間違っているのは私?上司?

レス30
(トピ主0

キャリア・職場

ぴんぐー

OLのぴんぐーと申します。
有給休暇の申請のことで皆様のご意見をお伺いしたいのですが・・・

今まで私は申請をする際、『理由』の所に『私用のため』と記入しており、その件で上司から特に何かを言われたことはありませんでした。

ところが上司が変わり、その上司は私の申請を見て「休暇を取ること自体はOK。でもこんな理由じゃダメ。詳しく書いてほしいんだけど」と言いました。
でもだいぶ前から申請している&非常識な休暇の取り方ではないので、私としては『私用のため』という理由で十分だと思うのですが・・・

おまけに、その上司は私が一人暮らしだと聞くと「じゃあ彼氏入り浸りじゃん!」、私が土日で温泉に行ったと知ると「婚前旅行じゃねーの?」などと大きな声で言ったりするので、正直言って詳しくなんて書きたくないんです。
(ちなみに結婚の予定はありません)

『私用のため』という理由で良いという私の認識は、一般的に間違っているのでしょうか?
ご意見、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「休みたいから休む」それ以外に一切不要

もちろん業務上の都合も考慮した上でですが、
    タイトルどおりで、どんな理由だろうと、
    余計なお世話です。

疲れたから、バーゲンがあるから、平日のほうが
    安くて空いてるから、法事がある、友人の結婚式が
    ある、家の留守番頼まれたから、ほかの会社に面接
    に行くから(ありゃ)、
    ...
    これらを一言で表すと「私用で」になると思います。

以上、なんでも有給休暇を取る十分な理由と思って、
    もう15年。いま3つ目の会社ですが、ずっとこれで
    問題なしです。
    まあ少し言われたこともありましたので、会社や
    上司次第なんでしょうけど。

• 間違っていないと思います

たまに詳しく書いてくる人がいるんですが、長期で海外へ行くわけでもないので、そういう人には今度から「私用」でいいよって言っています。

どうしても受け取ってくれないのなら、総務課もしくは上司の上司に当たる人に相談してください。

それにしてもその上司の発言、とても気になりますね。
    本人は軽いコミュニケーションのつもりでしょうけど、言われたほうは気になりますよね。

• 病院付き添い

祖父母の通院付き添いなんてどうでしょう。祖父母なら実際持病のひとつくらいあるし、上司の年齢だと、そういう事に弱いから。

ただし、病状とか病院について根掘り葉掘り聞かれる可能性はあり。

• 『私用』で十分

判例では、労働者は有給休暇の取得にあたって理由の述べる義務はありません。

また、使用者は有給休暇の目的によって拒否する事は許されません。(ただ単に、『うちは忙しいんだから取るな』というような事は出来ないということです。)
    使用者に出来るのは時期を変更する事だけです(労働法39条に定められており、時季変更権といいます)。その時季変更権も、事業に支障のある場合に限られます。

私は某企業の中間管理職ですが、上記のことは知っておりますので、部下の休暇取得事情について細かく詮索する事はありません。
    ただ、世間話として取得理由を聞く事はあります。
    (例えば、夏休みの時期ならば、どこか行くのかい、など)ただし、これはあくまで職場環境を明るくフレンドリーで部下の働き易いものにするためであり、休暇を監督するためではありません。

よろしければ、以下のリンクもご覧下さい。
    http://www.hou-nattoku.com/shokuba/kyuka6.php
    http://www.ss.iij4u.or.jp/~naoki-k/law/roukihou18.htm
    http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1431/C1431.html
    他にもたくさんあります。
    グーグルなどで検索してみて下さい。

• 臨機応変に

>その上司は私が一人暮らしだと聞くと「じゃあ彼氏入り浸りじゃん!」、私が土日で温泉に行ったと知ると「婚前旅行じゃねーの?」などと大きな声で言ったりする

デリカシーのない人ですねえ。
    これらの上司の言動はセクハラだと思います。
    我慢できる範囲ならいいですが、不快に思うなら人事部等へ申し立ててもよいと思います。

休暇の理由は「私用のため」で通常はOKだと思いますが
    許可を与える権限をもつ上司がダメだというなら、
    「マンションの点検の立会い」「通院のため」「友人の結婚式」「法事」など、当たり障りのない理由にすればよいと思います。
    嘘も方便です。この辺は臨機応変にやったほうがいいでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 総務(庶務)の指示はありますか?

