教えて下さい 岩手県北上市周辺について

レス15
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

東京から

岩手県北上市周辺についてご存知の皆様教えてください。

4月の下旬〜5月中頃までそちらへ出張に行くのですが、その頃の気温はどの程度なのでしょうか。東北方面は初めてなので まったく見当がつきません。
防寒着が必要なほど寒いですか?それとも秋ぐらいな感覚でいいのでしょうか?雪はあるのでしょうか?

それと、コンビニATMはありますか?
(夜も使えるATMはありますか?)
先月 山梨に行った際にコンビニATMがなくて困ったので心配で。。。

以上宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 住んでました

関東から西は桜が満開ですが北上は四月下旬からGWあたりですのでそういう感じだと思って下さい。
    さすがにもう雪はないですが朝と夕から夜は冷えるので
    ジャケットは要ります.インナーも長袖ですよ。
    コンビニは少ないですよ.特に駅の周辺は無いです。
    国道四号線沿いにローソンとファミリーマートとスパーがあるけど車が無いと行けませんね。
    ATMですね、すみませんわたしがいた一年前にはありません
    でした。今はどうなんでしょう。

• たしか・・・

よく北上方面へ遊びに行く宮城在住のモノですが、季節は秋ぐらいの服装で大丈夫ですよ。上着や下着でカバーできます。あとコンビニATMはなかったとおもいます。大きめのスーパーの横にあったり地方銀行に行かない限り現金は手に出来ないかも。カードか現金持参が安心だとおもいます。

• 実家です

現在東京に住んでますが我が実家北上へようこそ!

北上市周辺という事ですが
    工場に出張でしょうか?

東北は昼と夜の寒暖の差が激しいので
    羽織れる物は必ず用意した方が良いです。
    コートまでとは言いませんがフリース系の
    衣類は重宝します。
    この時期雪は山のみですが夜は寒いです。
    東京の2月下旬〜3月位の気温かな?

場所にもよりますが4号線など
    交通量の多い道路沿いに
    ファミマやサンクスがあります。
    ローソンは少なくなっている。
    車が無いと不便です。
    コンビニATMについては
    去年夏実家に帰省した時は都心のように
    ATMの表示が無かったような…
    今はどうか不明です。
    私はいつも郵便局を利用してますが
    深夜利用希望であれば
    2ちゃんとかyahoo掲示板で地元の方に
    問い合わせた方が答えは早いと思います。
    お役に立てなくてすみません。

余談ですがトピ主様がいらっしゃる時に展勝地
    の桜が見所と思います。
    さくら野百貨店にあるトロイカのチーズケーキ
    お勧めです。

• うーん。

東京からさん、こんにちは。岩手県出身のジョバンニです。

まず気候についてですが、そんなに寒くはないと思います。
    コートはスプリングコートで十分では?
    しかし朝晩は冷えると思いますので、現在の服装にプラス1枚出来るようにしてはいかがでしょうか。
    (たぶん、雪は山の方にしか無いのでは・・・と思います。)

コンビニATMは無いと思います。
    都銀は、みずほ銀行が盛岡市にあるだけです。
    郵便局のATMが一番確実だと思いますが、北上市内のATMは平日19時までのようです。
    現金は多めに持って行くとか、ローソンパスのようなキャッシュレスで買い物できるカードを利用してみてはいかがでしょうか。

ちなみに北上市にあるコンビニは、
    ・ローソン
    ・ファミリーマート
    ・サンクス
    ・デイリーヤマザキ
    だと思います。

余談ですが、北上市には展勝地という桜の名所があり、これから「さくらまつり」が開催されますよ。
    ちょうどトピ主さんが訪れる頃には見頃になってるはず。
    ぜひ行ってみて下さいね。

• 北上の人間ではないですが・・・

4月下旬頃ですか。
    そのころだと、(多分)今の東京と同じくらいだと思います。4月下旬は桜が咲いている時期です。
    コートとかはいらないけれどシャツ1枚じゃちょっと寒いと思います。
    雪はかなりの確率で降らないかと。

コンビニATMは北上では見たことないですねぇ。(駅周辺)9時くらいまでならあると思います。

こちらに来た時には、機会があればわんこそばか冷麺を食べてみてくださいね。
    冷麺はスーパーなどで箱に入って売っていると思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • いい所ですよ

4月下旬から5月なら、半袖1枚でもいい日があるくらいです。防寒着はいりませんよ。薄手のジャンパーでもあれば、大丈夫だとおもいます。
    北上市周辺は都会ですよ。私が田舎ものなので、あてにならないかもしれませんが、ATMもコンビニも、大型スーパーやデパートもあります。私のお気に入りは、アメリカンワールドと言う、まるでアメリカの街がそのままあるような場所です。もしかしたら、桜も見所かも?展勝地と言う、桜の名所もありますよ。お暇があるなら、ぜひ楽しんでみてください。

• 寒さ対策をしたほうが良いです。

転勤族ですが、去年の春まで2年間北上市の南に位置する水沢市に住んでいました。4月下旬だと岩手はまだまだ寒いですので、寒さ対策が必要です。防寒着といいますか、厚手のコートやジャンパーは必要だと思います。雪は山の上に見えるくらいで、その時期は平地には降らないと思います。4月下旬といいますといつもの年は桜が満開で、お花見のシーズンなのですが、夜はかなり寒かった記憶があります。

あと、コンビニATMは確かなかったと思います。ATMは本当に銀行しかなかったはずです。ですから、銀行で早めに引き出しておくことをお勧めします。

5月に入っても少し肌寒いと思いますので、風邪を引かないように気を付けて下さいね!岩手での楽しい時間をお過ごし下さいね!

