とうとう0・01に・・・

レス30
(トピ主0

心や体の悩み

もんちっち

小学生の頃から眼鏡をかけ、中学からコンタクトに変えて約20年が過ぎました。

どんどん度数が進み、先日見えにくくなったコンタクトを作り変えに行くと、とうとう0.01が、かろうじて見えるまでに裸眼視力は落ちていました。

度数も12.5Dと、かなりの度近眼です。
0・01以下になる日も遠くない気がする毎日ですが、どの様に検査をするのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

私の様に度近眼の方は、普段はコンタクトを使用されてますか?
最近ドライアイでコンタクトも辛いのですが、眼鏡はレンズがかなり厚く、恥ずかしくて・・・

眼科では定期的に検診を受けるように言われました。
とにかく裸眼での生活は無理な状況です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひぇー すごい

0,01で裸眼生活ですか。度胸ありますね。私は恐くて出来ません。

眼鏡とコンタクトを併用したら?最近は瓶底でない眼鏡もあるし。

裸眼のままじゃ、今に怪我しますよ。

• お仲間です

紙にあのCの形を書いたものを使って、どの位離れたところからそれが見えるかで調べてます。

トピ主様は私と同じ「軸性近視」というものではないかと思います。
    水晶体がどうのこうのというのではなく、眼球そのものが長細く変形することで焦点が合わなくなる近視です。
    原因も治療法も現在のところ不明です。

軸性近視の怖いところは、眼球が歪むことによって網膜剥離を起こしやすいことです。
    でも恐れないで下さい。早期発見さえ出来れば、失明の危険はありません。(私がそうでした)
    定期的に検査を受けろというのは、恐らくそういうことです。

網膜が剥がれる前に兆候を発見できればレーザーで焼き付けることで手術せずに防ぐことも出来ます。
    一年に一度くらい眼科で検査を受けることと、視界に異常があればすぐに受診されることをおすすめします。

• 私も0.02でした

私も、中学生の頃からめがねを掛け初めて、高校生からずっとコンタクトでしたが、ドライアイでだんだん辛くなってきましたし、めがねも値段の高い薄型レンズでしたが、結構厚かったです。
     で、0.02まで視力が落ちて、さすがにこのままではまずい。。。と思い、かといってレーザー手術は絶対に嫌だったので、オルソケラトロジーという治療法で裸眼視力0.8迄回復しました。
     TVでも良く紹介されている「三○メディカルクリニック」で、なんだかんだで50万円程掛かりましたが、医療費控除でいくらか戻ってきました(地区によって対応が違うそうです)し、プールも裸眼で泳げますし、私はやって良かった!と思っています。

• 私も・・・

丁度同じ視力でコンタクトレンズ歴も20年で、
    思わず共感してしまいました。
    先日、免許の更新で眼鏡を作り直しましたが
    今の技術は凄いですね。超薄型のプラスチックレンズ
    にしましたが驚くほど軽くってしかも薄いです。
    横から見ても殆どレンズがはみ出してません。
    私の場合、コンタクトレンズで1日過ごすと目が
    やたら疲れるし、確かにドライアイになりますよね。
    花粉の時期だけは眼鏡で過ごしてますが普段は
    就寝までの数時間だけ眼鏡にかえてます。

• 別に変わった検査はないとはいっていました。

こんにちは、
    母が眼科の看護士をやっていたので、聞いてみました。
    近視が強すぎと、網膜が網膜がはがれてしまうことがあるので、眼底検査や水晶体を見る検査をすることもあるそうですが、このあたりの検査は、コンタクトの定期健診で行っているはずとのこと…
    だから、きちんと年1回の検診に言っていれば、特段と変わった検査はしないよ。といっていました。
    近視のばあいは、めがね等で矯正しかないそうです。
    母いわく「結構、0.01以下の人、病院に来ているよ」とのこと。

そういう私も、視力が0.04です。目が悪い人は結構いると思いますよ。
    どうぞ、お大事に。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • メガネ必須ですよ

そこまでお悪いのでしたら裸眼では大変ですね。
    私も裸眼で0.008くらいなので、メガネが無いとダメです。
    しかし、ずっと視力が落ち続けて視力が失われるわけではなく、ここまで落ちるともう安定します。
    ナントカ手術とかすると裸眼視力がアップすると聞きますが(タイガーウッズとかも手術を受けたそうですが)保険適用外なので両眼で50万円くらいかかりますよね。
    お互いがんばりましょう。涙涙

• 「裸眼での生活」?

