3階建て住宅におすまいの方

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

りんりん

マンションから、3階建て住宅に住み替えます

今回18坪の小さな3階建て住宅を建てることに
なりました。

間取りなのですが、みなさんどのようにされてますか?
基本的には一階に一室、風呂、洗面、トイレ
二階 リビング
三階二部屋なのですが

二階のリビングの場所に和室もつけようか迷ってます
トイレは1階と、2階に必要ですか?

どんなことでも結構ですので
住んでらっしゃる方、以前住んでいた方
いろいろ教えていただければうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家事動線・・・洗濯機の置き場

トイレは1階、2階2箇所が便利です。お子さんが小さいときはなおさらです。

また、洗濯機は脱衣所・・・と言うプランが一般的なようですが、普段家事をする台所に近いこと、干し場に近いことも考慮したほうがいいです。

2階にLDKで、2,3階のベランダに干すならば洗濯機は断然2階です。

また、1階は締め切りになりがちなので防犯上開けっ放しでも心配のない小さな窓があったほうがいいのではないかと思います。結構湿気がたまってかびやすくなります。

• うちは3階建てじゃないんですが・・・。

こんにちは。

我が家は3階建てじゃないんですが、実家と兄の家が3階建てなのでレスさせて頂きました。

まず実家からですが、間取りは3LDKです(約20坪)
    1階は全て駐車スペース。車が2台入るようになってます。
    外階段を上がって玄関です。
    2階はLDKとバス・トイレです。
    3階は和室1室に洋間2室になります。
    天井からハシゴを下ろして使う屋根裏部屋もついてます。

兄の家も約20坪の家で、1階は車1台分の駐車スペースと洋間が1部屋です。
    2階はLDKとバス・トイレです。
    3階は洋間2室に和室が1部屋です。
    洋間にはそれぞれロフトがついてます。

3階建てのお家、いいですね〜。
    我が家も家を建てる時にリビングに和室を付けたかったんですが予算の関係で断念しました(涙)
    なのでリビングに和室があるお宅って憧れちゃいます。
    トイレは2ついると思いますよ。
    我が家も家を建てた時に、2階にもトイレをつけとけば良かったと思いました。

素敵なお家を建てて下さいね。

• うちはありますよ、各階にトイレ。

私の家は各階にトイレがあります。

リビングに一番家族が集まるのなら、そこの階、つまり2Fにはないと不自由なのではないかしら。3Fにはなくてもいいかなと思うけれど、あれば便利ですよ。絶対に。

うちは3Fが家族の寝室なのだけど、夫婦ともに年だから夜中にトイレに行くので、もし階段を下りて2Fまで用を足しにいかなければならないとなると、とても大変だと思う。
    掃除が面倒とも感じるけれど、便利さには勝てないわね。

それとうちは階段にコンセントを付け忘れてしまって掃除が厄介です。掃除機のコードが届かなくて。
    階段にコンセントを付けることを忘れないでね。
    コードレスの掃除機なら問題ないけれど。

それから手すり。
    とぴさんがお若いかたでも付けてあると重宝しますよ。

• 弟夫婦の家

弟の家が同じような家でした。
    商業地でしたので、1階は店舗(実際は駐車場として利用)とお風呂とトイレ、2階はLDKと和室とトイレ、3階には4畳半位(だったかな?)が3室ありました。

ほとんどの時間を2階で過ごしていたようなので、2階にもトイレがあったように思います。

いいお家が建つといいですね♪

• プロに任せよう

二階建てよりも三階建ての方が難しいです。
    風に弱かったり、地震で壊れそうになってしまったり。

ペンシル住宅なので、プロに任せたほうが良いですよ。
    生活導線に合わせて作ってもらえましょうよ。

http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-02/3f-01.htm

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トイレ

トイレだけは各階につけたほうだ良いのでは?夜中のトイレは寒いですし 病気になったときも遠いトイレは厳しい。

• ほぼ同じ間取りです

2階リビングの場合、1階に不審者が入ってもテレビの音などで気づかないことがある、と聞いたことがあるので、貴重品は全て上にあげることにしています。またトイレはやはり2階にあった方が便利だと思いますよ。うちは2階のほうが使用頻度高いです。
     うちの場合1階にほとんど日が入らないため(というか雨戸を閉めている)、1階の寝室は非常に寒く、冬は朝起きるのがつらかった。場所は東京です。
     洗濯物を干すのに「2階まで運ぶの大変そうだねー」といわれますが、実家でもこういう生活だったので私の場合あまり気になりません。量が多いときに3階までもっていくのはさすがに体力使いますが(笑)りんりんさんは大丈夫ですか?
     それから階段をなるべく緩やかにしたら疲れないし安全です。
     リビングからの視界に人が入らない(道路より上にある)のはいいですよ。
     素敵な家が建つといいですね。

