脂漏性湿疹でかゆがる

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なな

現在四ヶ月の男の子の事で相談します。皮膚科で脂漏性湿疹と診断・治療したのですが湿疹が無いにもかかわらず、あまりにも頻繁に顔や頭をかきまくるので、どうしたらよいのか途方にくれてます。
爪を切ってミトンをしているのですがこすって顔を真っ赤にしてしまうので非ステロイド剤を塗るの繰り返しです。脂漏湿疹ってこんなにかゆいのでしょうか?
いつかは、かかなく
なってくれるのか心配です。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ!

うちも2ヶ月の男の子がいます。

同じように湿疹で、ほほが両方とも赤く、黄色い汁が
    ぽつぽつ出てました。病院で非ステロイドの薬をもらって一度は直ったのですが、また出てきました。

医者いわく、服や布団の接触でなっているみたいです。とはいえ、どちらかのほほをつけないと眠れないですから、これはもういつかは直るや!と考えるようにしました。
    乳児性湿疹は出てはひき、ひいては出て、というのの繰り返しを1歳前までつづくらしいとききました。

なんの答えにもなっていませんが、同じ人がいると思って書き込みました。
    失礼しましたー♪

でも早くよくなるといいですね。

• 部屋の温度

部屋の温度は高くないですか?
    温度を下げて涼しくしてみて下さい。

私の甥は赤ちゃんの時、アトピーで真っ赤な顔で掻きむしっていましたが、それで少し良くなりました。

あと、ニンニクエキス入り入浴剤というのを使っていましたが、いいようでしたよ。

• うちの子もそうでしたよ!

現在11ヶ月の女の子を育てていますが、うちも脂漏性湿疹で悩みました。

生後1ヶ月の時点で顔も頭も真っ赤になるくらいに湿疹が広がり、毎日ミトン生活。
    子供も辛いと思いますが見ているこっちも泣きたくなってきますよね。

うちの対処法は、毎日おふろの時に乳幼児用の石鹸で洗い、
    夜、寝てからアンダーム軟膏を薄く塗っていました。

6ヶ月頃からは、小児科で処方された、アンダーム軟膏とレスタミンコーワ軟膏を混ぜたものを塗っていましたよ。
    今では驚くほどツルピカお肌です。根気よく頑張って下さいね!応援してます。

• うちもそうでした。

現在10ヶ月になる息子も6ヶ月目におでこ、ほっぺを血が出るまで掻いてました。

小児科で最初にアンダーム(非ステロイド)の軟膏を処方されましたが、あまり効き目が無く
    次にキンダベート(ステロイド)を処方してもらいました。
    その時、先生からステロイドに過敏に反応せずに、正しく使うととても良いし、子供の為にも早く治すようにと言われ本当にあっと言う間に直りました。

今では、あんなに掻き毟っていたのが嘘のようにモチモチほっぺです(笑)

皮膚科ではなく、小児科に行ってはどうでしょうか?

• かゆいんですー!

すいません、赤ちゃんじゃなくて私@39歳が
    脂漏性湿疹です。
    去年くらいから頭や脇やおへそが痒くなって
    皮膚科に行ったらそう診断されました。

で、頭がとっても痒いです(涙)。
    時々わーっと掻きむしります。
    それが赤ちゃんなら我慢できなくて掻いてしまう
    でしょうね。
    これといった原因はないみたいなので、なかなか
    治りにくいみたいですが
    (私はストレスが原因と言われました)
    お子さん、早く良くなるといいですね。
    多分季節的なものもあるかもしれませんね。
    春ってアレルギーがあると皮膚が痒くなりやすいです
    もんね。
    お大事に。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 母乳育児ですか?

うちの子は、生後2ヶ月から湿疹が出始め、ずっと後になってからアトピー性皮膚炎・食物アレルギーと診断されました。

ななさん、さささんばさん、赤ちゃんは母乳で育てておられるのでしょうか?
    だとしたら、お子さんは、母乳を通じて摂取したお母さんの食べ物に対して反応しているのかもしれません。

卵(卵を使った製品も含む)、牛乳(乳製品を含む)、砂糖の入った食品、油っこい食べ物(揚げ物、天ぷら、炒め物、ポテトチップスなどの揚げてあるお菓子、バター・マーガリンなど)を、お母さんが食べないようにしてみてください。

といっても難しくはありません。
    和食でいいんです(米、味噌汁、肉や魚を少々、野菜の煮物、漬物、お茶・・・という献立です)。

赤ちゃんを育てながら和食を作るのは大変ですが、もし母乳で育てておられるのなら、母乳の出もよくなるし、赤ちゃんが将来アレルギー疾患にかかるのをかなり予防できます。

後悔をこめて、私からのアドバイスです。

• ガーゼを使用、その他。。。

赤ちゃんの肌に触れるものは、
    タオルよりガーゼの方がいいですよ。
    タオルには、洗濯洗剤のすすぎ残りが、
    相当残っています。(吸水性がいいため。)

洗濯洗剤は、石鹸成分の無添加の液体タイプの
    ものを選ぶといいです。
    石鹸カスが衣類に残りません。
    サラヤのARAUとか、ミヨシの製品なんかが
    いいと思います。
    すすぎは一回多めにした方がいいです。

あと、シャンプーも気をつけた方がいいです。
    ベビーシャンプーとうたっているものでも、
    けっこう添加物が多いです。
    やはりサラヤから、無添加シャンプーが、
    出ていますよ。

私は、サラヤのホームページで、色々見つけて
    近所のドラッグストアで取り寄せています。
    http://www.saraya.com/

洗濯機のカビとりもした方がいいです。
    専用のカビとり洗剤が、市販されていますので。

うちの娘も、赤ん坊の頃は大変でした。
    育児がんばってくださいね。お大事に。

• そんなに痒くない

家庭の医学などを読むと、脂漏性湿疹そのものはあまり痒くないらしいです。わたし自身が28歳にして脂漏性湿疹が顔にできましたが、ほとんどカユミはありませんでした。ただ、3日に1回くらい、皮膚がはがれおちる部位がカサカサとむず痒く感じることはありますが、バリバリかくようなカユミではありません。指でサッと触った頃にはカユミも消えている程度です。
     脂漏性湿疹そのものが痒いのではなく、皮膚が割れたところや、かさぶたが剥がれるときに気になって、赤ちゃんはかくのだと思います。
     うちの第3子だけは、人工栄養のためか脂漏性湿疹になりました。たまたまかもしれませんが、大豆ミルクに変えたたら軽くなりました。母乳ならば、お母さんがビタミン剤を取るなどの方法もあるらしいですね。病院で相談してみてはいかがでしょうか。