好きな人が死んでから…

レス31
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

半年前に事故で2年間片思いをしてた相手が亡くなりました。

恋人じゃないけれど、いつも一緒に居て、私を助けてくれて、本気で大好きでした。
今だに亡くなったことを実感できず、毎日虚しい日々を過ごしています。付き合ってなくて彼の嫌な面を見てないのか、思い出だけが綺麗に残ってます。未練もたくさんあり、毎日泣いています。彼が居た時にちゃんと気持ちを伝えれば良かった、もっと素直になればよかった、と後悔ばかりしています。

私は弱いので今だ前に進めません。どうしたら立ち直れるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ムーンライト・シャドウ

よしもとばななさんの「キッチン」の文庫版に入っている短編(確か単行本でもあったはず)をお薦めします。うまく言葉がみつからないので・・・。
    ただ、今は心のままに、いっぱい泣いて良いとおもいます。

• 時間と…

ご心痛お察しいたします。

立ち直るには時間もかかると思いますが、引きこもったりせず色々な人と接するようにした方が良いかと思います。

時間だけでは癒せない事でしょうから…

出来るだけ外に出て下さい。

そして早く元気になれる事を願ってます。

• 私も

もう10年前になりますが、当時すごく大好きだった彼を事故で亡くしました。彼とは友達になったばかりでしたが、こんなに誰かを好きになったことはないと初めて思った位大好きで、まだ欠点も見えないまま、遊びに行く約束も残したまま、彼は突然逝ってしまいました。

そのときは本当に本当に信じられなかったです。きのうまで元気だった人が今はもうこの世にいないなんて。毎日思い出す度に泣いてました。電車の中でも仕事中でも、突然涙があふれてきてどうしようもなかったです。もうこの悲しみから抜け出せる日なんて絶対来ないと思ってました。

でもだんだんと、彼の分まで頑張って生きていこうって、もしも自分がこの世を突然去ってしまうようなことがあっても後悔しないような生き方をしようって思えるようになって、その後の私はすごく強くなりました。彼と出会えたことは今でも一番素敵な思い出です。茜さんの辛い気持ちは良くわかります。泣きたいときは思い切りないていいんです。いつか私のように、強くなれますように願っています。

• 今は…

本当につらくて、そしてまだ半年では実感も十分にわかないことでしょうね。私自身、本当に心の支えだった方(恋人ではありませんでしたが)が亡くなった時、まったく実感がなかったし、でも脱力したような寂しさに襲われていました。
     今は、その方との思い出、その言葉や優しさ、その方がいてくれた日々を思い出し、改めてその存在の大きさや大切さをかみしめてみてはいかがでしょうか。悲しい思いは大きいでしょうし、気持ちを伝えられなかったのは心残りでしょうけれど、それと同時に、そんなにも素晴らしい方に出会えたのは、奇跡に近い確率だし、共に過ごした時間はかけがえのない輝いたものだったはずですから…
     すぐに立ち直るのは難しいと思いますが、少しずつ少しずつ、悲しみから、感謝や、出会えた喜びへと変わっていくのではないかと思いますし、そうだといいと思います… あまり答えになっていなくてごめんなさい。

• がんばって・・・。

私の友達も彼氏を事故で亡くし、もう恋はいいといっていたけど、時が忘れさせてくれたようです。現在は結婚し2児の母になっています。私は同じ立場になった事がないからはっきりした事が言えませんが、時間がだんだん忘れさせてくれるかもしれません。今は無理して忘れる事はないのではないでしょうか?私も早くに大事な家族を亡くしましたが、喧嘩したり色々嫌な事もあったけど、いざ死んでしまうと良いところのみが残り、悲しくなる物です。それが死ということなのだと思います。でも長い年月が経つにつれ、顔もすぐに思い出せなくなります。亡くなった方に何も出来なかったと後悔するなら、今貴方が出来ることをしたらどうでしょう。それは、その方が生きていた証にその人を忘れないでいてあげること、それが生きている人の役目だと聞いた事があります。この言葉が貴方を立ち直らせてくれるかは分かりませんが、彼を忘れないでいてあげる事が貴方が彼に対しての恩返しではないでしょうか?彼にとって貴方がまだしてあげれる事があるという事です。がんばって下さい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 生きる

