他人の子は疲れる私は・・心がせまい?

レス24
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぷるーと

夫のUターン転職で引越後、夫同僚の家族のみの友達がいる主婦です。
このうち1家族に2歳の双子の子がいます。

仲がいいのはこの奥様達以外、まだ地元にはいませんが、ここの家族達が仲がよく、週末(2日)・平日も1〜2日、お誘いがきます。

誘ってもらって嬉しい気分もあるのですけど、回数が多いせいか、最近、この双子ちゃんに会うと思うと・・どっと疲れるようになってきました。

元々、子供は好きなのですが、毎回遊び&ご飯がセットで5・6時間。
週末は遠距離への遊び付で1日子供ペース・・で振り回される始末です。

用を作って帰る言い訳をしたり、何度かは断るのですが、専業主婦だと毎回言い分けも底をつき、最近では「またか」と思うようになってしまいました。

2歳になってから、我侭も強くなって、「○(私)じゃイヤー」とか、面と向かって否定されると、さすがにヘコムというか、疲れが倍に。
我が家にも子供を!と望んでますが、心底、振り回される度に疲れがピーク。
子供向いてないのかな〜。それとも、他人の子だから?
うーん、子供のやることに疲れまくるなんて、心せまいかな〜となんだかな〜気分です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じです。

私はシングル子なしです。私はもう小さい子供をもつ友達とは子供が一緒なら会わないことにしました。なぜって疲れるからです。友達も私のことより子供のことに気をとられていて、私は一体何しにきたかなと思ってしまうからです。
    週に何回もじゃ大変ですね。電話を留守電にするなど、何かしら都合つけてさりげなく行きたくない旨伝えられないでしょうか。

自分の時間を大切にしましょう。

• 心狭くないですよ

4人の子どもがいる私でも、他人の子どもの扱いはわかりません。
    もともと大の子ども好きというわけじゃないですし、自分の子だからかわいいし耐えられるんです(耐えられない時もありますが)

よほどの子ども好きじゃないかぎり。他人の子としょっちゅう遊ぶ面倒を見るなんて、苦痛でも当然。
    2歳児なんて、まだまだ親でも手がかかる頃ですしね。

将来の子どもの勉強になることもあるだろうけど、苦痛であっても心が狭いなんて私は思いませんよ。

それにしても今後のおつき合いも大変ですね。
    何か習い事をしてみるとか、実は頭痛持ちだとか(今更遅い?)、うまく回数減らすことが出来るといいですね。

• 自分の子でも疲弊

2歳なら尚更です。我が子だからこそ、疲れるということもありますが。
    自分の子と孫が大好きな「家庭的な」姑でさえ、うちの子どもがその年齢の頃は「道の草にも嫌われる年齢」だと家庭的ではない私を慰めてくれました。
    まして双子ちゃんですもの。

専業主婦といえど、休日はゆっくりしたいですよね。
    自分優先で良いではないですか。
    適当な理由をつけて穏便にお断りしましょう。

• 三児の母ですが

子供、苦手です。子供の相手が苦手なのです。自分の子供は気を遣わなくてすむからいいのですが、他人の子供は本当に疲れます。しかも苦手なのに寄ってこられるので閉口します。たま〜に長女の友達が泊まりにきたりしたら、一日一緒なのでかなりのストレスです。「たまにだから」と自分に言い聞かせ、我慢しますが。
    それに比べたらトピ主さんはそんなに頻繁によその子、しかも小さい子の相手をしてあげているんだから尊敬します!ちっとも心が狭くなんかないと思いますよ。

• 他人の子だからだと思います

私も正直、子供は苦手で、どう接していいものかわからないし、疲れるし、好きではありませんでした。

でも!
    子供を産んでからは、変わりました。
    というか、子供というものがどんなものか、わかったのだと思います。

そうすると、他人のお子さんでも、とてもかわいいと思えるようになりましたし、子供を見ると、思わず顔がほころんでしまうくらいです。
    トピ主さんの心が狭いなんてこと、ないですよ!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ここにいますー

他人の子、短時間ならかわいいと思えます。でも数時間になると面倒くさい。

甥っ子達(実妹の子)は大好きです。数時間のお守りなんて、へっちゃらです。特別です。

双子の母親は「うちの子はみんなから好かれて当然!だから貴女も面倒見て」と言ってるのではないでしょ?距離を置いてもいいのでは?
    「習い事」とか適当な理由をつけたりして。

トピ主さんの感覚は普通ですよ。

• 心がせまい?・・なんてことないです!

