基礎体温の測定について

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

ホワイト

35歳の主婦です。
自然に任せて子供をと思っていたのですが、兆候もなく、また仕事も忙しいこともあり、そのうちそのうち、とドンドン後回しにしてしまい、気がついたら今の歳になっていました。
特に不妊治療をしてまで望んではいませんが、やはり欲しいと思う気持ちはあります。

そこで遅ればせながら基礎体温をつけ始めました。
勝手に記録してグラフにしてくれるものですが、私は仕事が不規則で、起きる時間がまちまちです。

一応寝る前に付属のアラームをセットしなおし、4時間以上は寝てから測るようにしていますが、夜間の仕事などもあり、寝る時間も起きる時間もバラバラなのです。

今日もこれから寝る状態なのですが、こんな不規則でも測らないより測った方が良いのでしょうか?

先月1ヶ月測ってみました。グラフは2層に分かれましたが、(排卵と思われるような)体温ががくんと下がるような兆候は見られず、低温からいきなり高温に変わったという感じです。

また測る時間帯によって、低温でも物凄く低かったり、と気になる点も多いです。

皆さんはいつも必ず一定の時間で測っていらっしゃいますか?
これでは意味がないのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正確に測るのはむずかしいこと

朝一定の時間を決めます。たとえば6時ね。
    それより遅い時間に起きるとしても一旦6時に体温だけは測ります。それから寝ればいいでしょ。
    4時間以上睡眠をとれば理想なので、2時に寝たとしてもいいですよね。
    測る時間はご自分の生活を考慮して。ただ8時以降は体温が上昇してくるので正確に測りにくくなります。
    婦人科の先生いわく、あくまでも表は目安なので、例えば朝トイレにおきてしまった日があったとしてもいいとのこと。舌に置く場所によっても体温が変わってくるぐらいです。表は測定を継続することに意義があります。
    また、排卵日を特定することは表からはできません。
    一番低いところが排卵日とは、ひと昔前の情報です。
    高温期に意向するところで排卵している人、高温期に入ってから排卵する人などさまざまです。

• 大体でいいのでは?

今のカンジで良いと思います。
    私も、ガクンと下がりませんでしたが、妊娠しました。念のために、表を持って病院に行けば、尚良いと思いますヨ。

• 無理なら2,3日に一度測る

私は専業主婦ですが主人の帰宅が遅いのでどうしても睡眠時間がたまに3時間くらいの時があります。

なるべく毎日測るのがいいのですが無理な場合2,3日に一度測ってます。前後の体温は平均としてつけてます。

2、3ヶ月分測ったら病院へ基礎体温表を持って行って排卵の有無を一度先生に見てもらってはどうでしょう。

• 測り方が違う

基礎体温は毎日同じ時間に測らなきゃ意味がありません。
    毎日6〜7時間寝て、朝起きてすぐ測るのが理想です。
    ちなみにこの時は体を起こさず寝て測る。

このような理想的な測り方に近いことも出来ない人は(夜勤とかで)、測るだけムダ・・・かな。

朝起きてちょっと動くだけで体温上がってきますからね。毎日即正しい生活が出来ないと無理です。

• 測定時間、睡眠時間をメモ!

ホワイトさんこんにちわ
    私も子作りを目指して今年から不妊治療の為基礎体温をつけはじめたP子 34歳です。
    はじめて基礎体温をつけ始め、最初のうちはこんなんでいいの??と思うようなグラフでしたが病院の先生にみてもらうと、問題なしでした。ホワイトさんは測定時間がばらばらとのことですので、計った時間や睡眠時間も一緒にメモしておいて病院の先生にみてもらうことをお勧めします。ちなみに寝不足の場合高温気味にでることが多いです。その日は「寝不足」とメモをいれておきます。お互い早く赤ちゃんが授かるといいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も最近始めました

