• ホーム
  • ひと
  • 心霊写真らしきものが撮れてしまいました。

心霊写真らしきものが撮れてしまいました。

レス41
(トピ主0

家族・友人・人間関係

怖がりです。

友人Aさんに誘われイベントに行き、BさんCさんを紹介されました。
Bさんが写真を撮り、後日送ってくれました。
その中の一枚がおかしかったんです。
Cさんが一人で写っているのですが、写真下半分に白いもやがあり、蛇が動いたような感じのものが写っていたのです。
一番親しいAさんにメールで「あの時スモークとかあったっけ?」と聞いたら「ないけど、なんで?」と聞かれなんでもないと返事してしまいました。
私はこの写真が怖いのですが、持っていて大丈夫でしょうか?
Aさんは気付いてないし、Bさんに言うのは申し訳なくて出来ません。
お寺とかに持って行った方が良いでしょうか?
良いお知恵がありましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分、問題ないでしょう。

実際に写真を見ないとなんともいえませんが、多分、なぜこうなったか説明できる写真だと思います。
    似たような写真になったこと、ありますよ。

• 撮影ミス?現像ミス?

それはフィルムに余分な光が入った入っただけなのでは?
    それくらいの写真なら結構取れますよ?

あと、お寺にもっていっても相手にされない可能性も高いですね。

• 私も撮れたことあります

以前、旅行に行ったときに撮ってもらった写真に、丁度同じように白い煙のようなものが写りました。
    霊能者の方に観てもらった所、「通りすがりの霊でしょう。」とのことで、その後は何もしていません。
    マズイ心霊写真ほど、赤っぽく写るのだそうです。

でも、気持ちが悪かったら、お炊き上げでもしてもらってみてはいかがでしょうか?

• 手放したほうがよさそう

お寺か神社で、ご祈祷していただいてください。

• 逆にお聞きしますが

白いもやのようなものが写真に写っていたら、それは
    よくないことなんでしょうか。何か不都合ありますか?

人間の記憶は完璧じゃありません。スモークはなくても
    なにか反射するものがあったかもしれません。
    カメラのストラップがレンズの前でぶらぶらしていたかも
    しれません。

デジカメでなければフィルムがどうかしていたのかもしれません。
    可能性をすべて考えて、それを全部否定してから
    「心霊写真だ」というべきだと思いますけど。

と、すっぱり切って見せても納得はなさらないでしょうが
    お寺に行くより、プロのカメラマンの意見を聞く方がマシですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 相談された方がいいでしょう。

1人で持っていると不安が大きくなります。
    相談してください。

横ですが、以前、私の妹が修学旅行先で友人と撮った写真に、はっきりとわかるほどの猫ちゃん(耳がピンと立って毛がふさふさ)が写っていました。

私も見せられ「ひぇ〜!」と絶叫するほど。
    妹は怖がってその写真のことを友人に黙っていました。

しかし、しばらくしてその写真を友人に見せたところ、その猫ちゃんは友人が小さい頃飼っていた猫ちゃん(既に亡くなって数年立つ)だったそうです。

• それは多分、タバコの煙では・・・

私もしばらく怖がっていたのですが、あるときタバコの煙だったと気付きました・・・。結構はっきり白く、蛇の様に見えたりするのです。

どうしても心配だったら、詳しい人に見てもらうのがいいのかなぁ?でも、本当に信用できる人じゃないと、お払い料とかでお金取られそうですよね。

• 霊が写る理由が判らない

なぜ写真だけに霊が写るのか?私は理解できません。
    しかしトピ主さんは不安の様子なので下記のHPを紹介いたします。

心霊写真などもご供養いたします
    http://www1.odn.ne.jp/tokonage_san/kuyo.html

• 手放すべき

私も暗い室内でフラッシュなしで取った写真に、光の帯がたくさん映ったことがありました。見えるという尼さんに見ていただいたら、へびの霊だとのことで祓ってもらいました。そういう写真は持っていてはいけないそうです。実際お払いの後、数々もめていたことが嘘のようになくなりました。一時期友人に写真を預けたのですが、交通事故にあってしまいました。気のせいといえないくもないですが、お払いして安心された方が気が楽だと思います。

• 雑誌に投稿すれば?

