北山周辺のことについて教えてください。

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

kazu

転勤で京都に行く事になりそうなのですが、北山周辺の事(特に、小学校・幼稚園・小児科・耳鼻科)等について教えていただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おすすめしません

住環境はいいけれど、とにかく便利が悪い。地下鉄が通ってるけど、「烏丸通り・京都駅」行きだし、繁華街の河原町等へ出るには、バスの本数もすくなく不便と思います。

勤務先はどこでしょう?それによってレスもかわってくると思います。

• いらっしゃい

北山はいいとこですよ。小児科&耳鼻科は京大病院があるし、小学校はノートルダム学院があります。

• 小児歯科の情報です

幼稚園は知りませんが、葵小学校は評判がいいようです。
    私立のノートルダム小学校には、雨の日はベンツが並んだり、
    徒歩での送迎も多いです(笑)。

耳鼻科は何軒かありますが、詳しくありません。
    小児矯正歯科の巴山歯科は、治療機器が最先端で、
    子供の治療がとても上手です。

マンションであれば北山周辺に多くの物件があるかと思いますが、
    一戸建て賃貸であれば、国際会館周辺になるでしょう。
    岩倉南小学校も良いとききます。
    現在同志社小学校が建築中だそうです。
    北山までは車で10分圏内で、地下鉄でもすぐです。

小児科では、国際会館駅至近のふくもちこどもクリニック(小児科)
    の評判を聞きます。
    深夜や祝日の小児科急患は、
    日本バブテスト病院がいつでも見てくれて安心です。

北山周辺は、おいしいパン屋さんや洋菓子屋さんが多いです(北大路駅周辺には和菓子の名店が複数あり)。
    北山周辺は京都有数の高級住宅地です。

付近には中規模高級め?スーパー
    (気の利いたワインや香辛料やパスタあり)が何店かあり、
    大規模店に行きたいときは、北大路ビブレ(ジャスコ系列)か
    カナート洛北まで行きます。

• とってもお勧めです

子供向けの病院はそろっているし、
    地下鉄は便利だし、
    おしゃれでおいしいお店も多いし、
    いい学校もあるし、
    ほどよく邸宅街ですし、とってもお勧めです。
    転勤族の私はバスなんて、乗ったこともありませーん!
    周囲の人は皆、そう言っていますが。

デパートなら伊勢丹も大丸も、地下鉄を降りてすぐです。

お勧めしないって人は、御池近辺など、
    もっと街に住んでいるのでしょうか。
    そうであれば、我々転勤族に手の届く家賃ではありません。

• 北山周辺について

ノートルダム小学校が名門ですよ。お金はとってもかかりますが。

北山通りはおしゃれなショップが多いです。住宅街は高級と言われているのですが、東京と同様、小さいです。(地方の方の目から見ると)。それから寒くて雪も積もりやすいです。

烏丸御池近辺だと学力日本一の小学校(公立)があるのですが、家賃が高くなっているようですね。(駐車場で3万円台)

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 環境が良いところです!

北山は環境が良いところです。子供を育てるなら京都人なら憧れの場所です。四条、川原町には遠いですがとても落着いたところです。オシャレなお店がたくさんあり高級住宅地、下鴨などに家が買えたらいいですね〜。友達が北山の下鴨出身で結婚し如何してもアパートの値段を考えると南に下がらないといけない、“南へは下がりたくないよ!!”と泣いていましたが。

• 交通の便は悪い(横気味ですが)

卯月さんと同意見かな。

地下鉄1本しか通ってないですからね。
    地下鉄と言っても京都駅までは15分もかかります。
    それに各駅停車なので、かなり長く感じます。
    四条へも12分。しかも地下鉄の四条駅は、烏丸通りなので、降りても大丸しかなく一番の繁華街の河原町には直接出られません。
    歩いたら10分くらいかかるし、とはいえ阪急電車も1駅(3分)なので乗るには忍びない…。
    地図上では烏丸と河原町はたいして離れてない様に見えますが、
    実際に歩いてみると結構疲れるもんです。

京都は少なくとも電車は2本以上が交差している地域が圧倒的に便利です。
    長らく住んでいると、四条河原町と京都駅へのアクセスが
    どちらも乗り換えなしの電車で行ける事が、重要だという結論になります。

それらの地域は烏丸御池付近ではなく、二条付近でしょうね。
    ここは家賃は北山よりもかなり安いです。

京都にずっと住んでる人間は、北山という町には「住む事」には憧れません。
    北山や北白川に憧れるのはたいて府外の方ですね。

• レスに疑問があります。

北山に京大病院はないはずですが。京阪丸太町にあるので北山からずいぶん遠いです。

二条からJRで京都駅には出られますがどうやって四条河原町に出られるのでしょう?四条河原町は阪急線だけなんですが。

それに四条河原町にどうしても行かないといけない理由もわかりません。北山もショップやレストランの多いスポットの一つですし、四条河原町だけがスポットではないと思うんですが。

• そんなに不便?

北山は交通が不便ということを強調されている方が多いですが、交通云々を言うなら京都はどこに住んでも不便ですよ。
    大阪に比べて圧倒的に地下鉄の路線が少ないし、私鉄は郊外中心だし、市バスは本数が少なくいつも混雑。
    北山だけ取り分け交通が不便、ってことはないです、はい。
    むしろ地下鉄の駅が近いならいいじゃないですか。

二条駅付近は確かに家賃は安いでしょうね。
    でもJR嵯峨野線は本数が少ないし、四条河原町に出るには地下鉄御池線だけでは不便でしょう?
    (二条駅から四条大宮までがんばって歩けば阪急線に乗れないこともないですけどね。)

• 京都人さんへ

>二条からJRで京都駅には出られますがどうやって四条河原町に出られるのでしょう?四条河原町は阪急線だけなんですが。
    ですから、二条は阪急大宮駅も徒歩圏内なんですが…。

>それに四条河原町にどうしても行かないといけない理由もわかりません
    いくら北山や京都駅周辺が発達してきたからといっても、やはり京都の一番の繁華街は四条河原町ですから、行く可能性は限りなく高いと思います。

• 大阪と…

比べても仕方ないのでは?
    あくまで京都の話でしょ?