職業的に頼まれごとが多くて

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

よし

ソフトウェア関係の仕事をしていますが、友人達からコンピュータ関連の頼まれごとが大変に多いです。上手な断り方はないでしょうか?

例えばPC価格の問い合わせや、自宅PCの不具合を直して欲しいとか、HPを作って欲しいとか、様々です。

第一に、私の専門はごく限られたものであり、知らないことは他の人同様に調べなければわからないのですが、コンピュータに疎い人ほどこの点を理解してもらえません。ちゃんと説明しても、「そんな〜私よりは知っているでしょう〜。私なんて素人で〜。」と押し切られ、結局本人が判断できるところまでの下調べと説明をする羽目に…。
第二に、私も休みは欲しいので、帰宅後や休日に時間がかかることには付き合うのは憂鬱です。

困っている点を除けば人間関係は壊したくないのですが…。正直、性格的にも断りべたなので、ぜひよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お友達も悪気はないんだろうけど

無償でしょっちゅう、時間と手間を提供し続けるのも辛いですね。
    ウチの主人もそうなんですが、平日の夜は遅い事が多いから一切お断りしてるみたいだし、休日も休みたい時は「予定が入ってて無理。○週間後の土曜ならOK」って感じで、上手く自分の事も優先させています。
    でないとせっかくの休みを潰されてばかりじゃ、そのうち友情にもヒビが入っちゃいそうでしょ?
    (彼らもちゃんとわきまえてくれているので、しょっちゅうではなく、よっぽど手に負えなくなった時ぐらいしか持って来ませんが)

友達のよしみとはいえ、その技術は商品とも言える訳ですから、料金を提示するのが一番ですがそれも言いにくいでしょう。
    ウチは休日に限りですが飲兵衛になるので、お酒一升瓶とか缶ビール1箱丸ごとや食料とかと交換でやっています。
    それで近いうちにその友達含め、皆を呼んでそのお酒や食べ物を楽しみます。
    トピ主さんも何か交換条件ぐらい出さないと、利用されっぱなしの扱いになったら、器用貧乏みたいでイヤでしょう?

• 誰に回すか電話番号を

恐らく、トピ主さんは、全くの素人さんよりも、コンピューターのそれぞれの分野で誰が信頼できるかご存知だと思いますので、それを一覧にして渡しましょう。「PCの修理は○○さん、電話は111-1111、Macの修理は◇◇さん、電話は222-2222、ホームページの立ち上げは◎◎さん、電話は333-3333」等の様に表にしてしまいましょう。特に、フリーランスで腕の高い方は、そうすると喜んでくれますよ。

私よりは知っているでしょう、と言われた時には、「知っているから、私には出来ないと分かっているんです。貴方、行き付けの内科の先生に、心臓の手術頼みますか?良い心臓外科医を紹介してもらうだけでしょう?だから私もそうするんです。」で良いと思います。

• すっご〜くお気持ちわかります。

私の場合は、
    <PC価格>
     1〜2種類くらいなら調べますが、
     店別の価格比較だったら、
     「電気屋行った方が早いよ〜!(ニッコリ)」

<自宅PCの不具合>
     「説明書は読んだ?」
     もしくは、
     「修理は分野外(素人)だからサポートセンターに
      電話することをお勧めするよ。」

<HPを作って>
     「今は仕事が忙しいし、時間がかかるものだから無理だよごめんね。」
    ですかね。

他に、
    「PC買おうと思うんだけど何買えばいい??」

「それってテレビ買おうと思うけど何買えばいい?
     って聞かれる位漠然としている質問なんだけど?」
    と返したことあります。

私も断り方がわからなかったころは、
    何時間もサポートに付き合ったことがありますが、
    自分では何一つ調べないクレクレオバケさんは
    次も必ず連絡がきます。
    だって今回丁寧な対応をしてもらったから。