同じレス、付くかな!?
    その手の雑誌に投稿なさっては?

私も以前、妹が「コレ、そうなんじゃない?」と言って祖母が昔(30年位前)旅行に行った時に写した白黒の写真を見せてくれました。
    たまたま整理かなんかしてて見つけたらしいのですが。

その写真は後ろの岩のような部分が骸骨みたいな顔に見えて、早速、投稿したら「これは心霊写真です」と掲載され、勿論、写真はこちらで供養しますから・・・と戻ってきませんでした。

ただ、妹と私にはその写真に写ってる祖母を指して「これ、おばあちゃんだよね?」と聞いた時、「違う」と即答された方が恐かったかな(笑)
    どう見てもおばあちゃんだったし・・・・・
    じゃ、あれは誰?って感じ(笑)

• 誰か言うと思ってました

カメラを専攻してた人はたぶんご経験があるかと思うのですが、蛇のうろこのようなものが写っているのは、ナイロンのストラップに光が反射したものです。
    ナイロンは何色でも一緒です。

結構指輪とかの反射も写し込むので銀板カメラは侮れないですよ。
    大抵のところはどこかから光を受けたり乳剤のムラだったりなのであまり神経質になられない方がいいと思います。
    ネタではアリだと思いますけど。

• 皆様レスありがとうございます。

あれから勇気を出してAさんに白いもやが気になる、煙草の煙とは違うよね?と話したところ、Aさんから「実は自分も気になっていてた。煙草はあの時誰も吸ってないし、まるで心霊写真だよね」と言われました。
    もやの白さはかなり濃く、もやがかかっている部分(全体の三分の一くらい)の後ろにある物ははうっすら透けて見えるくらいで、中にはいくつもの丸い塊があり、それがあちこち動いてる様に見えます。

Konさん、問題ないと言って貰えて少し気が楽になりました。
    雅人さん、使い捨てカメラなので、フィルムに余分な光が入る事はないと思うのです。
    mintさん、赤くはないので安心しました。
    春さん、ご祈祷ですが、同じ写真が数人に配られてるのですが、この場合どうしたら良いでしょうか?
    柴さん、この日は同じ場所で、ストラップの付いていない使い捨てカメラ2つで数十枚写真を撮ったのです。反射するものもなく、おかしいのは一枚だけ。もやが写っていて困るのは、ただ気持ちが悪いのです。

• 写真マニアから言わせていただけると

それはホコリです。
    レンズに付いた糸くずなどのホコリがストロボの光で乱反射しているのです。
    俗にある心霊写真は全部こんな類のものです。
    たとえば、
    足が無い写真&手が増えている写真=露光不足&スローシャッター
    不気味な人の顔がありえない場所にはっきりと写っている=多重露光

他にもまだまだあります
    霊能力を商売にしている人も、食べていかなくてはならないので色々と脚色を付けているのでしょう。

• 霊能者さんの意見によると

私の地元の霊能者さんによると
    霊が生きている人間に悪さをすることは
    ありえないそうですよ。

旅先で心霊写真が撮れるのは、
    霊が「みんな楽しそう! 私も入れて〜」って
    寄ってきただけなんですって。

むしろ、生きている人間自身が
    「心霊写真のせいで不幸になるかも」と
    マイナスの感情を抱くことが、
    いけないんだそうです。

「わーい心霊写真が撮れちゃった!
    私たちが楽しそうだったから、
    霊さんたちも一緒に写りたかったのね!」と
    明るい気持ちで受け止めてあげるといいかも?

霊能者さんは、供養が足りないご先祖様が
    子孫を不幸にすることも、
    水子ちゃんが親族にたたることもない!
    本人の思い込みがいけない!! と
    断言していましたよ。

• 可能性が高いのは・・・

カメラのストラップがレンズの前に来ていたか、レンズに微小な白っぽい繊維くずがついていたのではないでしょうか?
    その状態で撮ると、被写体の手前に、輪郭のぼやけた白い光(のようなもの)の帯が映りこむと思います。

心霊写真とされるものの多くは、本人たちの気づいていない“映りこみ”か、光学的な現象により被写体の身体の一部が透けたり、まったく映らなかったりするケース(心霊番組では「守護霊からの警告」などとされることが多い)か、シャッターを押す瞬間に身体が動いたために変形(指が異様に長い、など。これも心霊番組では霊の仕業とされてしまう)して映ってしまったケースです。