とにかく毎日を生きて下さい
    特別に何かをがんばるとかではなく、毎日を生きて過ごす、それだけで十分です

泣いていいです
    思い出していいです

でもできるだけ顔をあげて、前を見て、一歩ずつ進んでいくうちに、その悲しみがあなたと同化して、あなたの一部となり、他の人の辛さや悲しみも感じることができる、そんな人生になることを願っています

• 時間が

時間というクスリが忘却に導いてくれますよ。私も同じ経験をしました。もう10年になります。今では笑顔の数が増えました。忘れるというよりは思い出に変わると言った方がいいかしら。大丈夫ですよ。

• いつも通り暮らす

テレビで放送されていたことなのですが、犯罪に巻き込まれてしまった被害者の方々が集まる会があるそうで、そこで、お嬢様を殺されてしまったお母様がお話していました。「辛くても辛くても、今まで通りの生活を続けてください。仕事もしてください。家事もこなしてください。会でそう言われて、その言葉を信じて、仕事も辞めず、家事もいつも通りこなしました。そうした生活は、私にとってとても大切だったと今は思います」

泣きたい時は泣けばいいと思います。でも、私も大好きな大切な人亡くした時、お腹が減ってなくても食べ物を口に入れ、泣いて泣いて眠れない時も夜になったら布団に入り、目覚ましをセットして必ずその時間に起き、買い物に行き、できる限り普段の生活をするようにしました。

辛くなったら友達の家に泊めてもらい、慰めてもらい、一人ではないんだと思わせてもらいました。

今は思い出になりました。死をもって教えてくれたことがたくさんあり、感謝しています。

• time well tell

時間がたてば、楽になります。

5年前に、彼が自殺しました。
    いまでも信じられません。

いつか、10年先でも私が落ち着いたら、思い出の場所などまわりたいと思ってます。

このお陰でと言ってはおかしいですが、学んだこともたくさんあります。
    そうではないですか??

人に優しく出来るのも、気持ちがわかるのも、誰かの為にと考えられるようになったのも悩んだ時期ありきだと思います。

たまには泣いて、ひきこもって、また新たなスタートを切る準備を日に日にしていきましょう。
    必ずまた、好きな人ができますよ。
    大丈夫。

• 生の方向への選択

お気持ちお察しします。お役に立つかどうかわからないのですが、しばらく前、家族が不治の病の宣告を受けた時、どうしたらいいかわからず、むさぼり読んだ本の中にこうありました。

最終的にあなたが選ぶのは生の方向か、死の方向か。
    その本は(英語なのですが)いろいろな喪失の体験を経た人たちを扱っており、例えば、親や子、兄弟、配偶者を失った人(病気、事故、あるいは離婚も含め)、自分の人生設計が大きくつまずいた人(一生の買い物だったマイホームが不可抗力で台無しに)、障害者になった人などが出て来ます。

大きな喪失を経た後の選択−−もう一度生きる方に向かうのか、それとも死の方向から離れられないのか。

私が一番胸を打たれた挿話の一つは、事故のため両足を切断した二十代初めの若者が、しばらくして明るい笑顔で知り合いの前に現れ(車椅子姿で)、翌月の予定を話している描写でした。

私は生の方向に向かうことを決めました。とりあえず今はそれを実践していますよ。これからもっといろいろなことがあるとは思いますが。
    的外れだったらごめんなさいね。

• 経験者です。

「死別の悲しみを癒すアドバイスブック」という本、
    そして「愛と死別の掲示板」というHPに救われました。
    インターネットをされるのでしたら、このキーワードで詳細を検索できると思います。
    経験者の親身な意見を聞き、本音を言える場所を持つことで、前に進める日がいつか、絶対に、やってきます。

