結婚後の葉書の連名

レス32
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

リリアン

もうすぐ結婚のものです。30歳半ばです。

以前から、友人が結婚すると、結婚しました葉書以外でも
年賀状など御主人と連名で来る人が多いです。
(不快感などは ありません)
私は、自分がもし結婚したら、旦那の事を全く知らない人には、年賀状などは自分の名前だけで 送ろうと思って
いました。
結婚しました葉書も、以前知人から その知人だけの
名前と旧姓で来た事があり、素敵だなと思いました。
御主人の事は全然知らなかったですし、特にお名前だけを
知りたいとは思いませんでした。

私も そうしようと 今考えていますが 来る年賀状や
暑中見舞いなど、家庭のある人はほぼ、連名で、子供が
いれば子供さんの名前も入っています。
知られるのが嫌という訳ではなく、結婚したからといって
その友人と私の家族が関係無い場合は 1人でいいと
思っていますが、実際に出す段階が近づくと、「やはり
非常識なのかな?」などと思ってしまいます。

皆さん どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は別々が好ましい

連名でもらうことが多いですが、知らない人に「おめでとう」って言われてもなぁと思います(笑)

私の数人の友人は分けています。
    以前、何年も連名で来ていたのにある年に限って友人一人の名前(旧姓ではなかったけど)できたことがあり、離婚したの?ってドキドキしたので、別々にするならば最初からのほうがいいと思います(笑)

• 印刷でしょ?

家族の名前を全員印刷しておけば、そのハガキを誰が使ってもおかしくないので、単に便利だからそうしてるんでしょ。
    年賀状で、お子さんの名前と年齢(学年)を入れてらっしゃる方は、「うちの子供は、もう○才になったんです」ということを知らせたいから書かれているんだと理解しています。

別に結婚したのに単独の名前で出したからと言って、誰もなーんにも思わないでしょう。
    印刷だったりすると「ほー、別々に作ったのね。お金持ちー!」って思うくらいかな。

• 私は敢えて書いてます。

私も、夫と私の友達を仲良くさせようとは思わないタイプですが。

友達と付き合って行くのはこの先も私だけですが、結婚していれば、夫の存在を消し去って生きて行くことはできないと思うんです。・・・って言うと大げさですが、話の流れで「ご主人、元気?」と聞かれるようなこともありますよね?

その時に「えーと、ご主人のお名前って何だった?」なんて思わせたり言わせるのは、かえって失礼かと思って、年賀状にだけは夫のフルネームを紹介しています。ですので、自分でも友達や先輩方の年賀状をがっちりチェックして、ご主人やお子さんの名前は覚えるようにしています。社交の基本だと思って押さえています。

それと私は結婚で改姓したのにずっと旧姓を名乗っているので、年賀状ぐらいで本名をアピールしておかないとマズいかな?と思っています(時々書く、カジュアルな手紙は旧姓です)。何がマズいのか自分でもよく分かりませんが、生涯旧姓で生きて行くこともできないと思うので。

• なんで?

いいと思いますよ。
    ウチは家族仲良しですが、母(専業主婦)は、何かといろんなところに友達が多くて、せっせと自分の趣味をはじめ、楽しそうな近況を書き込んでいます。
    当然個人名です。これは昔からです。
    私の周りだと、新婚の友人、子育て中、家族づきあいがある人は家族連盟が多いですね。
    仕事関係の付き合いが多いかたや、学生時代の友達などには個人あてという意味が強いですから、個人のほうが嬉しい気がします。私は何も気になりません。
    最近はプライバシーから表札も全員名前を出さない人も多いですしね。

• 私の場合

年賀状なんかを連名で出すのは 単純に自分の賀状を作る手間と時間がなかった時です。早くしなくてはと思いながら年末が差し迫ってくると 夫の名と一緒でも「まっ いいか」で私の分も作って貰います。印刷を頼んでする時も 違う柄や文面だとお金が余分にかかるからです。まだまだパソコンで自由自在に年賀状とか葉書を作れない人は多いです。時間に余裕があって私のを作っても自分専用のが切れたら 余ったら勿体無いので夫の残りのを使う事もあります。