自分の持ち合わせている知識からはみ出す現象も、専門家から見れば当たり前のことであったりします。正常でない写真が撮れた場合は、近くの写真館などに持ち込んで見て貰ってください。
    いきなり自称・霊能師(霊能師は皆「自称」ですが)の鑑定を仰ぐと、なんでもかんでも心霊写真にされてしまいますよ。たまたま映りこんだタバコの煙を「霊体」と鑑定したケースさえあります。

• レンズに

レンズに袖口が写ったのでしょう。
    至近距離だとボケボケなのでそう見えます。
    ちなみに指がレンズに掛かってると
    赤っぽい影になります。

影の縁はボヤボヤ〜ってなって悪霊の仕業みたいですよ。
    気になるのでしたらお寺に収めるか
    心霊関係の雑誌に投稿すると、
    まとめてお焚き上げしてくれるようですよ。

運がよければ、もっともらしい説明も
    つけてくれるかもしれません。
    でも十中八九それは心霊写真ではないです。

• カメラの原理を知ってます?

カメラ内で光の乱反射が起こったり、レンズ上にたまたまホコリがくっついたりしただけでしょう。

心霊写真なんてナンセンスを極みだと思いますけれどね。

ナンセンスではないと思う人がいたら、
    何故、人の目に見えない、訳の分からんものが、
    律儀に可視光と同じ屈折率でレンズで屈折し、
    かつ
    フィルム上で焦点を合わせて、
    可視光と同じように化学変化を起こすのか?
    その理由を説明して欲しいです。

霊ってやつは都合の良いときだけ科学法則に従うのが得意なようで。

> 横ですが、以前、私の妹が修学旅行先で友人と
    > 撮った写真に、はっきりとわかるほどの猫ちゃん
    > が写っていました。
    本当に猫がいたが、単なる二重露光でしょう。
    たまたま写っていた猫が飼い猫に似ていただけ。

• レスありがとうございます

しばさん、もしかしたら一つ前の投稿で、「柴さん」と書いてしまったかも知れません。もし間違えていたら本当にすみませんでした。

かしわ餅さん、そうですか、お友達の猫ちゃんだったんですか・・・そういうこともあるのですね。ただ、間に入ってくれているAさんが、この写真の事は忘れようというスタンスなので、他の人に言い出し辛く悩みます。

私も怖がりさん、前回のレスをつけたときはまだ、私も怖がりさんのレスは反映されてなかったのですが、タバコではないと書きました。タバコの可能性は私もAさんも考えましたが違うんです。吸ってる人もいなかったし、タバコの煙が写った写真も探して沢山見ましたが、やっぱり違うんです。

ぐじぐじ悩んでいて申し訳ありません。
    心霊写真ではないよ、と思っている方、具体的にどういう条件で、「かなり濃い白いもやの中に丸が沢山ありそれが蛇みたいにあちこちに動いてる」写真が撮れるのか教えて下さい。

実際お寺とかに持っていかれた方の情報もお待ちしています。
    よろしくお願い致します。

• その手の番組のの見すぎです

ぜーんぜん、問題ないですよ。
    単なるハレーションでしょう。
    下手な人が撮ると、たまにそうなります。

ここで大事なのは
    「下手な人が撮ると、必ずそうなる。」
    のではなく
    「下手な人が撮ると、そうなることもある」
    ってとこです。
    ちゃんと、カメラの仕組みを学んで、経験もつめば
    狙ってその手の「心霊写真」は撮れます。

ご心配ならば、実践してみては?

• 心配なら・・・。

もし心配でしたらやはり相談して供養してもらったほうがいいんじゃないでしょうか?
    いつまでも気になるなら、それで気持ち的にも落ち着くかもしれませんし・・・。
    ここはどうでしょうか?

http://prana27.hp.infoseek.co.jp

私の友人が霊の存在を全く信じてなかったのですがここの方に言ってないことまでズバズバ当てられてびっくりしてました。
    多分ここの方なら相談に乗ってくれるかもです。
    イメージと違ってたらごめんなさい。

• 指ではありませんか?

