統合失調症の人に薬を飲ませる方法

レス45
(トピ主0

心や体の悩み

タイトルの通りです。「そんな良い方法があるならこっちが知りたい」と思う方もおられるでしょう。しかし、看病する立場で、「このように心掛けていれば比較的うまく行く」「この方法で一度は同意した」など、何でも良いです。お知恵をお借りしたいと思っています。

私は結婚して実家の近くに住んでいますが、実家の両親と同居している30代の兄が件の病気です。妄想を現実と感じ、時に頭痛などを訴えますが、自分を健康だと信じて薬を飲みたがりません。何度か心療内科へ連れて行き、しばらくの間服薬もしたのですが、1週間、2週間と飲みつづけるうち、「もうたくさんだ」「これ以上飲むと却って体を壊す」「医者が人体実験に自分を使っている」と言い出し、現在は通院も服薬も拒否しています。

私自身は幼い二児を抱えて妊娠中で、母の苦しい胸の内を聞いてあげることくらいしか出来ず、両親の心労が溜まって共倒れになることも案じています。気休めでも良いです、何らかのお力添えをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病気

その人が、何か危害を加えてきたり、迷惑になるようなことをしてこないなら、別に病気じゃないと思うし、妄想でも別にいいんじゃない?
    薬を飲んで、体を壊すっていうのも本当だし、自分が病気だって言われたら、誰だってショックだし。
    そういうことは今の医学では解明されてないから、自分の身の安全を考えることが一番なんじゃないですか?

• 妄想性の統合失調症みたいですね

事情を説明して、薬を変えてもらったらどうでしょうか?
    薬があっていれば妄想は無くなっていきますから、薬があっていないのかもしれません。

あまりひどいようなら入院も考えたほうがいいでしょう(本人の為に)
    一度市役所や保健所、病院に行って相談するのがいいと思います。

• 素人ですが

心を病んで薬を飲みたくないというのは、まだ治りたくないとか、薬で心の傷をごまかしたくないというこもあるかと思います。

そういう時は薬を強要せずに、本人の気持ちをひとまず受け入れることはできないでしょうか、
    症状や状況がよく分からないので、それは家族にとって大変なことでしたらごめんなさい。

そういうことを一緒に考えられる専門家の人はいないですか?

普段は家族が困るような行動がありますか?
    医者と相性が合わないと、なぜか効く薬も効かないこともあります。
    飲むのに抵抗がある場合もあります。

薬を変えるとか、本人が信頼できる専門家を探すとか、焦らずに過ごしてみれませんか。

• 難しいですね・・・

私は精神科で有名な総合病院の処方箋を受けている調剤薬局で働く薬剤師です。
    確かに、私の働く薬局にこられる患者さんも、自分は絶対に病気ではなく、なぜ自分が薬を飲まされているかわからない、医師のエゴで勝手に薬を飲まされている、と考える方もいらっしゃいます。
    統合失調症の疾患の中に被害妄想もあるので、あなたのお兄様のように考えてしまうケースが多いのですね。

お兄さんは医師の診察にはちゃんと受診してますか?薬局でお薬をもらうときは、薬剤師のいうことをきいているのでしょうか?

例えばですが、
    自分は病気ではない、頭痛がひどくて受診しているだけだ、とおっしゃる患者様には、
    その頭痛の元をとって、体を元気にするお薬ですよ。
    などと説明して、お薬をわたしています。

なお、ご家族のかたの説得では甘えみたいなものがでて、ききいれてくれないパターンがよくあります。そして、医師、薬剤師、看護婦などの言うことなら、しっかりききいれる患者様もいらっしゃいますが、そのへんはどうでしょうか??

春は精神科、心療内科ともに、調子が悪くなられる方が多いですので、今頃は余計かもしれないですね。。。

• 一例ですが...

正式な名前は知りませんし、症状によって使えるのか
    どうか分かりませんが、一度打つと一週間位は効果が
    持続する注射があると聞いています。

注射なら往診でも対応してもらえるかもしれませんか
    ら、病院に相談してみてはいかがでしょうか?

