元彼にやきもち。。。

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

やきもち

4年間つきあい、同棲までしていた彼と1年以上前に別れました。それ以降もずっと一番近い存在で、いつ会ってもあいかわらず、仲良しでした。
その彼も最近、ちらほら他の女の人とつきあったりするようになってきました。もう別れているし、元に戻りたいとは思ってはないのですが、彼に私以外のほかの女の人がいるかと思うと、もうどうしようもない気持ちになります。彼の兄弟も最近婚約しました。相手は私のよく知っている人です。その女の子は周りから嫌われていて、私自身もいい印象はもっていません。そんな子が彼の家族の一員になるのかと思うと、ものすごい嫉妬します。彼のご両親とも仲良かったので、私じゃなくて、なぜあの子なのと強く感じてしまいます。理性では、こんな事考える必要ないとわかっているのですが、それとは別の強い感情があります。最近自分が怖いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかるわかる!私もよ!

トピ主さん、当方30歳の女性です。すんごーくわかりますよ、その気持ち。私もおんなじです。変なんですけど「自分と別れた男(または自分に告白してきた男)が幸せになるのって許せなぁぁい」のです。

そういう私はすでに結婚しており子どもも2人いるのですが、いまだに元彼から「久々に彼女が出来てさー」なんてメールが来ると、「なぁにぃ?!」みたいな。もう手がつけられなくなる私。落ち込みますよね〜。自分がしてもらったこと、自分だけに言ってくれた言葉を違う娘にしたりするのかぁ・・・なんて考えちゃうし。

現代版肝っ玉かあちゃんと言われる私ですが、こんなドロドロした部分もあります。トピ主さん、お互い正常の範囲ってコトで、幸せになりましょうね。

• 答えは簡単

まだ、お好きなんですよ。その彼のこと。別れた理由は知りませんが、未練があるのではありませんか?

後で後悔しても遅いですよ。ご自分の気持を自問自答して確認して、「まだ好きだ」と思ったら、手遅れにならないうちに取り戻す努力をしたほうがいいですよ。相手があることだから必ずしも上手くいくとは限りませんが、何もしないと後悔しますよ。

• 矛盾してる。

もう彼とは元に戻りたいと思ってないのですが・・・と言ってますが、まだ好きなんでしょ。彼のこと。
    だってタイトルが「やきもち」って書いてあるじゃない。

それと元彼の兄弟の婚約者について文句をいっていますが、あなたに関係ないでしょう。あなたが元彼の嫁さんだっだら、小姑にあたるわけで、言いたいこともあるでしょうが。

いくら知っているからって。なんかすごく嫌な人ですよ。あなたって。

• 怖い

ずっと付き合っていた人と別れて辛いのは分かります。
    でも、もう彼氏じゃないしどちらもが純粋な友達として
    付き合っていけないのであれば会わない方がいいでしょ
    う。

皆に嫌われていて、あなたも嫌いな人であってもあなた
    よりも先に結婚し彼の家族になったということは、皆が
    知らない良いところが沢山あるんだろうなと思いません
    か?付き合って欲しいとは簡単に言われても婚約し、
    正式に結婚するのはとても大変です。

今後、彼が結婚するときはどうするんですか?
    その時も彼女を批判したり、過去の恋愛を引きずるんで
    しょうか。反対に新しい彼が、元彼女を引きずり他人を
    批判していたら魅力的に感じますか?
    人の批判をする暇があるなら自分を磨いた方が賢明です。

• 自分が大好き

自分が一番と思ってないですか。
    知り合った人、その自分の世界の中で、自分が一番になりたいと思っているんですよ。
    ここでも、そこでも、あそこでも、自分が一番でないと気がすまないんです。
    街中で、

自分が大すきだーと叫びましょう。

恥ずかしいでしょう。
    第三者から見たら変な人です。私には同じ事に見えます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • >後悔先に立たず サマ
    その通りだと思います。