• 立ち直らなくても・・・

彼への愛を自然に「昇華」できるまでは、無理に立ち直らなくてもいいと思う。
    不意に逝ってしまった彼のほうだって、寂しいと思うから。
    あなたの中に彼への想いが温かいうちは、彼のこの世への想いもまだこちらにあるのかもしれないよ。
    いつか彼があなたの力となって後押ししてくれるような形ででも、自然に今までの想いも持ったままで、なおかつ他の人を愛せる時がきっと来るはず。
    不遜な言い方だけど、彼を見送る形になってあなたはどう思う?
    あなたが見送られたほうが良かったですか?
    ありふれた言い方だけど、彼の(生きたい)想いを現世に運んで、あなたは人を愛し、生きていってほしいと・・・きっと彼も思うのではないかと・・・。
    こんなメッセージで、ごめんなさい。

• 辛いですね

「千の風になって」という本があります。
    どうぞ、この本を読んでみてください。きっと、心が静かになると思いますよ。

去年の12月。愛する人を病気で亡くしました。
    今もまだ悲しみの中にいる私ですが、それでも彼を亡くしたばかりの頃に比べれば、少しは元気を取り戻せたと思っています。
    大切な人を亡くした悲しみは、とても言葉では表現できるものではありませんし、誰かにこの気持ちを理解してもらおうと思ってもなかなか難しい事だと感じています。
    今までに味わった事のない最大級の悲しみ。そんな中で出会った一冊の本です。
    きっと、この本を読めば大好きだった彼がいつも側に居てくれると安心できるはずですよ。
    そして、お互いに一日も早く元気を取り戻して彼の分まで良い人生を送りましょう。彼はきっとそう願っているはすですね。
    人を愛する喜びを与えてくれた事に感謝しましょう。

• まったく同じではありませんが・・・

お気持ちお察しします。
    私も以前大切な人を亡くしました。

今はまだショックでいなくなった事も受け止められないでしょう。悲しいのか何なのか自分でも自分の感情がわからなくなってしまうと思いますが、時を信じて、前を向いて生きてください。きっと、彼との良い思い出がこれからのあなたを支えてくれる力となる日が来ますよ。

お互いの人生の一時期、確かに二人が過ごした時が存在していた事を忘れずに。彼とめぐり合えた事、もらった気持ちなど全てに感謝出来る日が早く来る事をお祈りしています。

• 時間の経過しかないかも

私は、婚約者を突然の事故で亡くしました。一緒にお店を初めて、一緒に生活、ほとんど24時間一緒の生活。しかも結婚式、一週間前。即死。

ペットの散歩に行って、戻ることはありませんでした。

もちろんショックで、暫くはどう生活したのか覚えていませんが、毎日彼の匂いを探して、泣いては疲れて眠ってたと思います。

ただ泣くのってすごく疲れるんです。泣いて泣いて疲れて泣いて、でも彼は戻ってこないんです。

彼の影はどこにいても見えました。彼の生活そのものが、家中にありました。でも結局は自分で、ツライ時間を乗り越えるしかなかった。特に彼の服の整理がつらかったように思います。プレゼントした服、一緒に買い物に行って購入した服。一つづつに思い出があって。8年前でけれど、今でもあの時の辛さは覚えていますよ。でも、時間と自分自身の強さでしか、のりこえられません。

辛いのは人一倍わかります。だから、一言、頑張って乗り越えて。

どうしてもだめなら、そういった人たちのグループへの参加もしてみたら。

体に気をつけてね。

• 泣いていても良い

きたかぜさんと同じく本ネタですが、菊田まりこさんの「いつでも会える」っていう絵本を是非読んでほしいです。映画を見たり、本を読んだり、音楽を聞いたりしているうちに気持ちの整理がつくはずですよ。
    それから、亡くなった彼に向けて手紙を書いてみてはどうでしょうか。自分の気持ちを文にすることによって何かが見つかるかもしれません。
    でも無理に立ち直ろうとしなくたって、今は思いっきり泣いていても良いと思います。

