双子を妊娠しましたが・・・

レス50
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぽんきち

長年の不妊治療の末、双子を妊娠しました。その事を母に報告した時の事です。『双子かあ・・・。双子は大変やよ・・・。○○さん(ダンナの事)は、双子でも良いって言ってるの?』と、少し残念そうなニュアンスで言われました。『もちろんダンナも私もすご〜い喜んでるよ。』と言いましたが。
母は私が妊娠した事は、すごく喜んでいますが、双子という事に対して、あまり喜んでいないような言い方をします。それが、なぜなのか解りません。ものすごく悲しくなります。
母は娘である私の身体の事を心配して、そのような言い方をするのでしょうか。
私は実家(義実家も)とは、新幹線+電車で4時間の距離に住んでいます。
何かあった時に、すぐに助けに行ってあげられないという、歯がゆさが有るのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 憶測ですよ、あくまで

「当てにされる可能性が高いが、私には荷が重い」

という心境かしら。

「たまに行って手伝おう」などと自分が描いていたトピ主様へのヘルプを、双子と言われたことでリセットしなければならなくなったことへの戸惑いがあるのではないかしら。

>新幹線+電車で4時間の距離

なら「しょっちゅう顔を出す」という訳にはいきませんし、お母様もそうは思っていなかったかも。
    でも、
    「双子!?となると、どれだけ世話が大変なのかしら。はっ、交通費!どれくらいかかる?」
    とパニクってしまったのではないでしょうか。

それとも、里帰り出産ですか?
    そのあたりのお話はされてますか?

お母様の取り越し苦労という可能性もあります。
    少し落ち着いて、そのあたりの計画をご主人とお母様方と、お話ししてみてはいかがですか?
    今は、計画が白紙に戻ったことで平常心を失っているだけで、決して娘さんの不妊治療の苦労や、生まれ来る孫のことを理解していない訳ではないですよ。

私も随分、胎教に悪いことを書いてしまいました。
    ごめんなさい。
    平穏で明るい妊婦生活と安産をお祈りしています。

• 悲しいですよね

トピ主さん。赤ちゃんおめでとうございます。ご主人ともに長年大変な思いされましたがお二人のママになれるなんて幸せじゃないですか。おかあさまの心の中はおかあさまにしかわかりません。本当は顔を見てお話したいところですが遠いんで電話でちゃんと話し合いましょうね。以前からかみ合わない関係ではないんですよね。実の親子なんですから本音できちんと話し合いましょうね。母親といううのはいろんな心配をしてるんでしょうね。わたしもそうです。トピ主さんもいずれはそうなりますよ。たくさん話をしましょう。友人に双子のママがいます。そりゃあすべて大変です(笑)でもいずれは親離れしますからね。親は遠くても頼りになります。しつこいけど話をしましょうね。つわりに負けずにがんばってください。

• 双子を妊娠して私は姑に嫌がられました

双子を産みました。上に2歳違いの子供がいます。双子を妊娠したことを告げると実の父母は「私が育児ノイローゼになるのではないか?」と心配しました。が、何も言いませんでた。私は上の子も下の子も不妊治療をして妊娠。上の子が1歳になったとき2人目が欲しくて、不妊治療を再開。姑は「2歳違いなんて短変だ。3歳は離して作りなさい」と。6ヶ月の時双子であることがわかり姑に告げると「本当なの?だから3歳は離せって言ったじゃないか。双子なんか生まれるんだったら、もっと年を話せばよかったんだよ」と言われました。隣で聞いていた主人は知らんぷり。キレました。その後も姑は、「双子なんか生まれて、3人とも大学行くって言ったら、お金出せるのか?」と。不妊治療はしていましたが、一卵性なので、偶然できた双子なのに「本当は二卵性なんでしょ?」私が「胎盤も1つでしたから一卵性に間違いない」と言ったら、「胎盤、自分で確認したのか?」など。すみません愚痴でした。

• おめでとう。でも、娘なら心配だよ。

私があなたの母なら同じこと言ったかも。
    ごめんね。
    とにかく「心配」。
    やはり双子は妊娠中もトラブルが普通より多く、母子ともに無事で産まれるまで心配、心配。
    うれしい〜のももちろんありますが、「おめでとう。良かったね。」と手放しで喜んでもいられません。
    あなたがお腹の中の赤ちゃんが大事で心配と同じように母は我が子が大事で心配なのです。
    お母さんが子を思う気持ちとあなたが赤ちゃんを思う気持ちは同じなんですよ。きっと。