本人が薬を飲もうという気になったら、ポケットが付
    いたカレンダーがあります。薬局などで売っています。
    朝昼夜と分かれたものが分かりやすいようです。

ここららは体験談になりますが、何度か入退院を繰り
    返さないと、薬を飲むようにはならないようです。
    飲むようになっても、うっかりなどで飲み忘れると頭
    が冴えるため、直ぐに飲まなくなります。

そうなったとき、飲まずに余ったクスリは処分してお
    かないと自殺を試みる可能性があります。刃物にも注
    意しておいて下さい。これは偏見では無く体験談です。

更に進んで危機的な状況になったときは、迷わず警察
    を呼んだ方が良いです。救急車やタクシーでは断られ
    てしまう事があるからです。ここでは書きませんが、
    警察の方が良い理由は他にもあります。

少しでも状況が改善されることを祈りつつ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 親友がそうです・

親友が同じ病気です。
    本人は病気だと思っていません。

でもそういう患者を何人も医師は診ていますので
    先生にお任せして うまくお話してもらうほうが
    いいと思います。

最初は強行に 病院に迎えにきてもらって
    強制入院 という方法もあります。
    そこで ある程度妄想がとれるまで薬で治療してから
    退院して
    自分で薬が飲めるようにしないと
    今のままでは 自宅で周囲の説得だけで
    薬が飲めるようになるのは不可能だと思います。

この病気は 薬なしで「いつかはよくなる」という
    ものではないようです。
    飲まなければどんどん酷くなるし
    改善の方向へは向かいません。

だから最初(薬が飲めるようになるまで)は専門家の力が必要になると思います。

• おどかすようですが・・

服薬・通院拒否は、「病識がない」ことの表れでよくない兆候だと聞いています。

御本人の言い分をじっくり聞いた上で、御家族だけでも病院へ行かれて、早急に主治医に相談なさった方がいいのではないでしょうか?

• 「食前薬」と記載しています。

私の親戚にも、同じ病気の人が居るのですが、その人のお母さんがしっかりした人で、
    「薬を飲まない人は、食事はありません」と、内服を確認するまで、絶対に食事を出さないのです。

親戚の集まりがあった時に、糖尿病のおじさんがいて、食前薬を飲んでいるのを見た時に、その方法を思いついたらしいのです。

「○○のおじさんも、食事の前に薬を飲んでいたでしょう?」が、決まり文句です。

「くそババァ。オレを飢え死にさせる気か」と詰られても、
    「飲まないのなら、台所を閉めるわよ」と、台所のドアに鍵を掛けようとすると、文句を言いながらも、服用するそうです。

初めて聞いた時は、「ソコまでしなくても…」と思いましたが、服用を怠って、夜中に大騒ぎして病院に担ぎ込むよりは、余程マシかもしれない、とも思うようになりました。

• リキッドタイプは?

カナダの病院では液体の薬がありました。これを食べ物や飲み物に混ぜて、薬を飲まない患者さんにあげていました。数回これを繰り返すことにより、薬も効きはじめ、考えも正常になりつつあります。それにより自分自身で薬を飲まなくてはいけないという気持ちになればよいのですが。

• 一時的な入院も。

まず、心療内科と書かれていますが、精神科医に診てもらっているでしょうか?精神科医が心療内科を標榜することもありますが、統合失調症は精神科でないと対応できませんから、心療内科なら転院をお勧めします。

服薬拒否に関しては、週単位で服用されているようなので、薬が合っていないことも考えられます。
     まず、相性の良い薬を探すのが一苦労ですから、この時期に、一時的に入院していただくのも手段かと思います。お兄様は反対なさるかもしれませんが、医療保護入院という制度がありますので、主治医と相談なさってください。

あとは、この先の治療中でも、適宜、入院加療するのも手段にしていいと思います。御家族が疲れ果ててしまうのも珍しくなく、そこに病気の悪化が重なると対応しきれません。
     お兄様の状態の良い時に、一度、入院を勧められてはいかがでしょうか。