• 初めまして

初めまして、私も7年前ですが彼氏だった人を事故で亡くしました、彼の命を奪った見ぬ相手に殺意を抱きました。
    一杯喧嘩もし、時に互いを罵倒する様な言葉も幼い故に言い合いました。しかし今となっては全てが良い思いでになっています、良い事も悪い事も、時が解決してくれるものだと思います。
    当時死にたいと思いました。辛くて無力で虚無的な悲しさに囚われて、その後も寂しくて忘れようと何人かの人と付き合いましたが長続きせず、相手の人に悪い事をしました。
    7年過ぎた今、彼の事を引きずって居ます。
    彼以上の好きな人は出来ません。
    それでも良いと思いました、『思い出に縋るな』とか『何時までも過去に浸るのは弱い人間』だとか思う方も言われる方も居ると思いますが・・・『彼以上の好きな人が出来なくても良い』と思う自分が居ます。
    彼の死を乗り越えて、自分に正直に生きようと思う自分が居ます。
    茜さんにとって今が一番お辛い時期だと思います、今はそのまま涙を流して、涙が止まりましたらゆっくりと今を歩みだして良いかと思います。
    答えになっていなく申し訳ありません。

• ・・・いつか

忘れようと無理にしなくていいと思いますよ。

もうすぐ1年になりますが、私の好きだった人もこの世から居なくなってしまいました。
    1年間付き合って、別れて1年半後のことでした。
    今までこんなに人を好きになったのは初めてでした。
    別れたきっかけも、忙しい→時間が無い→会えない。
    とうとう、きちんと話も出来ずに別れました。

時間にルーズだったり、かなり振り回された相手でしたが、私の良き理解者でした。私の言って欲しい言葉を的確に言ってくれるのです。

本当に私の事を好きだったのかさえも聞けずに、いつまでも悩んでいました。
    誘ってくれる人もいたのですが、全然乗り気になれないし・・・そんな時彼が亡くなった事を知りました。
    『最近どう?』なんて聞ける日が来ることを期待していた私は泣き暮らしました。

それ以来私は自分の気持ちを後悔無く人に伝える事を大切にしています。
    と、同時に人の意見を聞くことも!
    忘れなくていいんじゃないですか?
    いつか、彼以上にあなたを判ってくれる人がいたら、その人に精一杯気持ちを伝える。
    そう心に刻んでおけば、きっとあなたは幸せになれると思いますよ。

• 先月、彼の命日でした。

事故で他界してから8年。
    それから毎年、命日とお盆は欠かさず墓参りに行ってます。
    年々、お墓参りの度に、哀しみが再会の喜びに変わっていきました。
    元気でやってるよ、今こんな仕事をしているよ、などを伝えてます。
    新しいモノが好きな人だったから、新発売のお菓子やジュースが出たら、必ず供えています。
    その後、彼の知っている人と結婚しました。その事も二人で報告しに行きました。

哀しみは自然に薄れていきます。
    でも、記憶は消えません。
    そしていつか、私もこの世からいなくなる時がきます。
    もしあの世で会えたら、その時はいろんな話を聞かせたい。
    だから、私は少しでも長く、そして楽しく生きたいと思うのです。

• 天国から見てると思って

きっともう誰かが仰ったかとは思いますが…

彼は天国にいて、茜さんのことを見ていますよ。何十年後かに天国で彼に再会するとき、「よくがんばったね」と言ってもらいましょう。茜さんが寂しがってるのも、立ち直ろうと頑張ってるのも、見ていると思います。寂しがってくれてるのは、きっと嬉しいでしょう。でも、茜さんがいつも泣いているのは、きっと彼も悲しいんじゃないかな。

私は恋人をなくしたことはないのですが、亡くなった父がときどき夢に出てきて、その度に説教ばかりしていきます。厳しい父で、小さいときは叩かれたことも多いのですが、天国で会ったときは「一生懸命生きたからね」と言って、頭をなでてもらおうと思っています。

毎日少しずつ、「今日はこれを頑張ったよ」と彼に報告してはいかがでしょう。それで少しでも前向きになれるようでしたら…

• きっと朝はまた来る

初めまして。まりこと申します。

私は6年前に、当時3年付き合っていた彼を亡くしました。
    社会人1年生の私は彼を優しく気遣ってあげる余裕がなくて、いつものケンカのつもりがそのまま永遠に会えなくなってしまいました。
    お通夜にもお葬式にも出ましたが、まるで自分だけ現実の世界から抜け落ちてしまったような気分でした。
    でも、悲しくてどうしていいか分からなくても、お腹は空くし眠くもなるんですよね。
    そんな自分が許せなかった時期もありました。

