新婚から持ち家の方に聞きたいです!

レス51
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りおな

今年の11月に結婚予定の者です、今住む家をどうするか迷っています、結婚準備は楽しいですがお金がどんどん飛んでいくようですね(笑)そこで新婚なのに最初から持ち家の方に質問があります。
結婚式の費用だけでもけっこうな出費なのに新婚から家を購入できるという事はやはり結婚式かマイホームのどちらか(もしくは両方)ご両親からの援助があったか、ご夫婦ものすごくがんばって貯金されていたかご収入がかなり高いかたなのでしょうか?
こればかりはお住まいの地域によっても物価が違うし地域性もかなり関係してくると思いますが。。
ちなみに私は25歳(勤続5年)・彼27歳(勤続5年)のカップルです、結婚式の費用はお互いの貯金から出す予定です、二人合わせて貯金は700万ぐらいなのでいきなりマイホームは難しいですがゆくゆくは買いたいと思っています、私の周りの既婚者は最初から持ち家の人は結婚式も家購入の費用も両家の両親が援助したパターンが多いです(羨ましいですね。。)できたら20代で結婚して持ち家の新婚さんにレスしてもらいたいな〜と思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主に主人の貯金

私25歳、主人31歳の時に結婚しました。
    結婚式の費用、新婚旅行の費用は付き合っている時に
    二人で毎月、貯金してました。
    家なんですが、新婚当時から一軒家に住んでます。
    頭金は主人の貯金から出してもらいました。
    でも、ローンは組みましたよ。で、共働きで
    繰上げ返済を頑張ってる最中です。
    主人は子供の頃から「自分のお城」を目指して
    貯金してくれてたので、私は恩恵を受けてます。
    友達も親の援助とか思ってるのかな。。

• うちは

うちは、結婚式は私分と言っても、旦那のご両親の好意により、私側のゲスト分のお料理代&飲み物代&引き出物代など&私のドレス代くらいしか払いませんでした。
    (ドレス代も…と言ってくれましたが、これくらいは。と思い自分で出しました)
    もちろん、自分の貯金で私分は支払いました。

いわゆる、装花代や演出代など、割れないものは旦那の両親が払ってくれました。
    しかし旦那側のご祝儀は全て両親のものになりました。

家については旦那の両親&祖父&祖母が頭金を少しずつ援助してくれました。
    私は結納金にいただいた金額全てを、母がそっくりそのまま「頭金に使いなさい。」と返してくれました。
    私側でお金をあまり出さなかったのは、旦那の名義にしたので、あえてそれ以上出しませんでした。

35年ローンです。一度繰り上げをしたので、32年くらいですが、まだまだ先は長いですね。

• 今年結婚します

夏に結婚予定です。
    去年の晩秋、新築分譲マンションを購入しました。

彼は長男ですが妹弟がいます。私は一人っ子で、23区内一戸建ての実家はいずれは自分が相続することになります。

彼の実家も東京近郊ですし、いざという時駆けつけられれば良いということで、差しあたっては2人で都内にマンションを購入。しばらくそこに暮らし、行く末は自分の実家を改築して住む予定です。

しょっぱなから持ち家一戸建てではありませんが、マンション購入→一戸建てというペースで行くつもり。

無理して田舎に一戸建て買うより、忙しい30代位は都心に近いマンションの方が何かと楽ですよ。

• 頭金ほとんどなしで

ローンを組みました。

二人とも大学院まで時間を費やしてしまったので夫婦二人とも働き始めて一年ですが、収入が二人ともそこそこあるので返済二十年ですが思い切って買っちゃいました。ローンは夫の給料だけで組んだので、困らず生活していけます。

親の援助はありませんでした。

• こんにちは♪

結婚2年目まだまだ新婚のつもりです(笑)
    夫30・私25のときに土地を買って家を建てました。

親からの援助はなし。というか家が建って引越しを済ませてから結婚&新築のお祝いとしていただきました。うちの母からは(父が他界しています)現金で150万。夫の両親からは100万。ただ、結婚式も全て自分たちで行ったので両親からお祝いとして受取った150万と100万はほとんどが家の外構工事費用と結婚式の費用の赤字分の補填で消えました。