私にもまだ子供はいませんが、周りの方々は皆さん「子供の相手は疲れるよ〜」と言っています。だから、他人のお子さんの相手をするのは、とっても疲れて当たり前だと思います。

プルートさんは、そのお友達(お子さんたちのお母さん)とは、よく気が合いますか?
    私の場合、自分と気が合わない人のお子さんの相手をする時は、特に疲れる気がします。そういう方とはあまり会わないように心掛けています。
    私は海外在住で友達がほとんどいませんが、会うと疲れるって分っている人たちと会うよりは、1人で好きなことをやっている方が、ストレスを貯めずにすむのでいいと思っています。

• 私も人様の子は疲れます。

子供にもよりますが、人様の子だとペースが掴みにくくて、疲れます。たぶん、すっごく気をつけようとするから疲れちゃうんだと思います。もうちょっと適当に構えられればいいのかもしれません。

私も、御近所に子供がいて、挨拶したりちょっとだけ遊ぶ分には平気ですが、数時間も一緒にいるとすっごく疲れます。
     あれをしたら危険、これをしたらいけない、などなど考えてると、すごく疲れますよね。その上に、子供らしい悪戯もしますから、怒りたくもなるというか・・・

心が狭いとは思いません。時間の空いている時だけお付き合いすればいいのではないでしょうか。主婦といっても、することは幾らでもあるでしょうし、些細なことがたくさんあると思うので、「今日は(も)用事があるから」でもかまわないと思います。

• 毎回つきあうことないのに

子供の相手は自分の子でも疲れますよ。
    バトミントンなど体を動かす遊びは私はほとんどパス。
    いつも夫任せでした。

他人の子が言うことを聞かないと、叱るわけにいかないし、気をつかいますよね。

子持ちの家族と子無し夫婦では、行きたい(行ける)場所が違うでしょ。
    週末はどんどん仮の予定をいれて断わりましょう。
    子連れでは行きづらいような場所を言えばよいと思います。

別に本当に出かけなくたって良いのだし。
    聞かれたら体調が悪くてやめたと言ってもよいし、その場合も来週に予定を延期という事にもできるしね。

• 心狭くないですよー

人の子って、疲れます、私も。
    自分の子と親しい友人の子は、だーい好きなんですけど。限定です。

特に、2才なんて、大変な時期ですからね〜。
    まして、お子さんがまだいらっしゃらないトビ主さん、週に何度も遊んであげていたなんて!すごくやさしい方だと思いますよ〜。

きっと、知り合いがまだいなくて、淋しいでしょう、という親切心から誘って下さるんでしょうけどねぇ。
    これは、習い事とかバイトとかを始めて、他にもお友達を作るしかないですね!

親しい友人だったとしても、週に何度も会うなんて、私もちょっと疲れてしまうと思います。

• 普通

心、狭くないと思います。それだけの時間いれば疲れると思います。
    私も子供は好きですけど、辛いと思います。

我が子と他人の子は違います。
    お子様をと思ってられるなら、是非!

• そんなもんです

他人の子供はたまにならいいけど、しょっちゅう一緒にいさせられたら普通は苦痛ですよ。

• 他所の子ってかわいくないですよねー

私には2歳の子供が1人居ますが、自分の子供以外はあんまりかわいいと思いませんよ!

よくうちに遊びにくるガキんちょ(2歳)がまたものすごいおてんばで乱暴で頭が悪くて、ほんっと、来るなってよく思います。

しかし2歳児ってのは、結構触るとフワフワすべすべしていて気持ちがいいです。(笑)

鬱陶しいがきんちょも、シャツをめくりあげてお腹をこしょこしょと触るとこちらも気持ちよくて、ガキも大喜びです。試してください。結構やつらは乱暴なスキンシップが好きですよ!そうこうしているうちに可愛くないガキにも愛着が湧いてきますよ!

