他人の旅行写真見てみたい?

レス80
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

しし

私は旅が好きで旅先で写真もよく撮ります。

で、その写真を友達や知り合いに見てもらいたいのですが、見せたらなんか自慢してるみたいで気が引けてしまいます。

話をしたら「ふ〜ん」だけで終わってしまう人がたまにいますもんで。

どちらかというと私は人の旅の話を聞くのが好きなのですが、皆さんは、他人の旅の写真を見たり、話を聞くのは好きですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く興味なし

ごめん、タイトルだけで終わってしまった。

• 場所による

自分が行ったことのある場所、行く予定の場所、行く予定はないけど好きな場所の写真を見せてもらうのは楽しいです。それ以外だと「ふーん…」て感じですね。別に妬みじゃなくて単に興味がないんです。

• ちょっと迷惑

私は旅行に興味がないので、大量の写真を見せられたり、長々と話をされるとそれこそ「ふ〜ん」って言ってしまいます。

• 私は

好きですね。
    ただ、自分の写真は「見せて」と言われない限り自分からは見せませんけど。

• そうですね

私は友達の旅行写真を見るのは好きですよ。
    友達がお土産話がてらに写真を見せてくれたらじっくりと見てしまいますね。
    これ何?何?って突っ込んだりしちゃいます。(笑)

最近私も韓国旅行に行ったのですが、友人にそのことをメールで話していたら、「今度その旅先の写真みせて?」といわれました。
    やっぱり人によると思いますが、興味を持ってくれる人は持ってくれるんだと思います。

ただ、こちらが興味を示さないうちから、これはね〜、これはね〜、と長々と説明が続いたり、それが自慢話のようになったら、聞いてて楽しくないですね。
    正直しんどいです。

写真を見せるのも相手の興味の示し具合を伺う方がいいですね。(笑)

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 相手を見て

トピ主さんは旅行好きだから、人の話も聞けるのです。

自分も行ったことのある場所、これから行くかもしれない場所、こんな話でいくらでも盛り上がれるでしょう。

でも、相手が旅行に行く趣味のない人だったら?
    それこそ「ふーん、よかったね」ですよ。自分が話すネタは何もないもの。
    写真やビデオを見せられたって、興味がないことにどう答えていいのやら。

私はそうです。家にいたいタイプです。当然、海外旅行や国内旅行に飛び回っている人とは話が合いません。

旅行だけではなく、子どものお遊戯会だの卒園式だのビデオなんかを見せられた日にはたまりません。子どものいない私達夫婦は姪っ子、甥っ子の写真やビデオを見ても「かわいい」としか言えません。もういいから消してよと内心思うだけ。

最近は夫の実家も私の実家も察したらしく絶対に見せません。子ども関係は両親、祖父母で止めてほしい。

トピ主さん、相手をよく見極めないと友達なくしますよ。

もし逆の立場なら?お友達に「家にいてゴロゴロしてたの」という話をえんえんとされたら楽しく聞けますか?もうやめてよ!そんな話!でしょ?旅行話も同じです。

• 見せてと言われたら見せます

旅行って、とかく自慢ととられやすいんですよね。
    世の中、好きなように旅行できる人ばかりじゃありませんし。
    だから私は、自分からはあえて旅行の話はしません。
    何かの拍子にその話が出て、なおかつ写真が見たいと言われれば見せます。

• ごめんなさい、横だけど

旅の写真は風景とかだったら見たいかな?
    自慢とは思いませんが、名所の前に人が並んでピースなんてのは心の中で「人がいなければ、名所が見られるのに」と思ってしまうかも。
    知り合いで、子どもの七五三の記念写真を見せたがる人がいます。子どもは可愛いと思うけど、どうでもいい気持ちもありますね。その人は、ひとんちの写真も見たがるので(私はあまり見せたいほうではない)、写真の話が出るとちょっぴりイヤです。

• 話の上手な人ならOK

写真メインで、だらだらと話しているだけ・・だと、ほんの数枚なら別に構わないけど、かなりの枚数があった場合はちょっとツラくなったりします。

『写真を見せる事』を目的としている人で、話が上手じゃなかった場合、聞いてるほうは次第に退屈してきちゃうんで・・・(これまでの経験上)

聞いているだけで楽しくなれるような旅のエピソードを、写真を見ながら・・・というのなら良いですね。

• 好きですよ。

自分自身旅行は好きで
    今は行くこともままならないけど
    友達に‘見せて’って言ってます。
    見せてもらってないけど・・・(苦笑)

結局 自己満足なのでしょうから
    この際 反応は関係ないのでは?

