圧力鍋はどこのものがおすすめですか?

レス22
(トピ主0

心や体の悩み

セリーヌ

先月結婚した新米主婦です。

今、圧力鍋の購入を検討しているのですが、メーカーが色々ありすぎて迷っています。圧力鍋を愛用中の方に、各メーカーを使った感想のご意見をお聞きしたいです。おすすめはありますか??

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フィスラー

フィスラー社のものをオススメします。
    保証がしっかりしていますし、パッキンがくたびれてきたら部品だけ新しくすることもできます。

使い方も楽だと思います。
    5年使っていますが、現役絶好調なので、恐らく一生モノなのだと思います。

• ティファール。

ティファール、です。
     丈夫で、お手入れがしやすいこと。持ちやすく料理がしやすいこと、などです。あとは、故障した時にちゃんと修理してくれる、規模の大きい所の方がいいかな。

今は二人暮しですが、圧力鍋はまとめて作る料理もあるので、4人用くらいにしておいた方が便利です。
     片手でも両手づかみでも持てると、料理中に楽です。
     高圧になるので、蓋がちゃんとしまるけれど、しめやすいもの。(前のは、閉まるけれど蓋をするまで大変でした;)

私はティファールが気に入っていますが、お料理する方の好みもあると思います。自分が好きな外見だというのも大切かもしれません。

• ティファール

愛用中です。
    というか、これしか使ったことがないのですが・・・
    部品が少ないのでお手入れが楽です。

圧力鍋がウチにやってきてから煮物の登場回数が増えました。お料理があまり得意ではない私でも、それなりにおいしくできます。

• ・・・ビタクラフト・・・

ビタクラフトの片手鍋タイプがお勧めです。
    ガラスの蓋を買えば普通の片手鍋として使えますよ。

• 圧力鍋好きです

結婚して4年。いつか買いたくて仕方なかった圧力鍋。半年前やっと購入しました。CMで有名な♪1分間料理♪のアサヒ軽金属です。通販生活のタイマー付きと迷ったんですが、メジャーなアサヒにしました。ものすごく重いんですがほんとに1分間で楽チンです。付属のレシピがイマイチで毎回オリジナルです。おでんするとき注意です。練り物初めから入れると硬くなりますよ〜。ちなみになべと一緒にディナーパン(フライパン)も買っちゃいました♪

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • Tファールからビタクラフトへ

Tファールからビタクラフトへ買い替えました。
    ビタクラフトは片手鍋タイプが出ているので蓋を使わないで普段も使えて便利です。

圧力鍋は使い始めると便利でいいですから奥にしまわないですぐ取り出せる所においてどんどん使うといいですよ。

• ティファール歴13年

こんにちは。
    ゴムパッキンを何度も買い替え、13年愛用しています。
    お薦めですよ〜。

ご結婚されたばかりとのことですが、家族が増える事を考えて大きめの容量のものを購入されたほうがいいかと思います。
    (私は小さめのものを2つ購入してしまい後悔・・少し前にやっと大容量のものを購入しました。)

お宅にあった圧力鍋に出会えるといいですね。

• WMF

WMF(ドイツ製)もおススメです。
    洗うときにふたの取っ手が取り外しできます。

圧力表示ピンになっているので、どのくらい圧力がかかっているのかがわかります。
    値段が少々高いのが難点ですが。

http://www.hrcweb.com/wmf.html

• ワンダーシェフ

検索かけてHPを見てみてください。

10年保障付きで、会員登録(任意)すると、メールマガジンやレシピ・質問などもできます。
    別売りの部品も豊富で、ガラスのふたなども揃っています。
    選択肢のひとつにどうぞ。

• 安もんです

圧力鍋のしゅーしゅー言う音が何となく怖くて
    なかなか買えませんでした。

しかし、夫のたっての希望でこのたび1980円のものを購入。
    使いこなせなかったらもったいないからまず安物で自分を慣らそうと思ったのです。

毎日ご飯焚いていますが、特に問題ないです。
    使い勝手もいいです。

まずは安いもので試されては?