• 動線次第

1.トイレですが、1階に常駐する家族(例えば親御さんなど)
    がいたり、人の出入りのラフな地域でしたら、
    1階と2階につけた方がよいと思われます。
    でもどうしてもひとつだけしかつけられないようでしたら、
    1階よりパブリックスペースである2階につけた方がよいです。
    3階で睡眠をとる人がいる場合、3⇔1階の行き来が
    結構しんどい為と、リビングにお通ししたお客様がお手洗いに行きやすくする為です。
    (その場合多少の目隠しは必要となります)

2.水周りに関してですが、風呂場、洗面所は1階に設けるのが
    造りの上でデフォルトとなっていますが、
    洗濯物はどこに干されますか?
    1階庭に干されるようでしたらそのままで、
    2階以降に干されるようでしたら、自分だったら
    どう洗った服を持っていくかを考えられるのがいいかと存じます。

• 水周り

2階建てに住んでいますが・・・・

一度完成してしまうと水周りのリフォーム工事はとても大変ですから多少予算がかかっても将来を考えて工事をしておくことをお勧めします。

我家は1階にお風呂とシャンプー付きドレッサー(洗面台)があります。
    トイレも1階と2階にあり、2階にはシャンプーはできないですが廊下の突当りに洗面台があります。
    人が泊りに来た時には2階のトイレと洗面台を使ってもらえるので便利です。

3階建てなら3階にもトイレと洗面台があれば言いと思います。
    トイレに行くのに階段を使うと言うのは不便だと思います。

洋間に座る場合は必ず家具が必要ですが、和室は座布団でも座れるので和室があれば部屋が広く使えると思います。

あとカメラ付きのインターフォンは各階で受けられるようにしておくと便利ですよ。

• 同じフロアに

うちは二階が生活の拠点になっています。水回りはすべて2階にあります。ベランダも。洗濯が終わり重い洗濯籠を一階から持ち上げて二階か三階のベランダに運んでいくのは大変です。またお風呂のお湯を再利用できます。

友達のうちは一階にお風呂があるけど洗濯機が二階に有り、お湯の再利用ができないし、冬場は寒い階段を一階から三階の寝室まで昇っていかないとならないと嘆いていました。生活動線を短くするのが良いですね。トイレは・・・まぁ一階にあれば玄関で行きたくなった場合、上階まで上らなくて済みますよ。

家の造りや車庫の有無によっていろいろ変わってくるでしょうけど、二階に生活拠点を持っていくと、一階がお留守になることが多いので、防犯に注意してください。うちは一階は和室になっていますが、使用していないため、外にはセンサーライトつけたり、カーテンは閉めたままです。

• こんな感じです

20坪弱の土地に3階建てを建てました。
    1階に2部屋、お風呂です。
    2階にLDKとトイレ、洗面、3階に二部屋です。

2階のリビングで過ごす時間がほとんどなので2階に
    トイレを持ってきました。

普段からトイレが近くて夜中に目が覚めてトイレに行くのは面倒ですが、1部屋と取るかトイレを取るかで部屋を選びました。

面倒でも慣れたらぼ〜としながらでも2階に上がって用足しできるようになりました。

• うちは。

家は17坪に3階建てです。
    1階にトイレ、風呂、洗面台、和室。
    2階に台所、リビング。
    3階に夫婦寝室、子供部屋、トイレ。
    トイレは2つで重宝しています。2階にあると良かったですが、部屋は削りたくなく、今は子供が大きくなりそう不便ではないです。
    生活はほとんど2階です。洗濯は2階に干すので洗濯機は台所に置いてありこれは便利ですよ。
    リビングの和室は好みですよね〜。
    私は1階に客室用に和室を作ったので後は洋室にしました。

あと3階って暖かい空気が上がるのでかなり夏は暑いです、断熱効果の上手い方法をもっと考えればと後悔しています。

階段が真ん中で2階の部屋と部屋の間の廊下の壁側に物入れスペースを作り洋服を掛けたり下着類など入れたり使い勝手が良かったです。

狭いといわれながら住めばとっても心地良いですよ〜!