• 私の兄も。

私の兄(20代)も、統合失調症です。
    昨年の夏から冬にかけて幻聴が聞こえるようで叫んだり、夜中に近所の家のインターフォンを押したりして、迷惑をかけてとても大変でした。 私は、通っていた医師と相性が合わないと考え、違う病院に転院させました。そして、新しい病院で自殺する可能性があると診断され、精神病棟へ入院しました。私は安心しました。それだけ私達家族は、兄がすること(自殺未遂や近所に迷惑をかけたりすることなど)怖かったです。家族全員が仕事を持っているので、夜中に監視することもままならなかったので、退院後は、薬の影響で朝が特に辛いようで、でも薬は飲ませないといけないので、私が出社前に必ず起こし飲むのを確認していました。夜も同様です。 あと、この病気は特に本人がどんな病気かということを認識しないとなかなか治療が進まないと思います。一度、一緒に診察を受けてみてはどうでしょうか?私は、通院に付き添い、兄がどんな状態なのか、お医者さんと話し合いをしました。 参考になるかどうかわかりませんが、お互いに無理をせず頑張りましょう。家族会というのもありますので、参加されてみてはどうでしょうか?

• つらいですね

初めてのカキコミなので、読みにくくて、すみません。
    母が統合失調症でした。
    やはり、妄想により医者が信じられずに、通院さえ出来ない状態でした。
    なんと言う薬か忘れてしまいましたが、無色、無味、無臭の薬で食事に混ぜる事が出来る薬があります。
    これなら、当人に気ずかれず飲ませられます。
    本人を病院に連れて行かなくとも、家族の承諾があれば薬を処方していただけました。
    統合失調症の治療に投薬は欠かせませんものね。
    是非、病院に相談して下さい。

• 匿名希望さん:いい加減なことを・・・

>>>
    その人が、何か危害を加えてきたり、迷惑になるようなことをしてこないなら、別に病気じゃないと思うし、妄想でも別にいいんじゃない?
    薬を飲んで、体を壊すっていうのも本当だし、自分が病気だって言われたら、誰だってショックだし。
    そういうことは今の医学では解明されてないから、自分の身の安全を考えることが一番なんじゃないですか?
    >>>

匿名希望さん、「統合失調症」とネットで調べて下さい。真剣に相談している人に、何の知識もなくいい加減なことを言わないでください。失礼かつ非情ですよ。

トピ主さん、ご心労お察しします。
    親しい人が闘病中です。
    「Dr林のこころと脳の相談室」というサイトをご存知ですか?ネットという制約がある中ですが、林先生が、具体的な事例・症例に即して具体的なアドヴァイスをされています。参考になる事例があるかもしれません。

ご家族の皆さんが共倒れになりませんようお祈りしています。

• 難しいですよね

確かに薬を飲ませるのは大変です。
    専門の精神病院には行かれましたか?
    統合失調症は心療内科では難しいと思います。
    精神病院ではソーシャルワーカーが色々相談に乗ってくれます。
    一度家族の誰かが相談に行くことをお勧めします。
    現在は非定型薬という副作用のすくない新薬もあり、服薬も楽です。
    この病気は、最初に飲む薬・信頼できる病院(医者)にかかれるかどうかが一番重要です。
    大変ですが、まずは家族が話を聞いて「それは妄想である」という事を本人に認識させていく事が第一歩です。
    「統合失調症メーリングリスト」というサイトの家族向け掲示板の中に似たような相談のスレがあります。
    参考にして下さい。

• 行政の相談窓口で。

トピ主さん、ご家族の大変さや心労を十分お察しします。今は幸いにも症状が出ていない身内がいるものです。同じように薬を飲もうとしませんでした。

行政の相談窓口に相談したところ、往診をしてくれる病院を紹介され、先生に相談したところ、家族が身体を心配して、「健康診断」という形で先生に来てもらい、本人といろいろ話をしてもらいました。それから、しぶしぶながら、頭痛などの緩和や不眠改善のためということで薬を飲んでくれるようになりました。

匿名希望さん
    妄想が高じて、警察を呼んだり、救急車を呼んだりと、それでも妄想で危害を加えないなら静観していれば良いと言えますか?病気を理解していないなら、病人の家族の気持ちを逆なでするような無責任な発言は止めて下さい。