好きなんですよね、きっと。

私も自分の気持ちに気付きました。
    後悔しないように、だけど、追うと逃げるかもしれないからその微調整をしつつ、元カレに近づく案を考えてみようとおもいました。

トビ主さんも、うまくやってみてください。
    どんなに腹がたっても好きなものは好きなんです。

検討をお祈りしております

• よくあることですよ

平井堅のexgirlfriendという曲を聴く度に私も「そうそう」なんて思っています。
    私のexboyfriend達は知ってる限りはほぼ結婚してしまったけれど、
    やっぱり思い入れの強かった元彼の奥様には
    幸い会ったとがありませんが、なんとなく嫉妬してしまいます。(自分から別れた彼でも、です)
    風の噂では子供も2人いるし、その子達もとても可愛く、彼も子供の世話を良くみるいい父親になっていると聞くと
    そこにはもう私の知らない彼の顔があるのだと改めてショックを受けてみたりします。
    でも、ふと我に帰った時に今の私もちゃんと幸せなことに気が付き、そこでその嫉妬はおさまります。
    トピ主さんも元彼なんてすっかり忘れちゃうほどの恋愛をして、彼といた頃よりずっとずっと幸せになって下さいね。

• おそらく、その、、、

根に持つ性格で兄弟の好きになる
    女にまで難癖つけるその性格が
    彼には見抜けたんだと思います。

兄弟の彼女からも
    そういう性格の義姉妹が出来なくて
    良かった、同棲止まりの女で
    良かったと思われていますよ。

• 分かるけど・・・・

こんにちは、お気持ち分かりますよ。

長く付き合った彼なら、兄弟のような身内のような気持ちではないかな?と思います。でも、別れたのになぜそんなに身近にいるのですか?

新たな恋もできないのではないですか?
    どうして、別れたかはわかりませんが、お互いそう決めたなら彼に彼女ができようが、彼の家族がどうなろうが
    関係のないことだと思います。

好きではないけど”やきもち”と言うのは、彼や彼の家族に未練があるのではないかと思います。
    私も同じ様に同棲して、婚約までした彼と別れました。しばらくは、同じ様な感じで友達から彼の近況聞くだけで
    嫉妬してました。友達にも彼の話はしないでね。とも、伝えていました。近くにいることなんて考えられないです。
    少し距離を置いてみたらどうですか?

• ちょっと分かるかも

トピ主さん、新しい彼は見つかりました?そうでなければ前彼のことを思い出してしまうのも分かるかなぁ。記憶を「更新」する新しい出来事がないわけですし。

元彼にやきもちを焼くのは、未練とは一概には言えないと思います。元彼に新しい相手がいるのに自分にはまだ見つからないと、向こうだけ勝手に前に進んで、自分だけ過去に立ち止まったまま、という心境になります。少なくとも私はそうなりましたよ。

でもそういう嫉妬とかネガティブな感情をあんまり口に出さないほうがいいですよ。トピ主さんの女を下げます。ここで思いっきり愚痴ってすっきり前に進みましょう。

• 要は「自分だけが好きで大事」

だから、そういう心理になるのだと思います。

元彼のことを真剣に考えていたら、そんな心理にはなりません。

自分を好きだった男、自分を大事にしていた男が、自分以外の女に対し、自分以上の好意や居場所を与えるのを、許せない。
    それは、単なる自己愛です。

お若いならある程度仕方ありません。
    でも、自分以外の人間を真剣に愛せるようになれば、そんな未熟な心理からは抜け出せるようになると思いますよ。
    がんばって、人間修行をしてくださいね。

