酔って記憶が・・・・

レス35
(トピ主0

心や体の悩み

mo

なくなる事が(1年に3回くらい)あります。
 分析してみると、彼と一緒に飲んでて、第三者が合流して飲む場合についつい、飲みすぎて記憶をなくします。
 で、最悪な事にどうも、彼を叩いたり、蹴ったりしているそうです。彼はとても真面目な人でお酒の席だから・・・と軽く許しては貰えないタイプです。こういう事って良くある事なんですかね・・・。凄く、自己嫌悪です。何かアドバイスないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒ですが

私もまったく一緒です。
    時には暴れることもあるようですが、基本的には態度はあまり変わらないそうです。ちゃんと家に帰って、歯磨きしてお風呂に入って寝ます。
    本人はまったく覚えていません。

とくにひどくなったのは結婚後。
    夫と一緒に友人との飲み会に行くときに、記憶がなくなる傾向が強いです。
    接待や会社の飲み会では大丈夫です。
    友人と飲みにいく時は、記憶があったり、なかったり。

たぶん緊張感の有無かな。
    トピ主さん、リラックスしすぎ?

最初に記憶をなくしたのは、20歳の頃。怖くなり、3ヶ月ほど禁酒しました。
    40歳代の今も、記憶が時々なくなります。「たしなむ」というような大人の飲み方ができません。

先週は、飲んで帰って夜食にラーメンを食べたことも忘れていました。
    翌日、空になったカップ麺を見て青ざめました。
    「こんな夜中に食べたら太る」と、夫はいさめてくれたらしいのですが、私が「どうしても食べたい!ラーメンつくれ〜!!」とすごんだそうです。

ちなみに夫は、妻の酒癖のこと、結婚前には知らなかったそうです。

• 一緒ですが、に追加

夫と一緒に友人との飲み会に行くときに、記憶がなくなる傾向が強いです。
    接待や会社の飲み会では大丈夫です。
    友人と飲みにいく時は、記憶があったり、なかったり。

追加ですが、
    最近、夫と二人だけの時には記憶がなくなりません。
    酒席が盛り上がらないから?

• 気を付けて飲む量を減らしましょう。

飲む量をただ減らせば良いだけですよ。
    例えば10杯飲むなら6杯くらいに減らしてみましょう、
    けっこう違うと思います。

僕は全くお酒を飲まない人間なので、
    飲む事に関してはなんとも言えませんが、
    飲み過ぎて人に迷惑をかける人は
    彼氏、友達関係なく嫌がられるので、
    気を付けましょうね。

僕の友人も飲み過ぎて病院送りになった事がありますが、
    記憶がなくなるのはその一歩手前です。
    そこまでいくと、お酒を「飲んでいる」のではなく
    お酒に「飲まれている」ので、
    気を付けて飲めば大丈夫だと思いますよ。

• すでに・・・

酒量をコントロールできないとなると、すでにアルコール中毒なのでは?

そこまで行くと、自己嫌悪くらいでは治らないと思います。

私は、やはり記憶がなくなる位まで飲む夫(暴力は皆無)にでさえ耐えられないと思うことが時々あります。泥酔者の相手をくり返しさせられる心の負担と迷惑も考えてあげてくださいね。

• 飲むな!!!

酒にのまれるなら。。。飲むなよ!!
    どっぷり自己嫌悪に陥ってください。
    酒癖が悪いのわかってるなら
    飲まないのが一番に決まってるでしょ??
    わざわざこんな所で聞かないと
    わからないの???

彼が真面目じゃなくても、許される事じゃないと
    思うけど。。まだまだ自覚がないんですね。。

迷惑をかけないで、飲めないなら
    お酒は飲めないって事ですよ!!!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 簡単なこと

酒に飲まれるなら、断酒しろ!
    居酒屋に行ってもアルコールを口にしなければいい。
    自分の酒量を把握し、制御することができないのであれば
    断酒するしかない。

• 自制心を持って飲む。

飲みすぎだと分かってるなら、
    究極的な対策はお酒を飲まないってことでしょう。

そこまで行かなくても。一晩で飲む量を決めておくくらいはしてはどうですか?