深い意味はないですし 夫婦で400〜500枚の年賀状なのでいちいち相手の家族とか考えないで刷ってもらってます。

夫の関係ない自分の案内などは自分だけの名前にします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私もそうするつもりですが、

私の父が自営で仕事をしていたので、父の出す年賀状や暑中見舞いの99%はあて先が仕事関係。
    ですから、父は会社名と代表者である父の名前を印刷した年賀状を出し、母や私達子どもはそれぞれ自分の友人に、それぞれの名前で年賀状を出す、という家庭でした。
    そしてそれが当然だと思っていました。
    父の取引先に、妻(私の母)や子どもの名前を書いたはがきを出すなんておかしいですから。
    でも私の友人は、
    「結婚したら家族連名で出すのが当たり前。 連名じゃないと夫婦仲が悪いみたいで心配になる。」
    と言っていましたので、彼女の家庭では家族連名で年賀状などを出していたのでしょう。
    家庭によって事情が違うので、非常識でもなんでもないと思います。

会社の上司宛の年賀状に、
    『○○ちゃんでちゅー。3歳になりまちたー。』
    と言う年賀状を書いてくるほうがよっぽど非常識だと思います。

• ご主人と別で出してる友人

いますよ〜。
    私は主人・子供の名前と連名にして出してますが
    友人でご主人とは別に年賀状などを作っている子がいます。結婚した当初は確か連名だったと思います。
    ここ何年か、自分の名前だけの年賀状が届くようになりました。
    (ちなみにご主人とは何度かお会いしたことはあります。)
    そのことで、特に「何で連名じゃないんだろう」とか不審に思うこともなかったです。
    そういうのもアリかな〜って。
    親しい度合いに合わせて、自分の名前だけだったり連名だったり、変えてもいいと思います。

• 不仲に思ってしまう

もし個人名の旧姓で「結婚しました」の葉書をもし受け取ったら「幸せなのかな、わけあり?」って疑問を感じてしまいます。夫婦別姓なら話は別ですけど。

一つの家族になったという意味では連名かなと思います。嫌なら載せなくていいんじゃないですか?でも不思議に思う人は多いと思います。

話はそれますが、年賀状に子供の写真だけ載せる人多いですね、あれは嫌です。特に上司宛にもそういうのを出すのって。「だから何?」「親ばかだなぁ」「会ってもないのに」って思います。載せるなら家族全員がほのぼのとして好きです。

• 共感

年賀状も暑中見舞いも連名で出しません。
    二人とも付き合いがある場合のに連名です。
    私の周りにもそういう方が多いので非常識だとは思いません。

• 印刷の関係でしょうか

仕事関係なども含め、大量に出す方は印刷でつくっていらっしゃるのでしょうから、家族分で一つのパターンでつくるのが楽・経済的なのだと思っています。

私のように、枚数が少なくすべて手書き(絵柄の入った年賀ハガキをつかうので、字のみ書く)だったり、何パターンかをパソコンで作るのも苦にならない子などは一人の名前できます。まあ、子供ができたとたんに、あかんぼのアップの写真(アップのに限って可愛くなかったり…すまん)と3人の名前で来る人もいるけど、それなら結婚した時から連名で送ってくればいいのに、とも思う。

夫婦二人ともと仲良しで、二人ともと飲みにいくし、家に行き来しているような方からなら、二人から連名年賀状が来て普通に感じていますよ。

大正生まれの義父母は、近年病気のため年賀状作りは私たち夫婦が手伝っています(パソコンで文字、絵、宛名をつくる)。義父の分、義母の分、連名の分と3つ作りますよ。それぞれの友人、仕事関係だったら連名では出さない、という考えだそうですので(そのあたりは私たちと意見が一致している)。

• 単なる手抜きだと

私としては、家族連名の印刷の年賀状=手抜き年賀状、だと思っています。
    多分、全ての人に同じ印刷の年賀状を出せるので、安くあがるし手間も掛からない、って事でしょう。
    結婚して子供が出来ると、年賀状を書いている余裕はあまり無いのだろうし、又印刷を分けるとなるとお金も掛かります。
    そういった事情もわかるので不快という事はありません。
    DMみたいで素っ気ないとは思いますけど。
    友人の中には親戚や会社には家族連名の印刷の年賀状、友人相手には手書きの自分の名前だけの年賀状、を送ってくれる人もいて、とても嬉しく思っています。

