• ホーム
  • 健康
  • タイミングの悪さにイライラ(愚痴です)

タイミングの悪さにイライラ(愚痴です)

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

学生単位

自分のタイミングの悪さに頭にきました。
私は学生で寮生活をしています。自炊で同じフロアの人13名でキッチンを共用しています(今は休みで帰省中の人がいて6人です)。

今日午後7時に食事を作りに行こうとしたら、いつもは午後5−6時に食事をしているカップルが食事を作り始めたんです。こんな事滅多にないんです。私とこのカップルはお互いに存在をうっとうしいと思っているため、私は食事時間を遅らせました。

別の日は、外出しようとフロアーのドアを開けたら向かいのドア(出口が3箇所あります)から出てきて鉢合わせ。エレベータは1本待ちました。また、私が外から戻って来た時に、ちょうど向こうが外出するためドアを開けたり...ということもありました。

私が先に食事を作っていたり、エレベータに乗ったりしていたらこんなにイライラしないと思うんですが、いつも私が後なんです。本当にタイミングが悪いです。このタイミングの悪さを直す(?)方法があったら教えてほしいくらいです(笑)

すいません、愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 文句をいう程の事?

世の中、あなたを中心に回っていません。勿論、そのカップル中心にも。
    世間に出れば、自分の思い通りになるのは10のうち1くらいです。

最近は、道に車が停まっていれば、そこどけとばかりブッブブッブとやかましく、クラクションを鳴らしたり。用事があって、ちょっと車を停めているのです。ちょっと待ってあげてもいいのに、と思います。

お互いを思いやればイライラする事は減る筈です。

• ???

食事のこともエレベーターのことも、全部別の日にあった事ですよね。

その程度のことで、いちいちイライラしてしまうのですか?
    ちょっと幼稚すぎるのでは?

これから大人になっていくにしたがって、もっともっと嫌なことがありますよ。
    少しずつでも、嫌なことを普通に流せるようになってください。

それが大人になるということです。

• タイミングよりも・・・

ご自分の思考パターンを改善した方が良いと思います。今のままでは多分どこへ行っても敵をつくるだけですよ。

• 激しく横!

私のイメージする学生寮って女子寮なんで、カップルの存在にビックリ。

まあそれは置いておいて、13人でキッチン共有ですか。
    自炊しない人もいるんだろうけど、ずいぶんな過密状態ですね。
    私の時は7人でもたいへんでした。
    でもそれじゃあバッティングしない方が少ないんじゃ?
    そのカップルの何が気に入らないのかはわかりませんが、顔を合わせるのもイヤ、エレベーターに乗り合わすのも耐えられないなら、タイミング云々言ってないで退寮したらいかがでしょう。
    ある意味かわいらしい、子供っぽい悩みかな?
    学生さんのうちはそれでいいんじゃないですかね。
    社会に出ればそんな甘いこと言ってられませんから。

• 分かる気がします。

バイトでどうしても嫌いな人間が居るのですが、イン時間がずっと同じです。スーパーで時々姿を見かけたら苛つきと不快で表情は零下へ一直線。互いに無視しあい、気づかないふりをします。嫌いな者を我慢する必要はありません。人生は一度きりです。可能なら回避するのが精神衛生上かなりよいと思います。他人に迷惑をかけない方法なら、自分が嫌だと思うものを回避したり拒否したりするのが、後悔しない行き方だと思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同じところに住んでいるのだから

何日かに一度タイミングがあって顔をあわせるのはごく自然のことですね。
    実際は会ってない時の方が多くありませんか?
    タイミングが悪いと感じるのは会ってしまったときの方が印象に強く残るからです。

もっと心を広く持ち、ゆったりとしないと、これからの人生つらいことばっかりですよ。

• 引越し

引っ越せばいいんですよ。
    キッチンもついてエレベーターが何機もあるような
    大きなマンションに。そうすれば大丈夫。
    一番いいのは、ペントハウスを購入する。
    そうすればキッチンどころか、
    エレベーターもあなた専用ですよ。
    良かったですね。簡単な解決法があって。

• 私も寮生活体験者です。

学生寮って、好きな人とだけ同じ部屋とかリズムで暮らせないから、いわば初めての人間社会というか、人間関係の勉強になることが多いですよね。
    この際、ご自分の成長のチャンスと思って、積極的に話しかけたり、一緒にご飯を食べてみたりとコミュニケーションとる練習をしてはどうでしょう?
    キッチンや冷蔵庫など、共用の時はどうしても生活時間が他の人と重なる事も多いです、でもそれは自然のことですよね?それをうまく譲り合うのも他人との共生の第一歩です。
    カップルさんがたまたま5時6時にご飯を食べたくなるのはおかしいことですか?トピ主さんの専用時間ではないから、それは彼らの権利でもあります。
    「ちょっと、横でキッチン使わせてもらってもいいかな?」と尋ねてみてもいいですね。
    なにもせず、自分のタイミングや時間をとられた気分になるのは子供っぽい事だとそろそろ自覚しましょう。

どうしても我慢できなければ寮を出てアパートを借りるのも一つの選択肢だと思いますよ。