立派な親を持つと子も評価される?

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

凡人

「コネ」というのも、そういう所から来ているのでしょうけど

学生の頃も、親御さんの職業や肩書きで評価されていた人もいたし
社会に出ても、私の職場のある地域の地主で店舗経営をしている方の息子さんをコネで採用したりしていました。

友人も、特に父親の肩書きが凄いと、大手企業に就職とかしてましたし。

別にどの人も「普通」というか、人間的にも実力的にも「並」だったのですが、やはり、世の中は、背景(親など)が素晴らしいと、本人自身の事は多少どうであれ評価するのでしょうか?
やはり、メリットを考えての事でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 世の中それで回っているときも感じる

金融の職場は前年の春くらいから(つまり大学3年生かな)取引先などで就職を頼まれそうな学生をリスト作って人事がそれとなく枠を持っているとほとんど行員も知っていましたよ。なぜそんな別枠なんか作るんでしょう。

それは会社に見返りのある人たちだからです。この人たち全員がずーと勤めませんよ。親の会社やコネで実力以上のところなんで本人が居ずらくなって辞めたり、働きたくないやってまた大学に戻ったり、女の方だと総合職2ヶ月で家事手伝いに専念とか、理解の枠を出てしまう辞めかたの人も度々です。でもその人たちにはお勤めは○○と言う肩書きがつくらしいです。それに見合った融資や取引さまざまな無形の見返りも会社は期待していましたし。。。

思うにその枠以外で普通の人たちは働けばいいんだと気にしないほうが自分の人生にはプラスだと思います。跡取狙いの秘書課の人なんかは華々しく寿退社して6年で会社がつぶれて離婚です。それも人生ですね。

• 能力より信用?

一般職の女性社員は学歴や才能などなくても事務はできます。誰にでも出来る仕事を頼む場合、信用出来るかどうかが一番大事です。そういう意味で親がどのようなひとかというのは重要です。少ない情報から判断するには、親の職業などで判断するしかないからです。

金融機関などは特にお金を扱う仕事なので、事務処理能力がある人よりも、能力が劣っていても信用できる人が望まれます。どんなにすばらしい人でも、親が破産してるような人だとダメな場合もあるでしょう。

なにかトラブルがあったときに責任を取るのは親ですから。たしか入社のときに「身元保証人」みたいな感じの名目で連帯責任を負う人の名前を書く欄があったと思います。
    コネは女性社員が圧倒的に多いですよ。

総合職でもいますが、東大・京大卒しか採らないような企業が、親が立派だからといって低学歴の男性を入社させるようなことは滅多にありません。

でも最近は能力主義の会社もいっぱい増えてます。

• 期待は、されるのかもしれませんね。

親の肩書き以外同じ条件の人が二人いた場合、親にならってこれから伸びる可能性を考えることも、あるかもしれませんね。
     地元同士だと、子供を雇うことで、その親との関係ができるを重視しているのかもしれないし。

得体が知れているというのは何か安心感があるのかもしれません。良くも悪くもたかが知れている、と。

• 子供の出来は関係ない

違います。

親が凄いから、親との付き合いのためです。子供の出来は関係ありません。

• 身を持って体験

父がある大手企業の取締役でした。
    もう20年も前ですが、私がOL時代、その事で随分と贔屓(いやな言葉ですね)された記憶があります。
    その頃って父親の職業や地位が社員情報に載ったんですよね。今はそういうの、ないかもしれないけど。

まず上司の態度が、同期の子とは明らかに違い、二言目には「お父さんは元気?」だとか「お父さんにこれ聞いてみてくれる?」だとか「彼女は○○のお嬢さんなんだよ」だとか、そんなのばかり。
    半年も経たないうちにうんざりしましたが、でも恥ずかしながらラクな思いをさせてもらったのも事実です。
    同期の友人たちに内心申し訳なくて、意識的にバカな自分を演出する事に徹したりもしてた。

いると思います、親で判断する人って。
    子どもには正々堂々と教えられない、大人社会の世知辛い部分ですけれどね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「評価」されてるとは限らないんじゃ

コネクションも悪くはないですよね。きっかけと思えば。
    だけど,その後「評価」されるかどうかは本人次第でしょう。
    コネがきくってことは,親が立派ならチャンスは増えるってこと。チャンスを生かすか殺すかは自分次第。

• よくある

大手食品メーカーで、大手外食チェーン社長の息子さんを「お預かり」してました。
    彼の存在が、大口の売上に直結なのです。

お坊ちゃん大学卒ですが、一流大卒の幹部候補コースに乗ってましたよ。
    彼は他社で修行ののち自社の経営陣に加わり、いずれ社長となることでしょう。

こんなの、メーカーとか商社とかマスコミとか、いっぱいあるんじゃないですか?

