お口ポカンは一生治らない?

レス85
(トピ主0

心や体の悩み

まぃ

お口ポカン歴34年です。

息子もポカン。
母子でポカン。

意識すれば閉じますが、長く続かないです。
お口ポカンは頭も悪いのでしょうか、私は勉強できなかったし、息子はどうか分からないです。

勉強はどうであれ、お口ポカンって、一生治らないのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫と娘がお口ポカンです

タイトル通り。
    娘に「ほらっ、またお口がポカンとあいてるよ!」と何度言ったことでしょう。

主人にそっくりな娘。
    口の形も瓜二つ。
    分厚くて、普通に閉じていても真ん中がポッカリ空いているんです。
    意識しないと、閉じないらしいんです(笑)。

いつも口が開いているので、当然口呼吸。
    風邪のウイルスを吸い込んで何度も風邪をひく。
    いびきもすごい。
    食事の最中は「くちゃくちゃ」音をたてる。

この書き込みをしている横で、夫と娘はお口ポカンでテレビに夢中です。はぁっ!!

• 口呼吸?

「お口ポカン」って、鼻じゃなくて口で呼吸してしまうってことですか?
    鼻の通りが悪くてつい口で呼吸してしまうというのであれば、耳鼻科で鼻の具合を見てもらえばいいのではないでしょうか。

人間の器官で一番酸素を使うのは脳だそうです。
    脳の使う酸素は呼吸で肺から取り込むほかに、鼻の粘膜(の毛細血管)から直接吸収する分もかなりあるとか。
    口でしか呼吸しないと、脳が酸欠気味になってうまく働かないというのはありそうな話だと思います。

• 意識しましょ

同い年で、同じくお口ポカンでした。
    中学生の頃に親に注意されて、意識してお口を閉じ続けています。かれこれ20年です。意識しないとポカンとなるかもしれませんが、意識して閉じていることがクセになっているので、口をポカンと開けていることはなくなりました。クセになるまでガマンしてみたらクセになりますよ。

そうそう、子供もお口ポカンです。^_^;
    まだ小さいので注意していませんが、年頃になったら閉じてた方が賢く見えるよとか言ってあげたいとは思っています。

• 治らないですよ

私も母譲りのおクチぽかんです。

母は70ですが、テレビに夢中の時などは無意識にクチを開けてます。

口を開けている人は口呼吸の場合が多く、これは体によくないし、口臭や虫歯の原因にもなるそうなので厄介ですね。

ちなみに、母も私も(一応)学歴は高いです。

• 口呼吸

鼻呼吸を覚えれば、口をポカンと開けていることもないと思います。
    TVで、口にテープを貼って、鼻でしか呼吸できないようにして矯正しているのを見ました。
    口呼吸は、風邪とかひきやすかったり、集中力が続かなかったりで、よくないらしいですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • バカ面を治しましょうよ。

私は新大阪駅のお店で買い物をしたとき、何かお店の雰囲気がよろしくないと感じて気が付きました。女店員の3人が揃って口をポカーンと開いている。頭悪そうな店での買い物を後悔しました。

お気づきのように口をポカーンと開けてる姿は頭悪そうです。誰かにビデオカメラで隠し撮りしてもらい、それを見たらどうでしょう。治そうと思いますよ。
    治そうと思えば直ります。
    そうだ、トピ主さん吹き出物ありませんか?口を閉じて鼻で呼吸すると治ります。

• 一緒にやってみませんか?

私も寝ている時なんかはいつも口が開いてて悩んでいる者です。ここの掲示板でいろいろアドバイスを貰って普段から口を閉じる様に意識しています。
    片噛みもよく無いそうなので、左右均等に噛んで物を食べて硬いものを食べています。
    まだまだ寝てる時なんかは口開けてよだれが出ちゃったりしてますが毎日意識して治そうとしています。
    一緒に治していきましょう。

• 歯科矯正は?