どうして「裸眼での生活」にこだわる必要があるのですか?
    そこがわかりません。
    あなたが裸眼で何かすると他人に迷惑をかけたり
    最悪、ケガさせる事もあるのですからやめてほしいです。

あと眼鏡については最近は枠の小さな眼鏡もありますので、
    それだと厚みがかなり目立ちません。

• なぜ・・・?

小学校で0.3になったので眼鏡をかけ始め、高校に入ってコンタクトレンズ(ハード)を利用するようになりました。

眼鏡ではどんどん視力が落ちて(0.1)いましたが、コンタクトレンズにしたら落ちる事は無かったです。
    仕事を始めるようになって、荒れた指先でレンズを洗うものですからレンズが次々傷ついて使えなくなり眼鏡に逆戻り。
    そうしたらまた視力が下がって今では0.06。
    眼鏡をやめて使い捨てにして10年くらいですが、0.06から落ちてはいません。なのでコンタクトは視力が落ちないと思ってましたので驚きです。

トピ主さん、ドライアイならコンタクトは合わないですね。眼鏡だと確かにレンズは厚くなりますね。鉛か何か入ったガラスのレンズだと薄く作れますが、特注になってしまう上に結構重いです。
    いっその事視力を上げる手術を受けられたらいかがでしょう?

私の従姉も眼鏡・コンタクト共に体に合わず、就職してから貯金して手術をうけていましたよ。
    結構快適だそうです。

• 手術とかありますよね

近視の手術を考えてもいいのではないでしょうか?手術が心配ならオルソケラトロジーという方法も。これは寝ている間コンタクトをしていると昼間だけですが視力が良くなるという方法です。HPがありますよ。ちなみに息子は右目が0.1以下でしたがオルソケラトロジーで昼間は1.0のようです。ただ値段は結構しました。

• 検査法は知りませんが・・・

私は裸眼が0.02と0.03で、かなり乱視が強い状態です。
    コンタクト歴はまだ10年ですが、長時間のコンタクト装着はキツイものが有ります。

普段は眼鏡、近所に買い物なら眼鏡、遠出やおしゃれをして外出する時だけコンタクト(ハード)にし、帰宅したらすぐに外すようにしています。

眼鏡のレンズはお店で一番値段が高い薄型の物を購入していますし、1.0位の視力になる様に作ってもらってますので、厚さは全然気になりませんよ。
    流石に眼鏡で1.5を出そうとすると、正直クラクラしちゃって掛けていられません。
    ドライアイが心配であれば、常に目薬を挿したり、定期健診を心掛けるのがいいかと思います。

• 私は両目0.02

小学校6年生のときに既に0.1でした。
    で、今28歳なんですけど両目共に0.02でしかも強度の乱視です。

昔は頑張って毎日コンタクトレンズしてましたけど
    やはりドライアイで辛くて。
    最近は眼鏡で過ごしていることが多いですね。

レンズは分厚いです。重いです。ぶさいくです。目が小さく見えちゃうので哀しいです。

でも、ZOFFでオシャレ系というかデザイン系のセルフレームを見つけたので、それに変えてみたところ
    フレームに適度なボリュームがあるせいか、あまりレンズの分厚さが目立たなくていい感じですよ。

• レーシックを受けてみませんか

アメリカ在住です。アメリカでは、最近レーシックが流行ってます。

弱視に近い視力の30代半ばの同僚が、日常生活に困難を感じ、2年前思いきってレーシックの手術を受けました。
    検査とコンサルティングに数回通院し、手術自体は非常に簡単で30分程度だそうです。その後、副作用などは全くなく、翌日から仕事に来ていました。

視力の回復は劇的で、以前はコンタクトをしていてもぼんやりしか見えなかったのが、裸眼で遠くの葉っぱまではっきり見えると喜んでます。手術は怖いし、新しい技術なので(と言っても20年くらい)、受けるか受けないか何年も悩んでいたが、こんなことなら、もっと早く受ければよかったと言っています。ただし、医者を厳選し、タイガーウッズが手術した医者を高いけど選んだそうです。

レーシックでネット検索してみたら、いろいろな情報が得られると思います。

• 私も

強度近視です。
    基本的にはコンタクトを使用してますが、私もコンタクト暦が長いせいかドライアイ気味で、疲れや乾きが気になるため、在宅中はメガネが多いですね。