• 評価されているわけではない

就職できる(内定をもらう)ことは,単にチャンスをもらっただけで評価されたわけではないと思います.入社後の仕事の査定を評価と言うのではないでしょうか.

新入社員全員が縁故やコネだと困ってしまいますが,一部の人がそうであっても別に気にはなりません.要は自分がそのチャンスを得られるかどうかが重要であり,自分に縁故やコネが無ければ,自分の力量を高めるという方法があるではありませんか.

もう一つ,「**の娘さん,息子さんだから」と言われ続けるのは,所詮その程度だからではないでしょうか.正確なコトワザの文面を忘れてしまいましたが,「最初はAの弟子(B)と言われていたが,その弟子(B)の方が有能になって,後世にはAはBの師匠という言われ方をされるようになった」というのがあります.お子さんが本当に有能なら,親の後光など吹き消すことができるでしょう.

• 逸れるかも知れませんが

本音を言うと、親のレベルも見ちゃうなぁ。

躾は勿論、素養のある家庭に育った子は最終的にそれなりの人間になる可能性が高いと思っています。

頭の良さというか、思考の癖・得意分野も、親と子では似ると思いますしね。

ま、世の中の「コネ」は、そんなんじゃないと思いますが。

うちの会社にもコネ採用の社員が居ましたが、入社してもレベルについて来れないし、親の体面もあって辞めるに辞めれないし、何より新卒の大事な年頃を後ろめたい環境で効率悪く過ごし、本人が一番可愛そうだなぁと思いました。

• 評価ではない

夫の勤める会社にも取引先の重役の方のお嬢さまが採用されたということがあったそうですが、それによって数百億のお金が動くから、というのが採用の理由だそうです。
    トピ主さんの上げた例の方々や、うちの件に関しても親であるその方々を特に立派だとは思いませんが、かといって立場を利用した悪為だとも思いません。
    世の中なんてそんなもんだろうな、というのが感想です。ある意味、持ちつ持たれつで回ってるわけですし、日本だけの現象というわけでもないです。
    評価というより利用価値があるので、相互扶助で利用しあっている、といったところでしょうか。

• 「ガラスの仮面」の姫川亜弓は…

漫画を例に挙げて申し訳ないのですが、演劇を題材にした有名な少女マンガで、両親が芸能界で大物の若手女優の姫川亜弓というキャラクターがいます。

本人にも卓越した演技力があるにもかかわらず、幼少時は「両親の芸能界への影響力」だけを期待されて役をもらったり、まったく演技力を要求されないようなつまらない役を与えられたりして苦しんだりしてました。

実際に芸能活動を始めるとめきめき頭角を現すのですが、それさえ「両親の才能を受け継いだサラブレッドだから」と「天才少女」扱いをされます。
    でも実は、親の名声の陰で彼女は血のにじむような努力を重ねていました。
    「私は私。両親は関係ない」と。

確かに日本の商取引ではまだまだ経営実力やビジョンよりは、昔から取引があるとか、付き合いが長いとかいう慣習を優先させる傾向がありますね(ライブドアのイジメみたいな叩かれようなどはその典型)
    だからどうせなら縁故のある人を優先するのでしょう。
    でもその古い体質の陰で、たくさんの「亜弓さん」が実力を正当に評価してもらえずに苦しんでいるのかもしれませんよ。

• 日本だけでなくアメリカでも最近はそうでしょう。

今の大統領だって親が大統領でなかったらなれていたと思いますか?
    女優、俳優は2世が日本でもアメリカでもかなり多いですよね。

でもすべて親で決まるわけではないです。初めの一歩には有利ですがその後は本人次第。