よく判らない事が多くて、困りますよね・・・。

私も困ってばかりです。

私の場合っもがたがたした線になっていて、生理の後2週間くらいで排卵らしいですが、実際は、カクンって体温が下がるのは生理が終わってから6日後だったり・・・。

基礎体温を付け始めて、自分が排卵障害ではないかと心配になり始めました・・・・

• 1ヶ月では、短すぎますよ。

私も、産婦人科に勤める看護師として、「指導する時のことも考えて、自分も計ってみよう」と思いましたが…

看護業務なんて、不規則勤務の典型で、半年過ぎても、綺麗な二層性にはなりませんでした。

4−5時間眠った後、とは言っても、真っ昼間に寝たのでは、体温は高いままです。
    生理の日から逆算した排卵日も、下がっていないこともあります。

だから、欄外に「昼寝後」や「準夜勤後」を表す印を付けて、グラフとして見る時に、そこが高くなっても気にしないようにしたりしています。

とりあえず、3ヶ月や半年は付けてみた方が良いと思います。

• とにかく目覚めたときに測ればOK

私も起きる時間も寝る時間もまちまちの不規則な仕事をしていました。
    生理不順と生理痛がひどく産婦人科を受診したところ、基礎体温をつけてくるようにと指示されました。
    毎日決まった時刻に検温出来ない旨を伝えたところ、何時でも良いので起きたら測れば良いとの事でした。
    それでも全体的に見ればちゃんと二層になっていました。
    あまり神経質にならないでも大丈夫みたいですよ。 
    それと体温は排卵の日に必ずガクンと下がるという事でもないそうです。

• 基礎体温じゃないけど…。

基礎体温ではないですが、
    妊娠を望むために排卵日を知りたいのであれば、
    『排卵日検査薬』というものはどうでしょう?

薬局の妊娠検査薬の隣に置いてあります。
    尿検査タイプです。
    7日分(7本)2500円位だったかな。
    排卵日の検査結果が妊娠検査薬みたいに2本線になります。

ドゥテストとか、チェックワン などの商品名です。

唾液のもありますけど、ちょっと高いですよね。
    まあ、使い捨てではないから。

• この場を借りて聞きたいのですが

半年間、ほぼ毎日つけています。
    ソフィアの体温計で測定しています。

この体温計で測ると排卵日を数字で表示してくれ、高温期、低温期を棒表示で見せてくれるというものです。

が、私の場合は排卵日の数字が表示されず、おまけに高温期の表示もでないんです。

これは体温計が壊れているんでしょうか?
    私の体調が変なんでしょうか?

• 話がそれてしまいますが…

私は34歳、不妊治療歴2年になります。
    基礎体温は毎日計っています。

不妊治療前は、自分で基礎体温と排卵検査薬で排卵日を予測してタイミングをはかってましたが、なかなか出来ないので、不妊専門病院に行って一通りの検査をしました。
    結果、主人が男性不妊で現在人工授精をしています。
    今回妊娠しなければ、次は体外受精をします。

差し出がましいのですが、ホワイトさんも決して若いとは言えません。35歳を過ぎる頃から妊娠率も低下します。
    近くの産婦人科でも検査はしてくださると思いますので、早めの検査をお勧めします。
    基礎体温や排卵検査薬に頼らず、まずは病院で排卵期に卵胞チェックしてもらった方が、妊娠への早道だと思いますよ。

自然妊娠に拘る気持ちも、よくわかります。
    でも、それで出来なかった時、私は後悔したくないので今の治療を選びました。

それから、基礎体温のグラフが2層にきちんとわかれても、卵管が詰まってる場合や、黄体機能不全など、検査して初めてわかることもありますので、一度検査してそれからどうするかを決めるといいですよ。

赤ちゃんが授かるといいですね。

• 排卵日検査薬トライ!

こんにちは。
    私は産み分けしたくて基礎体温を半年つけてきました。ですがそれだけでは不安なので排卵日検査薬も実施しています。

先月排卵日検査薬に印が出たので産婦人科へ行って排卵しているか診てもらいました。バッチリ排卵していました。(検査薬の印は排卵日前日に出るようです)

今月も排卵日検査薬使いました。先月も今月も生理後8日目に印が出ました。これでだいたいの排卵日わかるかもしれません。一度試してみても良いのでは…?