保育園の先生が。。。

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

マルコ

はじめまして。
現在4歳の男の子を市の認定保育園に通わせています。
先日 子供とお風呂に入っていると「今日○○先生にけられた。」というのです。えっ!と思い詳しく聞いてみると 記憶もあやふやで分かりませんでした。遊んでたの?と聞いても「ちがう。」と言うし怒られたの?と聞いても「ちがう。」といいます。その時の子供の顔がとても悲しそうでした。苦情を言いたい気持ちもありますが ギクシャクしても困るし かといって見て見ぬふりをするのも子供がかわいそうだし。他の園に移るにもすぐには無理そうで。。。やはりしばらく様子を見るしかないでしょうか?良いアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先生も人間ですから色々といます。

いくら先生だからと言っても安心は出来ませんよ。

うちの娘の園もやはり見るからに差別が感じましたもの。子供に対しても親に対しても。私が挨拶をしても無視だし、別のお母さんには愛嬌を振りまいて、本当に腹が立ちましたが子供に虐待をされても大変なので我慢をしました。運良く担任にはならなかったので卒園までグッと我慢のみで、未だに大嫌いな先生です。園長とかに相談するのもと悩みましたが子供を預かってもらっている立場なので我慢が出来るまでしました。嫌味の一つでも言ってやりたいです。

二度と会いたくない先生です。他の園でも人間ですから色々とあるみたいですよ〜。陰湿ないじめとかありそうですよね〜遊んでいる振りをして何かしていられそうで怖いです。子供は、遊んでもらっているで嬉しい気分だからうっかり押されたり、転ばされたりしても冗談ぽく、ごめんね〜で済ましていそうです。

よくお子さんを観察してお話を聞いてあげてくださいね。保母さんでも優しい人ばかりではありませんからね。

• イヤですよね

私も5才の保育園に通う息子がいます。
    やはり先生も人間ですよね、私も始めのうちは先生が機嫌が悪い時は、タオルを投げて皆に渡している、など息子から聞くことがありました。でも基本的には、真面目でよく頑張っている先生なので、まぁ機嫌が悪いときもあるか・・・と他のママと話したりもしました。

でもトピ主さんのお子様のように、蹴られると言うのは問題だと思います。いくらなんでも許される事とそうでない事がありますよね。でも実際直接言うのも考えます。さらに影で何をされるか、と言う不安ですよね。

個人懇談とかありませんか?ひとつの手ですが、その時に、息子は保育園であった事は家に帰ると私や主人に細かく話してくれるんですよ〜とすこし意味ありげに先生に言ってみてはいかがでしょうか?

先生も自分の事が細かく報告されてると知ったら、あまりおおっぴらな事も出来ないと思いますが。

でも私時々思うのですが、たまに園児に対して乱暴に扱ってる先生を見てしまうときがあるのですが、家で親に告げ口?されるとかって考えないのかな?

• 問い合わせ

遠慮なく、事実確認の要請をしたほうがいいと思います。

誤解でしたらそのほうがいい問題ですし、もし蹴ったことが事実でしたら早めに事を表面化させる必要があります。

もしかすると、移動中の先生の足が息子さんにコツンと当たってしまっただけかもしれませんし、とにかく問い合わせてみてください。
    何かあってからじゃ遅いので、遠慮は不要です。

• すぐに園長先生に相談を。

お子さんの不安な表情、早めに対処してあげて下さい。

まずは園長先生、または主任の先生など「現場の様子を把握している先生」に相談すべきです。
    「ウチの子がこんな事を言っていたんですけど、冗談ですよね?」と。

もし何かの間違い(お子さんの勘違い)であればそれで良し。
    最悪の場合、「蹴る=暴力」が事実であったなら許されないことです。

自分の子供を守れるのは、両親しかいません!
    今、あなたのお子さんはSOSを発信しているのです。
    この機会を失くすと次には「助けて!」と言えなくなるかも。
    どうか、守ってあげてください!!

• ちょっとまって

その話では、まだなんともいえないのではないでしょうか?私は教員なのですが前に私のクラスに教育実習生が入ったとき、私が用事があってその実習生を呼ぶと、急いで駆け寄ってきた実習生がほんの少し、座っていた子どもの足にぶつかったのですが、実習中で夢中だったのか実習生がそのことに気づかず、「痛!」といった子どもの声にも振り返ることもなかったため、子どもが私に「あの先生に蹴られた。」と言ってきました。すぐに実習生と子どもの両方に話しをして実習生が「気づかなくて本当にごめんね、痛かった?」といったら子どもは納得しました。念のために親にも電話で説明しておきましたが私自身、気をつけなきゃな、と思ったことを覚えています。もしかしたらそれに似た状況かもしれませんよ。ただ、続くようなら怖いですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 確認を

そのくらいの子どもでしたら
    ちょっとぶつかっただけでも大袈裟に言ったり、
    先生に叱られた事に腹を立て、困らせてやろうとしたり
    本当は自分が蹴ったのに注意されたから
    先生が蹴った事にしたり・・・。
    そう言う事は珍しくないんですよ。
    まずは確認です。
    どういう状況だったのかちゃんと話させて、
    他に見ていた子はいなかったか聞いたり、
    最終的には保育園のほうに
    「子どもはこう言ってますが、実際どうなんでしょう」
    と最初から責めずに確認していく事です。
    抗議は、事実だと確証を得てからです。