夫が実家のお金で買い物

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あなぐま

偶然夫の財布を見てわかったことですが、夫が自分の実家の家族カードを使ってよく買い物をしているようなんです。
ゲームソフトや車の部品、飲みに行って終電を逃した時のタクシー代、たまに飲み代もそのカードで払っているようです。義理の両親もそのことを承知しているようで、特に何も言っては来ません。
そのこと自体私に秘密というわけではないようですが、あえて話すつもりもないという感じです。
「それってどうなんだろう?」と思いつつ、私としては家の家計が痛むことはないので、「夫の実家が承知しているのなら、まぁいいか」と思っていたのですが、先日夫が同様に六千円もするブランド物の携帯ストラップを買ってきました。
携帯ストラップに六千円というのも私は理解できないし、実家の家族カードで好きなものをどんどん買うということにもだんだん抵抗感が出てきました。
このまま放っておいてもいいものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃあ

子離れ・親離れできてないモノ同士。

親に余裕があって、何も見返りを求めないなら
    いいのでは。

正直申し上げますと、「情けないオトコ」
    「子どもを育てあげてない親」。

• いいわけない

え、そのことについてここで聞くまでご主人と話し合ってない・・・?

結婚とは、親から経済的にも精神的にも自立して自分達の力でやっていくことです。
    ご主人も貴女もお若い、というかお子さまなのかな?

ご主人の行為は、ダラダラけじめのない乳離れしてない人のすることです。

• 嫌だなあ

私だったら、そんな夫は軽蔑しますけど。

自分の稼いだお金で我慢できるようにならないと、後々困りますよ。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    おっしゃる通りです。
    この「情けないオトコ」を夫としてしまった私のミス
    なんでしょうね。
    自分の子供にはそんな大人にならないように
    育てようと思います。
    とりあえず、何も見返りを求められることは
    ないんで、放っておこうと思います。

• うるさいうる妻さんへ

>子離れ・親離れできてないモノ同士。

余計なことばっか言わないの!すぐ男を馬鹿にする発言は避けて欲しいものです。

>親に余裕があって、何も見返りを求めないなら
    いいのでは。

いいでしょ。ついでに見返りも夫にだけならいいのでは。

>正直申し上げますと、「情けないオトコ」
    「子どもを育てあげてない親」。

こういう時だけ「男なんだから」と差別発言は避けて欲しいものです。

日中に実家でくつろぎ、ママにお金出してもらっているオンナも情けないですな。これって私の妻のこと!

僕は実家のお金でお買い物はしないけどよお。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

財布は私が握っていて夫はお小遣い制です。

以前から、お小遣いの範囲で足りない分は、夫自身の結婚前からの貯金を使っていたようでした。
    それはそれで本人のお金だし、考えて使っているだろうからと…。

最悪その貯金がなくなって初めて気づくだろう、と私は思っていたのですが、どうも困る様子がないな…と最近思い始めていたところでした。
    ちなみに結婚して2年です。

ご意見参考にさせて頂いて、最初は放っておこうと思っていたのですが、やはりこのままではよくないと思い直し、夫と夫の両親の前できちんと話をしてみようと思っています。

ご意見ありがとうございました。

• うわー

トピ主さん、こんにちは。なんだか、気持ちわかります。うちはね、義母からお金を借りるんです。情けなくて泣けてきますよ。いい加減にして欲しい。まじで。
    「お義母さんに言わずに、私に言ってね。悲しい気持ちにさせないで。」と何度言ったことか。義母にも、お願いしましたが、伝わっていないのか、息子が可愛いのか・・・、私には理解できません。主人の言い分は、お小遣いをあっという間に使い果たして、私に言い出せないのだと。
    そして、現在の私の気持ちは、同じことを繰り返し 話し合うことに疲れてきた・・というのが本音かな。
    義母も、主人も、私も、皆いい年した大人なのにね・・・。普段は、楽観的で前向きな私ですが、この件になるとズーンと落ち込んで、離婚を考えてしまいます。
    私の愚痴になってしまいました。ごめんなさい。
    トピ主さん、お互いに乗り越えられるといいですね。

• クレジットカードですか?

ご主人の実家のカードを持ち出して買い物をしてしまうとありますが
    そのカードとはクレジットカードですか?
    (百貨店などが発行しているカードも含む)
    そもそも(クレジット)カードとは本人名義の人しか使えないものです。
    家族や身内といえども他人に譲渡や貸すことは禁じられています。
    *カード締約にもきちんと表示されている事項ですよ。
    カードとはいえカード会社から借りて買い物やキャッシングが利用できるわけです。
    つまり・・他人がカードを使用すると詐欺罪にもなりうるんですよ。
    「放っておく」なんで言語道断です!!!

• 見返りがないのは

今だけですな。
    そのうち同居だ介護だとなったら
    息子をたやすく手中に収められます
    それだけ依存されカードも渡されてて
    今後も何も要求されないことは無し。
    もう仕掛けた罠にはまっているようですね。

• 私なら

恥ずかしくないの?って説教するかな。
    いい年して親にまだたかってるなんて、やっぱり格好悪いよね。目を覚まさせてあげるべき。

• トピ主より顔子さんへ

顔子さん、レスありがとうございます。すごく気持ちわかります。確かにこんなことを言わなくてはいけないなんて悲しいですね…。きっと顔子さんのご主人も私の夫も子供なんでしょうね。私も同じ事で悩んでいるだけに、顔子さんを励ますいい言葉は思いつかないけど、お話伺って少し勇気がでました。お互い乗り越えられるようにがんばりましょうね。

• 元カード会社勤務者さんへ

夫が使っているのはクレジットカードで、カード自体は本人名義で支払いが義父、というものです。これを家族カードといっていいのかよくわからないのですが、そういうことで書いてます。

• 元カード会社勤務者さん、違います。

最初に「家族カード」って書いてあるじゃないですか。

ちなみにトピ主さん、家族カードでも支払いは自分の口座ということもできますよ。一度確認してはどうでしょう。アメックスプラチナとか、ダイナースプレミアムなど、取得がやさしくないカードでも家族カードならほとんど審査がないので、よくあるケースです。
    私は自分でダイナースプレミアムを持ち、カードが作れない両親に家族カード(別口座)を渡しています。

• トピ主よりtaroさんへ

そうなんですか!知らなかった!
    ありがとうございます。
    一度調べてみて、夫と話合おうと思います。

• うちの旦那も

顔子さんとこと同じです。
    うちは2度発覚。ホントに情けない思いをしました。そのことで舅には「お小遣いをアップしてやってくれ」と言われ、ショックで頭が痺れました。
    借りたお金は全て返しました。