メガネを作るとき、加工前のレンズの厚みを見て、「すごいですねー」と、店員さんと一緒に笑っちゃいましたよ。
    お値段の張る非球面高圧縮レンズにしたんですけどね(泣笑)

>どの様に検査をするのでしょうか?
    というのは、視力のことですか?
    だとしたら、自動的に屈折率を測定する機械と(「オートレフ」で検索してみてください)、視力測定表の併用だと思います。

横ですが、のび太さん。
    トピ主さんは、裸眼では生活できないと書いているだけで、裸眼で生活したいなんて書いないと思いますが…

• 私もド近眼

私は裸眼で0.03です。
    小学生の頃から眼鏡をかけて、高校生の時にコンタクトに変えました。
    今も外出時にはコンタクトですが、家に帰るとすぐ外して眼鏡にしています。
    ずっとビン底のような眼鏡をかけていました。
    ビン底眼鏡は目が小さくなって嫌なんですよね。
    それで長年悩んできましたが、知人のやってる眼鏡屋さんで解決。
    眼鏡のレンズは真ん中が薄くなっているので、なるべく小さいフレームの物を選ぶのです。
    そして、少し値は張りますが一番薄いレンズを入れる。
    そしたら真ん中の薄い部分で作るのでそれほどビン底にならないのです!
    デザインもレンズが顔から遠いと目が小さく見えてしまうので、なるべく顔に近くかけられる物がいいです。
    本当に全然違いますよ!
    私もこれ以上度が進んだら困るので疲れたら遠くの木を見たり、マッサージしたりして目をいたわってます。
    そして、同じくドライアイですがパソコンの画面を見る時には上目にならないように見下ろす方がいいらしいです。
    眼科でドライアイ用の目薬も貰ってます。
    お悩みが解決しますように。

• わたしもおお

0・01です

コンタクトの乾き・ゴロゴロ感はつらいですよね。
    立派?なドライアイでした
    ので、
    最近コンタクトを
    1DAYに変えました。

快適です。

• お金を出せば・・・

10万近い出費を覚悟するなら、いい眼鏡ありますよ。ビン底なんてなりません。あとはレーザー治療。こちらもお金がかかりますが、目なんて大切な部分なのですから、本気で不便だと思うなら、ある程度の出費はしょうがないんじゃないですか?ドライアイでコンタクトが出来ない体質なら尚のこと。

目が悪いって自慢にもならないし、確かに何かにつけてお金がかかるけど、本気で考えているなら解決法はいくらでもあるきがします。

• 目が悪いとお金がかかる

私も同じくらいの度数です。
    検眼の仕方はわかりませんが、以前、医者でたずねたところ、眼鏡による矯正は限界があるけれど、コンタクトならまだまだ大丈夫とのことでした。

私は普段はハードコンタクトです。
    もちろん、一日じゅうコンタクトは無理なので、休日や家では眼鏡です。
    レンズが少しでも薄くなるように、なるべく小さいフレームにし、レンズも一番高価なものを使っています。
    レンズ会社も開発を続けていて、眼鏡を作りに行くたびに、より薄い新製品が出ています。
    それでも一番、厚い部分で5〜6mmありますけれどね。
    私の眼鏡、フレームとレンズで約7万です。

税金の医療費控除、強度の近視の場合、眼鏡やコンタクトも対象にしてほしいです。
    だって眼鏡なしじゃ生活不可能だもの。

• 私もすっごく視力が悪いです

しかし・・・
    文章が読めないって事はないです。
    あ、読解力がないだけですかね、のび太さんは。

• 私もそれを心配しています

中学2年の夏から、左目0.3 右目が0.08ぐらいの近眼ですが、両目とも 0.01にならない可能性もなくはない・・・と医師に言われた記憶があります。
    当時は、本気で、失明するかもしれない。と思っていました。視力回復センターへ行くことも、本気で考えていました。でもそう言われてから5年間、視力は維持できています。パソコンもしているのにです。
    でもやはり、恐ろしいので、毎日よく睡眠を取り、食事も、カボチャや茄子やホウレン草を多く摂るようにしています。
    コンタクトレンズをしなければいけないぐらい悪いのですが、恐ろしいので、それも出来ません。ものもらいが出来やすく、すぐに目が充血するタイプだからです。だから、毎日、眼鏡で外出しています。
    気をつけることは、やはり、上に書いた通り、できる限り睡眠を多く取ること、カボチャなどの緑黄色野菜をよく食べること(緑黄色野菜には、アントシアニンという、視力維持に必要な成分が入っています。)、ストレスを溜めないこと、集中してパソコンやゲームをやりすぎないことでしょう。
    アドバイスになっていないと思いますが、今後、気を付ければ、悪い状態は、防げると思います。