うちの場合、両家顔合わせの食事会→結納代わりの食事会→土地購入→家の設計→家完成→引越し→婚姻届提出→半年後結婚式
    という流れでした。大変でしたよ〜〜。かなりっ。
    よくやれたな。。。という感じでした。

身体壊さないように頑張ってくださいね。
    しかし・・・夫の両親からの援助がもう少しあってもいいのにな。。。と思う今日この頃。でも、将来、、、同居させてね〜なんて言われないように多くの援助を受けなくてよかったななんて思っています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 家建てました。

新婚で家を建てました。
    私が20代半ば、旦那30代です。
    トピ主さんと違うのは、私たちは結婚式・披露宴をしなかったことです。
    二人とも、無駄なところにお金を使うくらいなら、
    家の頭金へまわそうということで。

結婚して3ヶ月くらいで、家について検討し始めました。お金は、結局、頭金で支払ったのは総額の半分です。親からの援助は、家を建てた後の備品購入(カーテン・照明代)をお祝いに支払ってもらいました。

トピ主さんも20代のご夫婦だそうですが、
    一言助言すると、「20代と30代では体力も価値観も全て変わる。家はじっくり、将来設計が見えてから建てるべき」ということです。

我が家は、現在1歳の子がいますが、ぴかぴかのクロス・カーテンがいつ汚されるか、びびってます。

• 全部自分たちで。

結婚一年目。最近家を購入しました。4500万円ほどでしたが、彼が公務員なので共済から借りました。結婚式も自分たちでやり、親からは一円ももらっていません。私の親・兄弟は心配してくれ「いつでも言え。」という姿勢で応援してくれましたが、彼の家族はそんな素振りもなく私たちのお金をあてにするような人たちでしたので、意地もあったのです。

お互いひとうひとつですが、がんばっていきましょうよ。

• 援助あり

私22歳・大学を卒業したばかり
    彼氏28歳・フリーター歴約6年半。現在は会社員

私は学生だったのでバイト代での貯金は少なく、彼氏もフリーター歴が長かったのであまり貯金はなく・・・。
    ということで、結婚式も家も、両方の両親に援助してもらいました。

全部自分達でやっているカップルも多くいる中、こんな情けないカキコをするのは憚れますが、
    >>20代で結婚して持ち家の新婚さん
    というのがまさに私のことなので、カキコしてみました。

• 20代です。

新婚で結婚した日から持ち家に住んでいる主婦です。22才で結婚しました。住宅ローンも頭金から全部借りました。

お金がたまるのを待つより、若いうちに家を買って早くローンが終わるほうがいいかなぁと。。。

結果35年ローンですが繰り上げ返済を全くしなくても57才と定年前には終わります。
    金利を見て安い時期に借りればそんなに負担ではないかと思います。

• 20代です。続き

借りる額にもよると思いますが私の場合は2LDKのアパートに住むより安いか同じくらいで毎月の返済は済みます。賃貸はわかりませんが持ち家ですと固定資産税というものがかかります。家の評価によって金額は変わりますが始めの3年間は国?で何割か免除してくれます。

でも私は購入して良かったと思います。
    まだ若い分友達は独身が多いので夜中に呼んで大騒ぎもできますし、家具も買い換えなくで済むので余分なお金もかかりません。

なんといっても家は財産になります。
    主人も普通のサラリーマンで同級生です。子供はいないのですが私は専業主婦です。それでもなんとかなるもんです。

結婚式は親に全てだしてもらいました。そしてご祝儀は全て親に渡しました。呼ぶ人数やいただける金額にもよると思いますがうまくいけばプラスになる場合もあります。参考になりましたでしょうか?

