• ホーム
  • 子供
  • 育休中に楽器(バイオリン)を習ってみたい!

育休中に楽器(バイオリン)を習ってみたい!

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

じゅんじゅん

妊娠8カ月で、もうすぐ約1年間の産休・育休に入ります。その間にバイオリンを始めてみたいのですが、実際のところ妊娠・育児期に楽器を習い始めることが可能なのか、先輩ママや音楽関係の方の意見を伺えれば幸いです。育児は24時間休みなしでしょうが、仕事一筋の今までとは違う時間の流れを楽しみたい、いつか家族で演奏を楽しみたいという思いでいます(夫婦ともピアノは弾けますが、手元にはありません)。

1)妊娠後期のお腹で、バイオリンの姿勢は可能ですか。また、大きな音を出して胎児に影響はないでしょうか(バイオリニストの方は臨月まで弾いていますか? 音色がまったく違いますが・・)。
2)母子共に落ち着いたら、日に15分でも自宅(マンション)で練習したいのですが、子供が寝ているときに下手なキラキラ星なんて弾いたら、起きてしまいますか。楽器を弾かれるママさんたちはどうされてますか?
3)自宅が某有名音大の近くなので、学生さんに自宅に指導に来ていただくことは可能です。60分のレッスン中、子供は近所の一時預かりなどにお願いしたほうがいいですか。できれば側に置いておきたいのですが、、。

アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 初心者の

バイオリンは 胎教に良くないです。とてもお上手な方のは気になりませんが。 始めたばかりの人(或いはお子さんの)の音 聞いたことはありますか?あなたは良くても周りの者には拷問です。

それとマンションでのお稽古も止めて欲しい。一戸建てで防音設備のお部屋があるのならいいですけど。

お腹の赤ちゃんには 聞こえてますよ。いい音楽を聞かせてあげましょう。

• やりました。

私もバイオリンを妊娠中にはじめました。
    子どもが泣く、泣かないは子どもにもよるとおもいます。私は、レッスン中に産気づいたので
    周りは、「きっと赤ちゃん、騒音に耐えられなかったんだね」と笑いますが。

子どもには音感発達のためにも良い音楽を聞かせろといいます。それを考えると躊躇するものもありましたが・・・。でもあんまり気にしていたら、音痴でもげぶしの私は子守唄もうたえない!と開き直りました。

良い音楽は、CDで聞かせ、自分の音楽は「ママもああいう風にひきたいのよ、で、がんばってるの」と言い聞かせておりました。

3歳になった今、音が外れると、「あ、ママ〜〜!?」と指摘するくらい耳がいいです。
    習いごとってチャンスがあったときにはじめるといいと思います。ただし防音はお忘れなく。我が家は田舎の、野中の一軒やなので、大丈夫でした。

• 音がいいかより、お母さんが楽しんでいるか

プロではないどころか全くの初心者のようですので、バイオリンは当初はどちらかというと”汚い”というか、ぎーっという聞き難い音が出てしまう事も多いと思います。

でも胎教というのは、音が言い悪いではなく、お母さんが楽しんでいるかどうかにかかっています。仮に、胎教になるといわれたところでクラシックが大嫌いなお母さんが嫌な思いをしてクラシックをかけた所で、赤ちゃんがいい気分になるはずがありません。お母さんの不快指数をモロに体内で感じてしまうのですから。バイオリンも同様です。

音の良し悪し気にせず”楽しんでみる”ことを大前提やってみてください。お母さんがハッピーであればきっと赤ちゃんにもいい影響が出ますよ。

先生にも、単に楽しみたいだけ!と伝えてみましょう。特に、妊婦で疲れやすいと思うので途中で疲れたら言いますね、と伝えましょう。

学生さんがコーチなら、なおさら融通は利くと思いますよ。大きいおなかでできるかどうかについては実体験はありませんが、バイオリンは座っても引けますし、重たいものでもありませんし、疲れたらコーチに言うということを心がければ問題ないでしょう。

楽しんでくださいね。

• 将来の夢に

ヘタな(失礼)バイオリンの音が赤ちゃんや周囲に迷惑なことは、上の方が書いている通りです。またプロの演奏を傍目で見ると無理なくスッと楽器を構えて弾いているように思えるでしょうが、初心者はあの姿勢を保つだけでひと苦労ですよ。歯を食いしばり、上半身を変にひねり、肩も首も腕もガチガチになります。妊婦さんにいいわけがないです。バイオリンを習いたいという夢は、お子さんが幼稚園にでも入って、一戸建てでも購入して、気兼ねなく思い切り練習できる環境が整う時まで取っておかれては?