• 行った事のある場所なら楽しい

相当仲良しな友人なら、どこの旅行への写真を見せてもらっても、楽しいですね。
    特に風景にその友人自身も入っていればなお楽しい。
    自慢だなんて全く思いません。

でも、さほど親しくない人(例えば同僚とか)の旅行写真だったら、自分の行った事のない場所や、興味のない場所であったりすると、ちょっと退屈かも。

• 興味ないかも・・・

私は自分が行ってない旅行の話しは全く興味ないですねえ。ましてや写真を見せられるとかなり引きます。もちろん大人ですから(笑)いやな顔はしませんけど。

あと子供の写真とかね。なぜか旅行に行くのに子供の写真をたくさん持ってくる人がいます。子供も一緒にいるのに。しかもすんごいたくさん。(100枚とか)

そういうときはわざと写真を見ながら全く関係ない話しをしたりしちゃいます(←全然大人じゃない)

逆に、そういう人はどうして見せたいの?自慢じゃないの? と聞きたいです。皮肉じゃなく純粋な疑問です。

• 興味は無いです

※そこに近々行く予定である。
    ※以前、そこに住んでいた。
    ※実家がそこにあるなど縁のある土地である。
    ※前に行った事がある。

などなどでしたら聞きたいし、見て見たいと思いますが、
    申し訳ないけど
    他人の、しかも興味ない土地への旅行記は
    聞きたいとは露ほども思いません。
    写真見ても「へー」くらいしか感想の言い様がないです。
    友達なら面倒でも付き合いますが、
    たいして親しくない人だったりすると
    嫌がらせとしか思えません。ごめんね。

• 勘弁!

トピ主さんにとっては、思い出深い素晴らしい旅だったとは思いますが、私には興味もなく思い出もありませんので、はっきりいって見たくもないです。
    自慢されているとは感じません、思い出は共有出来ないなあ〜と感じるだけです。

ただ相手が写真を趣味とする人だったり、プロの写真家や芸術家で、写真そのものが素晴らしければ見させていただきます。
    それ以外は勘弁願います。

• 自慢と思う人もいるかもね

写真を見ながら話をきくのは好きです。こちらが見せる事もあります。
    中には全く興味がない人もいるでしょうし、自慢と取る人もいるかも。
    でも、それは仕方ないと思います。色んな人がいますから。
    結局は「見せたい側」の「自己満足」なので、相手がどう思うかまでは期待しません。
    私が見せる場合は、楽しい話/相手が興味をもちそうな情報を交えながら、退屈させないように気をつけて話します。
    以前、友人から旅先の写真を大量に見せられ、「これは○○という店、ここは○○駅、これはホテル・・」と場所の説明に終始していて、こちらから質問しないと話が発展せず、ちょっと退屈でした。

• 正直、退屈

世の中には旅行にまったく興味のない人間もいるもので…私もそうです。乗り物が嫌いだし、あまりあちこち行ってみたいとも思いません。「行って、それでどうするの?」と思ってしまいます。見るだけなら雑誌などの写真で充分だし…。
     嫉妬の気持ちからそういう話は聞きたくないとかいうワケではないんです。ただただ、興味がない。

よほど何か理由があって興味のある国や名所ならともかく、友達に旅行の写真を見せられても旅のみやげ話を聞かされても、結局返事は「ふ〜ん」で終わってしまいます。一応気をつかって色々質問したりすることもありますが、内心では「へぇ」のひと言で終わりにしたい気分ですね。

「他人が話す“見た夢”の話ほど退屈なものはない」と言いますが、正直言って旅行の話も似たようなものです。

• 人をえらんで・・・

私は旅行が大好きで、国内外問わず色々行きます。
    他人が行った旅行も興味があるので、写真も楽しんで見せて貰いますし、話も色々聞きたいと思います。
    でも、人によっては興味なさそうだったり、白けた顔したりしますよね。あまり旅行へ行くことの出来ない環境にいる人がそんな感じかな?と思います。
    ですから私は、人を選び、話をしたり写真見せたりしていますよ〜。その方が盛り上がりますから!

• 興味なし

申し訳ないのですが、他人の旅行写真を見せられてもなんて反応していいかわかりません。
    多分わたし「ふ〜ん」って言います。
    しかも写真だけ回ってきた日にゃ・・・

他人の旅行に興味ないので、自分の旅行の話もしません。わざわざ写真を撮る趣味もありませんし。
    お好きな方たちでどうぞお話くださいって感じです。

• 意味があれば見たい

私は海外旅行の情報を交換する集まりに参加しています。
    当然写真も見ます。これは次ぎに行くかも知れないので
    参考としてです。単に私が楽しんできましたという
    だけなら関心は待ちません。

• あんまりすきじゃない

あんまり好きじゃないです。

面白いトラブル話とかそういうのは聞いていても楽しいけど。
    写真うまい人のは見たいかな。

わたしも旅行好きでいっぱい写真撮りますけど、見たいーって言う人にしかみせないですね。わざわざ。

• 枚数によるかなあ

お互い忙しく2,3ヶ月に一度くらいしか会えない友達が会うたびに旅行写真を持ってきます。

数枚ならいいんだけど,撮ったの全部なのでかなり疲れます。

友達の旅行の話を聞くのはすきですが,写真は多くて5枚程度で十分です。

何枚もみながらいちいち感想というか,いちおうリアクションをいれないと友達といえども失礼かなとおもうので疲れます。
    せっかくみせてくれたのに,「ふーん・・」というわけにはいきません。