お酒が入ってたからって、暴力を振るったりすれば最悪罪にもなりますし、簡単に許される社会ではありません。お酒を飲む場でもある程度の自制心も必要ですよ。

どうしても、お酒が入ってると飲みすぎるのなら、一緒に飲む人に対してきちんと止めてもらうしかないでしょうね。

• 家の旦那も…

トピ主さんこんにちわ。家の主人もお酒を呑んで記憶を無くすタイプですが…ゲコの私はそのお陰でいい迷惑してます(怒)お酒がまわって来ると何が気に入らないのか喧嘩をふっかけて来るし、トイレの場所も分からなくなり押し入れの戸を開けてパンツを下ろし用をたそうとするしetc…こんな時はいくら説明をしても相手は酔っぱらい、馬の耳に念仏状態…それに付き合うシラフの私はうんざりしてます。次の日には私に言った言い掛かりや行動は『覚えて無いよ…』なんですから!!普段は優しくて、頼もしい良い旦那なんですけど…
    『酒は呑んでも飲まれるな!!』ですね。酔っぱらって責任のない行動や言動を聞いたり見たりして覚えている者にとってはとても不愉快なんです。
    マナーのある飲酒をしましょうね。

• お酒は百薬の長と言うけれど…

お酒に飲まれて暴力を振るったり、からんだり…。よくあることではあります。
    でも、簡単にすませていいことではありません。場合によっては絶対に許されないこともある行為であることを肝に銘じましょう。

たぶん、彼氏さんは最終的には許してくれるとは思いますが、十分反省しないと何度も何度も同じ事を繰り返してしまいますよ。
    そうなったら、彼氏の愛情もいつか薄れてしまうでしょう。

さて、対策ですが、一番いいのは「お酒を飲まないこと」です。それが不可能なら自分の酒量をわきまえて、一定以上は飲まないことです。
    あ、ちなみに自分で決めた酒量の限界をどうしても守れず、ついつい飲んでしまうという人はすでにアル中です。どうすればいいか、と悩む前に病院に行ってください。それが唯一の解決策です。

飲むなとは言いませんが、酔っぱらったあげく取り返しのつかないことをしでかし、人生を棒に振った人々が大勢いることを知るべきだと思います。

• 飲む前に

どうしてもそこまで酔いたくないけれど酔い始めたらガンガンいってしまうのなら、飲む前にコップ一杯の牛乳を飲むことをお勧めします。牛乳などの乳製品はお腹に膜を作ってくれて普段より酔いにくいです。

でも、何か酔わなくてつまらないーってもっと勢いがついちゃったら困りますけどねー。

• 覚えてない ということ

うちの両親がそうでした。
     幼い頃から日常的に酔っては不条理な説教をしたり、「お前なんか娘やと思ってない」「欠陥品」など、滅茶苦茶言われて育ちました。

一番ショックだったのは、高校3年の時に「そんなの、酔っててんから覚えてるわけないやろ。そんな事言ったか?」とアッサリ言われた事。

酔ってるからって許せる事と許せない事があって、酔ってるだけに一層本音だと思われてしまう事もあって、たまたま相手の急所を突いてしまうことも無きにしも非ず。
     友達や、大切な人を失ってしまう事もあるのです。

私もお酒は飲みますが、スローペースで呑む事と、許容量80% までしか呑まないようにしています。
     100呑んでしまうと、110も150も、呑んでしまうに決まってますから。

• 甘え...辛口です

「お酒の席だから・・・」と言えるのは、許す立場の人だけで、迷惑を掛けた人が言い訳で使う言葉ではないですよね。「お酒の席だから・・・」で許されても、それは軽くじゃないです。軽く許したふりです。

酒癖の悪い人は自分がどれだけ周りに嫌な思いをさせているかをわかっていません。過小評価しすぎです。そのうえ、酒の上での事だからと責任回避です。

自分の酒癖が悪いとわかっていて飲み続けるのは、自分を甘やかしています。アルコールは自制心を低下させるから、記憶をなくす直前でとどめようなんてムシのいい事は出来ないのです。出来ないと薄々わかっていて飲み続けているのは、自分に甘いってことです。

いつか大きな失敗をして人生を台無しにするとか、彼に愛想を尽かされる事にもなりかねないですよ。でもそういう人は同じことを繰り返します。

>凄く、自己嫌悪です。
    と、ありますが、
    >こういう事って良くある事なんですかね・・・。
    では、トピ主さんも甘えていると思います。

このトピを立てて「良くあるよー」と慰めてほしいだけなのか、真剣に飲み方を変える気持ちがあるのか、どちらでしょうか。

• 依存症の初期段階…?