子供って凄いなぁ。。

• えっとね。

言葉を悪くすれば、子守りに利用されてるっぽいかな?
    私だったら子供がいない主婦をそんなに頻繁には誘えません、申し訳なくて。どうしても子供のペースになっちゃうでしょ?トピ主さんの心は狭くありません、むしろ良く頑張ってるね!!!!と拍手を送りたい(笑)

2歳の双子って相当ストレスたまるんでしょうね。トピ主さんと会うことでストレス発散になってるんだと思いますよ。

• 狭くないですよ

他人の子どころか、自分の子供だっていたらつかれます。
    私の場合子供が二人とも学齢期前は、相手に迷惑かけるからお互い様になりにくい相手を誘うなんてことはなかなかできませんでしたし、毎週遠出など、とてもとても行く気にななりませんでした。
    平日と週末、週に2、3回さそわれるという事はとぴぬしさんは、ベビーシッターとしてあてにされているんですよ。

相手は、半分楽しようとしているのです。とぴぬしさんは子供はいないから二人のうち一人は面倒みてくれるし、少々嫌がっても将来子供を持ったときのときやくにたつよーとかおんをうればいいし・・などと考えていると思います。かなりとぴぬしをあてにしていると思いますよ。

断っていいのですよ、断るべきです、
    週末は、夫と二人で過ごしたいからと断りましょう、わざわざ子供の面倒を見るために遠出などする必要ありません。
    そうでないと子供が生まれたら生まれたで、「うちの双子になれているでしょ」といってベビーシッター役押し付けられますよ、

• 心が狭いなんてことないよ

子持ちの私だって他人の子(特に躾の方針が違う家庭の子)は疲れますよ。
    自分の子みたいに悪い事をしていても叱れないしね。
    子供にもいろんな性格があるから相性の良い子も悪い子もいるし。
    (余談だけど義妹の子なんて思い浮かべただけで虫唾が走るくらい生理的に合わない子なんです)

ところでその相手の家から主さんの家は見える距離にあるのですか?
    そんなに近距離でないのなら電話をナンバーディスプレイにしてその人からの電話には居留守を使ってはどうですか?
    言い訳としては何か習い事を始めたとか、資格を取るために勉強を始めたとか・・・
    ストレスは体に悪いですからうまく回避できるよう頑張って下さいね。

• 他人の子に興味ないです

そりゃ大人ですからそれ相応の対応はしますが
    正直・・・私は他人の子供にさほど興味ありません。
    自分の子供を育てるのにも疲れるでしょうから
    他人の子供を相手にするのは、もっと疲れますよ。
    おかしくないと思います。

ちなみに私は既婚子なし専業主婦ですが
    子の有無は問わず、休日まで友達や隣近所と一緒に過ごすことは無いです。
    性格的に、そういうベッタリした付き合いが嫌い。
    私と夫は趣味(スポーツ)が共通で、休日は2人で趣味に没頭。
    平日1人で家にいても、家事やペットの世話(介護)や趣味などで結構忙しいです。

隣の子持ち奥さんも平日休日問わずベッタリした付き合いを好む人のようで、うちにまで押し付けてきたので
    挨拶だけであとは関わらないようにしています。
    トピ主さんも、趣味とか習い事や何かの勉強などを
    理由にしてお断りしたらどうでしょうか?

• 狭くないですよ

毎週呼ばれるんですよね?
    そりゃ 疲れますって。しかも二歳の双子ちゃん。
    二歳児と言えば、一番大変です。
    自分の子さえ、ひとりでも大変なんですから。
    まして他人の子、相手していても泣かれたり、ぐずったりされないように気を使うでしょうに。

他にお友達を作るとか、習い事をするとか、何かいいわけして月一回位の付き合いにしたらどうですか?
    トピ主さんは真面目な方だから、断れないんでしょうね 断り方なら、多少の嘘でもどうにでもなりますもん

• 子供がいても。

友達と会う時はできるだけ子供同伴は避けて、外で会うか、家族に見てもらうようにしています。
    私が友達の所へ遊びに行った時、子供にばかり目が行き、友達にもなんとなく、邪険な扱いを受けて、寂しいと思ったから。

トピ主さんの場合は、週末に遊びに来てくれる子供のベビーシッター扱いにされてるような気がします。
    毎日一緒にいる母親にとっては トビさんが子供の相手をしてくれる事で息抜きになってそう。
    楽しくない、疲れるだけなら、付き合いを少し少なくしたらどうかな。

• 言い訳いっぱい

平日編
    風邪気味、読みたい本がある、
    週末出かけて疲れたから、昼寝をするつもり
    資格の勉強を始めた
    ちょっと凝った料理を作る予定
    模様替えするから図書館で資料集めに行く

休日編
    夫婦で見たいビデオがある、映画に行く、ドライブに行く
    運動のためウォーキングを始めた。前に連れて行ってもらった所が気に入ったから夕方、夜から出かける。
    模様替えで家具を見に行く、家具を移動する、
    二人で日中から料理してワインを飲んでほっこりする。

初めは仮病で断って、ビデオ、本、料理など退屈しのぎに始めたらハマッテしまった。今マイブームだから極めてみるわ。誘って頂いたのにスミマセン。お出掛け楽しんで来て下さいね!って感じでは如何ですか?

