在(永住)許可証のことですよね?

申請は配偶者が年額で2万ドル以上あれば問題ないはずです。
    申請書に勤務か自営か書く所もありますし、今の時点で彼の所得がそれ以上あれば問題ないのでは?

今後、収入が2万ドルをきるようであれば問題ですが。
    その可能性があるなら、今のうちに申請されては?

• いきなり意見が分かれますが・・・

あこさんの意見と分かれてしまいますが、私も永住権の申請を行うために調べましたが、2人の収入は関係ないと聞きました。私自身アメリカで彼よりも収入がありますが、私の収入は申請の際、関係ないといわれました。

結局は、スポンサー側(この場合は彼ですね)があなたを養うことの出来るだけの収入があることを証明しなければいけません。(低所得水準の様な基準が申請書類に付いて来ますので、それをみて確認します(基準はそんなに高くありません)。

既に意見が分かれているようですし、法律的に間違った情報をウェブ上で流すのは禁止されているのでこれ以上書かない方がいいかもしれませんね。

• よく調べることが一番の近道です

アメリカに住むということですよね?
    夫の収入は関係あります。確か最低額は年収で言うと
    15,000ドル程度だったような? あまり高額ではありませんでした。この辺は4年も前のことなんで変わっているかも知れません。ご自分で調べた方がいいです。

私の時はグリーンカード申請する時にはいらなかったのですが、面接時に持参して行ったのが、旦那の過去3年分のW-2(税金を納めているかどうか見るため)2人の名前の載っている保険の契約書と(車と、健康保険など)アパートの契約書、これらは二人が夫婦として生活をしているかの審査に使うようです。

だから銀行の口座も一緒ならそれはそれで、結婚している証明になります。それと旦那の雇用証明書(年収などを記載し、上司のサイン付き)。でも、この他にも沢山の書類が要りますよ。それらは調べてください。よく法律は変わりますので。グリンカードまで、道のりは長いのであきらめず頑張ってください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • K-1での渡米

日本で結婚するかアメリカで結婚するかで手続きは違ってきますが、婚約者ビザを取得後アメリカで結婚という場合についてお答えします。
    在留資格の変更には夫(orサポートしてくれる人)の会社からの雇用証明などが必要ですが、それを得られない場合は財産の証明(不動産・貯金・株・保険など)でも申請できます。詳しくはUSCISのページ、I-864(Affidavit of Support)という書類をご覧下さい。実際に提出するフォームで、必要な書類についても詳しく書いてあります。
    また同じ書類が婚約者ビザ申請時にも必要です。おそらく日本で結婚する場合も同じ物が必要なのでは?
    婚約者ビザで渡米→結婚は時間もお金もすごくかかります。可能であれば、日本で結婚することをお勧めします。
    ネットで調べれば確かにいろんな体験談なんかも載っていますが、状況は人それぞれ。正しい情報を得るためには、米国大使館、USCIS等公的なページを参考にされたほうが良いかと思います。個人のページはあくまでも補足程度で。

• うちの場合

私と夫は学生結婚でした。夫には、奨学金以外の収入はなく、私のスポンサーとしては、経済的に問題があったので、会社経営をしている彼のお父さんに副スポンサーとして経済的に問題なしという証明をもらいました。(というわけで、私のスポンサーは二人います。)
    「〜だと聞いた」とありますが、ご自身で移民局、もしくはアメリカ大使館のウェブサイトを確認されましたか?必要なことは大体書かれていますし、疑問があれば、質問すればいいんです。
    (個人的には、大使館のほうが、連絡も取り易いし、手続きも簡単です。もっとも、どういう方法で永住権を入手するかにもよりますが。)
    いずれにしても、ご自身たちのことですから、彼氏さんも含めて、ご自身でいろいろ調べないと、始まらないですよ。
    因みに、大使館と移民局では、同じ永住権を扱いながらも、国としての管轄が違うそうですから、ご注意を。