子なし夫婦の外食回数。

レス64
(トピ主0

心や体の悩み

カモ

共働き夫婦です。といっても私はパートですが。

食事をつくるのが面倒というわけではないのですが、夫婦そろって外食大好きです。

お酒も飲むので、外食一回あたり4000円×月10回くらいで、月40000円くらいはかかります。
お金がもったいないなぁ〜と思いつつ、やめられません。

みんな、どうなのかな〜?外食、行ってますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 週2はしてましたが。。。

生活費が苦しくなったので、週1にするようにしました。
    夫がラーメン狂なんですよね〜。
    仕事がんばってるから外食ぐらい好き勝手にしてあげたいけど、限度があるもんでね。
    ごめんね。夫。

• 外食行きますよぉ

うちはわたしが専業主婦(子無し)にもかかわらず、外食に行きます。土か日どちらかのお昼ですね。
    主人もわたしもお酒は飲まないので、金額はそんなではないです。
    休みにうちにいると飽きてくるので、何か口実設けて外に出て、またうまいことに、うちはデパートとかホテルが割りと近くにあるから、いいか、食べてっちゃおうかって感じになるんです。

でも子供ができたらしばらくはそんなどころじゃなくなるのは分かっているので、今のうちに夫婦の時間ということで楽しんじゃってます。

• 週1だけど月5万弱

私が就職してからは、週1ペースで外食してます。うちは二人とも大食い、大酒のみなので、1回に1万2千円くらいかかりますので(全然高級な店じゃないのに)、合計するとトピ主さんとこと同じくらいでしょうか…

最初は漫然と、近所の焼き肉屋とか居酒屋ばかり行っていたのですが、段々おいしいお店が気になってきて、買ったこともないガイドブックなぞも買ってみたりしてます。たまには息抜きも必要ですよね。

それに、仕事していると、家での食事もマンネリになりがちで。
    外食すると、「あ、お刺身あぶるとおいしいなぁ、やってみよう」とか「このサラダ簡単でおいしいなあ、家で作ったら安いよね」とか、色々刺激されます。なんだか最近、家のごはんもおつまみみたいになってきてますが(笑)
    確かにもったいないんだけど、楽しい(で、家計も赤字にならない)ならいいのではないでしょうか?

• 30代半ば、子供なしの夫婦です。

おまけに私もパート主婦。 トピ主さんと似た状況でしょうか。 

でも外食はあまりしない方かもしれません。 休日のランチは、月に2回くらい外食しますけど、うどんとかお蕎麦とか、安いものばかりです(笑)。 夜の外食は月に1回するかしないか・・・ですね。 

住宅ローンに追われている身なので、一ヶ月の外食代を決めてその範囲内で行っているので、そうそう行けないですしね。 あと、私が家でゆっくりくつろいで食べるのが好きなタイプなのも大きいと思います。 

• 私も外食好き

外食代が月4万円ってかなりの出費ですね!外食を二人の趣味と位置付ければそれほどの出費ではないのかなぁ

私も子なし夫婦で共働きです。平日は主人と帰宅時間が合わないので外食はせず、週末「料理するのが面倒」という理由で外食します。月に3〜4回でお酒を飲まないので月に1万5千円くらいです。

私ももったいないなぁと思う事もあるけど、情報誌で美味しそうなレストランを見つけてしまうと我慢できません(笑)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 行っていますよ

お料理は大好きな方なのですが、やはり外に出かけると
    外食がしたい!!ということで、出かけた時は、
    行きますよ。

• 行きますよ!

少し前、まだ私が都心で会社員をしていた頃は、よく二人で外食しましたよ。多いときは週に3〜4日ほど。

平日は、仕事が忙しくてご飯を作るのがしんどかったので、帰りに待ち合わせてご飯を食べに行ったりしていました。今は私が、家の近所で昼間のみのアルバイトをしているので一緒に帰る事が出来ず、あまり行っていませんが。

家で食べるご飯も美味しいですが、外食すると自分で普段作らないようなものも食べられるし、後片付けを考えずに素敵なインテリアの中で「夫との会話、料理の味を楽しむ」ことに専念できますよね。

貯金もせずに散財しているのなら控えたほうがよいと思いますが、家計の予算の中で楽しまれているのなら、全く問題ないと思いますよ!

我が家はもうすぐ子供を持つことを考えています。子供が産まれてしまえばなかなか外食もままならないでしょうから、(ファミリーレストランくらいなら数年後から可能でしょうけれど、バーや大人の雰囲気のレストランは行けないでしょうし)

食事に限らずですが、今のうちに二人でしかできない思い出を作ろうと思っています。
    トピ主さんも、どうぞ旦那様とのお食事を楽しんでくださいね。

• うちも以前はそうでした!!