ケチと言われようと
    こちらの状況や気持ちを汲んでくれない友人の頼みは
    きかなくても問題なしだと思いますよ。

• 断りましょう

断りベタ、とありましたけど断らないのも決してオトナな
    付き合い方じゃないと思います。
    ワタシもPCインストラクターをしていたことがあるのでPCに
    ついていろいろ質問を受けますがその場で対応できることは
    出来るだけ対応してます。あくまでも自分の意見として。
    でもメンテやHP作成なんてプロがお金をもらってやってる仕事ですよね。
    それを友達で知識があるからってお願いする方もお願いする方ですけど
    受けちゃうほうもどうかと思います。極端なことを言ったら
    そういうプロの仕事を取り上げてる、っていう感覚です。
    それはそれでお金をいただいて生計を立ててるプロの方に
    対して失礼だと思いませんか?
    代わりに答えてくれる窓口を案内するだけでいいと思いますよ。

• 最後の手は仮病! でもそのまえに…。

まじめな方なんでしょうね〜。
    前の職場にもシステム担当でそんな感じの人いました。
    雰囲気が柔らかくて相談しやすそうな感じ。
    でも、自分にとってあきらかに専門外だったり
    手に負えないことは「ゴメン、それは詳しくないから○○さんに聞いてみて?」「○○に頼んだほうが早いよ」とメリハリの利いた回答をしていました。
    みんなそれですっきりした顔をして返っていきます。
    仕事だからといえばそうでしょうが、
    プライベートだってそうなんじゃなかな?
    誰もトピ主さんの日常生活を侵してまで何かやって欲しいという権利はないと思います。
    さわやかに断ることとと請け負えない場合の打開案を用意しておくとトピ主さん自身楽になりますよ。

最後は「あ、医者に行ったらちょっと○○障害だったんでPCさわる時間セーブしてるんだ〜ゴメンね。」でいいと思う。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • すっごくわかります!

PC出来ない人ほどずうずうしいお願いを平気でするんですよね。
    私の場合、ジャンルが違うからわからないと言っても無理やり頼んでくる人にはこんな感じで断ってます。
    「じゃあ、あなたはブルドーザーの運転できる?免許持ってるでしょう?それくらい違う事なのよ。」
    「あなたの言ってる事って、同じ医療関係者なんだから盲腸の手術をしろって栄養士に言うようなものよ。」

それでもダメな時は
    「ごめんなさい、今一緒に独立しないかって誘われてるの。だから無料じゃ引き受けられないわ。お仕事としてなら出来るけどいいかしら?」
    それでもいいと言われたら、
    「ちなみに今回の場合、下調べに3時間、実地で2時間くらい掛かると思うの。時給3千円、出張費別になるけど大丈夫?」

ホントに頼んできた人は今の所いません。

あとは、「ごめんなさい、それだけの事をやったら○時間はかかるし、仕事が忙しくて毎日持ち帰ってるからとてもそんな時間とれないわ。」で逃げる。

相手の頼んだ仕事がどれくらいの時間を要する事か、必ず伝えて断るといいです。頼む人ってそれこそ5分位で出来ると思ってる節がありますから。

• 今、忙しいので

業者を紹介してあげれば如何ですか?
    ヨドバシ○メラなど、とても親切に答えてくれますよ。
    そこで購入しているからかも知れませんが。

• 有罪 (終身刑)

投稿を見て最初は御尤も、と一度は思い同調致しました。

然し良く考えると私自身もその道の専門家の人々にあれやこれやと聞いているみたいです。 自分では大した御迷惑をお掛けしていないつもりでも、相手にしてみれば「又かヨー」の思いだったのでしょう。 反省致しております。

左官やの頭領、、役場のひろこちゃん、某大学のセンセ、従兄弟の歯医者さん、植木屋のあんちゃん、その他大勢の皆さん、日ごろお世話になっております。

• そうですね〜

私はトピ主さんのような悩みを抱えたことはありませんが、自分が他人に頼るのが苦手な性格のため、簡単に人にお願いしたり頼ったりする人間は苦手です。
    ですから、トピ主さんのうんざりする気持ちは分かります。

それで素人なりに考えてみたのですが、相談内容ごとに、参考文献や勉強になるサイトアドレス等を教えてあげるのはどうでしょう。

ホームページ作りならここが親切だとか、そのソフトならこの本で勉強しろとか。そしてそういった資料で調べても尚分からないことがあれば、その時こそ教えてあげるよと言うのでは。

その労力すら惜しむ人は、とにかく「今忙しくて」「最近睡眠不足で」と、逃げの一手しかないように思います。

いいアドバイスができずごめんなさい。でもめげずに強気でいっていいと思います。トピ主さんは間違っていませんよ。

• わかります!