でもね、
    私は、これからの未来を彼の分もしっかり見なくちゃいけないんだって思えるようになりました。
    彼との思い出、彼のいない現実、そしてこれからの自分の事・・・少しづつ気持ちの整理がついてくることが、<時間が忘れさせてくれる>ってことなのかな・・・。

茜さんは、今はまだそんな気持ちにはなれないかもしれませんが、きっと朝はまた来ます。
    もしご存知なら、彼の眠っている墓地にお花を活けてあげてみてはいかがでしょうか。

茜さんの心からの笑顔が一日も早く戻ることをお祈り致します。

• 気持ち解かります

15年前に恋人を事故で亡くしました
    彼は22でした。
    泣いても仕方ないのは解かっているけど
    泣いてばかりいました。
    「どうしていないんだろう」「何故?私がこんなめに
    あうの?」「あの時こうすれば」と後悔したり
    彼の気持ちを考えたり、止った時間の中で
    必死にもがいて苦しんで膝を抱えて泣いてました
    ある日(1年は経ってました)こんな自分が嫌になって
    彼が居ても居なくても、嘘でもいいから笑おう
    いつもの自分を取り戻そう。泣いていた時間に好きな
    事を何かしよう。少しづつ時間が動いていきました
    彼との答えは結局出なかったけど
    どんな結果でも私が幸せならいいかなと思った
    人は明日死ぬかもしれない、
    生きている。生まれるって事は奇蹟なんだ
    だから私も精一杯生きよう悔いのないように。
    お腹が空いて、ご飯が美味しく感じて眠れる事だけで
    本当は幸せなんだと気付きました。
    だからトピさんも、時間が経っていくと少しづつ
    思い出は残って、悲しみは消えていくと思います

私は今結婚して2児の母です。

• むかーしむかし

もう30年近く前に事故で好きな人が亡くなりました。彼も私も家庭が複雑で預けられてはいたけれど可愛がられて明るく過ごしているところが似ていました。彼の心は痛い程分かりました。この人が私の運命の人に違いないと思いつつ未熟だったせいで悲しませたこともありました。とても後悔しています。亡くなった数年は「素直になれよ」と言ってくれた横顔を思い出したり、何か言おうとして途中で止めた後の言葉は何だったのかを想像したり1日に何度も何度もぼんやり考えていました。誰と会っても空虚でふわふわ浮かんでいるような状態でした。一応普通の生活はしていましたが心の中の彼と話しているのです。
    10年位そんな感じで実感のないまま生きてなんだか不誠実な自分に気がつきました。今生きていることを大切にしようとやっと実感しました。彼の生ききれなかった分も懸命に生きるのが供養だと思っています。

• 大切なひとに出会えたこと。

茜さん。
    今は、ご自分の心に 正直にしてあげて。
    悲しくて悲しくて、彼のことがずっと離れない。涙は我慢しなくてもいいんです。
    眠れなくて食欲が無くなってあたりまえなんです。

ただ、他の方も言って下さってるように、何か少しだけでも飲み物などを口に入れて。
    眠れなくても、目をつぶって横になるだけでもいい・・・
    それは、茜さんが 辛い今を過ごす、やり越すための
    身体(体力)を保持するためでもあります。
    でも、心は無理やり忘れようとしなくてもいいんです。

茜さん。
    生きていて、それほどに好きになれる人に出会えたことを どうぞ、誇りに思って。
    いつか茜さんが、辛かった今を振り返れるくらいの地点に辿りつくまで。
    その時きっと、辛かった涙の記憶は 暖かな涙の思い出になる。茜さんが幸せに生きるのを、支えてくれる力になるから。

• 無理しないで

お辛いでしょうね。お察しします。
    私は診療内科にお世話になって未だに通院しています。
    もう4年になります。

先生に言われたのが「とにかく無理をしないこと。人と会いたくなければ会わなければいいし、積極的に何かしようとすると負担になるからね。ご飯も何日か食べないと必ずお腹すくから」と。あと「気持ちが不安定な時に大事な事を決めてはいけないよ」とも言われました。

