金歯を薦める歯医者さん

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

金さん

会社の近くの歯医者に通っています。
部内の何人かが先に通っていて、親切だ。と聞いたので・・・。

先日、治療に行ったところ、歯にかぶせる治療になるとのことだったのですが、そこで金歯を薦められました。
エッ!って思い、「考えます。」と言って帰ったのですが、他の人で金歯を薦められた人はいませんでした。
私だけ〜!?

今度行った時に質問してみようと思いますが、金歯のメリットってなんなんでしょうね。
保険外で高いし、目立つし・・・納得いかん!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 強いです

口の中ですから、樹脂系の材料は、熱いものや冷たいものを食べたときに伸縮してその隙間から虫歯にまたなる可能性が高いです。

その他の金属は年月と共に磨耗して、隙間から再び虫歯に…。

陶器系は綺麗ですけど、もろいので奥歯にはむかないでしょうし。

私は一昨年前、アマルガム(所謂、銀歯)をすべて金にやり直しました。ほとんど見えませんよ。

• 参考までに

そりゃあ、磨り減らないからでしょう。

うちの夫は、若い頃、ひどい虫歯で、かなり抜いてその後に部分入れ歯を入れました。その入れ歯と虫歯治療を全部金歯にしたら、総額100万円。

笑うと獅子舞のお獅子みたいでした。

なぜ「でした」かと言うと、最近、別の歯医者に行ったら、その入れ歯必要ないと言われ、使ってないので、キンキラキンが目立たなくなりました。

• お金持ちに見えた?(笑)

金歯のメリットってわからないけど、
    トピ主さん、お金持ちに見えたとか・・ですかね〜
    なんだろ。
    見えないところとは言え、金歯とはね〜。。。
    あっぱれ!

• 生体親和性

臼歯であれば、強度が必要ですし、ゴールドは生体親和性に優れています。
    口腔内で温度が上がって味に影響することも割合避けられますし。

保険の銀歯(パラジウム合金)は生体親和性にやや問題ありです。

口腔内を同一金属で修復するのが理想的ですが、歯医者さんに伺ってこ自分で納得するのがいいのでは?

• わたしも!!

わたしも以前歯医者に金歯を勧められました!!
    その頃まだ20代の半ば+花の独身だったのに!!
    やっぱりいろいろ言われて、奥歯を一本金をかぶせました。その時は上の奥歯だったということもあって、納得して金歯にしました・・・。
    そしたら、今度は前歯の治療(!)で金歯を勧められたので、正直いってびびりまくりました。
    もちろん即刻拒否したんですが、その時歯医者に言われた言葉が・・
    『キミは歯の健康よりも見た目を気にするのか!』って逆切れされました・・・。
    迷わず『あったりまえです!女ですよ!!』って言い返しました。結局、前歯はセラミックにしてもらったんですが・・。
    でもね、やっぱり医者も患者さんの懐みてるみたいでした・・。だって、学生さんには金歯って勧めないでしょ?服装+靴+持ち物+治療開始前のアンケート(職業+持ち家かどうか)とかチェックしてるんじゃないですか?
    だってねぇ〜。独身20代+前金歯って・(汗)
    笑えねぇ〜・・。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 歯医者が儲かる

私の友人の父は歯科医
    金歯を作っている時は鼻歌歌ってルンルン♪だそうです
    「100万円〜♪」とか言いながら作っているそうです。

もちろんメリットもあるだろうけどね

• 目立たない

銀歯よりも金歯のほうが目立たないですよ

• 歯作ってました

技工士をしていたものです。

口の中に入る金属は同じものがいいのですが、他の歯(詰め物などでも)金を使っている歯がありませんか?

強度的には保険で使われている金属も金も大差はないと思います。
    あとは見た目と金属の問題だと思います。
    金になると保険がきかなくなるので高くなってしまいます。
    一概には言えませんが保険の点数が少なくなっているので自費を薦める歯医者さんが増えているというウワサも聞いたことがあります。
    実際その歯医者さんに相談してみてはいかがですか?

• やわらかく密着性があり長持ちらしい。

私も最近、奥歯の詰め物を金歯にしました。

ある日たまたま、うちの旦那の口の中を見せてもらったら、歯の被せ物が全て、金、金、金だったので、おどろきました。

現在35歳の夫ですが、小学生の頃に治療したまま、一度も外れたことがないそうです。
    近所の歯医者さんに金がいいといわれ、素直に入れたと言っていました。

夫の実家は資産家ですが、小学生で金歯とは、やはりお金のかけるところが違うなぁ〜とショックを受けたものです。

その話を、私の通っている50歳位の歯医者にしたところ、
    「そのとおり。詰め物は金が一番いいんだよ。私も小学生の頃、父親に金歯をつめられてそのままだけど、全くはずれない。」
    とのことでした。

外れにくいのは勿論、柔らかくて、歯茎への負担も少ないそうです。セラミックなどは見栄えはいいですが、硬いので歯茎には負担がかかるそうです。

わたしは歯茎のことを考え、歯周病の治療をしている歯とその上の歯だけ金に変えました。(上と下が違う金属なのは良くないそうなので)