• 読解能力ないなら書き込まなければいいのに

私もそんな方法があったら知りたいです。
    どうして彼、彼女たちは勝手に薬をやめてしまうんでしょうね。
    飲み続けているときは安定しているのに…。

私としては飲んでいるときの状態と飲まないでいるときの状態を本人に根気よく伝えるようにしています。
    なかなか聞いてはくれませんが。

ところで、05.04.07 18:09:34に「病気」というタイトルで書き込んだ匿名希望さん。
    トピ主さんのご両親はこの問題でかなりの心労がたまっているようですよ。
    あなた、ちゃんと文章を読んで理解する能力ありますか?
    薬を飲んでうんぬんのくだりについては、トピ主さんの弟さんにどんな薬がどれくらい出されているのかわからないので言及しませんが。

>そういうことは今の医学では解明されてないから

の「そういうこと」とは何を指しているのでしょう。患者のメンタルケアな部分ですか? 薬の副作用についてですか?
    あまりにも意味が不明瞭なので補足をお願いします。

>自分の身の安全を考えることが一番なんじゃないですか?

ともありますが、あなたの言う「自分の安全を考える」とは、正しい知識を集めることなく、思い込みで勝手に断薬する事なんですか?

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございました。

りんごさん、確かに医師の言うことには一言も反論せず、黙って聞き入っているようです。受診した結果薬を飲まされるというのが分かりきっているので、受診自体をいやがるようになりました。

carlyさん、やはり入退院を繰り返すほどにならないと、飲ませ続けるのは難しいのでしょうか…。そこまでひどくならないうちに、なんとか改善してもらいたいと思っているのですが…。
    余った薬を処分しておかないと自殺を試みると言うのは、本人は薬を飲んでいる自覚がないと言うことですか?相当強い薬だと言うことですよね。大変な思いをなさったんですね。。

現在は少量の薬をしぶしぶ飲んでいるようですが、それが無くなったらまた「もう飲まない」「病院にも行かない」と言うのだろうと、周囲は心を痛めています。私は、冷たいようですが、自分の子どもたちと妊娠の経過が一番大切なので、なるべく実家に近寄らないように、兄の様子が悪化してもダイレクトにショックを受けないように、心に一戦を引くように心掛けている状態です。

• いい加減なこと言わないで>匿名希望さん

匿名希望さん、
    「総合失調症」をネットで検索してみましたか?
    薬を拒否する、自分を正常だと言う、
    そういう病気なのですよ。
    的外れな発言はお控え下さい。

• 呑んだ身からすると

大昔の薬が現実的治療法となりだした時分から、服薬経験あり。まあ昔の薬は副作用が強かった。特に初入院のとき「どーゆー薬?」と看護婦に訊いたら「貴方の病気を良くするお薬よ」と答えられたのは、相当今になるまでtraumaでした。(KGBに一服もられたとかというほどの大物でねえわな、少なくとも当時)
    今は副作用は軽いです。が吾は他の医師からは原因不明の超高ガンマgtp値を持っています。普通のアルコール依存症の人など足元にも及ばせないほどの高さです。精神科医師は「副作用だから」としか説明してくれまへん。
    はっきり言って辛い。でも服薬中止して入院騒ぎになったのが恐らく11回(内自主入院おそらく2回)中おそらく4回。だから現在も服薬しています。「一生服薬しませうね」と言われたときは激怒しましたね。
    説得しても「じゃあ呑むわな」とはならないでしょう、金輪際。元患者としてもなんにも分かりません。でも患者としては呑んだほうが得なことは確かなのですが。