• 買うつもりなら

もう買ってしまうことをおすすめします。
    私も25歳で結婚して、あの時もぜんぜん結婚費用で貯金もありませんでした。主人は貯金はあったようですが、義理母に押さえられていたので私も主人も手を出せず。。。

さきほど新築マンションに引越しましたが、他の世帯では頭金100万円で購入している人もいます。

私はできれば新婚当初から買っておけばよかったとおもう理由は。。。

1、引越しがとにかく大変。お金もかかる。(今回都内→都内なのに、引越し代だけで20万円、賃貸の退去費用(修繕)に10万円、家具の廃棄費用などもかかりました。

2、狭い賃貸で8年も住み、精神的に疲れきった。狭くて食器洗い機、洗濯乾燥機などいい家電も入れられず、共働きなのに、家事の効率化ができないまま、疲れきった。人、家族さえ招くこともできず。ストレスから買い物に走った。

3、新しいところに引っ越しても、間に合わせ&母が買った嫁入り道具をもっていかざるをえなくて、インテリアに満足できない。

などです。友人は今年結婚しますが、家を買います。うらやましいです。

• ウチの場合

結婚と同時に家を購入しました。結婚時夫30歳、私は29歳。両親の援助はなしです。

結婚を意識して住むところを探していたのですが、ちょうど住みたいエリアにマンションが建つのでモデルルームを見に行ったところ、想定していた家賃と同じくらいの毎月の支払いで購入できそうだったので思い切って購入しました。
    新居に入れる家具は、双方1人暮らし同士だったので新しいものはあまり買いませんでした。結婚後に少しずつ買い足したり買い換えたりしています。

ちなみに、婚約指輪はナシにしました。披露宴もナシで、友人同士のちょっとしたパーティのみやりました。新婚旅行先で2人だけの式を挙げ、そこでドレス姿の記念写真を撮りました。

もともと、高価な宝石の指輪には興味がなかったし、豪華披露宴もやりたいと思っていなかったので、有意義なお金の使い方ができたと思っています。

• 新婚?

結婚1年目、4ヶ月の子供がいる26歳の女です。

私が妊娠9ヶ月の時に夫が中古住宅を見つけてきて、購入しました。
    5LDK・築10年ということもあり、かなり安かったのです。

私は臨月のお腹で、夫婦二人で、壁紙貼ったり、畳をフローリングに変えたり、壁を壊し、リビングを広げたり、庭に芝生を植えたり・・・。
    とにかく、楽しかったです。

キッチンの水回りだけは業者に頼み、リフォーム代入れても1000万もせずに、購入できたので、2人の貯金で一括で購入できました。

ちなみに、教会で式を挙げただけで、披露宴はおこなっておりません。

• 知り合いで2人います

自分のことじゃなくてごめんなさいですけど…。

地元の知り合いで2組、そういう方がいます。一組は自分達で貯金もし、なおかつ両方の親に援助してもらって新婚から持ち家。もう一組は長男さんの実家が、長男夫婦のために新築の家を建ててお嫁さんをお迎えしたケース(二世帯住宅や同居じゃないですよ)。どっちのお嫁さんも結婚したのは25歳位だったと思いますよ〜。

まぁ現実的には二十代で新婚早々持ち家となると、親にほとんど出してもらわないと難しいってとこですかねぇ。でも親にお金出してもらうと、自分の好みも通せないし、その後アタマあがんないかも。

• えらいね!

2人の貯金で、結婚式をするなんて!えらいわ〜。
     私の場合。二十代で結婚しましたが。主人は自分の貯金で私は全額親が出してくれて、結婚式をしました。それで、2人の貯金と親の援助少々で、2年目に家を購入。
     親の援助ナシだったら、二十代でちゃんとした披露宴をして、新婚から家を購入するというのは、よっぽど高収入か、ご主人がすごく年上でないと難しいですよね?
     結婚式(披露宴)は、親のためっていうところが随分あるでしょう?もしも私が自分達の貯金ですべてを賄うとしたら、私は、披露宴はやらなくてもいいかなーと思う。一日で何百万も消えてしまうんだもの…。簡単に友達を呼んでパーティして、その分家購入にまわしたいかな…。

これから楽しい事がいっぱいですね!
     がんばってください!

