高周波ノイズに悩んでいます。

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

なお

レス

• 再びトピ主です!

今日解決に一歩近づきました。

今朝もあの金属音が聞こえてきたのでお隣に説明しに行きました。普段ほとんど会話したことのない奥さんだったので、もうドキドキで声が震えました。事情を説明して電気屋さんの調べに協力してもらえるか聞いたらあっさり「いいですよ」の返事が!念のため掃除機のメーカーを聞いたら外国製でした。

早速電気会社の方も来られ調べて貰ったら、やっぱりその掃除機に反応して我が家の電化製品から音が鳴っていました。原因の掃除機はメーカーに送って調べてもらうという事になりましたがそのメーカーも今までにこういった状態は例がないという話だったそうです。もし欠陥品で無い場合は電力会社に相談してみる予定です。

約5ヶ月間気に病んでいましたが、やっぱりこっちから言わないと相手も分からないことなので被害者的にならずに早めに相談した方がよかったんですよね。とりあえずホッとしました。私のような「音」で同じ悩みの人が居たらこういう事例もあるんだ!と知って欲しいです。

• つづき

結局主人は「そんなに気になるなら外出すれば」としか言わず、私の気にしすぎかなと思ったけどやっぱり日常にない音はとても耳障りで誰にも相談出来ずにいました。でも、コンセントを抜くと聞こえなくなる事が分かってこの音が聞こえるとコンセントを抜いて過ごしています。週1、10〜15分程度の事なので我慢できるかなと。でも我慢てストレスですよね。今回色々と回答を頂いて原因追及してみようと決めました。今度この音が聞こえてきたらお隣に説明しに行ってみます!(ドキドキ)ちなみに「うろうろ」さんへお返事ですが、地震説驚きですね。実は今回の福岡で起きた地震経験しましたよ。でも地震とは関係は無いような。。耳鼻科も念のため一度行ってみようかな。皆さんご意見ありがとうございました。

• トピ主です

たくさんのアドバイスありがとうございます!前回は500字にまとめきれなかったんですがもっと詳しく書きますね。この状態になって約5ヶ月間主人も子供も突然鳴り出すこの金属音に気づいています。ただ専業主婦なので殆ど家にいる私が気にしすぎなのか敏感になっています。確かに昔から5〜10秒くらいの耳鳴りもたまにするので耳鼻科に行った方がいいのかな。でも、でもほんっとに普段は家電製品達は静か(ヒーターやパソコン等の本体から出る音も勿論あるのでそれは聞こえて当然で気になりません)なのに「キーン」というか「ヒュイーーーン」の音が突然鳴るのです。音が聞こえる度にお隣の周りを歩いて音を確かめに行くとやっぱり掃除機をかける音が聞こえてきます。こんな行動が自分自身嫌になります。でもその音も強弱があってたぶん掃除機のスイッチを切の時は、だんだん弱く、入の時もだんだん大きくなるのがリアルに聞こえて来るんです!気にしすぎ?つづく

• 本当に音が出てる場合も多い

何だか凄い話に発展してますが、そういうキーンという高い音が電機製品から聞こえる事は決して少なくありません。というのが、実際に部品が振動してそういう音をだしている場合などがあるのです。

ノートパソコンなどの電気製品のACアダプタなんてそういう音出してるものいっぱいありますよ。特に安物の製品などの場合、無駄な信号がいろんなところに回り込んだり、部品自身も取付が甘い事もあったりして良くチーチーなってますよね。

ただ、今回は電気信号に問題がないとの事ですので、本当にお隣の掃除機から高い音が出ていて、部屋と共鳴してあたかもいろんなものから音が出ているように聞こえているだけの可能性もあります。

ただ、高い音の聞こえ方は個人差が大きいので、お隣は全然気がついていないのかもしれません。

ホントに高い音が出ているなら、トピ主さんがイヤーウィスパーや耳栓を試してみると良いでしょう。イヤーウィスパーは高い音をカットするし、耳栓は音自体を遮るのでノイズは聞こえにくくなるはずです。

それでも変化ないのなら、耳などの異常の可能性もあるので、一度病院で診察してもらった方がいいですよ。

• 血の流れ?

