現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

運動してるのに太る

あい
2005年4月1日 13:57

半年前から、週に4回ジョギングをしています。
35分走っています。4歳の子供もいて、幼稚園に行きだしたので朝は趣味で、習い事をしてます。その間20分歩いて行っています。子供を迎えに行く前の午後の4時間くらいは家のことをやったり、ネットしたりして家にいます。食事も、ジョギングする前と
かわらなく三食食べています。なのに、痩せない!
反対に太るんです。3キロも太っているんです。もうそれを知り一週間ほどジョギングはやめました。そうかんたんに筋肉はつかないと聞いていたものの、足とかがっちりしてきたのです。これってなんででしょうか?ちなみに、元は169cm55キロです。今は58キロ。やってられません。アドバイスお願いします

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
体のサイズに変化がないのなら
y
2005年4月5日 0:25

筋肉がついた可能性大ですね。
筋肉って重たいですよ。11号サイズの私と、7号はさすがにキツイかな〜という体型の子、体重はむしろ彼女の方が重かったというオソロシイ過去があります・・・
筋肉がそうつかないと言っても、その運動内容だとある程度つくと思います。脂肪がまだ落ちきっていないのなら、脂肪の下に筋肉が付いてがっちりした可能性もあるかも。
体脂肪を計ってみて、パーセンテージが落ちていたらヨシとしませんか?
私も、スポーツして体型締めよう!と心に誓って以来体重の事は考えないようにしています・・・だって落ちないんだもん・・・
筋肉を感じさせないスリムな体型が憧れなら、食事制限と軽い運動くらいで収めないと駄目かもしれないです。

えり
2005年4月5日 1:25

初めまして。私も同じように週5回40分、運動しているのに、なかなか体重が減らないので落ち込んでいたところです。

ですが、体重は減らなくても体が引き締まってきていませんか?運動によって筋肉が鍛えられてくると、筋肉は脂肪よりも重いので、体重が増えると聞きました。ですが筋肉が現在よりも増えてくれることで、代謝がよくなって、脂肪が付きにくい体に変わってくると言います。私もそれまでは・・・体重の増減を気にせずに、健康的な体つくりのためにも、自分の気持ちに負けないで続けていこうと思っています。(実際は体重の変化がないと腹が立って、爆食いしたくなるのですが・・・必死に押さえています)
 痩せたいのもあるけれど、運動をしているとすごく精神面にも良くて、何事にも前向きになれる気がします。すごくすっきりして、悩んでいたことも忘れるくらい。それに今だけでなく、老後の体力や、骨粗しょう症のことも心配なので、健康も考えて運動をしています。お互いに頑張っていきましょうね。

もも
2005年4月5日 9:58

私もジョギングでは痩せませんでした。

私の場合自然に食欲が出てしまって(体調自体はよくなったということですが)、今から考えると少しずつですが、食べ過ぎていました。

昨年秋に筋力トレーニングのことを聞いて、それ以後やっています。
これが効果あるんですよね、ホントに。
体脂肪率が32から28になりましたし、なにより食べても太らなくなりました!

おなかもけっこう引き締まりました。
近所にジムがあるので行ってます。
ストレッチとマシンやウエイトを使った筋トレだけしに行くんです。

もちろん最初はインストラクターに教えてもらいました。
理屈では筋肉が増えて脂肪が減るとか、基礎代謝が増えるとか言いますが、そんなことどうでもよいって感じで、やみつきになってます。

ジョギングより筋トレです。痩せますよ。

フィットネス好き
2005年4月5日 10:31

まず初めの状態でのあなたのBMIは19.2です。
体重増加後でも20.3と標準範囲内でしかも痩せ気味。

消費カロリーは20代体重50キロの場合、10分間で
ジョギング:79kcal、歩き:30kcalとなります。
ジョギングは35分で276.5kcal、歩き20分で60kcalとなり
1週間単位でみると1166kcal消費増加で脂肪に換算すると
脂肪1kg=7000kcalですから約165g/週間の減量、一ヶ月なら5週間として0.8キロ強減るはず。
ただし、摂取カロリーが全く変わらない場合です。

筋肉は仰るとおりいきなりは増えません。多分、それまで
運動していなかったのでゆるんでいた(失礼)のが緊張状態を維持しているのではないかと思います。
なので一時的な体重の増加は例えば水分の代謝機能がまだ
運動レベルまで快復していないとか、便通が一時的に悪くなったとか考えられないことはないです。
一般論としては今やられているジョギングを続けていれば、数字上はともかく見た目も実質的な健康状態も改善されると思います。

ダイエッター
2005年4月5日 14:08

本当に脂肪を燃焼させたいなら、ただ運動するだけじゃダメですよ!

ジョギング時、食後すぐだったり息が切れていたり姿勢が悪かったりしていませんか?
食後すぐの運動は脂肪燃焼につながらないので食後2時間以降か空腹時に行ってみてください。
ジョギングを行うときの心拍数にも注意してみてください。自分の年齢と安静時の心拍数より有酸素運動時の心拍数を計算する方法(スポーツ系のサイトによく載ってます)があるのでその心拍数を意識しながら走ってみてください。
そして常に姿勢を正しく!腹筋を意識し、だらだら歩かない!!

食事にも問題があるのでは?
毎日決まった時間に食事をする、よく噛んで食べる、油物は控える。特によく噛んで食べたら顔の表情筋が鍛えられて小顔になりお腹もすぐにいっぱいになるので一石二鳥!!油物なんてもってのほか!!

何よりもあきらめてはダメです。
楽しみながら運動するように工夫してみては?
上記を実践した私は2年で8キロ痩せました。
今は体にメリハリをつけるために筋トレもしています。
お互い頑張りましょう!!