ちなみに自分ひとりで2歳児の相手をしていると”大人と話したい!”ってスゴク思います。大人との対話に飢えてしまう感じです。家族でもいつも子供と夫婦だけだと煮詰まってきて”大人と関わりたい!”って、、
    家族同士だとお互い様で上手く行くんですが、たまたま誘ったトピ主さんが感じ良かったから熱烈コールとなったんでしょうね。少し間を置いてから程ほどのお付き合いが出来ると良いですね

• 私も引越し1年、専業子なし主婦です。

トピ主さんには子供いないのであれば疲れるのは当然と思います。友達付合いに付随する事とはいえ、子供に慣れていない人が子供の相手をする回数としては多いかな?いつか、自分の子育ての時に感謝できるかもしれないですけどね。

私の場合、夫の同僚の奥様は、仲良くしたいですが、基本的に気楽な友達にはなりづらいです。トピ主さんの友人の奥様達は幸い生活ペースも似ていて友達になれたのかもしれませんが、トピ主さんが辛いのならば、無理に合わせず、徐々に方向転換する事をお薦めします。

趣味でも何でも、自分の時間を先に決めちゃいましょう。「この日は家でゆっくり読書、音楽、映画!出かけない!」でも全然OKと思います。
    その後奥様達に付き合える時間を割り出し、その都度その範囲で仲良くすればいいのではないでしょうか。
    それと、新しいお友達が思いもかけない場所で出来る可能性もありますので、まずは近隣の興味のある場所へ出かけるのもいいかと思います。
    ちなみに私は英会話教室でたまたま隣に座った、短期のアルバイトで一緒に皿を洗ったなどで、その後長く付き合う事となった友と出会いました。
    ちょっとの勇気を出してくださいね。

• シッター役?

私もトピ主さんと同じような経験があります。
    双子ちゃんではありませんが、2歳違いの姉妹のいる友人からの度重なるお誘いに、疲れ果てました。

私に子供がいないこともあって、最初は新鮮な楽しさもあったのですが、暫くすると子供も親も遠慮がなくなって、色々な要求が増えてきました。

妹はママ、姉は私が面倒を見ながら、あちらこちら出かけることが多くなって、帰宅後はどっと疲れが出てること度々。
    ある日ふと「私は無料のシッター役???」と思った途端、もうダメでした。それからは、電話は出ることを止めてしまいました。

そのお宅は、ご主人が休日もお忙しく、友人は車が運転できないこともあって、子供2人を連れて出歩くのは大変だったのだと思いますが、私への依頼心がドンドン大きくなってくるのを感じて、距離を置きました。

お子さんが幼稚園に行くようになれば、そちらの関係が忙しくなって、トピ主さんから離れていくようになると思いますが・・・ということはあと数年の辛抱でしょうか。
    とりあえずの対策は、電話に出ないことだと思います。

• 悪くとれば・・・。

小さなお子様と5・6時間遊ぶのは体力がいります。
    自分の子供でもヘトヘトです。
    他人の子だと、さらに気を使うし・・・。
    双子ママさんも一人でお世話だと大変だからお誘いするんじゃないかな?
    おしゃべりして気も紛れるし、
    トピ主さんが遊んでくれるからラクだし・・・。
    (ちょっと都合よく思われてるってこと、ないですか?)

それに、お子様もそんなに長い時間遊ぶと疲れると思います。
    私のお友達は、遊びに来ても2・3時間で帰りますよ!

トピ主様、お子様がいらっしゃらないのなら
    習い事でもしてみてはいかがですか?
    地域のサークルで、陶芸・コーラス・エアロビクス・・・
    安くていろいろ種類がありますよ!
    そこでお友達もきっと出来ますよ。
    今しかない時間を大切に!
    もっと自分のために使った方が楽しいです。

• 疲れる

私もそうですよ。
    友達の子供に疲れます。

自分の子供じゃないから、怒れないし。
    気をつかうし。

ましてや、双子。

トピ主さん何か習い事でもはじめてみるとか。
    嘘でも今から習い事だからとかダメですか?