私の父は数年間、キーンという耳鳴りがあり、病院で検査してもわからなかったのですが、結果的に心臓が悪かったのでそれが原因だと言われました。
    不整脈もあり、血の流れの関係だったらしいです。

その後急性心筋梗塞で亡くなりましたが、もっと養生させてあげていたら、と悔やまれます。

トピ主さんは若いので大丈夫と思いますが、そういう理由もあるそうですので、耳鼻科以外にもいかれては?と思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 耳鼻科に・・・

一度耳鼻科で聴力検査をされたらいかかでしょうか?
    と いうのは、私の場合、テレビとか音楽を聴いていると高音だけやたらキンキン聴こえててきたりします。

掃除機やファンの音など特定の周波数の音だけがやたら耳について聴こえます。
    おかしいと思い聴力検査を受けたところ、左右の耳の聴こえのバランスが違い、しかも特定の周波数だけ聴こえが悪くなっている事がわかりました。

私の場合、ストレスがたまったり肩・首の凝りすぎでリンパの流れが悪くなった時に症状が現れます。

可能性はありませんか?

• 私も聞こえます!

テレビが古いからだと思って気にしてませんでした。

体に悪影響あるのですか?どうしよう・・・
    解決方法あれば私も知りたいです。

• 原因がわからないと

原因がわからないことには どうにも・・・
    もしテレビの映りが悪くなったり変な音がするのであれば
    受信障害って事で NHKに依頼してみるのも手ですよ
    なにせ専門家ですから。

• 逆に質問してもよろしいですか?

トピ主様はどちらにお住まいなのですか?
    大型地震と関係があるのかもしれませんよ!

http://www1.odn.ne.jp/cam22440/

• 聞こえてますが…

テレビからのキーンはいつも聞こえてますが、それがなにか?って感じです。いいじゃん、聞こえたって。どうってことないよ。

テレビ消してても鳴ってるようなら耳鳴りですから耳鼻科に行ってください。

言葉尻をとるわけではありませんが、人間の耳に聞こえるのは(可聴周波数は)低周波の範囲です。高周波は聞こえません。人間の耳にはキーンと聞こえる金属音も周波数でみればせいぜい15キロヘルツから20キロヘルツ。高くてもいいとこ30キロヘルツ。低周波の範囲です。

• 確かに掃除機が一番怪しいです

お隣の掃除機が電力線にノイズを送り込んでいる可能性がありますね。IH炊飯器等と標記しているので可能性が大きいです。

電力会社の調べて判らなかったのは、当日の測定器が不備だったからです。一般的には利用する機会の少ない「波形モニタ」(オシロスコープ等)で商用電源を見ると通常の交流は綺麗な正弦波です。そこに掃除機が発するノイズが乗り波形が乱れているはずです。 隣家の掃除機が国産なら故障している。外国製なら国内検査に合格していない可能性があります。クレームは電力会社から行うはずです。なぜなら彼らの安定したサービスを阻害するからです。 このレスを電力会社に見てもらい再検査を依頼してください。

• 隣が原因とは限らないけど

高周波を疑われているならば・・・ノイズフィルタをはさんでみるとか、フェライトコアを巻いてみるなどというのもあります。

本当はスペクトルアナライザなどを使って、波形のひずみや高周波成分を割り出し、お隣の掃除機との関連を調べて対策するというのがいいと思いますが・・・まず素人では無理でしょう(機材を買うのは無理だし、借りるにしても探すのタイヘンだし安くないし・・・それに使い方だって結構難しいですから)。

ただ、IH系統の機器は逆にノイズ発生源になることもあり、高周波ノイズが耳に聞こえるという話もよく耳にします。あまり被害者だと凝り固まらずにいきましょうね。