キンキラの仏壇が欲しいという義母

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

K18

夫の実家は、古い長屋住まい(賃貸)です。私たち夫婦は他県にいます。

義父は長男ということもあり、夫の実家には小さいですが仏壇があり先祖の位牌もいくつかあります。先日、帰省したときに義母に言われたことが心に引っかかっております。私の夫に「長男なんだから、そろそろキンキラの大きな仏壇を買って欲しいんだけど。仏壇をりっぱにすれば家が代々栄えるっていうし、うちが栄えないのは仏壇がこんなのだからよ。

それにいつになったら家を建ててくれるの?!」と言ったのです。そんなのって。。。すいません、ただの愚痴でした。ちなみに夫は義母の言葉には完全無視というか、聞こえてないフリをしていました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無視

御主人が無視しているのならばとぴぬしさんが気にする事出はありません。
    無視しましょう、それしかありません

• がんばれご主人

そのまま無視してってもらいましょう。

そんなに欲しいなら自分であつらえればいいのに<お義母さん。
    うちの祖母は自分で入るからきれいにしときたい!っていって(笑)
    仏壇、自分で作り変えてましたよ。きんきらじゃないけど。

• 同居するつもりだね

仏壇はともかく「いつになったら家を建ててくれるの?」と言ったのなら、息子におんぶに抱っこで同居するつもりなんですね。
     トピ主さんに同居するつもりがないなら、今のうちから夫婦で話し合っておくほうがいいですよ。義父母から同居したいと打診されてから夫婦で話し合っても、もめますから。

• 聞こえないフリ。正解!

そうそう、そういうのは、ただ言いたいだけで、本気で言ってるのかどうかもわからないし。
    聞こえないフリが一番!
    でも、仏壇って、家の一部でしょう?よっぽと不具合が出ない限り、そんなに買い替えないと思うのだけど。家が変わったときに、仏壇を変えるのではなかったかしら?
    それで、キンキラの仏壇ですが、私の本家がキンキラです。まぁ、旧家の大きな家で、冠婚葬祭も自宅で可能という感じなので、不釣合いではないのですが、
    仏間は、なんだか寺みたいで、小さい頃は怖かったです。で、普通の家では、チーンと鳴らすやつも、1升炊きの炊飯器ぐらいあって、ちっとも可愛くないです。で、さらに言えば、家も大きいし、資産もありますが、現在はそれほど栄えていません。そもそも、本家の長男に嫁が来ないので、今後はどうするのだという話になっているそうです。
    キンキラ仏壇=家が栄えるってのは、関係ないですね。

• 関係ないですよ。

うちは家を建て替えると同時にそのキンキラした仏壇(金張りで150万)を買いましたが、栄えていません・・・
    その逆で、家はローン返済できず売らないといけない状態になり、その大きな仏壇だけが残ってしまいました。
    それと、子である娘2人共嫁いでしまい継ぐ人がいないので、先々この仏壇の事を考えると頭が痛いです。
    仏壇のある家は栄えるなんて昔はそうであったかもしれませんが、少子化していっている現代では、子の負担になってしまうのではと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いっしょに無視

で、いいですよ。
    今時、よほどの高級取りでもなきゃ、親の家を建ててあげる子供夫婦なんてありません。
    旦那様と一緒に無視しましょう。いっそシーンとなるくらい。

トピ主さんが、口のまわる方なら、
    「あはは、お義母さんてばご冗談を」と笑って返してあげても良いかもしれません。

• それはおかしいなぁ

キンキラの仏壇って全国的ではないので、
    もしかしたら住んでいる地方が同じだったりして?
    ちなみに私は北陸に住んでいます。

私の地元流で言えば、現時点で仏壇を用意するのは
    義父だと思います。義母でもいい。
    キンキラの仏壇は小さくて安いもので100万くらい
    しますが、ダンナさんの実家が栄えないのは
    それくらいのものすら準備できない二人(親)に
    問題があるからでは?