• 愛です。

もちろん、娘の体を心配してのことと思います。
    私の実家の母も、
    「子供ができなかったらどうしよう」
    「出来た子に障害があったらどうしよう」
    「双子だったら体も育てるのも大変だ」
    等など、色々心配しています。

表現は、こちらの希望とは違っても母の愛です。
    ありがたく受け取りましょう・・・

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 昔は

妊娠おめでとうございます。

私は双子なのですが、母の妊娠が双子とわかった時、祖母(母の母)は「うちの家系には双子はいないから、そんなはずない。もう1度調べてもらいなさい。」と言ったそうです。

昔は、双子は心中した男女の生まれ変わりと考えられていたそうで、あまり歓迎されなかったらしいです。
    そういう迷信を気にされているのかも・・・。

あとは、やっぱり育児が大変ですから、ぽんきちさんのことを心配されているのではないですか?

私の母は、大変だったけど喜びも2倍だったと言ってました。
    私も双子でよかったとすごく思っています。
    お体に気をつけて、出産・育児と頑張ってくださいね。

• 心配なのだと思います

双子が残念なのではなくて、心配なのではないでしょうか?一人の育児でも大変なのに、いっぺんに二人の子の育児の大変さを、心配してらっしゃるのだと思います。お母さんも育児の大変さをよくご存知なのですから。娘(あなた)を思えばこそ心配して出た言葉だと思います。

「二人(夫婦)でがんばるから大丈夫。育児でわからないことが教えてね。」とか伝えて、お母さんを安心させてあげてはいかがですか?

• お母様だからですよ

それだけ自分のことのように思って
    考えてくれているからじゃないですか?

できる限りのことはしてあげたいって思っているからこそ「双子はたいへん」ってせりふが出ちゃったんじゃないかと思います。

世話する気のない他人に言われたら「余計なこと言うな!!」って思っちゃうけど。

読んだ限りでは、ただ娘を心配する母、
    って感じですが。

気にせずすごしてくださいな。

• おめでとうございます

まずは、おめでとうございます♪
    双子ということで2倍のおめでたですね。
    昨日親友の双子妊娠がわかったので
    なんだかとっても嬉しく感じます。

お母様、、娘の母体の心配・そして生まれたあとの
    育児の大変さゆえにあなたの体を
    心配しているのではないでしょうか?
    また、書いていらっしゃったように
    すぐ近くに住むわけではないので
    すぐに駆けつけられない・・・と
    歯がゆく思っていらっしゃるのでは?

しかし実は、双子と聞いてちょっとびっくり
    してしまっただけではないのかな?と思いますよ。

• お母様に

素直に、「なんだか私にはお母さんが双子を残念がってるように聞こえるんだけど何かあるの?そういう風に言われると悲しいんだけど」と言ってみたらどうでしょう?

何か理由があるなら言ってくれるだろうし、勘違いだったらそれも分かるし、もし本当の理由を言わないにしても、それを言われて悲しい気持ちは伝わるんじゃないでしょうか?
    ただでさえ妊娠中でナーバスになってしまってるでしょうから、あまり悩まないで下さいね。

• 昔の考えでは不吉なんだそうです

歴史的に、双子は不吉とされてきたことがあります。
    考えが古いですが、そういう考えをいまだ持っている方もいるようです。

また、畜生腹といって仏教上の考えもあるようですね。
    畜生とはまぁ犬、ネコ家畜なのですが、仏教上行いの悪かった人間の生まれ変わりが畜生だそうで、犬ネコって多胎が多いですよね。
    そういった意味で畜生と一緒的な考えなんだそうです。

科学的根拠はまったくないものですが、根深く信じてるかたもいるようで。
    トピ主さんのお母様がそういった考えのかたなのかも知れませんね。

私も1児の母ですが、出産直前に自分の父に軽い気持ちで「双子だったら大変だけど可愛いだろうな〜」と発言したところ
    「双子なんてとんでもない、そんな畜生腹!」と言われました。我が父ながらさすがにそのことに関しては
    いまだ軽蔑しております。

• 双子のヘルプに入ったことありますが‥

私の場合は双子になりかけ、初期のうちに一人は流れてしまいました。夫とは、双子だったら大変だろうけど嬉しいから頑張ろう!と前向きでしたが、実母に報告した時はトピ主さんのお母様と同じような返答でしたよ。

