薬をすぐに飲む方に質問です。

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

健康不良児

友人で、咳を一つしただけで風邪だ!と騒いで、薬を飲む子がいます。

実際には風邪かどうか本人も判っていませんが、飲まないと落ち着かないらしいんです。
薬は市販薬です。

これが医者の診断を受けて処方された薬なら、飲むのも判るのですが、素人判断で飲んでいるので、いいのかな?と思ってしまいます。

風邪を引いてなくても咳は出ますよね。
せめて、鼻水が出るとか、身体がだるいとか他の症状があるならともかく。

虚弱体質の人が風邪を引きやすいというのは判りますが、何でもかんでもすぐに薬を飲んでいる姿を見ていると、薬の飲み過ぎで身体の自己防衛能力(免疫力)が落ちて、風邪を引きやすいんじゃないんだろうか・・・と思うようになってきました。

自己判断で薬をすぐに飲まれる方、実際に薬は効いていますか?それとも効果がないと判っていても、飲まずにはいられないんですか?

咳を一つするだけで、薬薬と騒ぐ姿をみて、まるで中毒みたい・・・と怖くなってしまったので、質問させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 効用と使用法を知っている薬なら。

風邪の時には、咳止めも、鼻水止めも、解熱剤も、
    「薬を飲まないと消耗するばかり」という状態でなければ、必要ありません。

すぐ飲む方は、たいてい、癖になっていると思いますが、適切に服用している方は少ないと思います。

一部、持病があったりして、決まった薬を飲む方はいますが、そういう人はたぶん市販薬ではなくて病院で処方される薬でしょう。

私はアレルギーと頭痛がひどいので、アレルギー止めの薬と頭痛止めの薬を処方してもらっていて、定時に飲んでいます。

• 市販の薬

義母がそんな感じです
    しかも効いてないと思うと時間も経ってないのに違う会社の薬をまた飲もうとして夫(息子ですね)に注意されてます。
    とにかく何か感じたら薬を飲んでおくと安心するのでしょう(病は気から、と言う言葉もありますし)
    風邪などで寝込まないように頑張っているのかもしれません
    その甲斐あってか(?)同居10年ですが一度も寝込んでないからすごいです。

なので抵抗力がなくなるうんぬんは一概には言えないかも。

• 仕方ない

とぴ主さんは風邪ひいたらゆっくり静養できる方なのかしら。看病してくれる人や家族もちゃんといるのかな。それならいいですね。
    初期の風邪は暖かくして睡眠をとるのが一番ですもの。

でもそれができない人も多いのよ。私らの世代だと年寄りの介護をしている人とか、どうしても休めない仕事を抱えている人とか。
    ママさんたちも子供が小さければひどい風邪になる前に治さないと・・・って思うでしょう。
    だから、風邪かなと思ったら薬に頼ってしまうのですよ。仕方がないじゃないの。ゆっくり寝て治すことができないのだもの。

それに風邪の薬は引きはじめでないと効かないと聞きました。ならばなおさら、すぐに飲まないとね。

とぴさんご自身はできるだけ薬に頼らない生活をしたら?
    でも人にはそれぞれ事情があるのだから、いちいち言われたくないわ・・・というのが本心です。薬をのまずにすめば一番なのは、もちろん判っているのだから。

でも、ご忠告ありがとう。

• 心配ご無用

市販の薬は総合感冒薬だからひき始めに飲まなければ効果ありません。
    ご友人の方が賢いです。

• 葛根湯は

風邪かな?と思ったら早めに葛根湯を飲んでます。市処方もしてもらえるけれど、市販薬でもありますね。

葛根湯は引きはじめじゃないと効かないけれど、引き始めの軽いうちに飲めば強い薬を飲まずにすみますから。

うちはやばいと思ったらとにかく葛根湯、というのが定番化してます。
    ちなみに内科医の夫のおすすめでもあります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 体質改善を