こんにちわ。

そんな上司もいるんですね〜。おつかれ様です。
    私はそんな上司と一緒に仕事をしたことがないので、びっくりしました。

さて、私の会社の休暇簿には、いちおう理由を書く欄がありますが、脚注に、「通常の休暇の場合(療養休暇、介護休暇ではない)には、理由を書く必要はない」と書いてあります。ですので、私は書きません。もちろん、自主的に書く人もいますけど…

社内で休暇を担当している部署(総務とか庶務など)の指示はあるのでしょうか?
    あるとすれば、それに従うのがいいと思いますが…

でも、書かなくちゃいけない、なんてそんなことないと思います(しかも、婚前旅行って勝手に疑う上司になんて言いたくないですよね!!)

• トピ主さんが正しい。

その上司はプライバシーの侵害という言葉を知らないのでしょう。トピ主さんの書き方で良いと思いますよ。あまりしつこく聞くようだったら人事課にご相談を。

• 間違ってませんよぉ

私もトピ主さんと同じように『私用のため』で休暇申請しています。会社に入って6年・・この申請理由がもっとも妥当な理由であり、常識だと思っていましたが・・・。

前にトピ主さんと同じように、上司から
    『私用ってなんだ?詳しく話せ』と言われた事が過去に
    一度だけありましたが、
    『私用は私用です。プライベ−トなことなので詳しくお話する必要なんてないんじゃないですか?』と呆れた顔で・・
    言ってやりました。(大嫌いな上司なので)

ホントいろんな上司がいますよねー。
    セクハラまがいの発言が多すぎっ!!訴えてやろうか?と
    思うこともしばしば。

そういう上司に限って、まさか自分の部下が訴えるわけ
    ない、と思いがちのようですが 甘い。
    わたしいつか人事部に訴えてやろうと思ってます。

同じような悩みを持つトピ主さんに同情します。
    何を言われようが気にせずがんばってください。
    トピ主さんの主張は決して間違っていませんよ
    お互いにOLがんばりましょう♪でわ。

• むかつきますよね。

私は有給休暇がないところで働いています。
    もう4年目になります。
    だから私用で休む時は「すみませんが、○月○日はお休みさせてください。」と雇用主にお願いするところから始まります。(正社員で、雇用主の次の地位です。)
    すると「何があるの?」「誰と?」「どこで?」
    「何時から集まるの?」と、本当にウソみたいにしつこく聞かれます。
    すべてに答えずに曖昧にはぐらかすと永遠に話が終わりません。何度でも聞かれます。
    本当にむかつきます。
    私の場合小さい会社だから仕方ないのでしょうかね?
    トピ主さんのお気持ちよくわかります。
    私用で通用しない人には、「遠方で結婚式のため」はどうでしょう?
    しつこく、ウソとばれてもこの理由を使い続けるのです。

• たまに聞きます

私用って難しいんですよね。
    旅行でも私用って書く人もいるし。
    言いたくないならそれでもいいんですけど、人事としては旅行先なんかはある程度把握しなければならないこともあるんですよね。
    スマトラ沖地震みたいに意外な場所で被害に遭う方も
    いますしね。

最近は国内なら携帯があるのであまり聞かなかったのですが、地震や台風、水害など災害が多いので、私用は旅行でないか、旅行先は必ず聞き、何かあったときは安否確認するように指示されています。

単に興味本位で聞いているような上司は論外ですが、
    上記のような理由で聞かなければならない立場も
    理解してもらえればと思います。

• 間違っていない

そもそも有給休暇は業務に支障がない限り認める事に
    なっています。理由を話す必要はないのです。もし聞くと
    したら支障があるので別の日にしてほしいが、どうしても
    この日でなくてはならない理由があるなら教えてください
    と言うときだけです。私も閑散期の単なる単発の休暇なら
    理由は書きません。忙しいときには配慮として書きます
    けどね。

• 失礼だね。それってセクハラなんじゃ・・

こんちわ。結論から言うと間違っているのは上司です。大体有給休暇届けというのは「この日私有給よ」とお知らせ知る意味の物であって「上司の許可」をもらう為じゃないんです。有給とる理由なんて「通院」と称して旅行行ったとしてもそれを罰する事はできないしね。大体一人暮らしだから彼氏が入り浸りだーなんて失礼極まりないし間違いなくセクハラです。「そういう事実はないし不愉快なので止めてください」ときっぱりと伝えてそれでも駄目ならば「セクハラ相談室」にでもチクってやりましょう。

その際には記録が必要なので「バカ上司語録」を作成しておきましょう。「もっと詳細書け」なんて上司があなたの行動を知りたいだけでキモイし従う義務もナシ。その理由によって有給取れないとするのは労働基準法違反だし強要している時点でプライバシー侵害なので「理由で取れない訳でないし・・」と断ってOK!

