中学生に蛍光たすき

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

いなかっ子だけど

先日実家に帰った時に知ったのですが、私の出身中学の学生たちが、通学の時に蛍光たすきをかけて歩いていました。それも、工事現場で着ているような、大きくて派手なやつを。
何でも、部活で遅くなった生徒が、車にはねられるという事故があったらしいのです。いなかで夜道は暗い場所が多いです。
確かに自分の子供がもしも・・・と考えたら仕方のないことなんでしょうけど、思春期の中学生って、そういうのすごく嫌なもんではないでしょうか?制服や靴や髪型まで厳しいし、自転車に乗るときはヘルメットも義務なんです。(遊びに行く時も)
私はヘルメットが恥ずかしくて嫌でたまりませんでした。友達もそうでした。ましてやあのたすき・・・
こんなこと考えるのは、つまらないことなんでしょうか?その反動で、高校生になったとたん、好き放題の格好をし始めた子もたくさんいました。
部活だって、暗くなる前に止めさせたらいいのに・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌ですよ

そりゃあ嫌ですよ。
    でも、そういう「生徒が嫌なことはできるだけしない」と
    いう思考がなく、管理することしか考えない人間だから、
    教員になれるのです。

不動産会社の人に「客にとって一番得なものを売ってほしい」
    とか、銀行員に「困っている人にこそ貸してほしい」と
    妄想するようなものです。

• なるほどね。

蛍光たすきですか…車を運転する立場からするととてもありがたいものなんですけれどね(笑)。学生服(特に冬服)は暗闇に溶け込みやすいし、無灯火で走る自転車も多いので、夜運転するときは正直どきどきしてしまいます。

>思春期の中学生って、そういうのすごく嫌なもんではないでしょうか?制服や靴や髪型まで厳しいし、自転車に乗るときはヘルメットも義務なんです。(遊びに行く時も)

嫌な気持ちは確かにありました。でもね、命が奪われることを考えれば可愛いものではないですか?
    制服等に対して厳しいと思うこともあるでしょうけれど、落ち着いて考えれば規律も必要なんですよ? 自分で取れる責任があってこその自由です。その規律の中でできる範囲のアレンジをするというのも醍醐味です。どうしても納得できないのは掛け合って変えてしまうのも手ですけれどね(実際に私の代は規則を変えました)。

部活に関しては…なんとも(笑)。長時間練習が必要な部活もあるんです。暗くなったからやめてしまう、では練習の意味がないと思いますよ。

• 皆でお願いしてみては?

お子さん達とPTAとで署名でもとって学校サイドに廃止を求めるようお願いしてみてはどうでしょう?
    その際「登下校の際の事故については100%本人または家族の責任とし、学校側の責任については一切問わない」
    と言う一筆を添えておけば、学校側も廃止に踏み切りやすいと思います。
    いかがなものでしょうか?

• 息子の学校も細かいですよ

息子の中学は、幅5センチくらいの蛍光色で真ん中にライトに反射素材を使ったタスキを付けて登校する事になってます。
    それに、息子の学校は自転車通学の場合は、蛍光色のカバンカバーを使うことになってます。
    歩きの生徒はカバーを使わなくても良いのですが、指定カバン自体にグレーの反射素材が肩掛け部分とカバンの側面についてます。
    コートやレインスーツに指定はありませんが、清楚である事、レインスーツは安全面に考慮した明るい色を着用する事が望ましい、となってます。

息子は、自転車通学で、いかに自動車から視認してもらうかが大事かわかっているので、タスキもカバーも進んでつけていますよ。

車を運転する立場からも、黄昏時でも見えやすい、あのタスキやカバンやカバーには賛成です。

トピ主様。
    私は、何が必要で、どこからが過剰な校則であるかは、生徒・親・学校を交えて考えていくのが、大事なのではないかと考えております。
    その為にPTAというものも、生徒会というものもあるのですし。

追記
    工事現場仕様はびっくり。
    胸と背中でH型に輝くあれですよね?