私は現在20代後半ですが、小さい頃は常に口が開いていました。母がそれを気にして、常に口を閉じるように注意されていたのを覚えています。それが直接的な原因かどうかは覚えていませんが、歯並びが少し悪かったのもあり、歯科矯正をしました。矯正が終わればぽかんとした口もなくなるだろう、と言われ、本当に矯正後は口が気が付けばぽかんと開いている、と言う事はなくなりました。

• 鼻いいですか?

意識と癖付けじゃないでしょうか。
    私は鼻が弱いので、幼い頃より口呼吸がメインでした。
    大人になっていろいろ知識がついて、口呼吸はあまりよくないことに気づいてから口を閉めるように意識してます。
    見た目的にも、口あぽーんはお馬鹿に見えます。一度、写真を隠し撮りしたらショックでなおそうと思うのではないでしょうか。。。
    以前、元横綱の若●花さんの婚約会見の席で婚約者の元スッチーの方が、記者会見上で口あぽーんだったので「あぁ、あんなキレイな人でもアホに見えるな・・」と思った事あります。
    鼻呼吸の方が体にもいいそうですし(酸素がどうたら)、もし、口呼吸であぽーんならなおされる事をおすすめします。鼻呼吸してたらごめんなさい。

• よく分かりませんが

鼻呼吸ができない、歯並びが悪い、のでしょうか。

耳鼻科、歯科で行ってみてはどうでしょうか。

• 何言ってるんですか?

私は自分が小学生にあがる前に、母が姉に「口を開けていると馬鹿に見える」と言っているのを聞いて、みずから気をつけましたよ。

所詮顔の筋肉じゃないですか。
    放っておけば緩むのは当たり前で、自覚の問題でしょ。

• 鼻が

つまっているのではないですか?

• 気になります。

以前はなまるマーケットで特集やってました。
    一度バックナンバー検索して参考にされては
    如何ですか??
    私は逆に花粉の時期鼻が詰まってしまい
    口呼吸をしようとしても、その方が苦しくて
    いつも苦労してます。
    口がポカンと開いてる人を見てると、口の中に
    何か入らないかな。。とか、喉渇かないのかな。。
    とか、あご疲れないのかなって凄く気になります。
    ウチの夫は鼻炎持ちなんで調子が悪い時は口呼吸
    してるし、寝るときも口で呼吸してます。
    なるべく、鼻の調子が良い時は意識して鼻で呼吸する
    様私も声を掛けますが。。
    TVでも口ポカンの芸能人とか見ると
    アホっぽいな〜とか思ってしまいます。
    少なくともああいう人はどうにかして欲しいな。。

余り参考にならなくてごめんなさい。

• 元お口ポカンです。

どうしてお口ポカンが治ったか?
    それは歯列矯正です!

私は、口のサイズより舌と歯のU字が大きかったらしく、
    リバウンドを防ぐため舌一部除去手術と歯列矯正で口サイズとのバランスをなおしました。

お口ポカンも治り、顔のラインもシャープになり大変身!
    以前はかなりおブスだったのですが、みんなに「整形したの?」「綺麗な人ね」と言われ「し、信じられない」思いです。

手術したのは21歳の時で、信頼できる矯正歯科と有名国立大学歯学部口腔外科との連携手術でした。

• 悪いのは

頭ではなく、おそらく鼻と歯並びだと思います。
    本気で治そうと思うなら耳鼻科と口腔外科の門をたたくことをオススメします。

• 母乳で育ったかミルクで育ったか?

…が関係あるような気がしてならない、お口ポカンの私。

私はミルクで育った口です。妊娠して初めて、母乳育児が歯並びや口まわり・舌の筋肉発達に影響を及ぼすと知りました。

一生懸命吸わないと出ない母乳に対し、軽い力でも出てくる哺乳瓶の違い、らしいです。今は、母乳と同じくらい力を使う哺乳瓶もありますね。

私は歯並びも悪く歯列矯正もしたのですが、その時よく、口を閉じている時の舌の位置を矯正させられているお子さんを見かけました。

ポカンと開いた口の時、舌の位置は喉の奥に落ちてしまっているように自分自身感じます。本来は、上の前歯の裏についていないといけないそうです。ついていると、自然に口も閉じます。私は、そのあたりの筋肉が弱いのではないかと思っています。外から見たあご(喉)のラインも落ち気味です。直したいけど、なかなか難しいです。