親族も皆、双子は大変だと言うのが先で、結局一人になったという報告にも残念だったね、はおろか一人で良かった、なんて言われる始末です。私の事を思っての言葉でも、双子が欲しかった私達には複雑でした。

分かりますけどね。双子の育児は本当に大変だから。
    親は勿論、自然と頼られる実家もかなりの負担だから素直には喜べないのかもしれません。親族や友人もお祝いが常に2倍必要になりますし。

実際、普通は大人二人いれば一人の赤ちゃんを交代で抱っこできる所、双子だと休みなく抱き続けることになるので、若者でも一日手伝うとヘバるんですよ。
    孫の為とはいえお婆ちゃんには厳しい現実だし、遠くて手伝えなければその分気にも掛かるでしょう。
    これは双子の宿命かもしれません。天からの祝福が既に2倍だから、おめでた気分はすっとばして先の現実だけが見えちゃうのかも?
    双子ママ、応援してます!

• 姉は双子持ち

まずは、妊娠おめでとうございます。私も長年妊娠せず、やっと妊娠、現在5ヶ月なので、嬉しい気持ちは分かります。本当に良かったですね。私も不妊治療をしていた時に母から「双子じゃないといいね」と言われていました。家の母としては、姉が双子を産んでいて、もちろん育てるのも大変ですが、お腹で2人の赤ちゃんを育てるのも大変と思ったらしいです。だから、私の体が双子に耐えられるかどうか心配だったようです。きっとお母さんもいろいろな事を考えて、大変だなぁと心配なんだと思います。お金も2倍かかりますし、、。でも、孫ができて嬉しくないわけはないと思いますよ。いい方向に考えてくださいね。
    何よりもお体を大切に、、、。お互い無事に産まれますように(祈)

• 本で読みました。

可愛いですよね、双子って。私は真剣に双子が欲しくて昔産み分け方を探したことあります。(そんなものはありませんでしたが。)
    「私も欲しい〜!!どうしたら双子になるのかな?」って言ったことがあります。
    それを聞いた人から「昔は双子ってあまりよく思われてなかったんだよ。」って言われました。
    で、本でそんな風な記述を見つけたら昔(といっても昭和でも!)は、「セックスしすぎると双子になる」みたいに言われてたそうです。「妊娠がわかっても性生活を続ける」とか・・。
    そんなの迷信といまでははっきり分かっていますよね。
    もしかして、お母様はそういう話聞いたことがあったのでは?!

• 今の人は、言いませんが…

昔は、双子は「ケモノ腹」や「畜生腹」と言って、忌み嫌う風潮がありました。
    同じ畜生でも、犬のような安産を願って、「戌の日」に腹帯を巻く風習もあったのに…。
    おまけに、お節料理には、多産を意味する料理ばかり、詰め込んでいたくせに…。

トピ主自身とご主人とが喜んでいて、体力的にも経済的にも、何とかやっていけるなら、やれ目出度い!

今は、双子ちゃんは珍しくないし、「双子の親の会」というサークルなどもあります。
    妊娠中からでも参加できるところもあるので、一度、覗いてみては如何ですか?

遠くの親戚より近くの同士、ですよ。

• 2倍うれしい!

私は双子です。しかも私たちが双子であったため4人の子持ちになった母と父。父は朝から晩まで働いて、母は毎日子育てに追われてそれはそれは大変でした。(後で聞いた話ですけど)

で、ある時母に聞いてみたんです。双子だって聞いた時、どうしよう?とか嫌だな?とか思った?って。

すると母は、すでに2人の母親だったのにも関わらず、「ううん。ラッキーって思った。だって、一度に二人を産めて、得したよ。」って。
    それを聞いてとても嬉しかったです。

子育ても大変だったけど、いいことも沢山あるし、成長する姿がとてもほほえましかったって言っていました。お母様がなぜ嬉しそうな顔をしなったのかは分からないけど、トピ主さんはお母様の為にお子さんを産むわけでないし、生まれてくる赤ちゃんのことを思ってください。きっと良かったって思える日が来ると思います。

お身体を大事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 前向きに!

こんばんは。お母さんには色んな心境が入り混じっているんでしょうね、きっと。でも、トピ主さんの気持ちも分かります。「ずっと頑張ってやっと授かったんだから、普通に喜んでよね!」ってところですよね。気にしない、気にしない!お母さんはどう考えてるか知りませんが、不妊治療の末授かったんですよね?まずは赤ちゃんの成長だけを考えてあげて下さい。もちろん双子は一気に色んなことをやらなきゃいけないので大変さは2倍だとは思いますが、いっぱい愛情をそそいであげてください!我が子はほんとにかわいいですから。がんばれ、トピ主さん!