• モンチッチさんへ

現実を知って、悪い風に考えないでください。
    そう思うことが、視力の低下につながります。
    私も、出来る限り、努力しています。

私は、子供の頃から、人より特別目が良くて、両目2.0近く見えていました。それなのに、中2の夏から、いきなり・・・・
     目が悪いのは、遺伝でもなく、家族も親戚も、視力が悪い人は一人もいません。それなのに・・・・

と、悔しいものもあります。思い出せば、本当に自分だけ眼鏡買ったり眼科行ったり忙しい。と、本当に自分が嫌いになります。

それでも、気の持ちよう。
    食事・睡眠に気を付けていて、
    0.01以下になる・・・と言われていた当時から、4〜5年経っても、視力低下はしていません。

考え方を変えることも、お勧めします。

• 検診・・・・

Googleなどのインターネットで、「視力 検診」などと単語を入れて、検索してみてください。
    ネットの情報は、膨大なので、きっと、適格なものがあると思います。
    良い病院も見つかると思います。

検診についての知識が無くて、御免なさい。

• お答えします

もんちっちさん、こんばんは。
    裸眼視力が0.01だと生活が不便でしょう。
    大変ですね。

まず、0.01以下の視力測定ですが、0.01は0.1用の視力表を眼前50cmで認識可能と言うことです。
    したがってそれ以下というのは、指数弁(読んで字のごとく、何本指があるかを認識できる)という表記になります。
    それも無理なら次は手動弁(これまた文字通り手の動きがわかること)になり、次は光覚弁(光の認識)となります。

-12.0Dだとかなりの強度近視ですね。
    おっしゃっているとおり、眼科検診をまめに受診されることをお勧めします。
    私は-5.0D程度の中等度ですが、それでも眼鏡が重いのでつらいです。この季節、コンタクトもつらいので・・・

• わかる〜

私は8.5Dらしいです。 0.01とかいう度数はもう何年も知らないです。検査は今は機械でやりませんか?目医者さんが14Dという人もいるといっていました。テレビを近くで見るとか暗いところで本をよむとかあんまり関係ないみたいですね。そういう目をもって生まれてきたのだからしかたないと言われました。
     学生の頃はずっとコンタクトでしたが、私もドライアイでもう今(専業主婦)はずっと眼鏡です。なるべく小さいフレームで薄い特別のレンズで作ってもらいます。それでも厚い!今のはもう3年になるので買い換えたいのですが、高くなるので伸ばし伸ばしになってしまっています。網膜はく離が心配なのですが、ラグビーとか激しくぶつかりあうスポーツをしなければあまり心配しても意味がないと言われました。
     とりとめのない話になりましたが、同じ思いの仲間より。

• 主人も・・・

私の主人もトピ主さんと同じくらいの近視で右目0.01左目0.01、12Dでドライアイです。普段はメガネ(世界最薄圧縮レンズ約8万円)を使用していますが、度数を1.2ほどのレンズにするとあまりにも分厚くなるので、度数は両目で計って車の運転が出来るくらいにしていますが、目はやはり小さく見えてしまっています。遊びに行くときは使い捨てのワンデーを使っています。こちらはメガネよりも度数を上げているのでまだ見えやすいようですが目が乾きやすいので目薬を常備しています。トピ主さん、裸眼で歩くのは危険ではないですか?外見上やはりコンタクトをお勧めしますよ。ちなみにレーシックを受けようと受診したら、目が悪すぎて受ける事ができませんでした。

• ご意見&アドバイスありがとうございます

沢山の方に意見を頂き、とてもうれしいです!