うちは夫婦そろって酒好きなので、(結婚2年目、子供無しです)新婚当初は週末は飲みに行ってました。そしてそこでおいしかったおつまみを覚えて、後日家で作ったりしていました。しかし、レシピを覚えていくうちに、「これは家で食べれるからなあー」というメニューが多くなってしまい、なんだか外食がもったいなくなってしまいました。(うちは大酒飲みなので一回の飲み代がハンパないんです・・・)そして最近では焼酎、ビール、ワイン、ウイスキー、日本酒など、ネットで大量購入して、うちで居酒屋の雰囲気を味わってます。今までお店で注文していたお酒が、家でだと半分位の価格で飲めるので家計も潤いました。まあ主婦の私としては、ずっとすわって飲んでいられると言うわけではありませんが・・家でばかりだと、飽きてしまうときは、ベランダのテーブルで焼き肉やったりとか、ダイニングからリビングに移動して、間接照明(思わず買ってしまった!)でワインを飲んだりとか、雰囲気を変えて飲んでますよ。食費も酒代込みで3万くらいかな・・ でもたまには外食もいいですよね☆

• ごめんなさい。

お酒も含めて4000円でしたら、ひとり2000円ですからランチのお値段ですよね?
    お酒を飲むというので夕食と考えると、たいした料理でもないのに4000円は、逆にもったいないような気がします。
    しかもそれが10回とは参りました。

どうせなら家では味わえないようなものを食べるとかして回数を減らした方が、口も肥えて料理の腕も上がるような気がするのですが、、、よけいなお世話ですね。

ちなみに我が家の場合は焼肉だと1万2千円、割烹だと1万5千円が大体の目安で、これにお酒を飲むので往復のタクシー代(田舎なので足が無いのです)が5000円ほどかかるので、外食はせいぜい月に2回というところです。

• いけないと思いつつ…

週末はどこかに出かけることが多いので週末土日は
    外食がしょっちゅうっていう感じです…。

成人病などの病気、栄養面の偏りが心配です。

子供ができたら外食は極力しないつもりです。

• 色々工夫して楽しみましょ!

トピ主さま、初めまして。ご夫婦で外食好きとの事、とても素敵だと思います。ご夫婦で納得して楽しんでるのなら良いと思いますよ。
    外食一食あたり4000円っていうのはお二人で4000円なのかしら?月10回という事は週に2〜3回ですね。お酒を飲んで二人で4000円ならお安くヤリクリしてると思いますが。
    飲み会だと一人3000円くらいになってしまいますものね!
    今までどおり、外食の回数を減らしたくないのなら、色々工夫してみたらいかがでしょう?例えば格安の居酒屋チェーン店で食事したり、安い定食屋さんやファミレスを利用するとか。お二人で「安くて美味しいお店」を探検したりネットで探すのも楽しいかもしれませんね。また、ゆとりの無い時はお料理だけレストランでテイクアウトして、お酒はスーパーで安く購入し、ご自宅でのんびり食事するのもイイですね。

• トピ主さんが羨ましい。。

我家は外食は殆どしません。あったとしても、ファストフードやラーメン屋さんぐらいですね。出不精な夫のせいもありますが、車移動が必須な田舎な為、お酒飲んでの食事が出来ないのもネックとなっています。貯金は出来ても、心は枯渇気味。愚痴也。

• 外食多いです

ウチは2人での外食は週3回くらい。ラーメンからフレンチのフルコースまで値段は2人で1回1500円から3万円くらいまで。一ヶ月いくらになるかということ、今まで考えたことなかったです。どんぶり勘定の家計ですみません。

その他に週に2回は各自外で、残り2回くらいは家で、かな。二人とも料理するのがあまり好きじゃないので、できるだけ料理はしない方針です。でも外食ばかりだと健康に悪そうなので、ウチで食べるときは野菜中心です。

エンゲル係数は高いかも。

• 共働き夫婦二人です

うちはほぼ毎日外食です。

昼は会社近くでランチ。夜は二人で近所のお店をローテーションしています。

食費は・・・考えたくないですね。

• 子供三人専業主婦

週に4回は外食してます。
    ごめんなさい。 別に料理が嫌いなわけではないのですが、外食が好きなんです。
    旦那に「君のお母さんに言いつけてやる〜」とからかわれます。
    これからはもっとがんばりますっ!