わたしは幼少の頃体が弱くてしょっちゅう風邪を引いて両親に迷惑ばかりかけていました。風邪を引くたびに近所のお医者さんに行って、あの苦い粉薬をもらうのです・・・飲むたびに苦くて苦痛でした。
    大人になって回数は減ったものの、回復には普通の人の倍位はかかります。
    ですが、野菜ジュースを常飲するようになったら、風邪を引くことがめっきり少なくなり、今は1年に1〜2回しか引きません。引きかかってもすぐに治ってしまいます。野菜の効力はすごい!!!って実感しています。
    食べ物で体質は結構かわるものですね。
    あと、薬をのんでばかりいると、大きな大病とかして大量の薬の世話になるようになった時、効かなくなってくると聞きました。
    気をつけたほうがいいと思いますよ。

• 市販薬は、処方薬に比べて

効力も弱いと思いますが、濫用すると、薬が効きにくい体質になってしまいますよ。

私は、頭痛持ち歴40年強で、普段は処方薬を飲んでいます。
    時々、出張先で薬を切らした時には、近くの薬局に走ります。
    しかし、1回1−3錠どころか、1シート全部飲んでも「イマイチ」という感じです。

私の姉が頭痛を訴えた時に、その市販薬の残りを渡すと、
    「2錠も飲んだから、胃は痛いし、気分は最悪。1錠にすれば良かった」と、翌日うなっていました。

一方で、私は、風邪とは縁がないため、たまに鼻水が出て、仕事帰りに鼻風邪用の市販薬を買って、1カプセル飲んで眠ると、翌朝にはすっきり爽快です。
    そして、残りのカプセルは、使う事もなく、期限が過ぎて捨ててしまう事もあります。

何事も、適宜・適量っていうことでしょうね。

• すぐに飲みます。

私は自分でも不思議なほど風邪をひきやすく、たとえば休日でも安易に友達とお出かけの約束ができないくらい、風邪をひきやすいです。
    そんな体質ですから、熱が出る前触れが判るのです。

周りの人からは「どうして薬ばかり飲んでいるの?」「薬の飲みすぎ!」と言われますが、1人暮らしの身。
    高熱が出て欠勤した場合、生活は誰が保障してくれるのでしょう?
    病院生活とはいえ、障害者の母を誰が世話してくれるのでしょう?
    熱が出ても食事は必要です。
    誰が買い物に行ってくれるの?
    誰が作ってくれるの?

私は「薬子さん」のレスに思わず納得。

ゆっくり寝ていられる人は寝ていればいいの。
    でもそれができない人もいます。

いちいち言われたくないですよ。
    でも忠告ありがとう。

• 効いてますよ

私もどっちかって言うとすぐに薬飲むほうですが、ちゃんと効いてます。っていうより、今育児中で風邪を引いて寝込むなんて事が出来ないんで早目に薬飲んでおきたいんです。本格的に引いてから飲むと効きが悪いし。

でもその方、咳がちょっと出たからだけでしょうか?私もですが、普通の咳と風邪っぽい咳って自分で違うって分かります。それにいちいち言わなくても寒気がしたり‥。

• 早めにやっつけたい

私も、割とすぐ薬を飲む方かもしれません。
    でも、飲んで安心したいから・・ってわけでもないです。

私は子供4人いるので、
    私が体調崩すと家族も困りますし、
    何より自分が一番しんどい。。

「母は体が資本」と思ってるので
    気を張ってるせいか、1年を通して元気ではいますが、
    それでも少し寒気がする・・って時もあり、
    早めに治すべく薬は飲んでしまいます。

