弟の借金

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さとみ

うちの主人の弟のことで相談です。
最近その弟から300万円を貸してほしいと頼まれました。しかし、うちにはそんな余裕はないので、もちろん断りましたが弟を心配する主人は
会社から前借をすることを進めたようです。
主人と弟は同じ職場で働いています。
会社に給料を前借する場合は連帯保証人が必要になるのではないでしょうか?また主人もその責任をおう可能性があるのではないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 用途は?

今年の始めに義弟夫婦に車検代が足りないので30万貸して欲しいといわれ、夫が私に内緒でお金を貸しました。

まず、弟さんは何に使う予定で300万必要なんでしょうか?また、返済計画はどうなっているのでしょうか?
    心配だからという理由だけで、夫婦のお金を貸すのは辞めたほうがいいと思います。(お金を貸すということが人のためにならないことも多々あります。)

私だったら、夫と離婚することも考えるかもしれません。(私が納得しないままお金を貸すという決断をした場合)

結婚して別の家庭を築いた以上、夫婦が単位ですので、納得しないお金の貸し借りはやめるべきです。ご主人にもはっきりいうべきです。

• すごい額ですね

会社員が300万円も借金する理由って何ですか?

トピ主さんのご主人もいくら義弟とは言え「前借り」なんて提案すべきではないような気がしますが・・・

連帯保証人にだけはならないよう要注意ですよ!

• りかまま様へ(横です)

>車検代が足りないので30万貸して

ひえーッ!!!
    大変でしたねー。
    でも、車検代って普通30万もしない・・・。
    どれだけ交換する部品が多い車じゃーッ!!!

>結婚して別の家庭を築いた以上、夫婦が単位ですので、納得しないお金の貸し借りはやめるべきです。ご主人にもはっきりいうべきです。

ごもっともです。私もそう思います。

• 身内の借金は

>会社に給料を前借する場合は連帯保証人が必要になるのではないでしょうか?
    それは、その会社の規則を調べないとわからないことでしょう。

>また主人もその責任をおう可能性があるのではないでしょうか?
    前借りを勧めた責任という意味ですか? 借金の保証人にならなければ責任はないでしょう。

何のために必要なのか、そこがはっきりしませんが、相手が誰であっても、たとえ親子間でも、相手を信用して貸したり保証人になってはいけません。
    お金を貸すならあげたつもりで渡す。保証人になるなら、自分が1円も使わなくても返すつもりで引き受けましょう。

それを覚悟できないなら、弟さんに冷たいと思われたとしても、要求にはいっさい応じないことです。断ったことで気まずくなるような相手なら、今回に限らず、いずれは気まずい間柄になる人だということを、私は高い代償を払って学びました。

• 弟さん自身が前借りすれば?

300万円、って勤め人の兄が勤め人の弟に用立てする額ではないですよ。商売されているか、家を買う子どもに親が貸すなら理解できますが。いったいどうしてそんな額が必要なのかはっきりしているのですか?

それに前借ってご主人が自分の退職金を前借りするのですよね。同じ職場なら弟さん本人が前借すればいいじゃないですか。

この二つがはっきりしないのでは何とも言いようがありません。貸すならドブに捨てるつもりで貸すしかないでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • アドバイスありがとうございます。

弟はいろんなクレジット会社から借金をしているようでその額が全部で300万円だということでした。またクレジットに手を出したのは弟ではなくその嫁のほうだったのです。(弟名義と嫁名義とも借りているようで・・・)借金の理由は生活費や子供の養育費でした。
    しかし理由が何であれ300万ものお金を借りていることが信じられません。もしかしたら300万以上の借金じゃなのでは?と思ってしまします。
    その後、弟に聞いてみたところ結局、会社の社長さんにお願いして200万を前借し月々3万円給料引きしていくことにしたようです。年商4億という会社だからでしょうか?社長さんに、すんなり保証人なしで貸してもらえたようです。

• 気を付けて

人にお金を貸した事があります。
    その人は帰省中に地震にあい
    地震を理由に
     家に帰ったらすぐ返すから貸して
    という事でした。
    普段の会話からお金を持ってる感じだったので
    地震だしと思い、つい貸してしまいました。
    返さないので問い詰めたら
    借金の返済にしてたの。
    まとまった額を貸してと言うのは
    返済をせまられた時だと思います。
    上手に理由付けてきますよ。
    気を付けてね。