• 私も同じようなことがありました

私も以前トピ主さんと同じような状況になったことがあります。実家にいる兄が総合失調症で 今は落ち着いていますが、5〜6年前同じように 幻覚幻聴が現れ、この病気の特徴でもあるようですが本人に病識の自覚が出ないので
    薬を飲みたがらず、また薬には少なからず 体のだるさや眠気など本人がいやがる要素もあるため拒否→悪化と大変困りました。その時は私と母とで 主治医に相談に行き その時の話では 液体の味もしない薬もあるので のませてみますか?と言われました。母は たとえ薬でもこっそりというのに抵抗があり、結局は症状も悪化したため 強制入院して落ち着きました。落ち着くと、あまり納得していないのかもしれませんが、薬は本人のためにも家族のためにも必要なものという説得を受け入れてくれ今は飲んでくれています。この病気には 薬は半永久的に必要なものだと私は感じています。(5-6年前調子が悪くなったときは 落ち着いているからと 薬を減らし最終的に飲まなくなったら 悪くなったので)こういった病気は 家族の方も先生とよく話してアドバイスをもらうのがよいと思います。

• 難しい問題です

大変ですね。わたしの知り合いのおばさんも統合失調症で、薬を飲んだり飲まなかったりで家族が困っています。統合失調症について理解がない方が多いのですが、この病気は薬を飲まなければ悪化するばかりです。悪化すれば自殺に発展することも少なくありません。逆に言えば薬を飲めばふつうに生活ができるようになります。
     1、2週間しか飲まないということは、薬の効果も出ていないうちにやめてしまっているはずです。なんとか本人が楽になった、と感じるまで飲ませたいですね。症状がひどく、薬を飲まないことを医者に訴え、入院をさせることも考えてみてはいかがでしょう。少し大げさに医者に言うのがコツです。
     そして、医者は基本的に薬を出すことが仕事ですので、こういった相談にはあまり乗ってくれないことが多いです。地域の保健士さん、ケースワーカーなどにも相談してみてください。こういった方々のほうがうまく接することができることもあります(知り合いのおばさんの家族はそれで少し前進しました)。

• 他の病気なら別かもしれませんが…。

鬱病や神経症などの疾患でしたら
    本人が病気を受け入れられるまで待つ、という手も有ると思いますが、
    統合失調症の場合は「病気を受け入れられない」ことそのものが、症状のひとつであり良くない兆候です。
    医師の許可なく通院を中断してしまうことは、最も危険なことだとされています。

妄想などの陽性症状が抑えられるまで服薬が続かないのであれば、
    医療保護入院(入院が必要と判断される精神疾患で本人の同意がなく、家族の同意があるケースで使われます)も視野に入れ、主治医に相談してみては如何でしょうか?
    「家族カウンセリング」という名前で、家族の相談を受け付けてくれる病院もあります。
    ネット上でも家族会やメーリングリストなど情報を集める場所はありますから、参考にしてみてください。

統合失調症の場合、投薬治療がもっとも有効な手段とされており、症状を抑える目的、再発を予防する目的で、絶対に長期間の服薬が必要になってきます。
    ご家族の為にも、ご本人の為にも、通院と服薬だけは絶対に続けられる手段を考えてみてください。

• 液体の薬

私の母が統合失調症で入院もしていました。
    やはり妄想型で、退院後は「かえって体が悪くなる」と服薬を拒否してしまいました。
    父が病院に行って相談したところ、液体の薬を出してもらい、朝そっと味噌汁に混ぜて飲ませています。
    本人は気づいていませんが、落ち着いていますので薬の効果があると思います。
    やはり、早く病院で相談するのが一番良いと思いますよ。

• 嘘も方便

他の方も書かれていますが、統合失調症の薬ということは隠して、なんとか服薬していただくことはできないでしょうか?放置しておいて治る病気ではありませんから。

私の知人に二人、その病気の患者がいます。

一人は近所の主婦で、本人にはもちろん病識はないものの、ご主人がきちんと通院させ、ときには入院治療をした結果、現在は妄想に基づく奇異な行動や言動は消失し、普通に地域に溶け込んで暮らしています。

もう一人は幼馴染ですが、お母さんが某宗教団体の熱心な信者であるため、信心で治すと言い張って治療が遅れたため、現在当人は自発性がいっさいない・・・食事も排泄も入浴も自分からはしようとしない・・・状態で、会話や意思の疎通なども不可能となっています。