• 北上出身ではありませんが

岩手出身なので何度か行ったことはあります。
    参考までに・・・。

4月下旬〜5月上旬はちょうど花見シーズンくらいです。防寒着は必要ありませんが朝晩は結構寒いはずなので上着は必要だと思います。日中でも肌寒く感じる事があるかもしれません。余談ですが北上の展勝地というところは有名な花見スポットですので是非行ってみてください。 コンビニATMがあるかどうかは申し訳ありませんが分かりません。ネットで北上の店舗を検索して問合せてみてはいかがでしょう。

北上には工業地帯があり、場所にもよりますが結構なんでもあったように記憶しています。岩手県で最初にシネコン(ワーナー)ができたのも北上ですし。        あまりお役に立てるような情報じゃなくてごめんなさい。 

• これから桜が咲きますよ

お隣の花巻市在住です。
    今日は日中は16度ありました。
    車に乗っていると汗ばむくらいでしたね。
    でもやはり日中と夜・朝の気温差は大きいので何か羽織るものがあるといいでしょうね。

それと、コンビニATMはないと思います。
    郵便局ATM・地方銀行ATMも平日は7時くらいまでだからお金は余裕を持って用意していたほうがいいでしょうね。

こちらはこれから桜の季節です。
    北上は展勝地という桜の名所があります。
    ご覧になれるといいですね。

• 故郷です!

ヨーロッパで小町読んでます!実家北上を離れてからもう10年以上たちますが、懐かしいです。まさか小町で北上が話題になるなんて!!!

前にも出ていますが、4−5月は朝夕冷え込むので薄手でもいいのでジャケットがあると大変便利です。昼間はお日様がでると熱くなることもあるので、重ね着出来る服がいいですね。5月に半袖という時もたまにありますから。一年半前に帰郷した時はあれれという所にもコンビにが出来てて驚きました。10年前に比べたらかなーり開けてきたと思います。 

トロイカのチーズケーキ、お勧めです。あとアンデルセンのシュークリーム大好きです。天勝地の桜や男山からの眺めなども良いです。北上は田舎なので特にあとは何もありませんですけど、故郷の山を見ると帰るたびに落ち着きます、ああ、帰ってきたなあと。特に成田ー東京駅経由で新幹線で帰ってくると東京との(良い意味での)違いに毎回驚きます。

北上出身・在住の人、続きお願いします!

• 北上にいったことあります

母の実家が岩手県ですが、北上駅周辺はコンビニもあるしATMもあるし銀行もあるし、ファミレスもその他飲食店もあるし、そこそこ不便は感じませんよ。勿論、首都圏のような便利さは求められませんが。
    北上周辺では4月下旬〜5月上旬は東京の4月上旬の気候と思ってください。肌寒い日もあれば、暖かい日もあり、着脱しやすい服装がいいと思います。夜は冷えるので気をつけてください。

• トピ主です

トピ主です。みなさんありがとうございます。
    桜前線が北上する時期だと言うのに、雪は?なんて質問おかしかったですね。失礼しました。

>えずりこさん、奥州市民さんへ
    ジャケット持参します!駅の周辺に期待してたのですが、コンビニATMはないと思って行きます。
    >ちゃおさんへ
    普段使わないので不安なのですが、カード持参します。
    >つねさんへ
    出張先はつねさんの想像されてるところだと思います。まだまだ寒そうですね。2ちゃんやyahooは冷やかされそうなのでこちらを利用させていただきました。
    >ジョバンニ@東京さんへ
    普段セブンばかりなのでちょっとビックリしています。

見所やおいしそうなものを教えていただきましてありがとうございました。こちらの桜は終わりそうですが、楽しみにしております。みなさんありがとうございました。

• 二度目のレスです。

最初の投稿で、「ATMは銀行しかない」と言いましたが、皆さんの仰るとおり、郵便局にもあると思います。間違った事を言ってしまい、申し訳ありませんでした。

• 食べ物

国道4号線と、インターの通り(107号線)の交差点にユニクロがあります。
    ユニクロから見て、107号線を挟んで道路向かいの細い路地沿いにある焼肉屋さんが美味しいです。

ユニクロがある敷地内の回転寿司屋さんも美味しいです。

トロイカのチーズケーキが美味しいです。

107号線を秋田方向に行くと”ヤンセン”ってラーメン屋があります。個人的に好きです。

• トピ主です

皆様へ

アメリカンワールド?!わくわくしちゃう名前ですね。暇をなんとか作って観光もしてみたいなぁ。シネコン?初めて聞きます。なんだろう?調べてみます。

16度!想像していたよりも暖かなようで安心しました。秋ぐらいの服装でも春色のを持って行きたいと思います。東北方面は初めてなので、寒さのイメージが沸かなかったのですが、ジャンパー持参します。

美味しそうな情報ありがとうございます。なんとしてでも食べてこなくちゃ!

お一人お一人に返事を打とうと思っていたのですが、掲載までに時間差があるので、まとめてお返事させていただきました。みなさん優しい回答ありがとうございました。来週旅立ちますので返信が出来ません。みなさんのおかげで楽しい出張になりそうです。ありがとうございました。