• 大好きです

私も旅行好き、写真撮るのも大好きです。
    友達や知人の旅行話を聞くのも好きだし、写真を見せてもらうのも好き。
    できれば、写真を見ながら「ここで〜〜な事があった」とか「ここは○○がすばらしかった」など解説というか旅の思い出を語ってもらえたらすごく嬉しい。

でも、興味無い人の方が多いみたいですよ。
    なので私は「写真見せて」と言われた時のみ見せています。

• 見たい。

見たいです、とても。

私は旅行が好きですし とても興味があります。旅行に行ったと言う人には、写真を撮ったのかを必ず聞きますよ。気持ちよく見せてくれる人も居れば、何故か自分の写っていない風景のみの写真を見せてくれる人もいたり(笑)
    でも殆どの方が見せて下さいます。

自分で出掛けられる所は限られていますので 見せてもらえると、とても嬉しいです。土産話も大好きです。

旅行に興味がある人同士だと 写真を挟んでの会話も弾むのではないかなと思います。

• 場所による

自分で行ったことのないところだと
    見せてもらいたいです。
    「興味はあるけど行くのはちょっと。。。」
    という所なんかは特に。

個人的、具体的には
    中東やアフリカなんかは見せてほしい!
    ハワイやグァムだったら興味なし、かな。

でも自分では絶対に見せません。
    面白くなさそうな反応されたらショックだし。

• HP作ったら?

はっきり言って他の人の旅行写真を見たがる人なんて、いないと思います。
    見せる側の自己満足です。
    それでも見てもらいたいなら、HPを作って公開したらどうでしょう?
    ブログなら簡単に出来ますよ。

• 好きだけど、、、

友達の旅行写真見るの好きですよー。旅行の話を聞く時に写真も見せてくれると、その場所や状況が分かって楽しいので。枚数は10枚〜20枚程度が適量かな〜。

でも義両親の旅行写真は楽しくなかったなー。一緒に旅行した人達の写真ばかりで、どこで何したのか分からない写真ばかり。「ショッピングセンターの前で皆と」「ショッピング中のXXさん」「ホテルに入るXXさん」そんな写真じゃ会話も盛り上がりません!

• 人と場所によります。

観光地で全身写真で..どこどこ行った〜
    だとかだとつまらないです。

私の友人で、毎年正月に海外に行く人がいて
    いつも一人旅で、
    ブータンの普通の家にホームステイだとか、裸族の村に滞在だとか
    今年は、マサイ族の家にホームステイしてきたそうです。
    彼の写真はとても興味深いものばかりだし、話しも
    決して自慢話ではなくて、聞いていて楽しいです。

そういう人のだと、毎年わざわざ見せてもらいたいです。

• ホームページで見せましょう

きっとステキな旅行だったのでしょう。

お顔写真など個人が特定できる写真以外だったらホームページで公開されてはいかがでしょうか。
    そして、タイトルにその旅行の特徴を現した検索しやすいものをつけておくと同じ場所に興味のある人がみにきてくれます。それにコメントを残せるサイトもありますよ。

旅行のblogでもいいのではないでしょうか。
    今はいろいろ、アルバムやスライドショウなどの機能があるblogサービスも提供されています。

興味のない人に無理に見せるよりずっとあなたの写真が生きてくると思います。

• 全然

見たくないです。見せられても「ふーん」としか言いようがないです。見せる事によって何を求められてるのか分かりません。

うちの母の再婚相手が良く見せてくる人(それもデジカメをTVにつないでまで)なのですが、全く興味ないので見せられるのがとっても苦痛です。

一枚一枚に何かしらコメントしなきゃいけないみたいで‥最初は頑張って色々言ってみるんですが、途中から疲れて「‥ふーん」になってます。

見せてって言われない限り見せない方がいいと思いますよ。

• 無理やりだと、、

写真は大好きなので見たいです。
    でも誰のでもいいわけでなく、基本は自分がいる場合の写真が一番好きです。でも友人が旅行にいったら見せて!っといっちゃいます。

その写真も色々工夫がしてあると、また楽しいです。
    全員棒立ちの同じようなのばかりだと、見ても楽しくないですしねー。
    仲の良いお友達とかお茶の見ながらついでにみるのは、話のネタ的に楽しめますよね。

でも、あまり個性のない写真のうえ、見せたい気分ありありで自慢話ばかりだと、とたんにつまらなくなりますかねー。(トビ主さんがそうだというわけではありませんので、ご心配なく)

ともに写真好きのお友達同士とかならいんじゃないでしょうか!??