お兄さまの症状に必要な治療を適切な時期に施せば、かなりの程度回復は可能だと思うので、なんとか服薬させてさしあげたいですね。
    ここは素人ばかりですし、医師を自称する人のレスにも時々専門知識がなさそうな回答があります。
    現実にお兄さまを診察されている医師に相談なさったほうが良いと思いますよ。

• 友人が妄想を伴う統合失調でした

難しいですね。
    友人も、毒を飲まされると言って拒否してました。
    肉親をも疑うので薬を飲ませるのは大変だった様です。
    でも、友人の場合、波があったので、素直な時はちゃんと飲んでいたようでした。

りんごさんの仰る方法が一番かと思いますが、それさえも疑い出したら…どうしたら良いのでしょうか、解りません。

>1番目レスの匿名希望さん、nonさんへ
    人に迷惑をかけない統合失調のことを病気とは言わないと思います。
    統合失調症を知らない方は、多分そういう感覚なのでしょうね。それは仕方ないと思います。

統合失調は一見普通のように見えるし、普通の判断も下す時があるのにどこかが決定的に歪んだ認識をするのです。
    そばにいる人たちは心休まる日がありません。

統合失調が薬を飲まずに良くなるなんてありえないと思います。
    先ずは医師の指示どおりに薬を飲ませる事が大事なんですよ。

• 私の兄もよく似た症状です。

最初に通った病院は、処方される薬で眠くなったりする事から不信感を持ち、飲むのを止めたりしていました。何度か病院を変える事で、波長の合う病院と出会う事が出来、そこで処方された薬は飲むようになりました。
    幻聴が完全に消えた訳ではないのですが、頻度は格段に減り、今は外にも出られるようになりました。

心の病気の場合、本人が主治医を信用していなければ難しいと思います。その気持ちは尊重した方が良いのかも知れません。また、病院には必ず親が付き添い、一緒に話を聞きました。家族も兄の被害妄想について完全には否定せず、話を聞いてからやんわり否定する方法を採っていたのも、兄には良かったようです。発病当時は誰の言う事も信じませんでしたが、現在は家族と医者の言う事だけは信じているように思います。

発病当時、私は独身でしたが今は嫁いで子供がいます。トピ主さんのお気持ちも少しは分かると思います。娘が楽しく結婚生活を過ごす事で、両親は少しだけ慰められるようです。私は、病状と相談して兄をこちらの家に招いたりすることで(夫が話相手をしています)、母が一人になれる時間を作るなどの協力をしています。

• 地域の

相談所(市町村、保健所)に行ってください。大の大人と老女、妊婦では、彼が妄想にはまったとき押さえることも出来ません。
    医師からは、すでに診断結果も出ていると思いますので、一度相談に行って、定期的に様子を見てもらったり、様々な援助の受けられる手続きなどお母様に知識を与えてくれますし、相談してみる価値は有ると思います。かかりつけの医師からは、そのようなアドバイスは有りませんか。

• アドバイスではないですが

統合失調症を、うつとか、他の病気と一緒にしない方がよいと思います。
    一緒に過ごす、ご家族のためにも、薬は、なんとしても飲んでもらわないと....。
    ご家族のご苦労、本当に大変だと思いますが、頑張ってください。

• 心配性さんと同意見です。

わたしの母も同じ病気でした。母は引きこもりだったので、薬どころか病院も行ってくれませんでした。
    癌になって、3年前に他界しましたが、その時にやっとの思いで連れて行った病院の精神科の先生に「本人が来たがらなければ、ご家族が相談しに来てくれても良かったんですよ」と言われました。
    素人では限界があると思います。うちの母も「自分はおかしくない!」と言い続けてました。
    ぜひ、精神科の先生に相談してみてください。こういうケースはきっとあったと思います。
    それと、匿名希望さんに一言…。こういう病気の家族がいらっしゃったことありますか?
    読ませていただいて、とてもがっかりしました。

• 服薬は必須です。

診断に間違いがなければ、服薬は必須です。
    薬を飲まないと悪化することがあります。
    大変な騒ぎになりかねません。
    きちんと服薬して治療すれば、随分よくなります。

服薬を拒否するような状態でしたら、入院もやむをえないかもしれません。
    余り悠長に様子を見ることはお避け下さいね。