今後、時間をかけて全て金にする予定ですよ。
    前歯や見える場所で金はないと思いますけどね。

• 耐久性

噛み合わせ部分にかぶせるものだと
    金は伸びるので割れたり欠けたりしなくて一番良いみたいです。
    体内に入っても無害ですし。

私は見た目と予算の都合で新素材のアートグラスにしてもらいましたが・・・

• 治療した歯の寿命と回数

先日、10年ぶりに臼歯の金のインレー
    (詰め物)を入れなおしました。

治療した歯には、寿命があるそうです。
    数年から十数年たつと、治療のやり直しになります。
    治療方法ごとの寿命を歯医者さんに
    尋ねてみたらどうでしょうか?

1本の歯に対しての治療は、4〜5回が限界と
    きいてます。治療のたびに、歯を少しずつ削るから
    だそうです。

寿命が長い金を薦めるのは、何度も
    やり直しができない治療だからという場合も
    あるようです。

• セラミック

断然セラミックにするべきです.

金属芯(金と銀の合金)の外装だけセラミックとかもあるので,強度とかいろいろな面でも金歯を選ぶ理由は現代ではないと思います.

• 被せもの=クラウン

金って言っても純金じゃないですよ。
    純金はやわらかいからクラウンには使われないし。

純金での治療ってのも昔はあったんですけど、
    やり方は、金を穴に詰めてたたくって方法。
    そのくらいやわらかい。

あと金属のクラウンが磨り減らないってのは勘違いで、
    磨り減りますよ。金属は天然歯と同じくらいの減り方を
    するから都合がいい訳で、あんまり硬いと天然歯の方が
    磨り減ってよくないのです。

かぶせる治療ってのは、支台歯形成ってクラウンを被せる
    ための治療が必要ですが、これをまともにできる歯医者は
    あまりいない。それ専門にやってる開業医なら話は別だが
    普通は適当に治療されます。

本当にひどいものでも歯医者じゃないと見ただけではわからないですから。あと見た目は普通でも、レントゲン取ればひどいやつとかばかりです。

クラウンは面倒でも大学の歯学部付属病院行ったほうがよいです。

• なぜ金歯?

金歯は歯科医を儲けさせるだけです。
    私は、看護師で職域病院のなかに歯科部もありますので、分かる範囲内でカキコします。

通常、詰め物といえば金属で「金銀パラジウム合金」(以下金パラと呼称)が主流ではないかと思います。

私自身、3ヶ所治療しています。
    一ヶ所は3年前に前歯の左2番の裏を削っています(詰め物なし)。

もう一ヶ所は、27年前に左下の5番を治療し金パラ?(小4のころなので詳細不明)を詰めています。

最後に三ヶ所目です。
    右上の7番を虫歯ではなかったのですが上顎洞(頬の奥には空洞があります)からの不具合で削って金パラで覆っています。

半年に1回、個人的に口腔内の点検のために歯科受診しますが、27年前のものでも異常ありません。

金歯に拘らず、腕のいい歯科医師を見つけることのほうが大切です。
    金歯を薦める意図を医師に聞いて納得したうえでの治療を進めます。

周りに歯科衛生士を知人に持っている方はいないですか?
    精通している人に聞くのが一番なんですが・・・

• 金しかないんだっけ…?(不確かですいません)

私も奥歯は金歯ですよ!ものを噛んだりして酷使する歯なので、銀(っていうか真鍮?)だと絶対取れると…
    実際、銀歯にした他の歯は、数年たつと外れたりしていますね。

ただ…
    今って、なにも金でなくても、白でもっと良い素材が出てませんでしたっけ?
    確かお値段も金より高い、とかで。
    トピ主さんの治す歯が臼歯かどうかわからないですが、目立つ箇所なら、そういう白いものにできるかどうか相談されてみてはどうでしょうか?

• 金は

金と歯質は温度膨張係数が似ているので温度変化に強いことになってます。確かに性能はいいです。

でも実際は健康保険では赤字だから勧めているんです。
    4・5本銀歯に1本金歯が入れば黒字になりますので赤字穴埋めの財源になります。
    仮にすべての患者さんが金歯を入れてくれれば半額の値段ででも提供できます。

歯科保険点数で贈収賄がおきましたが、その見せしめに保険点数が来春から下がる予定です。来春からもっと金歯を勧められると思います。

• メリットですか?

私は奥歯には金を詰めてますが、大口を開けると見えるので、上品に笑うようになりましてよ。オホホホ。

• トピ主です。

みなさん。
    どうもありがとうございました。
    一概に(金は・・・)と敬遠するものでもない理由もあるのですね。
    医院の事情もあたりで(笑)

やはり、納得いくまで説明を受けます。

本当にありがとうございました。

• dentinさんへ

>クラウンは面倒でも大学の歯学部付属病院行ったほうがよいです。

何でこんな事書けるのか理解不可能
    経験不足の若手に治してもらうのがお勧めでしょうか