• 気持ち、わかる

まだ彼の事が好きなんでしょ、という意見の人もいるようだけど、私の場合ちょっと違うんですよねー。

ヨリを戻したいかというと、100パーセントそんな気はない!と断言できる。
    なのに・・・元彼が別の女性と恋愛してるのは、なーんか面白くない。
    これ、ほんとくだらないんですけど、「私よりも好きなヒトがついに現れた!悔しい!」って感じに近いですね。
    ・・・ヤな女でしょ?自惚れてるというか、何様というか。
    ただ、その一方で「でも良かったじゃん」と思う気持ちもあったりする。(これも本心)
    ちなみに私は、元彼の家族や相手の女性に対してまでどうのこうのとは思わないなぁ。
    その辺はトピ主さんとはちょっと違うかも。

• 気持ちは分かります

私もそういう思いしたことあります。
    彼とは戻るつもりはないのに、新しい彼女の話を聞いた時、複雑な気持ちでした。
    でも彼を好きなんじゃなくて、自分が一人でいることが寂しいだけでした。
    何故あなただけが幸せなの?って。
    そんな自分が嫌で悔しくて、何とか彼氏を作ろうと思いましたが、そんな気持ちで動いてるからろくな事がなかったです。
    今、本当に好きな人ができて、結婚もしました。
    彼を思い出すことはあるけれど、それはただ単に思い出すだけで、彼女がいようが結婚してようが、特別な感情は浮かんできません。
    まあ、幸せでやってればいいんじゃないの?って感じです。
    やきもちさんは、もしかして今幸せじゃないのかな?
    幸せじゃないと、他人の幸せがとても妬ましく感じるんですよね。
    本当に好きな人ができれば、周りのささいな事は気にならなくなりますよ。
    今の怖いって思う自分も、いつかそんな時もあったなあって程度の思い出に変わると思います。

• 独占欲

わかる気がします。

まだ好きな気持ちが仮に多少なりにもあったとしても
    これは単なる独占欲だと思います。
    これって個人差ではないでしょうか。
    割り切れる人とそうでない人、
    そのレベルの大なり小なり、人それぞれだと思います。
    ケンカ別れでもして、「あんな奴どうでもいい!」
    って嫌いになって別れたわけではなくて、
    まだ仲良く友人を続けてらっしゃるんでしょうから
    頭ではわかっていても、複雑だったりしますよね。
    独占欲なので、「何言ってんの」って言われても困るところもあるでしょう。

ただ、ご自分でも「自分が怖い」とおっしゃられてるように
    周りからみてもあんまり良いものではない気がします。
    感じてしまうのは仕方ないのですから、
    せめて自分は独占欲が強いということを自覚して
    自分の中だけで留めるようにすれば良いのだと思います。

別に、きっとトピ主さんだけじゃありません。
    みんな大なり小なりそういった気持ちを持つことあると思います。
    なるべく自分にも周りにもストレスにならないように
    少しずつ変わっていけるといいですね☆

• 皆さん意外と否定的・・・

私はトピ主さんの気持わかるけどなぁ。

私は友達に戻るってことが出来ないので
    元彼と連絡をとりつづけることはないのですが、
    多分遠い風の噂で彼女が出来た、とか結婚する、とか
    知ったら「なに?!」となると思います。

トピ主さんのおっしゃる通り、
    「私じゃダメだったのに!」って気持ちが元に
    あって、それによる反発かと思います。
    負けず嫌いというか、悔しいというか・・・
    あと甘えられる場所が取られちゃうような感覚も
    あるかな。

現彼女に嫌がらせをしたり、彼女のいやな噂を
    流したり、反対したり。
    こういった行動をしない限り、感情としては
    異常な範囲とは思わないですよ〜

• 過去の男

まだ未練があるのでは?
    彼にとってあなたは過去の女です。
    "やきもち"さんも彼のことは過去の男と割り切って、すっぱり関係を断つ勇気を持ってください。
    そのうち彼が他の女と会おうが、兄弟がイヤな女と結婚しようが、どうでもよくなりますよ。

• 気持ちよくわかりますが

厳しいレス失礼します。人の性格について、とやかく言える立場ではありませんが、
    結局あなたはいつでも自分が一番になりたいのでしょう。気持ちはよく分かりますが、もっと落ち着いてください。