• 母親は

自分がいくつになっても子供がいくつになっても、赤ん坊の頃と同じように子供がかわいいんです。
    双子の妊娠だと7ヶ月頃から管理入院になったり、小さい二人の赤ちゃんの世話で心身共にクタクタになったりします。
    それが心配で仕方がないんじゃないかな。

私はとても弱い体質で、結婚して妊娠した時は出産を止められました。
    中絶なんてイヤと泣くと、アンタが苦しい痛い思いをする方がもっとイヤと泣かれました。
    結局元気な子を安産で授かり、私もオバサンになってどっしりとした健康体になりました。

• 分かる気がします・・・

私も三つ子妊娠がわかって周囲に伝えた時に、
    トピ主さんと同じような気持ちを抱いたのを
    思い出しました。
    うちも実家と新幹線使って4時間の距離です。

多分ですが、多胎だと周りにも覚悟を要求する
    状況になってしまうのですよ。

多分お母様には育児経験があるだけに、
    そして双子育児の経験がないために、
    娘夫婦の双子育児の大変さを
    想像しておられるのだと思います。

私も同じような反応を受けたましたが、
    子供が欲しくて三つ子を授かった私でさえ
    大きな不安を感じるのだから、周りが不安を抱いたり戸惑うのはまぁ仕方がないかなぁと考える事にしました。

これから双子育児について調べたり、体験談を
    読んだり読んでもらったりすると、自分も含めて
    大体の流れがわかって不安も少しは解消できますよ。

きっと真剣に考えてくれているからこその
    反応だと思います。

• おめでとう、楽しみですね!

双子ちゃんですか、とってもとてもうらやましいです。
    もちろん大変でしょうけど、可愛いですよ・・・。
    子供センターなどに双子クラブ、三つ子クラブなど
    情報交換の場がありますよ。

さて、お母様の件ですが、
    地方によっては、昔は双子は忌み嫌われていて
    (不吉だとか・・・もちろん悪い迷信です)
    ひとりを間引いた、と言います。
    田舎では、戦後かなり経ってもそういうことがあったそうです。
    オソロシイことです。

お母様がそのような地方で育っているとすれば、
    双子=不吉、なのかも。
    「ご主人がいいと言っているのか」は、そういう意味ではないでしょうか。

なにはともあれ、一度にふたりのお母さんになれるなんて!
    本当に感激ですね。
    今のうちによーく体力をつけてがんばってください。

• 双子、素敵!

私も、もし妊娠するなら双子がいいなあ。と思っていたので、羨ましいです!

確かに妊娠中は大変でしょうし、出産も一人とはやはり違うのでしょうが、一度に二つの命が生まれてくるなんてとってもステキじゃないですか??

きっとお母さまも、大変な事や心配ばかりが先に浮かんでしまったのではないでしょうか?

きっとかわいい双子ちゃんの顔を見れば、来るなって言ったって、喜んで来ると思いますよ!丈夫なお子さんを産んでくださいね!

• 昔の人は

双子が男の子と女の子だった場合、成し遂げられなかった恋愛の為の生まれ変わりとか言って表ざたにしなかったみたいです。

うちの従兄弟が生まれたとき男と女の双子だったのでおばあちゃんは、一人里子に出しなさいと本気でいったそうです。

親戚が集まると時々そんな話がでておばあちゃんは「あの時はほんとにごめんねー。」とあやまってますが。笑)いまどきそんなことをいう人はいないと思いますが、おかあさんもそんな昔の考えをお持ちとか??

• 心配なのでは?

遠方ということで、子育ては1人でも大変なのに、2人と聞いて、
    「自分はすぐいける距離ではないし、その遠距離を度々いけないかもしれない」

ご主人さんの、お仕事ぐあいはわからないですが、昼間は、1人での育児になりますよね。
    あなた1人で大丈夫かしら?という心配が先立ってしまってるのではないでしょうか?