• 食べる為に稼いでいるのかも

二人とも忙しいので週に3、4回外食です。お酒も飲むので、10万以上いってると思います。

近くに美味しい店もあまりないし、外食が続くといくら美味しくても飽きるし、外食の為に働いているような気がするのですが、たべなきゃしょうがないし、料理の上手な奥さんがもう一人欲しいです。

• 週一回

子なし専業主婦です。

外食は、週2回。週末の夜です。といってもファミレスかショッピングセンターのフードコート程度です。ひとり二千円くらいの予算です。

平日は夫が忙しいので夕食は私ひとりで摂ります。だいたいコンビニ弁当ですね。夫は会社近くの食堂で適当に食べるらしいです。

家計はギリギリです。実は私は体が丈夫ではなく、家事はあまりできないのです。掃除や洗濯はこなせるけれど(掃除かなり手抜き)食事の支度はとても手が回らない。時間だけはたっぷりあるのですが・・。昼間はネットか寝てるかです。

普段の朝食、昼食も菓子パンやコンビニのサンドイッチです。

子どもは作りません。だって全ての食事を買ったものか外食なんて不可能でしょ。

給料は安いのに食費は凄いです。周囲の同年代(30代後半)夫婦はどんどんマイホームを手に入れるのに我が家はいつまでも賃貸マンション。理解ある夫に感謝です。

• いまのうちいまのうち

うちも共稼ぎで子なし。大酒飲みのため出費はすごいです。

働いてるし、週末は他の家事で忙しいし・・・と理由をつけて、毎週のように飲み歩いてます。出産等で仕事をやめたらこんなに贅沢はできないと思ってます。

今のうち今のうち。癖にならないようにだけお互い気をつけましょう!

• 行き着けは、決まって居ますが。。

外食ですか〜。よく行きますね。
    土日のどちらかの昼食に、平日の夕食を入れたら
    夫婦では週2.3回、夫だけなら週4.5回位に
    なると思います。
    行き着けは、4.5件で決まってますが
    お互いの誕生日や何か祝杯したいような時は
    ホテルの一番、高いコースで予約を入れ
    子供の居ない多忙な夫婦の至福のひとときを
    楽しんでいますよ。

もちろん、家に居る時は
    しっかり料理を作ってますよ。
    (夫が食事にうるさい方なので。。)
    外食は自分の舌で覚えることにもなり
    勉強になりますね。
    特に会席料理などは、料理だけでなく
    盛られてくる器の感性も参考になります。
    例えば、
    子供が居ても外食の回数は変わらないと思いますが
    出かけて行く場所(お店)が異なって来て
    時間(手)をかけた、本当に美味しい料理は
    戴けないかもしれませんね。

• 外食に飽きたら家で作る

私も主人も正社員として働いています。
    住宅ローンがあるのに、食事=外。です。
    たまに、外食に飽きたら家で作ります。それと、平日は主人の仕事が終わるまでお腹が空いて待てないので、そのときは別々にご飯を食べて帰宅。

だから、月15万以上は外食費です。

そんなに?といわれるかもしれませんが、2人の収入があるうちは外食で使ってもいいかな。と楽観的に考えてます。私達にとって一番大事なのは?時間?なのでお金で時間を買っている。という感覚でもあります。

あとは、かなりストレスが溜まる仕事なので、仕事を続けていくための必要経費だとも思ってます。

• 40代子なし夫婦ですが

夕食は週1〜2回外食します。
    お酒も必ず飲みます。
    結婚した頃はバブル時代で一回1〜2万円が平均でしたが、最近は収入も頭打ちなので5〜6,000千円に下がってます。(笑)
    月一回決まった和牛焼肉屋に行くので、このときは1万円以上になるかな。
    どこの店でも40代の夫婦って見かけません。
    珍しいケースなのかも。
    私たちの場合は、食べることと旅行にはお金を惜しまず、その代わり洋服などはケチケチする主義なので、それでもいいかな、と割り切ってますが。

• 最近減ったなぁ

理由は明確、ダンナが忙しくて一緒に食事をする機会自体が減ったから。
    彼は彼で外で偉い人と一緒にコ洒落たレストランや和食のお店を
    堪能しているようですが(あくまでも仕事と言い張る笑)、そのころ
    ワタシは家でネコと一緒に納豆ゴハン。というパターンがここ最近。
    月に2回くらいです。私がお酒を飲まないので1回5000円かからないかな。

• 月に2〜3回くらいです

それぞれ全く違う職種の自営です
    お互いの仕事が終わる時間がまちまちなので
    うまく時間があって出かけられるのがその位の頻度です
    一回に大体ふたりで合計一万〜一万五千円くらいです
    最近は年とったのか飲むと眠くなってくるのが早いので
    家でのんびり好きなお酒を楽な格好で飲みながら食事…というパターンのほうがお互いに楽になってきました