私の場合、
    病院に行く暇があったら、
    早めに市販の薬ででも治しちゃお〜って感じです。

• 効いています。

私は病気の時は医者の診断で処方された薬を飲むものという考え方で育ちました。子どもの頃鼻水やのどの痛み位なら様子を見ていて悪化してから病院に連れていかれました。私も始めは、母のやり方で子育てをやっていましたが、病院で病気がうつったりしてつらい思いをさせたので、母とは違う考え方になりました
    1 病院に行かないと治らない状態やはっきりしないときは病院に連れて行く。2 鼻風邪位でインフルエンザの患者で溢れる小児科などに連れて行かない。のどが痛くて鼻水が出るくらいなら市販の鼻炎シロップをすぐに飲ませれば上気道まで炎症が及ばないうちに治る。3 軽い腹痛等も同様。
    その結果風邪が悪化したりしないので病院で抗生剤をもらうことがほとんど無く、腸で働く大切な菌が失われなかったためか、近所の子ども達が風邪の下痢や嘔吐で悩んでいる時にも私の子ども達は全然大丈夫です。私は医療関係者でもなく自分の考えでやっている訳ですし、子どもの体は一人ひとり違うのでみなさんに当てはまることではないと思いますが、うちではうまくいっています。

• 依存症なのかも

私の友人もそうです。
    たいしたこと無いのに(私から見ると)、「具合が悪い、あちこち痛い」と大騒ぎして、そんなんで一年中あらゆる病院に通ってます。
    市販の薬も「!!??」くらい保管してます。
    サプリメントの量も半端じゃない!

そんなに薬を飲んで、「飲み合わせ」の悪い薬もあるんじゃないのかなぁ。
    だって、元気そうな友人の顔をみたことがありません。
    これって、依存症なんだと思う。

• 他人の体調がわかるの?

体が丈夫ではありません。
    咳ひとつがきっかけで背中がぞくぞくきたりします。
    そういうとき、「いけるかな?」と思って
    ほおっておいたりすると、やはり次の日に
    熱をだしたりするので、薬入れは手放せません。
    風邪の気配を感じるとすぐ薬に手を出してしまいます。
    薬で健康をつないでいる自分が情けなくなります。
    江戸時代だったら、とっくに死んでいたのかも。
    健康な方から見たら、理解できないでしょうね。

• 病は気からといいます。

病は気からといいます。

気を治すにはすぐ薬を飲むのも悪くありません。

• 私はご友人に同情します

職場にいるんです。
    どんなに咳しても休まないし、薬とか飲まない人。
    うつされてはかなわないので、本当は休んでもらいたいんですが、仕事の関係で不可能なら、せめて薬を飲んで欲しいです。治そうと努力する姿が見えれば仕方ないとも思えるのですが、ご自分の「抵抗力の衰え」を気にしてか、薬ひとつ飲みません。「風邪はうつして治すもの」を実践されているかのようです。正直、迷惑です。
    市販薬は医師の処方が必要ない程度に「弱い」ものなのではないでしょうか。また、風邪は引き始めに薬を飲んだ方がよいとも聞きます。効果が出るまでにタイムラグがあるので、早めに飲みはじめないと自然に治るころに効いてきて、意味がないらしいです。
    私は風邪を引いても放置する人よりは、早めに予防する(努力をする)人の方が好きです。勤め人の場合は特に。

• 親がそうなので

私もそれに近いかも。持っているという安心感で落ち着くこともあります。サプリメントに近い感覚で飲んでるのかもしれません。義親宅には胃薬も常備してなかったので、びっくりでした。
    うちの実家は富山の置き薬売り屋さんとご近所の薬局の上得意で、親戚並みのお付き合い状態なもので、
    食器棚一つ分くらいの薬置きスペースがあります。

でも、旦那はちょっとしたことですぐ会社休んで、病院行くんですよね〜。しかも遠いバス停まで歩いて。
    一日寝ていたほうが、よっぽどいいんじゃないかと思うんですけど。季節によっては混雑した病院で別の病気を移される心配がある、と思いますから。しかも病院処方の薬が合わなくて蕁麻疹になって、皮膚科に行ったりね〜。ため息ものです。
    薬好き、病院好き、色々います。常備していることを嗅ぎつけて自分は持たず、ねだるというケチなたかりもいますから、それよりはマシということで。

• 風邪薬は風邪を早く治してくれるわけではない。

対症療法ですからつらい症状をらくにしてくれるだけです。治りやすくなるわけではないです。

本人がつらければ飲んで良いのでは?ただ、どんな薬にも副作用があるのをお忘れなく!

風邪を早く治すには休養と水分補給しかありません。(肺炎、インフルエンザ等以外は)