茜さん眠れてますか?ご飯食べてますか?
    私は未だに眠りを薬でコントロールしています。
    薬がないと眠れないんです。精神安定剤もまだ飲んでます。
    薬は私にとって「お守り」みたいなものです。
    持っていれば安心します。
    強くはお勧めしませんが行ってみてもいいかもしれない。

今も思い出すと悲しいし涙もでます。でも人の感情って現在の感情が何年も続くものではないんだって思いました。
    悲しいの度合いが違ってくるっていうか・・。
    今は未来のことなんて考えられないと思いますが、生きていれば明日は確実にきます。一緒に頑張りましょう。

• 時間経過しかないかも継続

婚約者死亡後、言われたこと、自殺すると先に逝ってしまった人には会えないとの事、(世界中共通?)

私は日本人、オーストラリア人、イタリア人、イギリス人、アメリカ人、その他たくさんの人に同じ事を言われました。信じてしまいますよそれだけいわれれば。ちなみに宗教無関係、そして信じましたよ。自分を殺さないために。

泣いて疲れても戻っては来ない彼、自殺しても会えない。生きるしかない。どうせ生きなきゃいけないんだから、楽しく生きようって努力。正直死ぬのは、怖くないし、楽しみ でも、その為にも、いまも楽しみたいって思います。

早く元気になって、涙が出なくなる日を祈ってます。頑張ってね。

• いつもそばに

悲しみから立ち直る事は大変な事だと思います。

でも、今までもいつも一緒にいてくれたのなら、今もそばに居てくれているのではないでしょうか?そして、泣いているあなたを見ているのでは?
    彼の分まで…なんて考えなくても良いと思いますが、せめて彼が近くに居る事を感じてあげてください。一人ではないよと言っているかもしれない彼を感じてあげてください。

• 今でも思い出す

高校生の頃、仲の良かった男子が急死しました。
    もう20年経ちます。今でも彼の事を思い出すと泣きます。

私の場合は彼に普段話していたことを
    彼に話すような気持ちでノートに書きました。
    悲しくても家にとじこもったりはしないようにしてくださいね。

• ちょっと辛口なのですが。

もし彼を忘れられない程いとおしいと思うのなら、これから先24時間365日1秒も彼を忘れないようにしてみてください。結果はまず無理だと思います。

このトピを書いて投稿したということは、24時間ずっと彼のことしか考えられない精神状態じゃないわけですよね?(トピの内容を考えたり、小町に投稿しよう、と考えたりできたわけですから)

そんなに好きなら24時間365日片時も彼を忘れないはず。
    それができないならば、実は意外と大丈夫です。

彼のこと大好き!!って思ってるいっぽうで、「眠い」とか「あ、トイレ!しかも大きい」とかは一瞬考えるときありますよね?
    そうすると、「あれ、私彼のこと一秒もわすれないはずなのに、一瞬違うこと考えちゃった」ってちょっとはずかしくなったります。
    そして少しづつ彼のことを考えない時間のほうが長くなってくると思います。
    がんばって!!

• たくさん泣いてしっかり悲しんで

泣きたい時は我慢しないでいっぱいいっぱい泣いていいんです。
    そしてもしできれば、お友だちとかに彼のことをたくさんお話しして下さい。彼との思い出や、あなたがどんなに彼を好きだったか。

きちんと整理できてなくて支離滅裂でもいいから何でも。
    話せる友だちがいなかったら、この大手小町や、いろんな掲示板とかででも。
    とにかく自分の悲しみを自分の中に閉じこめないで、はきだしてください。

「私は弱いから」と書いていましたが、愛する人が突然いなくなって、もう二度とこの世では会えないのですから、立ち直れなくて当然です。
    ヘンな言い方ですけど、しっかり悲しんで下さい。

無理に悲しみを忘れようとしたり、早く立ち直ろうとがんばっちゃうと、逆にいつまでも本当の意味で立ち直ることができず、あなた自身の人生を前向きに生きることができなくなってしまいます。

だから、たくさん泣いて、しっかり悲しんで下さい。
    それが、たとえ時間がかかったとしても、本当に立ち直るためには必要だと思います。