• これは言い過ぎでしょ

>でも、そういう「生徒が嫌なことはできるだけしない」という思考がなく、管理することしか考えない人間だから、教員になれるのです。

考え方が偏りすぎ。
    世の中に教員が何人いると思ってんの?

それに、中学生なら生徒会などで規則を変えられるよ。

私は中学の時、生徒会で制服を替えさせました。
    嫌ならそれに流されずに自分で動こうよ。
    今のオコサマがたには行動力・自発性がないように思えます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 嫌なのはわかる

でも、車に轢かれるのとはどっちが嫌ですか?

”車にはねられるという事故があった”
    という事実があるのであれば
    学校側の指導もやむを得ないと思います。

主な選択肢は4つ
    1)車に轢かれる危険性を増加させる。
    2)蛍光たすき&ヘルメットをつける。
    3)明るいうちに帰宅できるように部活を止める。
    4)下校時は車で迎えに行く。

いづれを選択するのも自由だと思います。

私なら、やはり2かな(まだ死にたくないですから)

• あの〜。。

中学生だろうと、なんだろうと危ないんだったら
    するしかないでしょう。
    ヘルメットが恥ずかしい!?じゃあ自転車に
    乗らなければいいんです。安全タスキってヤツ
    だと思うのですが、目だっていいじゃないですか。
    ま、自分の命を守るより格好が大事なら事故に巻き困れても文句は言えないですね。
    私も実際中学時代やってました。嫌でしたよ。
    でも、それで命が守られてると思えばなんてこと
    ないと思います。
    校則が厳しいとかナントカ言うけれど、
    大人になって自分の責任で人生歩んでいくことの方
    がよっぽどか苦労や、困難は多いと思います。
    遅くまで必死にやった部活動も本当に
    良い思い出です。

• 失礼ですが、車運転されますか?

トピ主さんは車を運転なさいますか? 前に書かれた方もいますが、運転する側からすると、蛍光たすきはかなーり、ありがたいです。夜、無灯火で走る学生の自転車は本当に危ないんです。また、夜散歩やウオーキングなさる方も、蛍光たすきをしている方は目立つのでこちらも安心です。
    ヘルメットのことですが。私の学生時代、別の学校の二人の生徒が自転車で下校途中、大型トラックにはれられました。ヘルメットを被ってなかった子は意識不明(その後亡くなりました)、被ってた子は一週間程度の入院で済み、後遺症も無かったようです。それでも、ヘルメットは…蛍光たすきは…と仰いますか?部活にしたって、暗くなるまでやらないと試合には勝てません。賞は狙えません。部活で進学する子もいるんです。

• 田舎の道は

外灯も少なく走っていても自転車にはドキッとすることがよくあります。車を運転する側にとっては蛍光たすきはありがたいです。何たって当たれば車の責任ですから。

厳しい校則や部活については私も言いたいことが書ききれない位たくさんあります。ただ 安全対策には交通事故も含めて細心の注意を払うことは仕方ないのかなと思っています。

遊び時のヘルメットについては生徒会が頑張ればなんとかなると思います。会長の力量もあると思いますが 私の中学の時の会長は公約で男の子の夏の黒帽子着用無しを訴え実現しました。それと保護者が総会の時なんかに声を上げれば考え直すきっかけになるかも知れません。が 発言する勇気がない父兄が多いです。言わなければ変わらないのにね。

• どっちがいいんでしょう?

見た目だけが良いのと、交通事故に逢うの。

世の中、毎日仕事で車を運転するベテランばかりじゃありません。私みたいにたまにしか乗らない人が、必要に応じて運転していることもあります。

そんな者から見ると、学生服を着てる子なんて本っっっ当に見えにくいんです。
    夕方以降の無灯火自転車なんて自殺行為としか思えません。
    ペーパードライバーの立場としては とってもありがたい対策です。

蛍光たすき、過去の事例があるのなら尚更必要なものに思えますが?

• 彼らは本当に嫌がってるの?