• 私は個人名で出してます

うちでは年賀状の作成は私が担当していることもあって、何パターンか作ります。
    というか、絵の部分は共通にして、自分たちの住所氏名の部分にヴァリエーションをつけてました。

親戚など形式的に出してるとこには連名にしてますが、私の個人的な友人には最初から個人名だけ書いてます。
    途中から個人で出すと、余計な心配をかけそうなので(笑)、婚姻後最初から友人への賀状は個人で出してます。

印刷に出して賀状を作る場合だと金銭的にも大変かもしれませんが、自宅で裏面を作成してプリントするのなら、住所氏名部分のみのヴァリエーションって簡単にできるので、おすすめです。

• 連名にはしない

のが常識だと思っていました。

「個人的な関係人」「夫婦ぐるみの関係人」に分けて、それぞれ個人名・連名で差し出しています。

私の家族・友人を含めて、みなさんそうしていると思いますけど。連名で出すのは、結婚しましたハガキだけですね。

質問なんですが、連名で友達に出す人って、相手方のご夫婦にも連名で出すんですか?ややこしいですねぇ。

また、女性が連名にするときって、自分の姓名を先に書いて連れ合いの名前だけを後に連ねるんですか?なんか違和感ありません?

• 別々でいいのでは?

連名にしていますが、それは単に年賀状を印刷屋さんに頼むからという理由だけ。

別々に頼むより安く済みムダも出ないから。

夫だけの知り合いに出すのに私の名前もくっついている、私だけの知り合いに出すのに夫の名前もくっついているというのはどうも意味が無いし嫌だなあと思うのだけど、仕方ないしまあいいかという感じで。

わざわざ夫の名前を知らせたくないという人には別途ハガキを買って私一人の名前で出したりもしましたが、結婚後何年も経つと面倒でなし崩し的に連名のを使ってます。

ですので、

>その友人と私の家族が関係無い場合は 1人でいい

その通りだと思いますよ。

• 同感

私ももうじき結婚しますが、自分の友人には自分の急性の名前でお便りをするつもりです。結婚の報告は夫の名前もいれますが。

私自身、夫の友人には一部の人を除きほとんど興味ありませんし、自分の友人づきあいを夫に押し付けるのも嫌です。また、自分の友人にも私と今までどおり付き合って欲しい、夫に遠慮して欲しくないと思っています。

• まとめて作るので・・・

結婚以来年賀状の差出人名を主人との連名にしています。特に深い意味はなく、印刷する時にそれの方が効率が良く、お互い必要な枚数を自由に使えるからです。

そういえば両親は長年、名字だけ印刷して名前は自筆で入れているなぁ。

ただ、結婚前からの友人については今でも旧姓で付き合いをしているので、結婚後すでに5年経ちますが、今でも自分の名前の後には括弧書きで旧姓を入れています。

• ウチは・・・

昨年結婚しました。
    結婚しましたハガキ(結婚報告)も年賀状も連名で出しています。
    今まで気にしたことなんてなかったんですけど、私はいろいろ考えてみても連名で出していたと思います。
    まぁ、印刷だからってこともあるのかもしれないけど個人的なやり取りだけではないような・・・。
    家族ぐるみで仲良くしてねっていうか。
    でも、友人に宛てた手紙(封書)は私の名前だけですね。
    それはその手紙の文面が私しか知らないものだからかな?
    考えてみたらそういう連名のもの(報告ハガキ・年賀状)って誰でも目にできる、ハガキですよね?
    そういうのはあるのかなと思いました。

• 仕事以外は連名

仕事は旧姓でしています。
    結婚後に転職したので、職場関係者は誰も夫のことを知りません。
    なので、仕事関係者への手紙・年賀状は、私一人の名前(旧姓)で出しています。