だいたい、キンキラの仏壇は、自宅で葬儀する人が
    二間続きの座敷に据えるものであって、長屋に住んでいる
    人がそんなモノ持っていたって邪魔なだけですって。

要するに家を建てて仏壇もゲットしたいという事でしょうか?そんな大事な話を聞こえないフリをしているダンナさんもちょっと無責任です。できないのなら早めに返事してあげないとね、親は不死身ではありませんから。

トピ主さんは知らん顔で全く問題ありませんよ〜。

• ご主人の態度次第だから

今のところご主人が親のそういう発言を無視されているなら、放っておいていいと思いますよ。

うちも夫が長男で、義両親と会う度に金品を要求されたり、私に対しても「長男の嫁なんだからもっともっと色々してくれてもいいでしょ!?」みたいな事を言われたり嫌な態度をされたりしてきたので、随分悩みました。
    でも、そんなのあちらにとってだけ都合のいいヘンなリクツに過ぎないので、従う必要なんてないのです。

そういう人たちって、少しでも思い通りになる相手にはどんどん要求がエスカレートするので、私は滅多な事でもない限り、会わないようにしてます。
    接触しないのが一番だと思います。

• あれま

家なら自分達でたてなされ、だわなー
    同居要求なのかしらん。

キンキラの大きい仏壇なら実家にありますけど、別に栄えてもない庶民ですよん。
    ご主人が聞こえてないふりしてるなら、トピ主さんもそれに倣っとけば良いわよ。
    聞かないふり♪聞かないふり♪

• 逆手にとって

>義父は長男ということもあり、夫の実家には小さいですが仏壇があります。私の夫に「長男なんだから、そろそろキンキラの大きな仏壇を買って欲しいんだけど。それにいつになったら家を建ててくれるの?!」と言ったのです。

お義父さんも長男なのにおうち建てなかったですし、
    キンキラ仏壇も買わなかったですし。 そんな私たちごとき若輩者がお義父様を追い越すような出すぎたマネは出来ませんわぁ。おほほほほほ。 何事も、まだまだ勉強中で、お義父さんをお手本に少しずつ努力していきますわぁ。

• 仏壇屋に相談

私の母が亡くなり、仏壇購入する時に初めて知ったのですが、その家の信仰している宗教によって、仏壇の種類が違うそうです。
    それは、葬式の習慣も同じで、先祖代々に伝わる宗教があり、(普段、無信仰でも・・・)それによって、キンキラか、地味な木目調の仏壇と決まっていると、義母さまはご存知なのでしょうか?
    単なる、派手なのがいい!といっても、購入するのは誰か身内が不幸になってからのこと。これを機に、一度調べてみてはいかがですか?

• 逆なんじゃ?

逆なんじゃないでしょうか。
    立派な仏壇があるから栄えているのではなく、家が栄えているから立派な仏壇を置けるんじゃないでしょうか。
    衣食足りて礼節を知る、といいます。生活にゆとりが出てきて初めてお仏壇を買い替えるのが普通だと思います。少なくとも気持ちにゆとりがないと仏様に対して失礼な気がします。
    それと、キンキラキンの仏壇って浄土真宗様式ですよね?お位牌がたくさんあるというトピ主さんのご主人のご実家とは宗派が違うんじゃないですか?
    (浄土真宗はお位牌を残しませんから)
    その辺をお義母様にやんわりと指摘なさっても面白いと思いますが・・・・すみません、外野の意見です。

• 仏壇を買う時

こんばんは。

姑に仏壇は、家を建てるときや不幸があった時など、買う時は決まっていると言われました。

なので、新築のときにどうしようか、迷ったのですが、結局は買いませんでした。

仏壇を買うのではなく、早く家を建てろというのが、メインの要望なのかしら?

• 私なら

右から左に聞き流します。
    宗派によって真宗とかはキンキラの仏壇だけれど禅宗は渋〜い黒檀の仏壇と決まっていると思うのですが。
    義母さんの宗派はキンキラの方で合っているのでしょうか。
    読んでいてトピ主さんのお義母さん、子供のおねだりみたいでちょっと笑ってしまいました。

• えー?!