うちの場合、車で30分という距離で、すぐ行き来はできる距離ではありますが、
    うちの両親は元気ですが、もう70代で、すぐこれる距離ではないんですよね。
    だから実母は、子供ひとりでも、私が体調が悪いときなんかは、
    「もう少し、近ければね、買い物してあげたり出来るのにね」と言いますよ。

お孫さんのことも嬉しい気持ちは、もってらっしゃるとは思いますよ。
    今は、娘さんである、トピ主さんの心配をしてしまうだけだと思います。

• 心配でしょうね。

私の周りにも、不妊治療を経て双子を出産した友人が3人います。私自身も治療によって息子を授かりました。

お母様は、双子妊娠のリスクに対して心配なさっているのではないでしょうか?
    今は医療も進歩しましたし、双子だからといって危険だというわけではないと思いますが、「双子だと片方が病気だ」「早産で未熟児になる」などと昔はよく言ったそうです。

もちろんトピ主さんの体を思ってのことだと思います。
    お母様も育児の経験者、一人でも大変なのに双子なんて…という心配もあるでしょう。
    あまり悪いほうに考えず、ご主人様と楽しく過ごしてくださいね。

• 苦労は2倍!喜びも2倍!

双子を育てるって大変なことですよ。

「赤ちゃんを一人産むのも育てるのも大変だったのに、二人なんてどんなに大変なのかしら」って不安が先に立っているのでしょうね。何歳になっても母親は母親ですから、トピ主さんのことを心配する気持ちが強いのでしょう。

双子は大変だけど、喜びも2倍のはずですよ。喜び2倍で頑張っているトピ主さんを見ているうちに、お母様も喜び2倍で応援してくれるようになりますよ。

• 1人でも大変なの!

子供が産まれたらわかります
    2人いっぺんに泣き出したら、どっちもダッコするなんて大変ですし
    2人いっぺんに病気になったらそれこそ大変!!

ひとりならダッコで移動の所も、もうひとりいるからベビーカーは必ずいるし、ずっとだっこも疲れるだろうから、双子用のベビーカーですよね〜お買い物行くにも苦労しそう・・・

2人いっぺんに寝てくれる事なんてめったにないですよ〜
    どちらかは泣いてます。

基本だけでも、授乳、オムツ替え、お風呂、着替え、寝かしつけ・・・
    哺乳瓶の洗いものだけでも大変かも(消毒もしないといけないし)家事は放っといても大丈夫だと思いますが・・・
    気の休まる時はないです

でも、気の持ちようで変わります
    泣いてても大丈夫、はいはーいちょっと待ってね、なんて思っていれたら一番なんですが最初のうちはパニックになるかも〜

今のうちにゆっくり寝て体力つけといたほうがいいですよ〜おめでとう!!
    妊娠中のむくみなども気を付けてくださいね

• 心配なのでは

こんにちは。

双子の妊娠は母体にかかる負担が大きいですし、子供も小さく生まれてくることが多く育てるのが大変だと心配しているのではないでしょうか。

お母さんにすればまだ見ぬ孫より、実の子供の体の方がずっと心配なのだと思います。

あまり悪い方に考えないことですよ。

• 心配なさっているのでしょう。

私の出産のときは、ずっと流早産の心配があり、
    後期には元からの腎臓の弱さから中毒症になり
    ました。

難産であることは妊娠前から予想できたことだ
    ったのですが、私の母は「そんな体に生んで
    しまって、申し訳ない」と責任を感じ、また、
    私と子が無事に出産を迎えられるようにとずっと
    心配してくれました。

双子ちゃんの妊娠は出産までもそれからも普通の
    妊娠の2倍の心配事があるでしょう。

きっとお母様は、我が子の妊娠の嬉しさの反面、
    とぴ主様のお体のことも心配なさっているのだと
    思いますよ。

• おめでとうございます!

妊娠、おめでとうございます!!
    不妊治療をしても子供ができない世の中ですよね。
    3つ子、4つ子になるとさすがに大変かと思いますが
    双子はよくないんでしょうか?

手は二つあるし、だんなさまがいれば一人ずつ見れますよね!幸せも2倍ではないかな
    (、、、なんて、自分が双子で言うのはちょっとおかしいですね。。)

お母さまは遠くに住んでいるので心配なんだろうと思います。
    でも産まれてみたら変わるんじゃないかなと思いますよ。

• 単純に

娘夫婦がこれから直面するであろう苦労やお金の問題を心配してるだけだと思いますが。

一人でも大変なのにいっぺんに二人も生まれて来たらえらいこっちゃでー、あんたらやっていけるんか?

と、いうことです。貴女が「双子でも三つ子でも何でもどーんと来なさい」というぐらいの気概を持って堂々としていれば、いずれお母様も安心するんじゃないでしょうか。

逆に、いつまでもオロオロしていると、お母様だってそりゃ心配するというもんでしょう。