それでもしつこかったら「そこまでするとセクハラですよー」と軽くいなしてやるかその上の上司に言って「かなり迷惑」している事を伝えましょう。それでも駄目なら労働基準監督署行きですね。

ほっとくとエスカレートするから早めに牽制してください。

• 「私用でいいよ」って言われた

タイトルどおりなのですが、
    1、2日のお休みの時はもちろん「私用」と届を出しますが、
    海外へ行く用事があり一週間休みを取るときに
    届を出す前に「行く国、用事の内容」を説明したメールを出したところ、
    「休暇届の書類と、業務関係の人への連絡は「私用」といって置けばいいよ」と言われました。

なので、届を出す時には「私用」で統一してます。

会社によっては違うと思いますが、トピ主さんの場合は完全に上司の越権行為(?)だと思います。

あと、セクハラも入ってますね。
    もっと上の上司に相談できないでしょうかね?

• 正しいと思いますが・・・

理由は「私用のため」いいと思いますが、性格なのか詳しい内容を聞きたがる人もいますよね。

そういう場合は、「法事のためです」と口頭で伝えてはいかがですか?
    冠婚葬祭を理由に使えば、しつこく聞かれることもないと思います!

• 問題ないです

有給は権利なので本来は理由なんて関係ないと思います。
    ぶっちゃけ「休みたいから休む」でも良いハズ。
    ですので「私用」で問題ないですよ〜。

またその上司の発言(婚前旅行等)については
    「セクハラですよ〜」と軽く言ってみましょう^^;

• 古いですね〜・・・。

間違っていないと思います。
    しかし、その上司リアクションが古く、いやらしいですね。性格が、下世話なんだと思います。
    適当に流しちゃいましょう。はやく移動になれば良いですね。

• 大手企業と零細企業では考え方が違う?

大手企業の人事部で管理職をしていた父が
    言っていたのですが
    社員には「私用」という理由で有休をとる権利がある。
    管理職であっても理由を聞いてはいけないし 聞く必要はない。 と企業の管理職研修で指導された
    と言っていました。
    私も大手企業にいたせいか「私用」の理由を聞かれたことは一度もありません。

ところが中小企業に転職して
    課長に「私用」と書いて提出したら
    「私用といっても どんな理由かによっては
    会社から呼び出しや緊急連絡することもある。
    また 社員ひとりひとりの家庭環境がどういうものか
    どういう経済状況か など管理職として把握しておかないといけないこともある」と言って
    どこの病院へ通院している とか 夫が単身赴任
    なので自分が子供の世話や病気のために休むとか
    詳しく説明をする社員が多かったです。

企業体力や人材力が 大企業のほうがゆとりが
    あるからでしょうか。

• 「私用」でOKなんだけど、

こういう基本的なことすら判っていないバカ上司も、世の中にはゴロゴロしています。

私も、一度「私用」って書いて提出して、「こんなんじゃ駄目」と突き返されたことがあります。

当時、両親が温泉ツアーに凝っていて、色んなパンフを家に置いていたため、それを拝借して、出発から解散までの予定を、あの小さな「理由欄」にビッシリと書き込んで、再提出しました。

「これじゃ読めんよ」と文句を言うので「詳しく書けと仰ったので…」と返しました。
    その上司は、「旅行なら、旅行で良いんだよ」と、欄外に「旅行」と書き加えていました。

有休後、訊かれると判っていたのは、
    「旅行は、どうだった?」という、土産の催促を兼ねた質問です。
    「はい。朝起きたら、寝過ごしちゃってたんで、自動的にキャンセルになりました」と、間髪入れずに答えたのは、言うまでもありません。