これはあくまでも私の持論ですので、正しいかどうかは定かではありませんが…

お子さんのことは、一度、矯正歯科にご相談なさるのもいいかもしれませんね。

• うらやましい

ちょっとうらやましいです。

私はいつも口が閉じてます。閉じてるだけなら問題ないですが、中で歯をくいしばってます。いつもです。
    顎が悪くなり、大きく開けられなくなりました。
    ガムなんてもってのほかです。

口あけてりゃよかった。

• 原因がわからないと治らないでしょう

鼻の病気があるなどで、口でしか呼吸ができないなら閉じると苦しいでしょう。
    鼻には鼻毛があって、フィルターのような役割もしています。
    口で呼吸すると、フィルターで取り除かれるはずのものも吸ってしまってよくないですよ。

思い当たることがあれば耳鼻科で治療されることをおすすめします。

• 口呼吸・・・危険です

哺乳類はもともと鼻呼吸しか出来なかったそうです。
    言葉を話す人間だけが口でも呼吸するようになったとか。

鼻には鼻毛がありますよね、鼻から吸い込んだ空気は鼻毛によって清浄化され、冷たい空気もほどほどの温度になって気管へ入って行きます。

口で呼吸すると塵やウイルスなどがそのまま喉の粘膜に張り付いてしまうため、風邪をひきやすくなったり、喘息、アレルギーなどにかかりやすくなります。

原因は母乳育児から哺乳瓶育児になり、口の筋肉をきたえずに育ったとか、おしゃぶりを早期にやめさせたとか、早すぎる離乳食とか色々言われています。
    あと、あと、歯並びの悪さとか、鼻炎、蓄膿があるとか。

今や、日本の小学生の半数近くは口呼吸になっているらしいです。
    意識して鼻で呼吸するか、ガムなんかが効果あるみたいです。

まじめな話ですみません。。。

• 治せますよ。

原因の一つにおしゃぶりを早く外してしまった。というのがあるようです。
    海外と比べて日本は早いそうです。

よって、鼻呼吸(鼻自体)があまり強くなってないらしいです。
    成長したあとでは、格好悪いと意識させるのがてっとり早いと思います。
    私は意識してなおしました。おかげで以前より風邪を引かなくなったと思います。

• 矯正は?

歯並びや噛み合わせで口が閉じない(閉じ難い)場合もありますよ。
    そういう場合は歯列矯正で直ることもあるそうです
    口周りの輪郭もすっきりして見た目も綺麗になります。

• 口呼吸は体調を崩しやすいですよ。

本来、鼻から空気を吸って口で吐く、が呼吸の仕方ですよ。訓練法として、口をテープで塞いで鼻で呼吸するようにしたらいいそうです。口呼吸すると、雑菌が直接、気管、肺に入るからよくないですよ。

私も小さい時、口呼吸でポカン口でしたが、母にうるさく言われ、なるべく口呼吸しないようマスクも掛けさせられたので、今はもう治りました。

確かにぽかん口はバカっぽいし、みっともないです。
    でも頑張ったら治りますよ。

• 賢い人は口ポカンではない

口をポカーンと開けているときは無防備な姿です。それが長く続いてたら知能に障害がある顔に見えます。実際に見ていてそう思いませんか?

社会生活で要職に付く人に口ポカンは居ません。
    会社の課長、部長に居ますか?商店の店主に居ますか?