• エライな〜♪

ご結婚おめでとうございます♪
    私も2年同棲期間の後、去年29(旦那は28)で結婚しました。同時にマンション購入し引越して・・怒涛の夏でした。貯金がお二人で700万なんて凄い!うちは旦那がゼロだったもので・・。結婚式にどれくらいかけるかじゃないですか〜私達はバリに家族で行き挙式だけあげ、帰国してからも何もせず。友人には新居に必要なグッズを頂戴し、親親戚からの結婚祝で結構うるおいましたよ。都心の2LDKマンションに住んでいたので賃貸料って結構かかるんですよ。駐車場とか合わせたら、購入した方が月々は楽になったり。とにかくどんなものか、モデルルームへ行った時に、支払いプランをだしてもらうとこれくらいいるのか〜ってわかると思いますよ

• 20代新婚持ち家ではありませんが・・

以前不動産会社の営業をしていて、新築戸建住宅を販売していました。

20代で結婚にあわせて新居購入という羨ましいお客様、ちらほらいらっしゃいました。
    資金計画をお伺いすると、お察しのとおり、大抵は親御さんの援助ありです。
    4000万ぐらいの物件を売っていたのですが、1000から2000万ぐらいの援助があって、残りをご夫婦でローンを組んでおられました。

お若いのでしばらくは共働き、というご夫婦が多く、二人の年収を合算すれば結構借りれますし、また返済年数も長く設定できるので返済額もおさえられます。
    ただ、やはり最も多い購入者の年代は30代半ばです。

トピ主さんもその若さでお二人で700万はご立派です。
    その経済感覚なら30代で自力でマイホーム購入も十分可能。あせらずマイペースで良いのでは?

• 両親が出してくれました。

わたし28歳、夫が27歳で結婚しそれにあわせて新居を購入しました。
    頭金ともろもろの諸費用1500万はわたしの両親が出しました。
    その後のローンは毎月7万、ボーナス35万を自分達で払っています。

頭金などを出してもらえたのは幸運なことだと思いますが、その後のローンに当たる金額を果たして自分達で貯金にまわしてこれたかというと疑問です。

大学を出てから結婚まで二人とも全く貯金していなくて、あわててお互いの指輪と時計、海外挙式の費用だけを何とか貯めました。

そんな二人なので大きな借金ではありますが、最初に買ってしまって強制的にお金を払っていく方が自分達には合っているように思っています。

• 新婚ではないですが…1

新婚当初から持ち家です(結婚当時22歳)
    今は4、5年経過してます。
    全然らぶらぶじゃないですけど、夫婦仲はいいと思います(笑)
    結婚式は挙げていません(お金なかったから。)

私がもう一度やり直せるなら、結婚後暫くの間は借家にすれば良かったと思っています。

そして結婚式を挙げればよかった。(本当に後悔してます)
    同棲期間はありませんでしたが、週末はもちろん平日でもよく泊まりに行っていたので半同棲状態だったのですが、実際一緒に生活をしてみると難しいと思う事もしばしばありました。

式をしなかったのでいざ一緒に住んでも結婚したという実感もない…。(半同棲状態があったから余計そう感じたのかもしれません)
    結婚してから暫くの間なんとなく、ブルーになったりして。

結婚式って周りに報告してお祝いしてもらって、自分たちが実感する為にとても必要で大切なものだと思いました。

つづく

• 新婚ではないですが…2

つづき

家についてはやはり簡単な買い物ではないので、引き返せない感が多分にあって、家を買うのは早すぎたかもと思う事も良く有りました。
    やっぱり身軽じゃなくなっちゃうんですよね。

トピ主さんは式をされるそうで、とても良いと思います!!
    この家今買わないと損!と思う物件があるかもしれませんが、買ってみると結構こっちの方が良かった…と思う事も良くある(殆どです)ので焦らずに探してくださいね。

でも始めは賃貸の方が良いと思います。
    (次また結婚の機会があれば(笑)、暫くの間は絶対賃貸住まいにします)

お幸せに〜!