あなたの時代はそうだったのでしょうけど
    今の子も同じ考えかどうかはわかりませんよ〜。
    自転車にヘルメットや蛍光たすきも、
    在校生は安全のために、
    案外納得してやってる事かもしれませんしね。
    現に、生徒が実際に車にはねられたのでしょう?
    カッコよさを優先させたばっかりに
    事故にあってしまっては元も子もないですからね。

生徒は嫌がってるって、あなたの勝手な憶測じゃないですか?

• いいですねー

蛍光タスキ。是非全国に波及して欲しいもんです。
    今時の中学生と来たら、斜め横断無灯火当たり前
    飛び出し・並列走行・二人乗りも平気なんですから。
    なのに暗がりから無灯火で飛び出してきて
    避けきれず跳ねたら車が悪いんですからね。
    もーホント修理代払えってんですよ。
    どうしてねタスキしたくないって子は
    「跳ねられて死んでも私が悪いんです」と
    書いて本当に一切補償金とか請求せず、
    修理代も持ってくれるんだったらいいのにね。
    その覚悟くらいあって言ってるんですよね?

それと
    >その反動で、高校生になったとたん、好き放題の格好をし始めた子もたくさんいました。

コレ、ただの言い訳だから。理屈無理矢理つけただけ。
    本当に反逆児なら中学から反抗してるからね。
    高校になって「デビュー」しただけですよ。
    真に受けてどうします。(笑)

• 適切な身の守り方ってのがありますよ

タスキの趣旨は良いのですが、実はあれをつけて自転車に乗ると知らない間にずり落ちてペダルにからまり、コントロールがしづらくなるので自転車には適していないのです。

タスキもヘルメットも体裁を気にする思春期の生徒には不評です。選挙演説みたいなタスキに工事現場タイプのヘルメットです。そりゃ不評ですよ。

タスキの代わりに電池式LED小型発光器がおすすめです。クリップがついていて何処にでも取り付けられますし、光は強力なので遠くからも確認できて有効です。

ヘルメットは工事現場タイプではなくて、自転車レースで使っている自転車専用のヘルメットにすれば、生徒達も納得しますよ。

そして何よりも大切なことは、生徒に命の大切さを教えること、自分の命は自分で守らねばならないこと、事故はルールを守っていても起こること、そして皆が必ずしもルールを守っているとは限らないこと、などを生徒に理解させることです。これをやらないでタスキやヘルメットをつけろというのは本末転倒です。

• わかるなぁ

両方の気持ちがわかるなぁ。
    中学生の時、自転車に乗る場合はヘルメット着用義務だったけど、髪型崩れるし、頭が重くなるしでとても嫌でしたよ。でも友達が車に轢かれた時、ヘルメットに大きな傷ができた以外はかすり傷で済みましたけど、もしヘルメットがなかったら・・・。
    蛍光タスキも自分が中学生の時だったら嫌だったでしょう。でも、車を運転するようになった現在、自転車の灯火や蛍光ものの着用は、ドライバの視認性をとても向上させることがわかっています。これのある・なしで事故にあう確率は変わるでしょう。
    もし、自分が中学の先生ならば、家庭科の時間にでも蛍光タスキを使って視認性の良い着用品を作らせるでしょう。おしゃれ(ってのは難しいかもしれませんが)で視認性が良く、自分の手作りならば着用する学生の不満は少しは軽減できると思いますので。そんな私は美術・家庭科のセンスに乏しいため、上記のようなことを先生に言われても、「面倒くせー」と思うでしょうが・・・。みんな私みたいに感じるようならば、意味のない提案でしたね。

• フラッシャーは駄目なの?

私は満員電車が嫌いなので自転車通勤してます。

今までに何度も、都内の有名な道
    (山手通り、明治通り、目白通りなど)を走ってますが、
    夜走る時は必ずフラッシャーを赤く点滅させてます。

後ろからの車は特に怖いですからねぇ
    フラッシャーなんて自転車専門店行けば数百円で買えるし、電池も単三なら安いし、それで追突を未然に防げれば安いもの。