「使い捨てカメラ」ではありません。「レンズ付きフィルム」と言います。
    ストロボを光らせたのではありませんか?
    近くでストロボの光が当たった指はもの凄い明るさになります。これが画面に入れば勿論、少々外でもフレアーとして画面に影響します。そのとき、白いモヤが写り、透けた感じになります。レンズ付きフィルムのレンズはコーティングが為されてないので強い光に弱いのです。レンズに指紋などつければなおさらです。
    僕は今まで何万枚と写真を撮って来ましたが、説明がつかない、いわゆる心霊写真というものはまだ撮ったことがありません。出版されている「心霊写真集」などを見ても、ひと目で原因が判るものが大部分です。きっとみなさん、怖がりたいのでしょうね。

• トピ主です(1)

沢山の方からレスが頂けて、本当に感謝しています。
    知らなかった事も沢山分かり、トピを立てて本当に良かったです。
    ホコリや反射という意見も多いので、本当にそうだったらいいなあと思います。
    ホコリや反射が写ってしまった例、みたいなのを観られるサイトご存知の方いましたら教えて下さい。
    まだ写真をどうするかは決められないのですが、自分で燃やしてしまうとか、白い封筒か何かに入れて捨ててしまうとかは駄目なのでしょうか?

それから、撮影状況をもう一度書いておきます。
    午後の3〜4時台に屋外で撮影、使い捨てカメラ2台で数十枚撮影、おかしいのは一枚のみ、ストラップなし、喫煙者なし、撮影者は半袖、です。

大槻教授さん、サイトお知らせありがとうございます。あとで観に行きます。

かぱるあさん、そんな事があったのですか。。私も写真をどうするかで悩んでいます。

ちぇるしーさん、知り合いが写っているので雑誌投稿は出来ないのです。

(続きます)

• トピ主です(2)

皆さん本当にありがとうございます。
    心霊写真説、何かの反射もしくは写り込み説、両方をきちんと考えていきたいと思っています。
    アドバイス等ありましたら引き続きよろしくお願いします。
    (1)からのレスの続きです。

たえたえさん、うろこはなかったです。ストラップもついていないです。指輪の反射ですか?撮影者が指輪をしていたかどうかは分からないのですが、ちょっと気になるのでそれがどんな物か見てみたいです。もしそのような画像が観られるサイトご存知でしたら教えて下さい。

写真好きさん、ホコリですか?考えてもみなかったのでびっくりでした。でも、写真の画面三分の二が白いもやというのはホコリにしては大きい気がするのですが有り得ますか?

大丈夫!!!!さん、励ましありがとうございます!!気持ちが救われます。明るい気持ちで前向きにいきたいです。

カメラおばさんさん、ストラップなしなので、他の可能性を考えています。ホコリの写り込み等の他に考えられるものご存知でしたら教えて下さい。

(3)に続きます

• トピ主です(3)

皆さんレスありがとうございます。
    撮影状況の付け足しで、撮影日は三月下旬で、お天気は曇っていました。
    引き続き(2)からのレスの続きです。

写真好きですさん、(2)のレスでお名前間違えて「です」を抜かしてしまいました。すみません。

はははさん、撮影者は半袖でした。だから袖口がレンズに写ったというのはないと思います。

けけけさん、カメラの知識をお持ちなら、何故このような写真になったのか詳しく教えて下さい。私は自分でも調べてみましたが、分からないし怖かったのでこのトピを立てました。自分では考えもしなかった事を皆さんに教えて頂いたり、励まして貰ったり、本当に気持ちが楽になれました。でも世の中にはまだ科学で解明されてない事もありますよね?かしわ餅さんの猫の話にも、けけけさんはレスしていましたが、本当に生きてる猫が写っていただけなら、文中の三人がそれぞれの理由でびっくりするという事はないのではと思います。この辺り、説明が曖昧で納得いきません。

引き続きご意見お待ちしています。
    よろしくお願いします。

• なんで霊の仕業にしたいの?