こんな思いをしてるのは私だけではない・・・とわかり、前向きになれます。レーシックは、一度尋ねた事がありますが、できないかも・・・と言われました。でも検査をした訳でもないので、度数が少しでも良くなるのなら、受けてもいいかもしれないですね。

何人かの方に勘違いをされてる様なのですが、裸眼の生活なんて、していません!目薬を点しながらコンタクトの生活で、外した後や調子の悪いときは、仕方なくびん底眼鏡です。鏡に張り付く程、顔を近づけないとコンタクトも入れられないので、裸眼の生活なんて絶対に無理です!今後も皆さんからのご意見お待ちしています。

• 私は0.02

タイトル通り、人生めがね有りの方が、
    全然長いです。

目が悪いと白内障や緑内障、網膜剥離といった眼病に
    かかる割合も高くなるみたいです。
    私は、眼精疲労の目薬は目医者で処方してもらう。
    めがねを作る時も、目医者で処方箋を書いてもらう
    (それを持って、格安眼鏡屋に行きます)。
    半年〜1年に一度は、眼底検査をする、、、
    ということを心がけています。

めがねをかけていない方はめがねの印象が悪いようですが、
    ここ10年くらいであれば、レンズはずいぶん薄くて
    軽くなりましたよ。
    もちろん、その分お高くはなりますが、
    コンタクトと違ってそうなくしたり壊したりするものじゃなし、
    減価償却は十分できると思います(笑)。
    最近は、本当に安くておしゃれなめがねがたくさんあって、
    めがね好きの私としては、とってもうれしいです。

それから、本来、体の成長が止まると、
    目が悪くなるのもとまるそうです。
    急にコンピュータを使う仕事に変わったとかそういうので、
    30過ぎて目が悪くなる方もいらっしゃるようですが・・・。
    私も、20代後半からあまり度は変わらなくなりました(苦笑)。

• ド近眼です

私も小学生の頃からぶ厚いメガネをかけていました。

社会人になってからコンタクト。
    ここ5年程は1DAYを使用しています。

昨年メガネをつくりに行ったら
    (コンタクトにしてから起きてから寝るまでつけっぱなしです)
    「悪過ぎてメガネで矯正しても0.1まで見えるようにしかできない」
    と言われてしまいました。。。

目に悪いと思いながらもおはようからおやすみまで
    コンタクトのお世話になりっぱなしです。

ちなみに1DAYの度数では-10というモノを使用しています。
    メーカーによってはこの度数まで作っていなかったり。
    このまま見えなくなるのかなぁ…。

• 私もです

ド近眼です。
    同じくドライアイなのでコンタクトは1day
    家では眼鏡ですが、1.0まで見えるようにするのは
    目が疲れるので、0.6止まりです。

もっと見える頃でも裸眼では家の中でも歩きませんよ。

子供たちも、成長期なのでどんどん視力落ちてきています。
    コンタクトも使い捨てじゃないと無理だし
    とにかくお金がかかりますよ。

• 0.01以下です

こんにちは。つい先日イントラレーシックの適合検査に行って、あまりにも近視が強すぎるので手術は出来ないと言われてしまいました。
    0.01よりも低い…もはや測定不可能だそうです。

ここまで強い近視は何百人に一人レベルと言われてしまいましたが他にレスされている方々も近視仲間でちょっと安心しました。

さて、私の手元にあるレーシックの資料には、イントラレーシックの手術可能範囲は-15Dまでとなっています。(レーシックは-10D)

まだ大丈夫かもしれないので諦めずに検査だけでも受けてみては?

• お金かかる〜

元・眼科勤務です。
    私も0.01です。これから回復する事もないだろうし、このド近眼と付き合っていくしかないと思っています。
    視力検査の仕方は、説明して下さった方がいましたね。
    目が悪いというのは、不便な上にお金もかかるし、全くいい事ないですよね。
    私が一番いやだなと思うのは温泉に行ったときです。
    コンタクトをして行く事もありますが、なんとなく顔を洗ってもすっきりしない気がするので、勇気を出してコンタクトをはずして入る事もあります。
    小学生の娘に「絶対近くにいてね」と懇願ですよ〜。
    姑と一緒に温泉に行った時なんて「おかあさん、絶対近くにいて下さいね!みんな裸じゃ見分けがつかない」と、これまた懇願ですよ〜。
    あ!でも、1回だけ「目が悪くて良かった」と思った事があります。
    会社のみんなでビヤガーデンに行った時に、特設ステージで歌う事になり、メガネをはずして歌ったら、恥ずかしくもなんともなかった事かな。
    他のお客さんもみんな、ボヤ〜〜〜っとしか認識できないし、見られてるという自覚もないので、気持ち良く歌えました。