友達数十人のほとんどは、披露宴または二次会に参加してくれていて、夫の顔も知っているので、こっちは夫の友達もあわせて自分で年賀状を作っています。

夫も仕事関係者は自分一人の名前で頼むので、友達や親戚に出す年賀状は一種類だけ、連名で出します。が、私は旧姓で。

• どちらでもかまいません

そういう方は「ああ、ポリシーがあるんだな」って一目おきますね。
    全然非常識とは思いませんよ。

まあ個人的には「あははー、もう子供大きいけど毎年家族写真で送ってるよ〜(もちろん連名♪)」って人も好きなので、どちらでもOKです。

横ですが、子供の名前と年齢が書いてあると助かる時があります。
    友人の子供達も20人以上になってくると、何度聞いても子供の名前も年も忘れちゃうので・・・

• そんなにこだわることじゃ無いと思う

常識、非常識、どちらでも無いのでは?

友人から連名でハガキを受け取っても、その友人から来た、という風にしか思いません。
    それに最近は手書きよりも印刷が多いですよね。仕方ないんじゃないのかな。

出す側としてこだわるのなら、ご自分の好きなようにすれば良いと思う。
    逆に連名や、子供の写真などを不快に思うのは、心が狭いと思う。(色々と悩んでいる事情のある方は仕方ないと思うけど・・・・)

だって年賀状などは大半がそうだし、普通のことなんだと思っています。
    本当に個人的なお手紙は連名などにはしませんが・・・・

• 普通にそうしてます

既婚ですが、新婚当時から自分の付き合いには単独署名(かつ主に旧姓)で出しています。
    夫婦でお世話になっているところには連名で出します(主に旧姓併記)。
    別に変に特別にどうこう思ったことはありませんが。
    どうこう思われたところで、気にもならないのも事実なのですが、、、。

かえって、知り合いから夫婦・子供全員連名で賀状が届いたりすると(配偶者・子供とは面識なし)、別刷りがめんどくさいのかな、とか、配偶者・子供とは関係ないからと思ってしまうこともあります。

moeさま
    わかります。子供に用は無いよ、って毒づいてます(笑)

• え?連名が常識なの??

逆だと思っていました!

どんどんさんと同じで、父が事業をしていて父は父、母は母、子供は子供で出す家庭でした。

父の葉書はオフィシャルなものなので、そこに妻の名前を連ねるのは、会社に妻を連れて行くのと同じくらい非常識なことです。ましてや、子供なんて論外でした。

都会の個人主義の家庭だったからかもしれませんが、年賀状などを親戚に出すときも、例えば親戚宛の場合、、両親だけが連名で、兄と私と弟はそれぞれが個人名で出していました。親戚に対しては、夫婦は1単位だけど子供は別でしたね。子供が付き合いのない親戚へは両親だけが連名で出していました。

結婚して年賀状などを受け取る段になって、子供を含め家族連名にしている家庭が多くなっているのを目にするようになり「まあ、非常識ね」「時代が変わったのかしら?」と頭を傾げていましたが、昔から連名が主流だったのですね?!

• どっちだって良いです

どれも個性じゃないですか?
    誤解を招くような書き方じゃなければOK
    離婚したのか???と思われるようじゃなければ良いと思う。
    むしろ、自分と同じ方法じゃないと眉をひそめる人が面倒
    ○○から来たって分かれば、あとは内容に興味が行くから

• 友人へは自分だけ、親戚へは連名!

私は結婚後の年賀はがきに連名は抵抗がありました。ものすごく。自分だけの友人や、自分の仕事関係の知人に夫婦連名っておかしいと思います。特に独身の友人宛へだったらノロケかよ!って思われますよね。結婚7年目ですが、友人、仕事関係の知人へは個人名で出します。もちろん子どもの写真も載せませんよ・・・。

でも夫婦共通の友人や、子どもを通して知り合った友人、親戚関係への年賀状は夫婦連名で出してます。子ども関係の友人と親戚には子どもを含めた家族の写真も付けます。

• 中にはすごい人います。

私も結婚してから印刷ものに関しては連名です。
    手書きで書く場合は自分の氏名だけ。

なかにはすごい人もいまして、
    印刷には旦那さんの氏名のみ、空欄に妻である自分の名を書いて出す、という人がいます。
    三歩下がって三つ指ついて・・・・って感じですよね。
    これこそ。

• 専業セレブさまへのお答え

>相手方のご夫婦にも連名で出すんですか?