記憶がなくなる、と言うのはアルコール依存症である可能性も捨てきれないのでは…。
    放っておくと、本人もどうしようもなくなって、精神的に追い詰められます。
    家族にもかなりの心的負担がかかります。

私は「アルコール依存症者の家族」という立場に今もあります。本人が入院するまで、精神的負荷は半端なものではありませんでした。

ご家族、あるいは恋人・ご友人のためにも、
    なにより自分の為にも、恥ずかしがらず、心療内科などへの受診をオススメします。

• アドバイスは「外で飲まない」

酔って記憶をなくした翌日に会社に行ったら、なんだか周囲がよそよそしかったぐらいならまだましですが、酔って記憶がなくなってる間に、某歌舞伎俳優さんみたいに犯罪犯してたら怖いですよね。極端な言い方ですが、仮に人殺ししても本人は覚えてないってことですもん。

アドバイスありますか?とのことですが、記憶なくなるほど飲みたいときは外出しないでおうちで飲みましょう。

• 治らない

自分でしっかり自覚するまでは、どうやっても治りませんね。逆に言うと、固い意志さえあればすぐ治ります。
    私も昔やってました。初めは記憶が飛ぶ程度の可愛いものでしたが、ある夜気がつくと、横転した車の中でした。泥酔状態で運転し、進行方向と逆向きで横転した車の中。車は大破(廃車)、バス停を跳ね飛ばして道路沿いの民家の玄関を大破。私はすりむいただけで無傷。
    あと1m手前だったら崖でした。運良く命がありました。
    それで私は、外から見た自分をも想像してぞっとして、以後そこまでの深酒は一切やめました。
    記憶なくすくらい酔ってる自分を外から見たら…醜いと私は思います。

• 量を減らすしかないです

私(女性)も2度ほど記憶が全くないほど飲んでしまったことがあります。
    若い頃で、人と飲むのが楽しくて強くもないのについつい飲みすぎてしまったんですね。

1度は、記憶を失った後、吐いてしまったらしく(トイレで)彼(現ダンナ)が介抱してくれたらしいです。
    2度目など、あやうく知らない人に連れて行かれそうになりました。寸前で、思いっきり目が覚めて事なきを得ましたが。

それで、もう懲りましたね。ダンナにも叱られましたし。それからは、ちょっとほろ酔いになってきたなぁと思ったら、ウーロン茶などに切り替えるようにしています。

やっぱり記憶をなくすほど飲むのって、傍から見ていても良いものではないと思うのです。当然ですが、体にも良くないですし。
    頑張って酒量コントロールを覚えてくださいね。取り返しのつかないことになる前に。

• 別にいいんじゃない?

トピ主さんのような方は,本気で記憶がなくなることがまずいと思っているわけでは無いのではと,思っています.

飲みすぎると「眠くなる」「吐く」「体がだるく(痛く)なる」「記憶がなくなる」など,症状は個人によってまばらかもしれませんが,本当に気にする人は原因の「飲みすぎる事が無い」ようにするのです.

特に社会人なら,翌日に影響を及ぼさないように飲むのは鉄則で,多くの人が適量で抑えていると思います.

飲みすぎるのも自由ですが,飲みすぎてから「どうしよう」というのは,順序がおかしいと思いますけど.

個人的には,飲んで羽目を外したり暴れるような人は,もともと素面でもその要因があると思ってます.

• ・・・おんなじだ。

私もです。人事とは思えません。
    私もトビ主さんと同じで、夫、他複数で飲みに行くと記憶が途切れているorなくしています。

日常的に飲んでいるわけではないのですが、上にあったレスのように、酒量がコントロールできないという事は、アルコール中毒なのでしょうか?