• それより

それより、いわゆる縦長のペンシルハウスはその内規制がかかって、坪数が少ないと建て直し不可になることもあるので・・大丈夫ですか?
    世田谷区でも規制前にこぞって業者が建てて格安で売りさばいていましたよ。
    若い夫婦はそんな事告知されていないんだろうなぁ、と気の毒に思いながら見てました。

• うちは二階にあります

注文ではなく建売でしたが、まだ建築中でしたので、一階のトイレになるスペースは物置として使用して二階にだけつけてもらうようにしました。
    スペースがあった方が便利だし、掃除するのめんどうだったので。

• ウチの場合

昨年建てた我が家(40坪・3階建て)は、リビングが3階です。ちなみに1階は玄関・ゲストルーム(将来的に子供部屋)、2階は夫婦の寝室、トイレ、バスルームです。
    リビングが3階なんて意外かもしれません。
    でも設計士さんの「3階の日当たりや眺望は格別。リビングにするのがオススメ。」とアドバイスをいただき、大納得。
    1年経った今、大満足です。疲れて家に帰って、3階まで上がるのは正直不安でしたが、全然気になりません。
    ちなみにオススメをもうひとつ。生活感がでるスペースとそうでないスペースを分けるため、寝室とバスルームをつなげ、リビングを独立させました。いつもきれいをキープできますよ。

• 家庭用エレベーター

1Fから3Fへ直通の家庭用エレベーターをつけておけば良かったと思います。
    従弟の家にあり、我が家には必要ない、贅沢だ!と家族全員で言い切ったのですが、母が病気で倒れてからはつけておけばよかったと後悔してます。

• 済んでます

1階:駐車スペース、6条1室、トイレ
    2階:風呂トイレ洗面、キッチン、リビング
    3階:2部屋:納戸

こんな間取りです。
    デメリットは、1階のトイレは使用頻度が極端に少ない。
    代わりに寝る部屋の3階にトイレがほしかった。
    2階に風呂とキッチンがあるのでリビングが
    狭い。

と、まぁこんな感じでしょうか。
    1階の部屋も使用してないので水周りをもってきて
    2階のリビングを広くとればよかったかなと
    思いますが・・
    キッチンもカウンターにしたので余計狭く
    させてます。まぁこれは子供が小さいので
    出入り口を狭くとる必要があったので仕方ないですけどね。

• ありがとうございます

いろんなご意見いただきまして
    とても参考になりました。
    狭い土地ですので、間取りは限られていますが
    もう少し工夫してみたいと思います。

住んでからわかることもたくさんあると
    思いますが狭くても住みやすい家を作りたいと思います

• 2階に洗面がほしかったなー

我家は
      1階 トイレ・洗面・洗濯機・和室
      2階 トイレ・リビング・キッチン・和室
      3階 部屋のみ      です。

小さい子がいるのでほとんど2階にいます。リビングで遊び、和室が寝室となっています。布団は押入れの中に入れてしまえばお客様がきてもわかりませんよ。ちょっとお昼寝、なんてときにも快適!和室のある家にしてよかったです。

ただ、2階にも洗面台があれば良かったな。寒い冬にチビさん二人連れて歯磨きに行くのはちょっとつらい。朝も同様。

洗濯は1階で物干しは2階です。面倒ですがなれました。ベランダがもう少し広ければなー。我家のベランダは幅90センチ、長さ4メートルです。

トピ主さんは注文建築なのですね。我家は建売だったのでしょうがないのですが・・・。素敵な家ができればいいですね。

それから扉も、引き戸にするのか開き戸にするのかも大切ですよ。

• トイレは各階が理想

こんにちは、3階建て住居に夫婦+子で住んでいます。
    本当は注文住宅を建てたかったけど都内で駅近辺に土地だけ売っているところがなく仕方なしに建売です。でも探し回ったせいかまぁまぁ満足かな?

下記のような間取り。
     1階 2部屋、トイレ
     2階 LDK、洗面所・風呂、トイレ
     3階 3部屋(2部屋になる)、トイレ

2階をリビングにするのならば動線の事も考えるとお風呂なども同じ階がいいですよ(その点を重視して探したのです)。お洗濯の度に何度も階段を上下するのは大変です。生活の場をワンフロアにするだけでずいぶんと楽になります。

• 3階建てよりも2階たてがおすすめ。

現在、新築32坪の2階建て+ロフト付に住んでいますが、昨年の夏までは40坪の3階建てに住みました。(前の3階建ては40坪広いですが、裏庭がついています。)

3階建ての不便の思いは・・・
    ○1階から3階まで降りたり、上がったり走っても荷物を持って部屋に入るのが慣れてもしんどい。
    (子どももしんどいと言ってました。)
    ○子どもを3階の部屋まで抱っこで運び,ベビーベッドに入れる。
    ○3階部屋は湿気がすごい。
    ○夏は3階部屋が一番暑い。
    ○毎日、重い買い物を2階の台所まで持って行く。(米やビール箱や子ども等、重い。)
    ○若いとき(20代)は3階までよくがんばったけど、30代になると腰がひどくて、3階へいくのはつらい。
    ○生ごみ、ごみを1階まで下ろす。
    ○足のねんざやケガのときに大変。

小さい敷地いっぱいに3階建てを建てるくらいなら一生賃貸で十分です。
    3階建ては家族が分断されてしまうし、掃除や異動が大変。