その後も、「旅行」と記入しては、「ドタキャンしました」という報告の繰り返しでしたが、上司も意地になっていたのか、「私用で良い」とは一度も言いませんでした。

• 間違ってないよ

でも、「私用」じゃ納得しない、そういう上司もいることも事実。
    なので、適当に理由言っておけばいいと思います。
    デリカシーのない上司でも勘繰りようのない、当たり障りのない用事を作って。

• 「嘘」は止めた方がいい(体験談)

私は「自分の嘘」で自分を追い詰め、現在休職の身となってしまった者です。

確かに忙しい職場だったのですが、仕事は他の人に申し送り等で引き継ぐ必要もないほどに全てやり終え、きちんと計画を立てて、有休取得日を捻出していました。

しかし上司にとっては、「私が席にいないこと」が不満なのですね。
    「どうしても休まないといけない用事なの?」という言い方で詮索してくるのです。
    「もし誰かに頼みたい仕事が生じた場合、人がいないと困る」という程度のことなら、それは「上司の突発事項への対処方法」が問われるのであって、私には責任はないはずだ、と自分に言い聞かせ、腰の持病を幸いとし、「病院の検査の予約が入っているので」と休んでいました。
    体のことですから、「健康第一、それならしょうがない」と諦めてくれる、と考えての行動です。

確かに、諦めてはくれます。
    しかし、有休前日、「すみません、明日お休みをいただきますので」と上司にあいさつをして帰る時の、私を送り出す恨めしそうな眼、今でも震えがくる程の恐怖と怒りを感じますし、せっかく与えられた休暇も、そんな見送られ方では、ゆったりできませんでした。

• 「嘘」は止めた方がいい(体験談)2

(続きます)
    そのうち、まるで「休んだ日の分を取り返せ」とばかりに、出勤日には仕事が降り注がれました。
    「それで給料をもらっているのだから」という思いと、「嘘をついて休んだ」という自責の念から、とにかくなんでも「はい」と答えることを自分に課し、文句も言わず、毎日11時まで残業し続けました。
    その結果が、今です。
    体調を崩し病休、それも長引き、今では休職扱いです。

今私は、半可通ですが様のような、きちんと勉強されている上司とめぐり合っていれば、どれだけ人生変わっていただろう、と、涙が出て止まりません。

トピ主様、最初が肝心です。
    「通院」でなくとも、「親戚の不幸」で何人も叔父、叔母を殺している人もいます。
    どうか、私のように自分を追い詰める結果にならぬよう、「私用」を貫いてください。
    トピ主様のお考えは、間違っていません。

• 書けるところだけ。

私用以外で書いた方がいいかもしれませんね。
    必要なら書けるところだけ書いた方がいいでしょう。
    最悪嘘でもかまわないでしょう。

とはいえ、有給中に問題が起きたらまずいので、嘘でも取り繕える問題ならいいんですが。

• 全ては私用

公用だったら業務ですものね。

その上司は部下全員にそういう要求をしているのですよね?
    周囲と相談して「どの程度の記入が必要なのか?」と上司に確認してはいかがでしょうか。「これまで私用で通っていたので、社内で統一するよう総務に話しますか?」と言えば曖昧になるかも。

私だったら「休養のため」としますね。
    「セクハラ発言でけっこうストレス溜まっちゃって。いいじゃないですか、セクハラで訴えられるより私が休んで済むなら〜まあ、今回だけのつもりですけど」とでも言ってやります。

もしくは「10時に高校の同級生だった山田花子さんと新宿のアルタ前で会うんです。彼女は今ご主人の海外赴任先に住んでいて、帰国した時しか会えないんですよ。で、やはり同級だった山田太郎君の結婚祝いを伊勢丹に買いに行くんですが〜」
    それはもう細かくお昼食べて午後のお祝いを届けるストーリーまで語ります(もちろんでっち上げ)

「で、どうしましょう。全部は書ききれないんですけど、どこまで省略したら???」
    ええ、イヤガラセです。

• 「私用」で十分

「私用」の何が問題なのでしょうか?

それでブツブツ言われるなら、「体調不良のため自宅休養」とか「自宅で自己啓発活動」(笑)とか書いてやれば良いんじゃないかと。

その上司、「休みを取るな」って言いたいのでしょうか?

「彼氏いりびたり」とか「婚前旅行」とか、セクハラ一歩手前ですね〜。

• もしかして・・・

その上司って、トピ主さんに「気」があるのではないですか?
    気になってしかたないから執拗にからんだり、プライベートを知りたがったりするのでは?
    いずれにしても毅然とした態度でいてくださいね。
    有休の理由は皆さんが書いておられるように「私事私用につき」で十分です。
    会社に人生捧げてるわけじゃないっつーの!