はい。私達は特殊なのかと思って書きませんでしたが「夫の友達・上司・恩師の奥様やお嬢様と私は同窓生」というようなことが多いので、直接お会いしないまでも名前ぐらいは出ることがあるのです。我が家だけでなく友達のあいだでも同様みたいです。結婚相手を選ぶ世界が狭いのです。

>自分の姓名を先に書いて連れ合いの名前だけを後に連ねるんですか?

もちろんです。私のハガキに於ける夫は、私の付属品ですから。それでも夫の名前を紹介する理由は、これも特殊なので書きませんでしたが、私達の夫たちは、国家資格を持って開業するような仕事や官庁勤めなどで同業者も多く、やはり世界が狭いのです。一緒に遊ぶことはありませんが仕事で協力してもらうこともあるので、ご主人たちの名前や職業だけでなく、お勤めの事務所や病院名も把握していますよ。セレブ様の世界には、こういうことはないのでしょうか。

私からも質問なのですが、専業主婦が一人の名前でハガキを出すと、受け取った相手があなたの結婚姓に慣れていなくて「誰?」というようなことになりませんか?それとも専業主婦なのに旧姓を使うのですか?

• そういう人もいます。

私は自他共に認めるずぼら質なので、夫用、自分用、
    連名(親戚用)用に作るのが面倒ですべて連名です。
    しかし、
    友人でご主人の名前がないものを送ってくる子がいます。
    きっと、夫用、
    自分用、親戚用と作ってるんだと思うと、
    大変だなーって思いますが、
    特に深くはなんとも思いません。

• めんどうくさいから一緒に印刷

私も結婚3年目くらいまでは、年賀状も夫婦連名のものと自分一人のものを分けていました。でも面倒になってきて、最近では年賀状はまとめて印刷しています。「筆まめ」などで、表も送り先も差出人も一気に印刷するのでいちいち区別していません。印刷したあと、夫婦2つに分けて表に手書きで一筆いれるという手順です。
     たしかに、違和感を持つ人もいるかも知れない、とは思いますが、30才を過ぎたら周りもほとんど既婚者ですから違和感はないだろうと思い、手抜きしています。

• 連名派

私は連名派です。
    パソコンで自分で作るので、個別に作ることは出来ますが、あえて連名です。

独身の時とは違い、家族としての一単位として見てもらいたいからです。

その代わり、手書きコメントの最後に、その相手に呼ばれている呼び名で自分の名前を手書きで加えます。

旧姓で呼ばれる昔の同僚とか学校の先生には、旧姓。
    下の名前で呼ぶ友達には、下の名前。
    新しい苗字で呼ぶ結婚してからのお友達には、新らしい姓。

>質問なんですが、連名で友達に出す人って、相手方のご夫婦にも連名で出すんですか?ややこしいですねぇ。

私は、旦那さんにも面識があるときには、宛名は友人の名前だけ書いて、コメント部分に「○○さん(旦那さん)にもよろしく」のようなことを一言書きますよ。

• 別々派

ウチは別々です。
    年賀状は相手の住所やメールアドレスの見直しとして、毎年その年の年賀状でアドレス帳を確認、訂正しています。
    相手も(皆がそうではないかも知れないけれど)
    その様にチェックしているのではないかなと言う
    考えのもと、私も自分の住所はもちろん、PCメール
    アドレスや携帯電話番号、携帯メアドを印刷しています。
    コレを印刷すると、結構な行数になります。
    夫婦の分なんて印刷したらすごいボリュームです。

それに、私の知らない夫の友人知人に自分の個人情報を
    知られたくありません。

親戚や仲人さんには家族全員の細々した個人情報抜きの
    シンプル版、共通の友人には主なお付き合いしてる方のハガキに手書きで連名、それぞれの友人知人にはそれぞれのハガキを・・・と言う感じで分けています。