> でも世の中にはまだ科学で解明されてない事も
    > ありますよね?
    霊の仕業であるという断言出来る写真は、1つたりとてありません。(その手のテレビ番組を信用してはいけません)
    また心霊写真を扱う霊能力者はインチキであると断言できます。それはカメラの原理を考えれば一目瞭然。

白い靄はレンズに付いた細長いほこり。それで良いじゃないですか?なんでわざわざ霊なんかの仕業にしたいのか説明して欲しいです。
    レンズに付いたほこりには焦点が合ってない。そうしたらどの様にフィルムに写ると思います?ぼやけてヘビのような白いモヤが写るんですよ。

> この辺り、説明が曖昧で納得いきません。
    実際に見ていないのだから仕方ないじゃないですか?
    あと何かの模様が偶々猫に似ていたとか、他にも5通りくらいの説明は出来る自信があります。

• レンズゴースト

あるにはあっても、そういうのは普通カメラマンの未熟ゆえに起きる現象なので、まずこういうところに貼れるサイトがないんですよねぇ。

Googleで「レンズゴースト」でお調べになったらたくさん出てくると思いますよ。

そもそも心霊写真がそんなに撮れてたらカメラでご飯食べてる人は困りますよー。

でも恐いのはしかたないですよね。それは本能ですもん。
    別に理詰めにしようと思ってるんじゃなくて、これは恐くないんだ、って思ってもらえたらいいかと思ってるだけなんです。

使い捨てカメラやコンパクトカメラなどレンズとフラッシュの位置が近かったり、レンズに光が入りやすい構造だと起きます。

• じゃ埃です

画面の三分の一と言っても
    レンズ自体は非常に小さいので、
    三分の一どころか半分でも簡単に隠れますよ。
    写真実物大の埃ではありません。
    小さい粒々が写ってるとのことですので
    まぁまず間違いなく埃が舞っていて
    その何粒かがレンズに付き、
    偶然鱗みたいになったのでしょうね。
    他に粒々がなかったら埃ではないかもしれませんが
    粒々で確信しました。
    良かったですね、心霊写真じゃなくて。

• トピ主さんのレスは

合理的な解釈のレスに対して少し挑戦的ですね。心霊写真だと言って貰いたいのでしょうか?

ですが、カメラは光学的な機械なので、光の入り具合や反射によって一見不思議な写真が撮れることがあります。
    また、肉眼では見逃すほどの小さなホコリ油脂膜、水滴などでも、レンズに付着していれば、そのレンズを通して撮った写真の上では大きな面積を占めます。
    それは、例えば、トピ主さんの目の前にある小指のほうが、3メートル向こうにいる猫より大きく見えることと同じです。解りますよね?

ここのレスで納得できなければ、件の写真をスキャンしてPC内に取り込み、画像を貼れる掲示板で相談するか、他の方も仰有っているように、まずは写真の専門家に訊き、そこで原因が判らない場合にはお寺でも霊能師でもお訪ねになれば良いと思います。
    体調を崩したときには、まずはお医者さまに診ていただきますよね?それで何件回っても原因が判らず病状も回復しないとき初めて霊能師なり占い師なりに頼るのであって、いきなり霊能師には見せないでしょう?

なのに、どうして写真だといきなり不合理な結論に飛びつくのかなぁ?

• 霊のせいにした方が視聴率取れるらしいです

昔から「心霊写真の謎を暴く」他、何度か大学の写真学科やプロカメラマンが実証する番組が放送されたことがあります。

けれども視聴率が取れなかったようで、こうした番組はいずれも短命でした。
    これらの番組で解明されたのと殆ど同じ写真が心霊写真とされて、供養される、そんな番組は視聴率がとれる。不思議です。怖がりたい人が多いのでしょうね。

トビ主さんも「心霊写真ではありませんよ」と説得されるより、「心霊写真です。でも大丈夫です。」という答えをお望みのように感じられます。

• 光の帯

かぱるあさんの写真について
    > 私も暗い室内でフラッシュなしで取った写真に、光の帯がたくさん映ったことがありました。

シャッタースピードが遅くなって手ぶれを起こしましたね。光の帯以外の部分ははっきり写らなかったでしょう?

こうした場合、画面内の周囲より明るい部分(電球、テレビ画面、時計、携帯、何か反射しているもの等)がブレた方向に帯状に写ります。

帯はみな同じ動きになります。色はもとの光源の色になります。
    違いますか?