実力を伴う俳優にもタレントにも、学者にも居ません。口ポカンだったら良い評価を得られない。選ばれない。バカに見えるんです。
    口ポカンで緊張が無い生活をしている人は己の姿を客観的に見て、治しましょう。

• しつけで直ります

私も幼少時代、何もしていない時に口を薄く明けていることがよくありましたが、父か母が気付いたらすぐに「口、閉じなさい」と根気良く注意してくれたので、小学校に上がる前にはこの悪癖は直っていました。

トピ主さんも息子さんには気付いたら口を閉じるように注意してあげて下さい。
    お子さんへの注意が、ご自分の癖を直すきっかけになるかもしれませんし。
    お口ポカンが頭が悪いかどうか知りませんが、頭の働きが悪そうに見えるとは思います。

• 超かっこいい元彼も・・・

私の元彼氏はルックスはモデル並み、大学でも成績がトップクラスで、今はアメリカでも1,2位を争うエリート大学で修士の勉強をしています。

でも姿勢がものすごく悪く、お口はいつも「ぽかん」でした。なんだか歩いている感じが昔はやったサンリオの「たあ坊」に酷似していました。

それもなんとなく魅力になっていたんですけどねぇ・・・。姿勢を直したら少しは口も引き締まりましたが、やっぱりまだ完全には直っていないみたいです。

• 口呼吸

鼻で呼吸ができないで、口でしてしまうんですよね。

最近、口呼吸についての育児書を読んだのですが、
    これは幼児期のくせ、というか 母親がきちんと鼻呼吸をさせなかったことが原因と思われます。

大人になってからも矯正(ガムテープなどで口を寝るとき押さえてしまう、マウスピース(おしゃぶり)をつかう など)もできますが、やはり子供のうちに治さないと、時間がかかるようです。

• 治りません

癖なので、定着したら、なかなか治りません。
    私も、口をぽかんと開けてしまう癖があるので、気をつけないと・・・と思います。
    ただでさえ、貧相な顔なのに、口をぽかんとするせいで、ますます頬骨のない顔となります。

顔の形と一緒に、口をぽかんと開けるくせも、遺伝もするそうです。
    顔の形が自分と似ている親や親戚に 口を「ぽかん」の癖まで似るそうです。
    私は、どうやら、父か祖父から遺伝したと思っています。(顔の形も よく似ています 誰からもそっくりだと言われます。)

• 自分で矯正成功しました。

私はピ主さんと同い年の女性ですが、20代前半までお口ポカンでした。特に鼻が悪い訳でもないのに口呼吸していたんです。

しかし街中で口を開けている自分の表情を見て、余りに緩みきった顔にびっくり(苦笑)。自分で治そうと思いました。

色々考えた末に私がとった方法は、文字で書くと少しわかり難いのですが、下唇の内側の皮膚を少しだけ、痛くない程度に上下の正面の歯で噛んで挟むと言う方法でした。ただ口を閉じただけではすぐ開いてしまいますが、この方法だと噛んだ部分を離すまでは閉じているのです。道具も要らないし、実行中の表情も殆ど変わらないので、電車の中でもどこでも出来ます。

この方法を意識的に2〜3週間続けていたら治りました。また私の夫がやはり口ポカンなのですが、半月程前から口うるさく言ってさせてみたら、やはり殆ど治って来ました。

長く続けるコツは歯で挟んで噛む部分を傷めないように、軽く噛む力加減です。もしよかったら試して見てください。

• 努力あるのみ

>勉強はどうであれ、お口ポカンって、一生治らないのですか?

身体的に口を閉じれないならばいざ知らず、意識して閉じることができるなら治る見込みはあるのでは?単純に「注意を継続する努力」が足りないと思います。

• 私もぉ。。。

私も40近いけどいまだにお口ぽかんです。
    口閉じていると少し息が苦しいです。特に風邪引いたり花粉症の時には口を閉じると息ができません。
     私の場合は特に右の鼻の奥が少し狭いように思います。なかなか息が通らない。
     でも、まぁ勉強もできるほうほうだったし、人並みに稼げてます。お子さんの将来については悲観しなくて良いですよ。
     とは言いながら子ども生まれたら早めに子どもの気管の通り具合は検査しようかなと思ってます。(私みたいに気管狭かったら口閉じてなさいは拷問に近いになってしまうので)