• 是非!

大丈夫。早速始めましょう。
    楽しいですよ。

弾きたい!という目標の曲を何度も聞いて頑張って下さい。
    私の周りはアマチュア歴が長い主婦ばかりですが、子供がすやすや眠っている横で平気で弾いてます。

こちらも心配になりますがママ達はみんな「平気、平気」と言います。妊婦さんも出産近くまで弾いてました。

別に特別な事はありません。出産まで水泳するのと変わらない。
    ママが下手でも楽しんでいれば お腹の子も楽しいんですよ。

ただ、ヴァイオリンは、すぐには上達しませんから覚悟を。
    ママ本人がきつければ弾かなければ良いだけなんで、楽しめる時に楽しんでおきましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お子さんが生まれた後のこと・2

どなたも触れておられない出産後のことですが、まだ一日中寝ていることが多い低月齢の頃は、レッスン中もタイミングさえ合えば、横で寝かせておいても大丈夫だと思います。
    ただ、自分ではいはいできたり歩けるようになってくると、なかなか大変です。実際、11ヶ月頃からヴァイオリニストが子供を何度か練習に連れてきたりしましたが、4時間取っていた練習時間中、実質できたのは20分ほど…。
    そこにじっとしてて、と言ったって分からないし、ママは構ってくれないから、どうしても弾いてるママのところに来たくって、案の定滑って転んで頭を打って大泣き…とか。
    結果、やはり練習の時には預けるようになってしまいました。
    だから例えば、週末などでご主人がお家にいらっしゃる時などにレッスンに来てもらえれば、一番いいのではないかしら?

いずれにしても、絶対無理!とか、方法がないという訳ではないと思います。
    ママが充実した生活を送ることが、赤ちゃんにとっても嬉しいことだと思いますよ。レッスンも出産も、頑張ってくださいね。

• どこまで?

音を出してみたいだけなのか、本格的に始めるのかで違います。

立ち方が板につくまで(文字どおり、板につくまでという言葉がぴったりです)1ヵ月、早くて半月。そこは元々の姿勢と努力次第。それにバイオリンは左手で支えるのではなく、肩と顎だけで咥えるようにして持ちます。左手は運指をするために添えるだけ。

かなりの体力が必要ですよ。昔からやっていたところへ妊娠というなら別ですが、妊娠中に始めるものではないと思います。

何の楽器でもそうですが、易しく華麗に弾いているように見えて、その裏には決して易しくはなく華麗でもない努力が隠れているのです。音を出してみたいというだけなら独学でもできますので、どうぞ御勝手に。

• トピ主です

みなさま、御返事ありがとうございます。妊娠中は体力的にも胎教的に厳しいというご意見もあり、日に日に重くなる身体をみながら、その言葉を実感しています。妊娠中といっても、産休に入ってからのせいぜい1カ月ですので、楽器に触ってみるという程度の体験にとどめておこうと思います。

出産後についてのアドバイスもありがとうございます。やはり子供が動き回る月齢になると、レッスンに集中するのはむずかしいものがあるのですね。夫の協力も得ながら、週末に1時間レッスン時間を取れるよう調整してみます。

マンションでの練習については、うちのマンションは楽器可という条件で(時間限定ですが)、多少防音がされているそうです。ほかのお宅でも、お子さんがピアノを習っています。ただ、バイオリンを弾く人がいるのか、追加の防音が必要か、あるいはサイレントバイオリンにするかなどは、管理人さんにも相談してみます。

貴重な育休の一年を母子ともに充実させられるよう頑張ってみます! ありがとうございました。