• 料理嫌い

我が家の場合です。
    二人とも仕事がかなり忙しく、帰宅は早くても22時過ぎ。
    なのでランチはもちろん、夕食もお互い会社の近くで適当に食べています。ちなみに朝食は抜き。
    というわけで、自炊するのは週末暇なときに月に2〜3回、すっかりイベントと化しています。
    外食費は計算したことがないけれど、月に10万は超えているかな。
    ああ、おそろしい……。

• 外食してますよ

私33歳専業主婦、主人29歳の子無し夫婦です。
    毎週土・日の夜はお洒落をして車でディナーに行っていて、大体週2回×4で月に8回位行ってました。
    それもフレンチ等の雑誌に載る有名店を毎週探索していたら1ヶ月14万円くらいに!
    有名店ってサービス料が税金以外に15%取る所が多く考えているよりも高くなっちゃうんですよね。
    それでも主人は車の運転があるのと私が下戸なのでワインなどの飲み代は私一人1杯程度なのでまだ安くあがってるようなんです。
    しかし体重までが確実に増加してしまいある日から土・日ディナーをどちらかをランチに変えてもう一日は買出しに行って二人で作るようにしました。
    すると体重も金額も落ち着いてきたようです。

ただ私達夫婦は趣味がないので趣味代と思えばお金はまあいいか・・・と考えてます。
    それに外食って美味しい物を食べる事だけが目的じゃなく夫婦揃ってお洒落して恋人時代に戻ったようなお互いを刺激し合える空間にお金を支払ってる部分もあると思ってますので。
    その分出来るだけ平日は健康の事も考えて和食中心にして家で食べるようにしてますが。

• 外食しますよ〜!

トピ主さんと同じで、子供無し・パート夫婦です。
    ウチは週に1回、金曜日か土曜日の夜外食します。
    二人とものんびりお酒を飲むのが好きで(量はあまり飲みませんが・・・)ダイニングバーに行くことが多いです。
    一回あたり¥8,000〜10,000位ですね。
    あと休日ランチに行くこともあり、合計すると月5,6万円程です。
    でも、外食しながら(ウチは外で飲みながら)色々な話をすることで、夫婦のコミュニケーションもとれますし、それ程高い出費ではないと思いますよ〜!

• 月2.3回

ファミレスが好きなので(笑)安上がりです。
    月1万いかない位かな。

• 週5日

都心でスーパーの無いエリアに住んでいるので、割り切って外食しています。妻の私もフルタイムで働いているので、時間・心身両面の労力・栄養バランス・コストパフォーマンスを考えると、これがベストな感じです。

予算は1回5000円〜6000円で、週に1度は安い食事、月に2度ほどはもうちょっと豪華なディナーをします。なので10万強ぐらいだそうです。夫のおこづかいから出しています。

夫にとっては、お小遣いの支出先としてダントツの1位ですが、外食でストレス解消しているところもあるので、これで問題ありません(外食をしないと、ケーキのバカ買いします)。私にとっては懐も痛まないし、ラクだし楽しいし、今のところ体型も維持できているので、夫に感謝しています。

• トピ主さんに負けてないですよ

子供なしの会社員の主婦です。休みの日曜日は外食してます。ファミレスは利用しません、お寿司屋さんやイタリアンレストランとか・・月に2万ちょっとかな。主人が休みの日ぐらいゆっくりさせてあげたいから料理はつくらなくていいってことでお休み日になってます。夫婦ともども帰りが遅いので、平日もちょくちょく外食してますね。帰りに主人と待ち合わせてってことも多いです。
    主人が仕事の途中で見つけたお洒落なレストランとか「よさそうなお店があったよ」って連れて行ってくれますし、家ではできない料理とかありますよね?夫婦二人で色々楽しんでます。食費はケチらない主義なのであまり気にしたことはありません。お酒はまったく飲まない夫婦なので、飲む方よりは安く済んでると思います。でも、料理は嫌いじゃないですよ、お昼はお弁当を作ってますし。
    外食は私の息抜きですね。料理って毎日じゃないですか。たまには手を抜かないと爆発してしまいます。

• うちも外食多いです

うちも外食多いです。
    週末のランチもいれると週3,4回はお酒を飲みながらの外食で、毎月10万円ぐらいに使ってると思います。ファミレスや安い居酒屋には行きませんが、かといって高級ともいえないお店が多いです。

夫婦のどちらかが嫌なことがあった日は、家の外で気分転換においしいもの食べよう!っていうノリでなんとなく行っちゃうんです。私は一日4時間しか働いてないし忙しくもないし料理好きなんですけどね。

正直なところ、外食費がもったいないと思うこともありますが、最近夫は健康診断でいろいろ引っかかりだしました。のんきなグルメ生活は永遠ではないんですね。