• 同じ会社ですが

お互いに自宅だったので結婚資金はかなり貯まりました。

式は挙げたくないと二人で頭金1千万を出して、新居を買う報告を親にしました。
    両家とも「お金は出すから、式だけは挙げて欲しい」とお願いされ小規模ですが式を挙げました。

今も共働き、会社に財形ローンを組みました。
    家を買ったと言う感覚より、お給料の手取りが減った感覚ですね。
    子供はあと2年作らない予定です、親の援助も両家で300万ほど貰いましたが、家具や家電で消えました。

• 自力で買ってますよ

私の周りには結構そんな人がいます。半分(なかにはそれ以上)くらい親に負担してもらってる人がほとんどです。でも一人だけ偉いと思う友人がいます。

結婚資金も家の購入も全部自分達でまかなってました。歳はもう少し上(33歳、30歳カップル)ですが、一人は長い学生生活、もう一人は入社して5年間くらいの間、給料のほとんどが親の借金に消えていたようなので、二人の結婚時にはトピ主さんと同じくらいの貯蓄額だったと思います。

その人は結婚式は内輪だけの会費制にして、家に大半をつぎ込んだようです。実に賢い人で、ケチではない節約をし、無駄がなく家もいつもスッキリ整理され、私のもっとも好きな友人の一人なんですよ。

親の金で生きている人よりどれだけ尊敬できるかその価値は雲泥の差だと思っています。

• 2年まえの出来事です。

2年前に結婚した沙羅です。
    結婚と同時に新築マンションを購入しました。

親の援助は、私の親から電化製品と家財道具等を買うお金を100万円もらいました。以上です。
    旦那の親からは本当になにもしてもらっていません。

結婚式や旅行もしていません。

理由は私の夢がマンションを買うことだったので、
    (結婚式とかに興味がなかった)
    私の貯金はほぼマンション購入に消えました。
    旦那は貯金がありませんでした。
    (なので部屋中私の好み一色です。)

貯金が足りなかった部分はローンですが、
    なんせ共働きの子供はいらない主義なので、
    繰上返済は300万ほどしました。

私の家は自営なので親のお金(貯金)は老後の資金なのです。援助なんか期待していませんでした。

• うちの場合は。

ご結婚おめでとうございます。
    昨年私は25、彼27で結婚、マンションを購入しました。
    りおなさん達と一緒ですね☆
    私たちは結婚式&マンション購入資金は親の援助を受けました。というのもお恥ずかしながら、私たちの自己資金は200万だったので・・・。
    私たち(親を含め)初めから購入という事を考えていたのでまず結婚式の費用を抑えました。結婚式は親族のみで行い友達&会社関係は会費制パーティーの二部制にしました。
    次ぎに結婚してからマンション引き渡し日までは実家で親と同居して生活費を抑えました。期間限定での同居は楽しく、みんなで仲良くなれるメリットもありますよ。
    かなり親に甘えてる所もあるかと思いますが、その分後で恩返し♪と思って援助してもらいました。
    私たちは共働きですが収入は少ない方です。
    家を買うと、支払以外でもかなりの出費があるのでそれも計算に入れておくといいと思います。
    購入時は、手数料など。引っ越ししてからは家具・家電はもちろんの事、固定資産税やらなんやらで結構な出費です。
    私たちはやっと引っ越しも終わり、ようやく落ち着いてきた頃です。りおなさんもステキな家庭を気付いてくださいね☆

• 参考までに・・・

このたびは、誠におめでとうございます!!

挙式・披露宴の費用に関しては私たちはお互いの両親が出してくれました。(勿論、最初は、自分たちで出すつもりで計画をし、挙式・披露宴をしましたが、式が終わり決済をしようとカウンターに行くと「会計は済まされています」といわれました。)
    それから、生活の準備品の費用などに関しては、
    結婚に際し、私たちは結納をしましたので、そこから準備を整えました。

結納をしなかった知人の話では、
    結納をしないかわりに、住居の準備を夫側が、家財道具の準備を嫁側が、という事で話がまとまったそうです。(その夫婦はハイツに1年程住む予定で、その間に夫側のご両親が家を建てているそうです)

どぅしても、自分たちのお金で!というのであれば、手元にあるお互いの貯金を頭金にローンを組まれるというのも方法かと思います。

この時期は何かと慌しく時間が過ぎ、決めることの多さに目を回されているのぢゃないでしょうか。
    大変だと思いますが、貴重な楽しんでください。

• ご結婚おめでとうございます!