私は最近、飲んでいる時は常に、自分は酔っ払っているかどうか?を自問自答するようにしています。

「あ〜酔ってるな」と思ったら(例えば物が二重に見えるなど)、しばらくノンアルコールのものを飲んで、またアルコールを飲むとか・・・。
    先日それをやったら、半分シラフで帰ってこれました。

• そうですかぁ、、

私もけっこー 飲まれるタイプです。
    楽しいんですよね、飲んで騒いで。
    それでつい飲み過ぎに、、、次の日に後悔しても時すでに遅し。。。彼氏にこっぴどく叱られたこともあります。フラれてしまいそうになることも!
    でも最近はなくなりました。あまりに醜態をさらすのはそろそろやめそうと、やっと気付き、記憶だけはなくさないようにと心掛けています。
    私の方法は、飲む前に飲む。です。
    何をって?

ウコンです!

私は普通にドラッグストアで売っている、錠剤になっているものを使っています。
    お酒を飲む前に3〜4粒飲むと、全然酔わない?酔えない?んです。程よく酔いはまわるものの、普段と同じように飲んでも、記憶をなくすまでは全然いかないです。効果は人によるかもしれませんが、一度試してみては?
    ただ悪い点もあります。
    飲み続けると効かなくなる(他の薬なんかでも同じですが)ということと、なかなか酔わないので お金がかかる 笑

でも 試してみる価値はあると思いますよ。
    人に迷惑をかけずに 楽しく飲みましょう!お互いに。。。苦笑

• よくある事ではない!

酒の席だからって許されるようなこと、ないから。
    酒を飲んだ時ほど本性が出るんだよ。

• 血中アルコール濃度

最近、有名人が飲酒時に暴れて警察のお世話になっていることがありましたよね。これって、過度のアルコール摂取により血中アルコール濃度が上昇し、能を意刺激しているので自分の力ではコントロール出来ない(自制できない状態)になっているのです。この状態ならまだいいほうですが、これを過ぎるとあっちに逝く、つまり死にいたるのです。

「飲酒して記憶がなくなったことがある」にあてはまると上記のようなことがおこりやすい暗示がでています。お酒はなるべくなら飲まないほうがよいですよ。

• 飲酒をやめてください

少なくとも彼と一緒の時は絶対飲まない。
    理由を言えば彼も分かってくれるはず。
    あなたが「酒の席でのことだから」という甘えを捨てれば出来ますよ。
    上手に飲めない人は飲んじゃ駄目。

• 痛い目に遭ってみれば?

>こういう事って良くある事なんですかね・・・。

って・・そんなものないですよ!!

お酒を飲むことは勝手でしょう。
    しかし、あなたのしてることは完全な暴力行為
    ですよ。

彼とは結婚もしてないし、他人でしょ?
    もし訴えられたらどうするの?

殴る・蹴るなんて、大人の人間として
    許される事だとお思いですか?

お酒を止めてください。あなたには人を不快に
    する邪気があります。
    飲む権利もありません。

• 私も経験が……。

私も以前はちょくちょく記憶をなくしていました。
    幸い、暴れたりすることはなかったのですが、
    翌朝は気分が悪かったり、何より、
    友人たちとの楽しい会話を全く覚えていないのも、
    申しわけないやら、情けないやら……。

あるとき、何かの記事でこんな方法を見つけ、
    現在実践しています。
    お酒を飲み始めたら、早めにトイレに立つんです。
    ワンクッション置くことにもなるし、
    トイレまで歩きながら、自分がどのぐらい
    酔っているかチェックすることもできます。
    大分酔ったなと思ったら、その後は、控えめに。

でも、ホントは自分の限度を把握して、
    自覚しながら飲むのが一番なんですけどね……。
    (その方が楽しいし、おいしく飲める気がする)

自分に言い聞かせつつのレスでした。(苦笑……)

• 適量を早く知りましょう

自己嫌悪になられるのであれば
    どうにかしたい、という意思の表れですし
     自分の意に反しているという
     現実への抵抗ですよね?