• 私も。。

理由は私用のため。。でいいと思います。
    詳しく聞いてどうするんでしょうね?
    内容いかんでは休暇を認めないということ?

有給休暇ではありませんが、私も最近こんなことがありました。。
    (とぴ主さん、ごめんなさい。。自分の話させてください)

年わかい従弟の急死の知らせ。
    あわてて上司(というほどでもありませんが、二人きりの部署の
    相手の女性)に「従弟が亡くなったので早退させてください。。」と申し出ました。
    すると信じられないことに、彼女はニタ〜っと笑い、
    「え〜。。。なんで死んだんですか?自殺?」ですって。。

その後社員全員に、「本日私用につき早退いたします。」と
    メールをしたのです。すると彼女からすぐにお叱りメール。
    「早退しなければならないやむおえない事情があるんだから、
    詳しく書いてください。部下に甘いと、私の評価につながります!」
    ですって。。。
    あんたみたいに好奇心むき出しで面白がる人がいるから言いたくないのよ。。
    というのが私の心の声でした。
    ショックで蒼白になっている私に向かってこの説教は10分続きました。
    早退の場合も詳しく書く?

• 私用以外の理由はむしろおかしい

有給休暇に関しては、その取得に関して、業務に支障を及ぼす為に取得日を変更させる以外の理由で会社側が拒否してはならないことが明記(時季変更権と呼ばれる)されています。
    理由についても、原則として私事都合もしくは私用の為と書かせることになっており、それ以上の理由を明記させる場合には、労働協約(特別な理由があれば就業規則も可)で予め規定しておく必要があります。

更に、今回のケースでは、上司の発言は明らかにセクハラに該当しますので、まずは総務の担当者に相談しましょう。
    もし、総務の担当者が適切な対応をしてくれない場合(中小企業の場合、セクハラ問題担当がいないことが多い)には、公的機関の相談窓口に相談して下さい。

いずれにせよ、今回の場合、間違っているのは明らかに上司の方です。毅然とした態度で臨んで下さい。中途半端な対応は、会社の為にもなりません。

• トピ主です 1

たくさんお返事を頂きまして、ありがとうございます!
    最近この上司のことで悩むことが多かったので、本当に嬉しいです。

私以外の人は「私用」で通っていることがわかり、その上司に「私用は私用です!他のメンバーも理由はそうしていると聞きましたが?」と気迫に満ちた顔で言うと今度はあっさりOKでした・・・何なんでしょうね(怒)

他にも「今度から○○さん(私の名前)の席は俺の膝の上だよ〜」と言われ、「いえ、今の席で結構です」とニコリともせずに冷たくきっぱり返すと「それは暗に俺のことが嫌ってことなのかなー?」と言われたり、ひとつひとつは小さなことですが、かなり不愉快な思いをしています。

仕事内容以外でストレスを溜めるのは嫌なので、思い切って会社のセクハラ対策室に相談をすることにしました。

• トピ主です 2

今回皆様からたくさんのお返事を頂いたおかげで自分の認識が間違っていないことがわかり、上司に毅然とした態度をとることができました。

参考になるお話・URLなど、とても助かりました!
    また、セクハラ対策室に相談する勇気も出ましたし、「大変なのは私だけじゃないんだなー、また頑張ろう!」という元気も出ました。

大手小町っていいですねー。
    今度は私が誰かを助けたり、元気になってもらえたりするような立場になりたいです。
    皆様、本当にありがとうございました!!

• 似たものW上司夫婦

似たような経験を依然した事があります。
    有給の理由として「私用」と書き旅行に行ったのですが、行き先等は言いませんでしたが、帰ってきたらばれるもので「行き先や日数は言う様に!」と怒り、「かつらさん○○へ行って来たんだって〜。ほらあの第×部署のかつらさん。すごいでしょ〜お土産は〜。」なんて来る人来る人に吹いて回ったりとか。
    たまりませんね・・・しかも他の部署の上司だからまったく関係ないうえに夫婦でそういう事するので。奥さんに至っては「写真見せて」と言ってきたり・・・公私混同が凄まじいですよ。絶対見せるもんか・・・・!!