ちょっと業種は違いますが、私も以前よく頼まれたものです。
    私は服飾関係なので、遊びにくる時に丈の長いパンツとか、袖の長いジャケットなどを当然の様に持って来て、『これ、ちょいちょいっと丈直してよ!』って。
    ひどい時には数着、家族全員分かよ!ってくらい持ってこられたり。
    『朝飯前でしょ?』って。
    こちらが遊びに行っても同じ。
    『これ〜!!直して〜!!』って、押し入れから服出して来たり。
    ホント、素人の人ってずうずうしくって困ります。
    最初の内はやっていたけど、そうすると本当に朝飯前だと思われるので、ある時から露骨に嫌な顔をして『休みの日まで針と糸を持ちたくない。』と言って一切引き受けない事にしました。
    断ったからと言って去っていく様な人はそれだけの人という事です。
    はっきりと断っちゃいましょう!

• 確かに多い

コンピュータに携わる仕事をしていると話すと、その手の質問やお願いをしてくる人はいます

そんな時は、素直に「時間がないから無理」と伝えます
    ただし、HP作成であれば、作成ソフトを紹介した上で、「自分でやってね(操作方法も自分で調べてね)」と伝えます
    また、不具合等であれば、その場で判る範囲の事だけ伝えて、(プラスアルファーとして、サポートセンター等を調べてあげる)「後はサポートセンターやこれこれといった本やネットで調べてね」と伝えます

一応、ちょこっとでも手助けはしているので、それ以上文句を言ってくる人は少ないです

それでも、お願いしてくるツワモノが稀にいますが、そこはハッキリと断ります。
    場合によっては、「中途半端な知識でサポートすると、マシンに悪影響が出る可能性があるから、サポートできない」と伝える事もあります

以上の対応が、その様な人達の相手をしてきた結果編み出した断る方法です

• 仕事が忙しいと言う

平日なら「残業続きで時間がない」、休日なら「忙しくて休日出勤が続いていて時間がない」って断るのはどうでしょう?

• 有料で

ここぞと有料で引き受けるといいでしょう。
    時間と手間がかかるということをちゃんといって、ただより高いものはないということを教えてあげましょう。

「引き受けてもいいけど、調査と作業でそうだなぁ、後で見積もり送るね」とかね。

• 主人はしっかり者さんへ

器用貧乏:
    何事も一応はうまくできるために一事に徹底できず、かえって大成しないこと。また、そのような人。

微妙に本来の意味からずれていると思ったので
    おせっかいですが書きました。

• しらなーいわかんなーい

私もパソコンを使って仕事をしてると言うだけで当初色々な人から電話がかかってきたりしてました。
    のらりくらりと「わかんなーい、知らなーい」を連発してましたね。たとえ知ってても。
    「何もしてないのに(そんなこたぁない)動かなくなった!!どうしたら良いの!?」
    「えーなんだろうねー全然わかんなーいサポートに電話したらー?」
    「HP作りたいんだけどさー」
    「へーすごいねぇ。本屋にも関連本が沢山あるみたいだから勉強してみたらー?」
    ここからはヨコですが今まで出一番強烈だったのが、当時24時間電話サポートOKが売りのメーカーのパソコンを買った友人が夜中に質問の電話をしてきたので
    「そこって24時間サポートだよね。電話して聞きなよー」と言った所「でもー、こんな夜中にー寝てたら悪いじゃなーい」と言ったことです。
    寝てるワケないだろ!と心の中で突っ込むと同時に、私に対してはこんな夜中に悪いと思わないワケ?!と大変憤慨しました。

• 辞書で調べてみたよさん、スミマセン

いや〜わざわざ、調べてもらってすみません〜(汗)
    この先も気付かずにいる所でした。ありがとうございます。
    以後、気を付けます〜。