アルコールで脳が麻痺しているために記憶がとんでいるのですから
     アルコール依存症や
     認知症になりやすい傾向を
    自分で作っている状態とも言えます。

体調により沢山飲めるときと飲めないときがあるのも事実ですが
     「ほろ酔い」で留めることが出来るのが
     20歳過ぎてから飲むことが出来る
     おとなのお酒の飲み方です。

トピ主さんは自分がどんなときに飲み過ぎるのか把握できているようなので
    いつもより控える時がどんなときなのか
    おとなのお酒飲み方はどうすればいいのか
    わかっているのも同然です。

それが出来ずに飲み過ぎてしまうのは
    アルコール中毒の初期と言えます。

ちなみにワタシは なめる程度が適量です。
     あなたより確実にアルコール依存症になりやすい体質です。

• 体験者からのアドバイスを

先にレスした、40代、酒癖性一時記憶喪失症のぼんです。
    みなさんからの苦言!トピ主になった気持ちで、便乗して反省しています。

飲むな!
    反省しろ!!
    以外のアドバイスがあれば、ぜひ。
    できれば(酒癖の悪い)経験者からのレスを期待しています。

こんなレスは、反省してない証拠?

• 理解不可能

私はお酒が弱い体質なので、酔って記憶をなくす人の
    気持ちがわからないんです。

友人にも飲んで記憶をなくして「自己嫌悪。。」って
    毎回のように言っている人がいますが
    本当に自己嫌悪なら、気をつけろよ!って思ってしまいます。

正直、「本当は記憶をなくしてまで飲んでいる自分が好きなのかな?」
    、、と疑ってしまう自分がいます。

どうして記憶をなくすまで飲むのか、、理解不能。。

ごめんなさい、辛口で。。

今まで、そういう人にかなり迷惑をうけていたので
    つい、つい、辛口レスになっていしまいました。

• 頑張ってセーブしましょうね。

20歳代の頃は私もよく記憶なくしてました。

暴言を吐いたり暴力を振るった形跡はありませんが(友人達の話によると・・・ですが)状態は異常にハイテンションになってるみたいです。
    ここだけの話、目が覚めたらラブホだったことも・・・

どちらにしても傍からみたらみっともない女に間違いないと思われます。
    みっともないのは自分だけではなく、同席している友人達にも恥ずかしい思いさせていたのではと心の底から反省しています。

現在は適量をたしなむ程度になりました。
    足元がふらつくまでは絶対飲みません。
    最初の3回目位までは飲み足りない感がありましたがいつの間にか慣れていました。

本当に自己嫌悪の気持ちや彼氏に対して反省の気持ちがあればセーブできると思います。出来ないのはなんだかんだ言って甘えの気持ちがあるからだと思いますよ。
    世間的によくあることかどうかなんて聞いても何の意味もないと思います。自分がどうなりたいか考えて下さいね。

大好きな彼氏に愛想尽かされない為に頑張って!

• それで友人と絶縁しました

酔っては度々記憶を無くす友人がいました。
    飲んでいる席で、私を侮辱する行動をとったので、私は怒り、彼女に謝罪を求めましたが、埒が明きませんでした。
    改めて「しらふ」の時に謝罪を求めましたが、おそらく記憶になかったのでしょうか。
    「それほどヒドイことを言ってない。あなたが傷ついたというなら、謝るけど」といった程度の言葉を受け取りました。

私は、その友人とは完全に絶縁しました。
    彼女には、「もう二度と、酒に失敗して友人を失わないように」という言葉を最後の贈り物にしました。

• 酔って記憶なくなるなんて・・・

最悪ですね。(辛口失礼。。。)
    私はお酒が大っ嫌いです。
    お酒飲んで、記憶がなくて暴れたり、しかも彼を蹴っているなんて(汗)
    覚えてなかった。記憶がなかった「あはは(汗)」なんかじゃすみませんよ。
    貴方は忘れてるけど、覚えている人の気持ちって考えたことあります?今に愛想をつかされますよ。
    少なくとも私が彼氏なら真っ平ゴメン!友達でもゴメンですね。酔って記憶がなくて酒臭いなんて絶対いや。そんなの理由にならないし。
    なかいい友人でも、酔ってへろへろしている姿を見るとドンビキです(気難)

と、文句はさておき。記憶がなくなるほど飲むなんて、カラダにも悪いし、減酒したほうがよいのでは?
    嫌われて更に肝硬変なんて、悲しいじゃないですか。
    あまり危機感ない感じのトピですが、こういう風にかんがえるヤツもいるってことで・・・。。。