• 2個目です

ビタクラフトを使っています。

以前は価格もお手頃なティファールを使っていましたが、家族も増えてきたので買い換えました。

ビタクラフトが圧力鍋を製造するようになったのはここ数年で、他社に比べれば後発なのでそれだけに研究し尽くされています。

片手タイプ、両手タイプとあるので用途に応じて選べます。

圧力鍋はお鍋の半分以下くらいに材料を入れるので、同じ量の材料を入れるのにも大きめのお鍋が必要ですから、新婚で2人でも大き目を買うことをお勧めします。

• ビタクラフト。。。

ビタクラフトを愛用中です。
    以前はティファールでしたが、キッチンフォームをしたときに頂いたのでビタクラフトに変えたのですが、とても使いやすくなりました。

ティファールを持っているのでしたら買い換えなくてもいいかもしれませんが、新たに購入するならビタクラフトがお勧めです。

• ごはん美味しいです

私はアサヒ軽金属の活力なべを使っています。

CMでもうたわれているとおり、カレー、シチューにごはんも一分調理出来ます。現在一歳に満たない娘の離乳食作りにも大変役に立っています。かたまり肉の調理も上手に出来るのでおもてなしにも最適だと思いますよ。

暇なときはステンレス部分をピカピカに磨いてストレス発散させてます。かなりおすすめです.

• とりあえず安物

高級品は高いしそれにとにかく重いので、とりあえずホームセンターに売っている、何千円で買えるのを買ってみました。

重いとついつい使うのが面倒になりそうだったから。

使う頻度にもよると思いますが、毎日使うわけではなく、時間の掛かりそうな煮物などに使うだけなのでこれで十分間に合って満足してます。

調理ブックは簡単なパンフしかついてなくて不便だけど、ネットなどでもレシピ探せるしね。

お店で買うなら、持ち上げて重量確認したりフタを開け閉めして、自分が使いやすいと思うかどうかもチェックしてみたらいいと思うよ。

重い高級品は私なら片手では持てません。買った安物は、何とか無理したら片手で持てるかなという感じ。
    煮たものを保存容器に移すとき、片手で鍋を持って傾けて、菜ばしで中のものを出したりとかできるのが私には便利。

• 私は・・・

活力鍋ですが、活力鍋のよいところはズバリ圧力の高さです。
    玄米を炊いたときのあのモッチリ感は高圧力だからこそのもので、他のものでは出せません。

各商品の比較ページもあるようです。
    参考になさってはいかがですか?

http://www.geocities.jp/aturyokunabe99/atu_data.html

• 理研のこなべちゃん

ヨーロッパ在住で、フランスやドイツのものが、簡単に手に入りますが、私は日本からわざわざ持ってきた<理研のこなべちゃん>です。
    こちらのものは、とっても重いし、サイズも大きいです。
    新婚さんだったら、家族は二人ですよね。
    こなべちゃんの3リットルをお勧めします。
    軽いし、便利ですよ。

• 安もんでも十分満足して使ってます

一番安い無名メーカーの特価品を買い3年ほど使って
    います。大きさ20cm径で3000円しなかったはず。
    取説には5年をめどにパッキンを交換しろと
    書いてありますが、月数回の使用頻度なので
    あと10年やそこらは余裕で使えそうな感触です。
    何万円もするものを長期間使うのもよいと思い
    ますが、数千円の製品でもパッキン以外は半永久的
    に使えます、おそらく。まずお手ごろ価格のものを
    試してみて使い勝手に不満がでるようでしたら、
    5年後10年後でもパッキンが手に入りそうな有名
    メーカーのものに乗り換えるのが経済的だと思いますよ。

• 両手鍋

私も買うときに散々考えて、ティファール。危なくない両手鍋、4リットルというちょうど良い大きさを選んでの購入でした。

• フライパン倶楽部

私はここの比較表を参考に、ワンダーシェフの4.5Lのを買いました。現在売られている製品とはちょっと違うかもしれませんが。http://www.furaipan.com/shouhin/16atsuryoku/furaipan69.html
    私の場合、重視したのは「重量」「価格」「保証年数」です。出し入れや洗うのが大変なくらい重いと、使わなくなりそうだったので。
    今は、もう一つ小さいのを買おうかと検討中です。

• 国産の圧力鍋を使っております。

私は「平和圧力鍋」を使用しております。
    もう20年間使用しております。
    私のお気に入りです。

• フィスラー

15年ものが現役です。
    使い方も他に比べて簡単だと思います。

• ラゴスティーナ(イタリア製)

昭和50年代に高島屋で買いました
    蓋を替えて普通の鍋として、圧力鍋として、毎日使っています。
    今までに1度、ゴムパッキンを取り替えました(1000円位)
    1度買ったら、一生持つみたいですね
    離乳食にも活躍しそう