うちはまさに26歳で新婚・家持です。
    式も家も、とりあえずは両親から援助してもらいました。

式はレストランでやってイロイロ安く上がる方法を考えて行ったので(引き出物や料理などはケチっていません)お祝儀で殆ど戻ってきました。

家は祖父の使って無い土地を貸していただき、建物のお金は祖父に援助して頂き、毎月祖父にお金を返済しています。返済終了は35年後です。祖父が亡くなった後は、義父に返済を続けます。

アパートの家賃を払いつづけるくらいなら・・・という思いから、住宅購入いたしました。もちろん固定資産税など他にもお金はかかりますが・・・

• トピ主です。

お返事有難うございます。
    やはり新婚から持ち家の方達は独身の時しっかりと貯金されていたかご収入が高めか共働きでがんばられていらっしゃる方が多いようですね〜、私も彼も車を持っていて私はキャッシュで購入してしまったので貯金が少なくなってしまいました、今更ですが私だけでも我慢すればよかったかなぁ・・と後悔気味ですw。
    二人の貯金700万で結婚式費用(320万)と新生活準備(新居・家電家具含200万)新婚旅行(80万)はなんとかまかなえるかな〜と思っていましたがどう考えてもいきなりマイホームを持つことは不可能ですね(笑)。
    彼も私も神戸の六甲に実家があり六甲で育ったのでこの辺りでマイホームを持てたら・・と思っていますがマンションでもものすごく高い地域なので本当に買えるのかな?と不安になったりもしますが。。
    それでも子供が出来るまで夫婦共働きでがんばって貯金するしかないですよね〜皆様を見習ってがんばりたいと思います。

• 援助なしでも買えますよ。

私25歳、旦那27歳のときに結婚しました。
    今は結婚4年目です。
    結婚前の預貯金は700万程。トピ主さんと同じですね。
    親からの援助はありませんでした。2人とも自分たちのことは自分達でという考えだったので。
    お祝いで少しもらいましたけど、援助という程の額ではありませんでしたね。
    私達は家賃が勿体ないなと思って新築マンションを購入しました。諸費用を貯金から出して、ローンはほぼ全額で組みましたが、共働きなので繰り上げ返済をして残高を減らしました。
    トピ主さんが今後も働くのであれば、大丈夫だと思いますよ。もし専業主婦になりたいというなら旦那さんが高収入でない限り厳しいと思いますけど。協力してもらって頑張ってね。

• 2人の貯金で

結婚4年目33歳です。主人は39さいです。結婚する時新築一戸建てを購入しました。もう少し後でもいいかと思ったのですが、今のうちに買っとかないと年々銀行のローンが組みにくくなりますよといわれたからです。結婚式やら新婚旅行の費用は貯金とかお祝いでまかない、家の頭金は少しですが実家の両親が出してくれました。前の家のローンが少し残っていたのでちょっと大変でしたけど。普通に返していけば主人が67歳になるまで払い続けなければならないので頑張って繰り上げ返済しようとおもいます。

• 20代です

今から3年前、私25才、彼29才で結婚しました。
    都内在住です。

結婚式は彼の貯金+私の実家の援助。
    新居(都内分譲マンション)の頭金は両家の援助。

当初こそ35年ローンを組みましたが、
    共働きでまだ子どもの予定もないので、
    繰上返済し、現在のところ20年に縮めました(笑)。
    (まだまだ先は長いです〜)

お互いの実家が車で30分以内にあることから、
    将来のことを考え中間地点にマンションを購入。
    また将来のあるゆる事態を想定して、
    立地は比較的価値が残るといわれる駅前にしました。

ローンを払い続けるのは大変ですが、
    結婚し家を購入して得られた幸せの対価としては
    決して高くないと思っています。