ゾロゾロゾロ
2005年4月5日 17:10

体重だったら、筋肉のほうが脂肪より重いから
ランニング、ウォーキングで筋肉がついて
体重が増えたのかも。
それは太ったというより、運動の成果・・・?
私も闇雲に走って、立派な太もも、ふくらはぎになって
余計にパンツが入らなくなってしまった事があります。
体脂肪をはかってみては?

あかり
2005年4月8日 13:53

今年の夏こそはと、私もがんばっていますが。同じようにランニングをして太り始めています・・・
 詳しい方に相談をしたところ、運動もストレスを体に与えているので、最初から強いストレスを与えずに気持ちが良い程度のストレスを与えてあげたほうが体が慣れてくるそうです、そうしないとストレスに負けないように栄養の吸収を高めたり代謝が衰えたりして太ってしまうことがあるようです。効果がなければ、運動の質を変えるのも良いと聞いたので、最近はストレッチを長めにゆっくりと行っています、体も柔らかくなって、肩こりも解消できて軽い筋肉痛にもなりますがとても気持ちがいいですよ。
  くじけずにがんばりましょう

ピヴォワンヌ
2005年4月8日 13:53

169cm58kgでは肥満ではないですね。

美容目的なら減量というよりはシェイプアップを目指しましょう。そのためには体重だけ見ていてもダメです。体脂肪率とサイズの変化を目安にしてください。
他の方も指摘されているように、筋肉が付いてきているようですね。元々筋肉質の方でしょうか?

筋肉を増やさずに脂肪燃焼させる事が肝腎です。そのためには有酸素運動で、息切れしない程度・うっすら汗ばむ程度が目安です。ジョギングも有酸素運動ですが、トピ主さんはジョギングと言ってもかなりハードに走っているのではないでしょうか?ジョギングではなくウォーキングに替えてみてはいかがでしょう。

せっかく身に付いた運動習慣ですから、内容を変えてぜひ続けてください。

アヤ
2005年4月8日 16:59

おそらく筋肉がついたのでしょう。
運動して痩せるというのは、ただ運動するだけではダメなんです。
運動の仕方によるのです。
トピ主さんは、筋肉をつける運動になってしまったのですね。

確かウォーキングって30分以上やらないと効果がないんじゃ?
それもただ歩くんじゃなく、早歩き。
筋肉をつけずに痩せるのは、急に短い運動をするのではなく、ゆっくり時間かけて運動するものだったと思いますが・・・
随分前に聞いた話であまり興味もなかったのでウロ覚えですけど。

そんなワケで、本気で痩せるならもっと時間を増やすことですね。
ジョギングを長時間が難しいのなら、30分以上かけてウォーキングはどうですか?
ご夫婦でやられてる方、近所でよく見かけますよ!

忍小町
2005年4月8日 17:16

こんにちは。

私もかつて痩せたくて走ったりいろいろしてたクチです。
一気に痩せたりはしませんが、そのペースをもうすこしがんばって続けてみてください。
そして一日3食は結構なんですが、できれば炭水化物を控えめにしてみてください。

運動量を増やして太っていくなんてことはありません。少々体重が増えたとしても身体はきっとメリハリがついて美しくなるはずです。体重が減ったってぶよぶよがいいですか?そんなことを望んで運動始めたわけではないでしょう?

短期間で3キロ増えたというのはどうなんでしょう・・・ご飯がおいしくなってつい、とか?
それと食べた物を日記につけていくのも一案ですよ。意外とあれこれ余分に口に入れてたりするんですよね。

そして姿勢を良く。胸張って!
いつも鏡の前で自分の姿を見ること!

がんばってください!応援してます。

Q
2005年4月13日 17:13

栄養のバランスが悪くても痩せませんよ。
燃焼系のB群や、基本のFeやCa不足はありませんか。
貧血気味、生理痛が酷い等ありませんか?

ゆかさん
2006年3月5日 10:55

私の場合、痩せる為でなくストレス解消の為に始めたのですが、水泳(1時間)を週2回、小高い山を1時間歩く、夜寝る前ヨガ体操で精神統一(以前からやっていた事)を無理なく続け、4キロ痩せて体も(二の腕や太股)すっきりしてきました。泳げなかったのですが、1年経過した現在、全ての泳ぎをマスタ-し水の中が楽しくなりました。ストレスで自信をなくしていたのですが、新しい境地を見つけることが出来、ついでにスマ-トになり喜んでいます。痩せようとするとなかなか難しいものですが、いろいろな要素の組み合わせでやると、いつの間にか、自然体で太らない体になっているので
はと思います。

古澱
2007年2月3日 8:30

体重の変動がとっても激しく、運動をすると、余計に身体がモコモコになったと色々な人から言われます。
でも、しないで脂肪を溜め込むだけよりは、運動して発散した方がずっと健康的だしいいと思って、スポーツジムへ入会しボクササイズをしたり、会社帰りにボウリングをしたり、などをしています。

実際に太いです。169cm・70kg台です。
運動をしたせいで余計に太くなっただろうと言う他人の言葉に対して、やってられない!と思い、過食も経験したことがあります。
生理前は75〜78kgをウロウロします。

筋肉がついたのでは
tama
2007年2月6日 3:45

私も、半年ほど前から1週間に6日、筋トレ、ヨガ、ジョギングを行いだしました。 始める前は162cmで45キロでもともとやせていたのでやせるためではなく、骨を丈夫にして体力をつけるのが目的ではじめたのですが、はじめてから3キロ弱体重は増えましたが、今ではおなかの周りなどちょっと筋肉が割れているのがわかります。あと足がぱつぱつになりました(これはいやなんですが)。 でも服のサイズは変わってないので筋肉がついたんだと思います。だからとぴ主さんもそうなんじゃないかな。

現在位置は
です