叶えてあげたら?
    仏壇買ってあげましょうよ。

キンキラでも大きさによってはお手ごろ・・・でもないかな・・・価格のもあるんじゃないですか。

仏壇って大事だと思うな〜。

家の事だって、話くらい聞いてあげましょうよ。
    長年の長屋住まいなら、そりゃぁ不満や愚痴だって言いたいはずです。

• 心の支え

仏壇は心の支えだけです。値段はぜんぜん関係ないです。

• キンキラの仏壇は...

キンキラの仏壇って、宗派で言うと浄土真宗なんですよね〜。義実家は浄土真宗なんですかね?今が違うなら、宗派が違うからキンキラは無理かと思いますよ。
    私は昔からキンキラの仏壇が嫌で、父母にその時が来たら、シックでオシャレ〜な仏壇を買ってあげるつもりでいたのですが、残念ながら我が家は浄土真宗なので無理だと言われました...。
    悲しいかな、夫の実家も同じ宗派なので、キンキラキンがすでに飾ってありました...。
    だから、ムリ!って言っておやりなさい。

• 宗派で

地方によって違うのかもしれないけど、うちのほうでは宗派によって、キンキラか木目かが違うそうです。うちの実家は浄土真宗なのでキンキラだけど、婚家は真言宗なので義母が、仏壇を買うときに「うちはこういう地味な木目のを買うのよ」と言ってました。
    今までキンキラではなかったのなら、これからもキンキラな仏壇ではダメじゃないかなと思ったので書かせてもらいました。

• 私も聞こえないふりしますね。

私自身が心は無宗教ですので詳細は分かりませんが、お寺の娘さん(友人です)に聞いた話を思い出しました。
    宗派によって仏壇の豪華さが違うそうです。
    キンキラすればするほど良いと言われる宗派。
    そういうのは、逆に不要と言われる宗派。
    (宗派の名前を知らなくてすみません・・・覚えられません)
    今後も、あまりにしつこいようだったら、そしてトピ主さんご実家の宗派が、仏壇がキンキラしていない方が良い宗派だったら、「○○宗は、仏壇を豪華にするのは、良くないそうですよ。」と、言ってみてはどうでしょうか?信心深い人だったら、「じゃあ、やめよう」となるかも。

・・・私には金づくめの人の心理がまっっっっく分かりません。何故好きなんでしょうね。

• トピ主です。

皆さん、私のつまらない愚痴にたくさんのお返事をいただけたこと、感謝します。

ありがとうございました。何度がお返事をしたのですが、パソコンの調子が悪かったのか送信できていませんでした。お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。 さて、本題についてですが、やはり義両親は私たちとの同居(ローンは私たちに組ませて名義は義両親、生活費一切も私たち負担)を望んでいるようです。

というか長男ならそのぐらいしてくれて当たり前!という考えの人間なんです。もう嫌になります。とりあえず今日の返信はこのへんで。事情があるので、後日またあらためてお返事を送信します。

• 再びトピ主です。

再びレスします。皆様のご意見はやはり「このまま無視する」というのが多いですね。

そして、聞こえないフリさんの「義父が家を建てなかったことを逆手にとって、言い返す」というのは笑っちゃいました!それ、いいですねぇ!このGWも義実家に帰省しなければならないので、たぶんまた義母からいつものように言われることでしょう。

思い切って言ってみようかしら。義母はどんな顔するでしょうね、でも今のままだといつか言ってやりたい気分です。そして本当に自分の息子夫婦の幸せを思うのなら、つまらない皮肉(仏壇や家のこと)なんて言わずにソッとしておいてほしい。

立派な仏壇のせいで息子に貯金を遣わせたり、ローンを組ませて同居したいと言うなんて私には考えられません。義両親の「家が欲しい」という要望はぜひとも自分達でかなえてほしいものです。とはいっても義両親は65歳。もう今さら無理かな。。